最新更新日:2024/04/27
本日:count up38
昨日:325
総数:2099369
『自ら考動、ともに協働、そして未来を創造する岩中生』 「あたりまえのことに心を込めて取り組む」「自分の心に問いかけ、自ら考え、行動する」「互いに認め合い、リスペクトする」「多様な人々と対話をしながら協働する」「なりたい自分やありたい社会を思い描く」「折れない心、しなやかな心で、決してあきらめず活路を見出していく」ことを大切にしています

4/16<ソフトテニス部>女子準優勝!

画像1 画像1
 春季合同練習会で、女子ソフトテニス部が見事準優勝を果たしました。
 おめでとう。
 優勝した滝中学校の壁は厚かったですが、秋の練習会よりも進歩が見られた練習会でした。
 ここで得たことを夏の大会で生かしてほしいと思います。
 
 なお、男子も3位を獲得しました。おめでとう。
 

4/16<サッカー部>春季合同練習会

画像1 画像1 画像2 画像2
 サッカー部の春季合同練習会が行なわれています。
 本校は、扶桑中学校と対戦しました。
 結果は0対2で敗戦でしたが、どの選手も積極的に動いた試合でした。
 今回学んだことを今後の大会で生かしてほしいと思います。

4/15 1年生、校歌の合唱練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、新入生を迎える会に向けて、校歌の合唱練習を行いました。
2,3年生の先輩方へ「これからよろしくお願いします!」とご挨拶をする大切な行事ということもあり、練習中の体育館はいい緊張感に包まれていました。
練習後に、先生から「100%の力で練習をしなければ、本番で100%の力は発揮できない」という言葉を頂きましたね。朝や昼放課に練習を重ねてきた皆さんにとっては、厳しい一言だったかもしれません。
ですが、今日の練習は、残された練習時間の使い方を考えることができる、いいきっかけとなりました。1回1回の練習に対する思いが、きっと変わったと思います。
クラスで、そして学年で力を合わせ、100%の力を意識し、その成果を先輩方や他学年の先生方に見て頂きましょう!

 今週から授業が始まり、疲れがたまった人もいると思います。
土日はゆっくり休んで、また来週に元気な姿を見せて下さいね!

4/15 校内の花

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 咲き誇っていたサクラもほとんど散り落ちてしまいましたが、かわりにハナミズキが満開を迎えています。
 校内のハナミズキは名草線に面したフェンス沿いにあります。1年生の自転車置き場とフェンスに挟まれるような位置にありますので、自転車通学の生徒は気づいていることだと思います。ただ、花の名称は知らないかもしれません。この機会に覚えてもらえるといいと思います。
 他にもツツジがあちこちで咲き始めています。
 日本は四季の移り変わりがはっきりとしています。しかし大きな変化だけでなく、かすかな自然の変化にも気づく繊細な感覚を日本人は持ち合わせてきました。花や草木のちょっとした変化にも気づく岩中生でありたいものですね。

4/15 読書の窓 防災について考える

画像1 画像1
昨晩発生した平成28年度熊本地震で被害にあわれた皆様に心よりお見舞い申し上げます。被災地の一日も早い復旧をお祈りいたします。
折しも、本日付(最後の15日号となります)の広報いわくらには防災ガイドが付録として同時配布されています。南海トラフ地震が予想される中、本校でも避難訓練等を行っていますが、こういった機会に災害について正しく知り防災について対策を立てておくとよいかと思います。図書館からはこの本をおすすめします。
「いのちを守る!災害対策大百科」全3巻
分類番号369(社会福祉) 日本図書センター
自然災害や環境破壊問題についてあらゆる角度から検証した本です。第3巻「災害がおきたらこうしよう!」は、中学生にできる実践的な内容が充実しています。
この週末は行政刊行物や新聞等とあわせ、書籍を通しても防災について考えてみてはいかがでしょうか。

4/15 豊かな心

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 良書に親しむことの大切さ。人は一生のうちで、体験、経験できることは数知れているもの。だから、良い本を読むことで、未知の世界を知ったり、冒険したりして、心を豊かにします。また、歴史上の人物にも、本を通して出会うことができます。さらには、文学的表現の美しさにも酔いしれることができます。
 良書を通して、心豊かな人になられますように。

4/14 体力テスト

画像1 画像1
午前中に体力テストを行いました。1年間の部活動や、体育の授業等で、体力向上をはかった子どもたち。ここで目標を立て級友と競い合っていました。

4/14 進路学習を実施

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 進路指導主事が、中学校卒業後の進路決定までの流れを説明しました。
 学ぶ姿は、真剣そのもの。
 すばらしい人生が送れますように。

4/14 1年生、初めての授業!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 いよいよ今日から授業が始まりました。
中学生になって初めての授業ということもあり、少し緊張した表情をしていましたが、先生方の分かりやすい説明やオリエンテーションのおかげで、だんだん楽しく授業を受けられたのではないでしょうか。何よりも、静かに先生の話を聞いている姿勢がすばらしく、とても印象的でした。
 授業は決して楽しいだけのものではありませんが、先生方は皆のために全力で授業をしていきます!皆さんも、少しずつ慣れながらついて来て下さいね!

