最新更新日:2024/04/27
本日:count up38
昨日:439
総数:2099044
『自ら考動、ともに協働、そして未来を創造する岩中生』 「あたりまえのことに心を込めて取り組む」「自分の心に問いかけ、自ら考え、行動する」「互いに認め合い、リスペクトする」「多様な人々と対話をしながら協働する」「なりたい自分やありたい社会を思い描く」「折れない心、しなやかな心で、決してあきらめず活路を見出していく」ことを大切にしています

4/7 出会い

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 新しい学級での初顔合わせ・・・教室内に、笑顔の花が咲きました。
 新しい年度の始まりです。3年生スタッフ一同、一所懸命にがんばります。よろしくお願いします。

4/7 先輩となりました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
三年生に準備をしていただいて、片付けは二年生で行いました。"先輩"として、手際よく動いていました。自問清掃にもある『見つけ玉』が一年生次に身に付いたと改めて実感しました。これからも"先輩"としての成長に期待したいです。

4/7 始業式・学級開き

画像1 画像1 画像2 画像2
始業式が終わり、学級開きが行われました。
旧学級から新しい学級へ不安と期待の中、移動をしました。
今から新しい担任から1年間の思いが語られます。また、ご家庭で話を聞いていただければと思います。

新二年生スタッフ一同、よろしくお願いします。

4/6 入学式準備

 新3年生が登校して、新入生を迎えるための準備を行いました。岩中で取り組んでいる自問清掃の姿で新入生のために充実した活動を行っていました。教室には新しい教科書も置かれ、ピカピカの教室と廊下で新入生を迎える準備が整いました。準備後には、校歌の練習も行いました。最高学年としての自覚も見えるすばらしい校歌でした。3年生のみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/6 恩送り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 新入生を迎入れるために、入学式の会場準備をしたり、廊下を磨いたり、教科書を運んだり、黒板に絵を描いたり、草抜きをしたり・・・自ら気づき、考え、行動する姿に感動しました。ありがとうございます。ごくろうさまでした。

4/6 ピカピカの教室で

画像1 画像1 画像2 画像2
 入学式・始業式を明日に控えました。
 今、学校では、生徒たちが新鮮な気持ちで新年度を迎えられるよう、さまざまな環境を整えて準備しています。
 全校生徒を全職員で温かく迎え入れます。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

「教室の独り言」

この教室に来る子
どんな子たちかなあ
やさしい子たちかなあ
元気のいい子たちかなあ
みんなががんばるところや
笑いが起こる場面を
早く見たいなあ
先生はどんな先生だろう
おもしろい先生だといいなあ

−詩集「四月の教室」山下 登より

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

4/5 満開の桜の下で

画像1 画像1
 満開の桜の下で、多くの部活動の生徒たちが元気いっぱい朝練習を行っています。
 校舎からは、ブラスバンド部の演奏が響いています。
 入学式・始業式は明後日。希望に満ちた春です。

4/4 岩倉中学校長期ビジョン(3年間を見通した成長戦略)

画像1 画像1
 学校は、日々の取組を通して教育活動の改善を図ることが求められています。
 本校では、次の取組を通して学校教育の質的なステップアップを図ることを目指しています。
 本年度は3年計画の2年目です。地道で計画的な取組を積み重ねていきたいと思っています。

<3つの柱>
○「当たり前のレベルアップ」
 「そろえるプラス」
   「そろえる」→「常が大事」→「誰かのために(プラストーク)」
 「自問清掃」
   「がまん清掃」→「はっけん清掃」→「しんせつ清掃」

○「授業研究の日常化」
 「聴く力の育成」
   「発言の客観的理解」→「話し手に寄り添い解釈」→「自分の考えと結びつけ熟考」
 「授業研究」
   「能動的な授業研究」→「相互作用的な授業研究」→「共同構成的な授業研究」

○「自治活動の活性化」
 「集団づくり」
   「安定的集団」→「親和的集団」→「自治的集団」
 「生徒会」
   「意識を高める」→「当事者意識をもつ」→「社会へ参画する」

※「平成27〜29年度 岩倉中学校長期ビジョン(3年間を踏まえた成長戦略)」は→こちら

4/3 学校教育目標

画像1 画像1
 新年度は、学校教育を円滑に進めるための会議が目白押しです。どの会議も、今年度の学校の方向性を話し合ったり、実務や役割分担を確認したりすることが主な議題です。これらは、これから1年間の教育活動の礎となるものですから、真剣な話し合いがもたれます。
 中でも、学校教育目標は、学校経営の中核となるものです。
 岩倉中学校の学校教育目標や今年度のスローガンを次のように確認し合いました。

