『自ら考動、ともに協働、そして未来を創造する岩中生』 「あたりまえのことに心を込めて取り組む」「自分の心に問いかけ、自ら考え、行動する」「互いに認め合い、リスペクトする」「多様な人々と対話をしながら協働する」「なりたい自分やありたい社会を思い描く」「折れない心、しなやかな心で、決してあきらめず活路を見出していく」ことを大切にしています

6/14 ブロック応援練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ダンスリ−ダ−を中心に、踊りを皆が踊れるように練習したり、立ち位置の確認をしたりしていました。廊下には、ブロックに所属する隊員一人一人の意気込みと、ブロック旗の候補作品が掲示されています。ブロック応援練習を通して、生徒は、日に日に成長しています。楽しみがまた一つ増えました。 

6/14 1年生、読み聞かせの時間。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今朝は、地域のボランティアの皆さんに、本の読み聞かせをして頂きました。どのクラスも、ボランティアさんを囲んで、本の内容に耳を傾けていました。中学生になると、児童書や挿絵のついた本をあまり読まなくなると思います。ですが、児童書は子どものためだけの本ではありませんね。年齢に関係なく、笑ったり、感動したり、想像を膨らませたり…そうすることで、いくつになっても、感性の豊かな人間でいられるのです。
 次回の読み聞かせでは、どんな本に出会えるでしょうか。楽しみにしていてくださいね。

6/13授業参観・部活動見学アンケート結果2

画像1 画像1
画像2 画像2
 授業参観・部活動見学でいただいたアンケートの結果を本Webページで順次公表します。
 今回は、授業についてです。
 「先生の授業に熱意を感じますか」と「お子様は授業がわかりやすいと感じていると思いますか」という設問に関する回答を「とても思う」「だいたい思う」「あまりそう思わない」「全くそう思わない」の4段階で評価した結果を、26・27年度と比較して、グラフに掲載しました。
 それぞれの経年変化はほぼ横ばいです。「わかりやすさ」については若干上昇傾向にあるようにも思いますが、まだまだ低い評価にとどまっています。教師の授業力の向上に一層努めなければならないと思っています。
 自由記述では、多くの肯定的なご意見をいただいた反面、わからない生徒に対する対応や、黒板の書き方などで具体的なご指摘もいただきました。細部までご覧いただきご意見をいただきましたことに感謝しています。保護者の皆様の視点を今後の授業改善に生かしていきたいと考えております。
 なお、毎回保護者の参観態度が悪いというご指摘もいただきます。学校としては、保護者の皆様のマナーは会を追うごとに向上していると感じています。今回の授業参観では、授業の内容を一緒に考える保護者様の姿も多数見られました。学校として魅力ある授業に努めることの大切さをこのような点からも感じました。いずれにしましても、授業を真剣に参観していただける保護者様が多い中、すべての保護者の皆様に参観時のマナーを守っていただきますよう、この場をお借りしてお願い申し上げます。

6.12 管内陸上大会

画像1 画像1
女子4×100mリレー。今までの練習での成果を4人でバトンに託して決勝を走り抜けました。

6.12 管内陸上大会

画像1 画像1
3年1500mです。苦しいなかでも自分のベストを出そうと必死で頑張っています。

6.12 管内陸上大会

ただいま、800m決勝が行われています。
2名とも、全力を尽くし走り抜きました!

画像1 画像1
画像2 画像2

6.12 管内陸上大会

ただいま、400m決勝が行われました。
見事、西尾張大会出場を決めました!
画像1 画像1

6.12 管内陸上大会

ただいま、3年100m女子決勝が行われました。
見事、西尾張大会出場を決めました!
画像1 画像1

6.12 管内陸上大会

ただいま、1年100m男子決勝が行われました。
見事、西尾張大会出場です!
画像1 画像1

6.12 管内陸上大会

ただいま、走り高跳び男子が行われています。
見事、1m50cmをクリアしました!
この後、どこまで記録を伸ばせるか楽しみです!
画像1 画像1

6.12 管内陸上大会

ただいま、200m男子予選が行われました。
2名とも全力でゴールを走り抜けました!
画像1 画像1
画像2 画像2

6.12 管内陸上大会

ただいま、100mHが行われました。
自分のもてる力をすべて発揮し、ゴールを走り抜けました!
画像1 画像1

6.12 管内陸上大会

ただいま、110mHが行われました。
2名とも、全力を出し切ることができました!
画像1 画像1
画像2 画像2

6.12 管内陸上大会

ただいま、走り幅跳び女子が行われています。
2名とも、見事な跳躍です!どこまで記録を伸ばせるか楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2

6.12 管内陸上大会

ただいま、400m男子が行われています。
2名とも、組上位でゴールを走り抜けました!
画像1 画像1
画像2 画像2

6.12 管内陸上大会

ただいま、砲丸投げ女子が行われています。
自分のもてる力を存分に発揮しています!
画像1 画像1

6.12 管内陸上大会

ただいま、100m男子予選3年生が行われています。
2名とも組で上位でゴールを走り抜けました!
画像1 画像1
画像2 画像2

6.12 管内陸上大会

ただいま、100m女子予選3年が行われています。
見事、組トップでゴールを走り抜けました!
画像1 画像1

6.12 管内陸上大会

ただいま、4×100mR男子予選が行われました。
ひとつのバトンを4人で懸命につなぎきりました!
画像1 画像1

6.12 管内陸上大会

ただいま、4×100mR女子予選が行われました。
見事、組でトップでした!
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/18 PTA役・委会
6/19 管内陸上大会予備日
6/20 6限あり
岩倉市立岩倉中学校
〒482-0036
愛知県岩倉市西市町竹之宮24
TEL:0587-37-1208
FAX:0587-37-9516