4/13 総合学習〜美浜に向けて〜

美浜宿泊学習では、砂の造形という体験学習があります。各クラスでデザインを出し合い、砂浜で協力し砂のアートを作るものです。キャラクターや文字など案を出し合っていました。写真は子どもたちのアイディアスケッチをしているところです。
画像1 画像1

4/13 一年後の自分へのラブレタ−を書こう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 各自が、お気に入りの便せんと封筒を用意しました。その便せんに、卒業式にどんな人に成長したいか、を想像して、自分へのラブレタ−を書きました。
 保護者様も、この1年で、心身ともに健やかに成長されたお子様との出会いをお楽しみに。
 卒業式への出席を、よろしくお願いします。

4/13 1年生、体力テスト!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、体育館・武道場にて、1年生の体力テストが行われています。
準備運動では、「5・6・7・8!」と数える大きな声が響きました。その場に腰を下ろすときの「失礼します」もしっかりそろっていて、気持ちよく集団行動ができていますね。
 今日はあいにくのお天気となり運動場でのテストはできませんが、握力や上体起こしなど、屋内でのテストに元気いっぱいチャレンジする姿があります。けがには気をつけて、自己記録達成を目指してファイトだ!

4/12 学年集会

画像1 画像1 画像2 画像2
学年スタッフからは思いが、代表生徒からは二年生の抱負が語られました。来月には美浜宿泊学習をひかえています。それぞれが目標を持ち前進してほしいと思います。

4/12 公開授業・PTA総会・学年懇談会について【再案内】

画像1 画像1
 4月25日(月)に、公開授業・PTA総会・学年懇談会を行います。(4月7日付でご案内文をお子様に配布いたしました。)
 
 新年度最初の公開授業になります。生徒たちの真剣な取組をぜひご覧いただくとともに、PTA総会では今年度のPTA活動への理解と協力を深めていただきたいと存じます。ぜひご参加ください。
 また、学年懇談会後、最初のPTA委員会を行います。PTA地区委員さんや学級委員さんのご出席をお願いします。

4月25日(月)
 12:35〜13:20  授業参観(各教室)
 13:45〜14:30  PTA総会(体育館)
 14:40〜15:30  学年懇談会
              1年  弘道館(体育館南)
              2年  第1音楽室(南館3階東)
              3年  体育館
 15:40〜16:30  PTA委員会 研究室(南館1階東)

<お願い>
・自転車置き場は、正門を入った職員駐車場に用意します。案内標示にしたがってお止めください。
・自家用車でのご来校はご遠慮ください。
・PTA委員会では、専門委員会の配属を決めます。欠席された場合は、どの専門委員会に配属になるかわかりませんので、ご承知おきください。また、専門委員会ごと写真を撮影します。ご準備ください。欠席の方は、5月の第2回委員会の時に個人写真を撮りますのでよろしくお願いします。

4/12 岩中1年生のいいとこみつけ!

画像1 画像1 画像2 画像2
 岩倉中学校にはキーワードがいくつかあります。その中のひとつである「そろえる」は下駄箱の靴やトイレのスリッパをそろえて自分を律すること、他を思いやることなどを学んでいきます。入学して4日目、こんなにきれいにそろっています。すばらしい!

4/12 1年生、第1回 学年集会!

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日3時間目に第一回の学年集会を行いました。内容は学年の先生方の紹介、来週から始まる学習についての説明、生活についてのルール確認などの話がありました。すばらしいのはみんな話す人の顔を見て真剣に聞いていたと言うことです。岩中一年生の「人の話を聞く」という当たり前を見ることができた集会でした。

4/12 道徳開き

画像1 画像1
今年から“自問ノート”がはじまります。これは自問清掃の目標を書き、反省を書くことで毎日自分を見つめる時間をとると言うことです。体を向けて最後まで真剣に聞く姿、当たり前のレベルアップを図っています。

4/11 成長できる一年に

画像1 画像1 画像2 画像2
“桜”
美しく咲き誇る桜の花に人々は心を奪われる。
でも、それはほんの一瞬。
桜のすごさは、花ではなく木なのだ。暑さも寒さも耐え、誰にも注目されなくても、ちゃんと成長しているのだから。
               〜主任黒板より〜

二年生の学年掲示にも“桜”を作りました。第二学年、255人全員の名前を書いた桜の花びらで満開にさせたいと思います。
また、今週から学級役員が決まり本格的に二年生がスタートきていきます。子どもたちのが常に満開でいられるようサポートしていきます。

4/11 岩倉市の給食は最高

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今年度初の給食。いつもおいしい給食をありがとうございます。今年も、よろしくお願いします。

4/10 モンゴルからの派遣生徒を受け入れる ホストファミリー募集

 一昨年度より国際交流事業として、新モンゴル高等学校より中高生を岩倉市に招いています。昨年度も、多くの保護者の方にホストファミリーを引き受けていただきました。
 本年度は、6月24日(金)から7月1日(金)の予定で来日します。
 先週8日(金)にホストファミリー募集の案内を配付しました。
 お子様にとって、同世代の外国生徒と生活をともにすることは、日本とは異なった生活・習慣・言語などに触れ、視野を広める絶好の機会です。
 関心のあるご家庭は、ぜひ申し込みをお願いいたします。

<ホストファミリーとしての期間>
Aグループ:6/25(土)〜30日(木)5泊6日
Bグループ:6/25(土)〜28日(火)3泊4日
Cグループ:6/28(火)〜30日(木)2泊3日

<swa:ContentLink type="doc" item="109028">申込用紙リンクはこちらから→モンゴルからの派遣生徒受け入れホストファミリー募集のご案内</swa:ContentLink>

※写真は昨年度の様子です。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/7 PTA委
5/9 <朝礼> 6限あり ST後[議] 衣替え移行期間〜6/1
5/12 3年生テスト週間 耳鼻科検診
5/13 検尿二次 耳鼻科検診予備日
岩倉市立岩倉中学校
〒482-0036
愛知県岩倉市西市町竹之宮24
TEL:0587-37-1208
FAX:0587-37-9516