目指す学校像
「協働の喜びや自己実現の喜びにあふれた魅力ある学校」

学校教育目標
「高め合い、助け合い、磨き合う 岩中生」
  豊かな心…いたわり、助け合える生徒
  確かな学力…積極的・創造的に学ぶ生徒
  たくましい体力・気力…たくましく精力的に行動する生徒

スローガン
「コスモス・あいさつ・ボランティア」
・「コスモス」は岩倉中のシンボルフラワーです。自然界にあるさまざま種類の花の代表として「オンリーワンの存在」を象徴しています。また、コスモスはギリシア語で「宇宙」です。岩中生一人一人がオンリーワンの輝く存在であろうという意味が込められています。
・「あいさつ」は、規範意識の象徴です。規律を重んじて自立した社会人になろうという意味です。
・「ボランティア」は、思いやりの象徴です。周囲に貢献しようとすることで、豊かな社会性を身につけようという意味です。
→「コスモス・あいさつ・ボランティア」は、「規律と思いやりの中で自己を輝かせよう」という意味です。

キーワード
「ABCDの原則」…A:当たり前のことを、B:ばかにしないで、C:ちゃんとやれる人こそ、D:できる人
「そろえる」
「常が大事」
「学びのABC(待つ、体を向ける、相づち、最後まで)」
「誰かのために(プラストーク)」

なお、これら教育目標を、グランドデザイン(構想図→こちら)としてまとめました。

本年度、教職員も生徒も、この教育目標をもとに結束していきたいと思っています。保護者・地域の皆様のご支援・ご協力をよろしくお願いいたします。

4/2 ホームページ題字デザインの更新

 本ホームページのトップ画面にある題字のデザインを更新しました。
 この4月に浜松市立天竜中学校へ異動した古瀬静恵教諭によるものです。本校の校舎と、シンボルフラワーであるコスモスをアレンジしました。はなやかなイメージとなったホームぺージ、これまで以上にご愛読いただければ幸いです。

※パソコンで閲覧いただくとき、もしかするとPC内に保存されている従来の画像を表示してしまう場合があります。その場合はキーボードのF5を複数回押していただければ、新しい画像に差し変わります。

画像1 画像1

4/1 男子バレーボール部OB戦

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日、今年度最後の部活動では、卒業生とのOB戦を行いました。現役を離れて時間が経つ先輩たちであったが、下級生に激入れしてくれているかのように、元気のよい気合いの入ったプレーを見せてくれました。最後には、自分たちが成し遂げることができなっかった目標を後輩たちに託していました。4月から夏の大会に向け、さらなる努力を誓う男子バレーボール部でした。

4/1 平成28年度スタート

画像1 画像1
 本日より平成28年度がスタートします。本年度もこれまで同様、『コスモス・あいさつ・ボランティア』をスローガンとして、岩中生のために、教職員が一丸となって教育活動に励んでまいります。
 27年度から3年計画で実施している岩倉中「長期ビジョン」も今年度で2年目となります。昨年度以上に「当たり前のレベルアップ」「授業研究の日常化」「自主活動の活性化」を推進してまいります。

 また、本ホームページでも、これまで以上に、学校の日常をタイムリーにお伝えしてまいりたいと考えています。

 本年度もどうぞよろしくお願いいたします。

       平成28年4月1日
          岩倉市立岩倉中学校長  野木森 広


4/1 年度移行に伴う記事の表示について

 いつも岩倉中学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。

 今年度も元気いっぱいの生徒の様子、学校のさまざまな取組を保護者・地域の皆様に発信していきたいと思います。

 なお、年度移行に伴い、2015年度(平成27年度)の記事はトップ画面には表示されませんが、ホームページ左下の◇過去の記事「2015年度」メニューをクリックすると閲覧が可能となっております。またホームページ右上のカレンダーを操作することで過去の記事をご覧いただくこともできます。ぜひご利用ください。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/3 「憲法記念日」
5/4 「みどりの日」
5/5 「こどもの日」
5/7 PTA委
岩倉市立岩倉中学校
〒482-0036
愛知県岩倉市西市町竹之宮24
TEL:0587-37-1208
FAX:0587-37-9516