最新更新日:2024/04/27
本日:count up31
昨日:439
総数:2099037
『自ら考動、ともに協働、そして未来を創造する岩中生』 「あたりまえのことに心を込めて取り組む」「自分の心に問いかけ、自ら考え、行動する」「互いに認め合い、リスペクトする」「多様な人々と対話をしながら協働する」「なりたい自分やありたい社会を思い描く」「折れない心、しなやかな心で、決してあきらめず活路を見出していく」ことを大切にしています

5/19〈修学旅行速報〉まかいの牧場

画像1 画像1 画像2 画像2
乗馬、餌やりなどで動物と触れ合いました。

5/19〈修学旅行速報〉原生林体験

画像1 画像1 画像2 画像2
富士の自然林の中を、鳥の鳴き声を聞いたり、動物の足跡を見つけたりしながら探検しました。

5/19〈修学旅行速報〉ロープウェイで

画像1 画像1 画像2 画像2
ロープウェイで天井山に登りました。
富士山の眺めが完璧です。

5/19〈修学旅行速報〉遊覧船に乗り

画像1 画像1 画像2 画像2
河口湖散策コースでは、まず遊覧船に乗りました。
富士山の眺めと、風が爽やかです。






iPadから送信

5/19〈修学旅行速報〉富士自然体験に出発

画像1 画像1 画像2 画像2
体験別のバスに乗って、富士自然体験に出発します。

体験の内容は、以下の通りです。

アプローチトレック 1号車
原生林体験 2号車
ネイチャーガイドツアー 3・4・5号車
湧水の泉ウォーク 6号車
河口湖散策 7号車

一部、体調不良で、コースを変更する生徒もいます。
安全第一で気をつけて行ってきます。

5/19〈修学旅行速報〉いただきます

画像1 画像1 画像2 画像2
朝食の時間です。
温かい食事が提供されました。
ホテルの人に感謝しつつ、いただきます。

5/19〈修学旅行速報〉荷物を持って

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の活動に備えて、荷物をロビーに運び始めました。
生徒は、疲れた表情も見えますが、テキパキと動いています。

5/19〈修学旅行速報〉起床

画像1 画像1
6時、起床時刻です。
早いグループは、まとめた荷物を廊下に出して部屋の片付けをしています。
3日目、疲れは残っていますが、大きく体調を崩した生徒はいません。
最終日、安全第一で充実した活動を行おうと思います。

5/19〈修学旅行速報〉今日も絶景

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝、4時15分と5時15分の河口湖から見える富士山です。
からりと晴れた晴天。
今日も1日富士山が拝めそうです。

5/18〈修学旅行学級分散学習振り返り〉6組

画像1 画像1
6組は、吉本∞ホールに行きました。

5/18〈修学旅行学級分散学習振り返り〉5組

画像1 画像1 画像2 画像2
5組は、東京タワー、増上寺、築地市場へ行きました。
お昼はもんじゃ焼きを食べました。

5/18〈修学旅行学級分散学習振り返り〉5組

画像1 画像1
増上寺で写した集合写真です。

5/18〈修学旅行速報〉おやすみなさい。

画像1 画像1
入浴等を済ませ、10時に消灯しました。
どの部屋の生徒も寝静まっています。
おやすみなさい。

5/18〈修学旅行学級分散学習振り返り〉4組

画像1 画像1
4組は、NHKスタジオパークと明治神宮に行ってきました。

5/18〈修学旅行学級分散学習振り返り〉3組

画像1 画像1 画像2 画像2
3組は、東京ドームシティと湯島天神に行ってきました。

5/18〈修学旅行学級分散学習振り返り〉7組

画像1 画像1 画像2 画像2
7組はソニーエンタープライズと日本科学未来館に行きました。
昼食時には、今日誕生日の友達をお祝いしました。

5/18〈修学旅行速報〉学年レク有志ステージ

画像1 画像1 画像2 画像2
歌あり、劇あり、踊りあり、漫才あり。
多彩な岩中生の出し物が披露されました。
拍手と掛け声、歓声で大いに盛り上がりました。
友達の新たな良さを再発見できる、有意義な会でした。

5/18〈修学旅行速報〉学年レク開始

画像1 画像1 画像2 画像2
学年レク「プチモス祭」が始まりました。
実行委員が考えた出し物は「東京で一句」。
上の句に続く下の句を考えるというもの。
「大空を見上げてみれば」に続く下の句は?
みんなの答えは「鳥がいた」「夢がある」など…。
正解は「スカイツリー」でした。

5/18〈修学旅行速報〉夕食

画像1 画像1 画像2 画像2
食事の部屋に集まって夕食を食べました。
甲州名物の「ほうとう」も出て、歴史を感じながら味わいました。

5/18 1年生、ノート作りに注目!

画像1 画像1 画像2 画像2
 授業風景をのぞきに行くと、皆さんの「先生、それはテストに出ますか?」という言葉をよく耳にします。中間テストを意識して授業に臨んでいる様子が伝わってきますね。
 先生のお話を聞くことはもちろんですが、復習に活用できるノート作りをすることも大切です。授業中のノートの写真を撮っていると、皆さんがペンの色や図のかき方を工夫していることがよく分かります。ノートの数だけ、頑張る姿があるのだと思いました。
 来週のテストに向けて、今日も勉強を頑張って下さい!でも長時間頑張りすぎず、適度に休憩も入れましょうね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/18 PTA役・委会
6/19 管内陸上大会予備日
6/20 6限あり
6/21 1学期期末テスト
6/22 1学期期末テスト 高校等学校説明会 進路説明会(3年)
6/23 1学期期末テスト 1年交通安全教室 学校保健委員会
岩倉市立岩倉中学校
〒482-0036
愛知県岩倉市西市町竹之宮24
TEL:0587-37-1208
FAX:0587-37-9516