『自ら考動、ともに協働、そして未来を創造する岩中生』 「あたりまえのことに心を込めて取り組む」「自分の心に問いかけ、自ら考え、行動する」「互いに認め合い、リスペクトする」「多様な人々と対話をしながら協働する」「なりたい自分やありたい社会を思い描く」「折れない心、しなやかな心で、決してあきらめず活路を見出していく」ことを大切にしています

5/27〈宿泊学習速報〉生き物がいっぱい

画像1 画像1 画像2 画像2
カニ、ヒトデ、カイ、クラゲ、小さなエビなど、波打ち際を掘ると様々な生き物が見つかります。

5/27〈宿泊学習速報〉それぞれの楽しみ方で

画像1 画像1 画像2 画像2
海岸に到着したグループから、浜辺の環境を自由に楽しみました。

5/27〈宿泊学習速報〉浜辺で一句

画像1 画像1
浜辺で俳句とスケッチをしました。
どんな句ができたかな?

5/27〈宿泊学習速報〉海岸へ

画像1 画像1 画像2 画像2
小野裏海岸に出ました。
広々とした海を眺めて、歓声が上がりました。

5/27〈宿泊学習速報〉自然を観察しながら

画像1 画像1 画像2 画像2
路頭やトキワツユクサの群落を観察しながら、山道を進みます。

5/27〈宿泊学習速報〉森林浴を楽しみながら

画像1 画像1 画像2 画像2
森林浴を楽しみながら、少年自然の家へ向かいます。
さかんにウグイスが鳴いています。

5/27〈宿泊学習速報〉自然の家へ

画像1 画像1
第一陣から野間大坊を終えて、美浜少年自然の家へ向かっています。
すっかり晴れて、日差しが強くなりました。

5/27〈宿泊学習速報〉絵解き

画像1 画像1 画像2 画像2
野間大坊の住職に、平治の乱の時の様子を描いた絵の解説をしていただきました。

5/27〈宿泊学習速報〉野間大坊で昼食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
オリエンテーリングを終えたグループから、野間大坊で食事をとってます。
愛情のこもったお弁当に舌鼓を打っています。
保護者の皆様、ありがとうございます。

5/27〈宿泊学習速報〉はりつけの松

画像1 画像1 画像2 画像2
源義朝を殺した長田父子をだまし討ちにしたはりつけの松、血なまぐさい歴史の後をたどりながらオリエンテーリングをしています。

5/27 宿泊学習速報【野間到着!! オリエンテーリングスタート】

画像1 画像1 画像2 画像2
無事野間駅へ到着し、各班に別れてオリエンテーリングがスタートしました。早くも“道に迷った”と子どもたちから聞きましたが、無事目的地へたどり着きました。


5/27〈宿泊学習速報〉湯殿

画像1 画像1
熱心にメモを取りながら、源義朝公最期の地を巡っています。

5/27〈宿泊学習速報〉乱橋

画像1 画像1
源義朝公最後の地である乱橋を見学するなど、歴史を学習しながらオリエンテーリングをしています。

5/27〈宿泊学習速報〉オリエンテーリングに出発

画像1 画像1
到着し、健康観察を終えた班から、オリエンテーリングに出発しました。
自分たちで地図を見ながら、それぞれの目的地に向かいました。

5/27〈宿泊学習速報〉野間駅に到着

画像1 画像1 画像2 画像2
はじめのグループが野間駅に到着しました。
天候は、薄曇り。
快適な天気です。

5/27〈宿泊学習速報〉神宮前で乗り換え

画像1 画像1 画像2 画像2
はじめに乗車したグループが神宮前まで来ました。
野間に行くために、乗り換えです。
電車の中では、 他の人の迷惑にならないよう場所を譲るなど、立派なマナーです。

5/27 出発!!【宿泊学習】

画像1 画像1
天候にも恵まれ、第一便が野間駅へ向け出発しました。
期待に胸を膨らませ、2泊3日の宿泊学習スタートです。朝早くから保護者の皆様、お子様を送り出して頂きありがとうございました。笑顔と、成長した姿で岩倉中学校へ帰って来れるよう支援致します。3日間よろしくお願いします。

5/26 スケッチブック

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 総合的な学習の時間に、修学旅行のまとめをしています。【個人テ−マの追究を、どの水準までできたか。】や【どのような場面で、どのような自由句を読んだか。】等をスケッチブック兼しおりに行っています。
 完成したスケッチブックは、総合的な学習の成果として、コスモス祭で、全生徒分を、3年生廊下に展示する予定です。お楽しみください。

5/25 1年生、仮入部開始!

画像1 画像1 画像2 画像2
 中間テストが終わりました。皆さん、持っている力を全て出し切りましたか?テストが返却されると、反省点や改善点がより見えてくると思います。ぜひ、次回の期末テストに生かして下さい。お疲れ様!
 さて、今日から部活動の仮入部が始まりました。早速、筋トレやランニングで体力作りをしたり、先輩に教えてもらっている場面もありました。仮入部中とはいえ、皆さんはもう立派な部員の一人です。日頃の勉強にも言えることですが、部活でもどん欲に!積極的に参加して、力をつけていって下さいね。

5/25<2年生>最終確認

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日の学活の時間は、間近に迫った美浜宿泊学習に向けた最終確認が行われました。テスト終了直後ということもあり、なかなか気持ちの切り替えが難しいところではありますが、皆真剣に先生や仲間の話に耳を傾けていました。
 明日は、輸送するための荷物を持っての登校となります。本日の夜、ご家庭でも最終確認をして頂き、明日の朝、忘れ物がないように送り出して頂ければ幸いです。また天候がやや心配ですので、朝の時間に余裕をもって登校できるよう、ご家庭でもお声かけをお願いします。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/10 短縮 管内陸上激励会
6/11 モンゴルホストファミリー打合せ
6/12 管内陸上
岩倉市立岩倉中学校
〒482-0036
愛知県岩倉市西市町竹之宮24
TEL:0587-37-1208
FAX:0587-37-9516