最新更新日:2024/04/27
本日:count up10
昨日:439
総数:2099016
『自ら考動、ともに協働、そして未来を創造する岩中生』 「あたりまえのことに心を込めて取り組む」「自分の心に問いかけ、自ら考え、行動する」「互いに認め合い、リスペクトする」「多様な人々と対話をしながら協働する」「なりたい自分やありたい社会を思い描く」「折れない心、しなやかな心で、決してあきらめず活路を見出していく」ことを大切にしています

4/19<1年生>体験入部開始

画像1 画像1
 一回目の部活動希望調査に基づき、1年生の体験入部を始めました。
 初回は、ランニングや素振りなど、基礎的な技能や体力づくりを中心に行います。
 笑顔で活動する姿や、上級生の指導に興味深く耳を傾ける姿から、1年生の新鮮な気持ちが感じられます。
 それぞれの部活動体験を通して、3年間続けられる部活動を慎重に選んで欲しいと思います。

4/19 1年生、岩倉探訪に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の6時間目は、5月に予定している岩倉探訪に向けての取り組みとして、岩倉市内の地図を使っての行き先決めなどをしました。また、班の中で、班長や地図係といった役割を決め、班行動がきちんとできるように準備することができました。
どのクラスでも、地図を囲んであれこれ話し合う皆さんの姿を見ることができ、当日がどんな一日になるかが楽しみになりました。
 皆さんは、クラスの友達とどれくらい打ち解けることができたでしょうか。これから一年一緒に過ごす大切な仲間です。行事などをきっかけに、皆さんの距離が近くなっていってほしいと思います。

 そして、体験入部一日目、お疲れ様でした。短い時間ですが、入りたい部の雰囲気を知ることができたのではないでしょうか。
あと二日間の体験で、もっと、その部の素敵なところを見つけて下さいね。

4/19 大きな口をあけて

画像1 画像1
放課の限られた時間を使って合唱練習に取り組んでいる様子です。
パートごと、リーダーを筆頭にアドバイスをするなどして迎える会に向けて練習を重ねています。

4/19 家庭学習をがんばっています。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「人に学ぶ」掲示板に、自学ノ−トをがんばっている人の中で、さらに工夫のみられる物を、担任教諭が選んで、1人/日のペ−スで掲示しています。人の良いところをまねて、学ぶことが、ノ−ト作りには大切です。チャレンジテストや中間テスト勉強に、役立てられれば、さらに良いと思います。
 また、学年掲示板には、修学旅行の表紙絵候補が掲示してあります。来校時に、ご覧いただければ幸いです。

4/18 1年生、避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の6時間目に、避難訓練が行われました。今回は大地震が発生し、調理室から出火したことを想定しての訓練でした。
揺れを感じたときにどう身を守るかや、避難するときに大切な「おさない」「はしらない」「しゃべらない」「もどらない」を確認し、真剣に訓練に臨むことができました。
皆さんの頭の片隅には、きっと、九州地方で起きた大地震のことがあったのではないでしょうか。被災した方々がどんな思いで生活しているのか、全てを想像することは難しいかもしれませんね。ですが、過去の災害を教訓にしどう動けばいいのかを、考えることができます。
 ぜひ、今日の訓練のことをお家で話題にして下さい。こういった災害のことを考える機会は、なかなか無いことだと思います。
「備えあれば憂いなし」。毎日を安心して、楽しく暮らすためには欠かせないことですね。

4/18 靴を持って

画像1 画像1 画像2 画像2
外から戻る際に靴の砂をはらい揃えて下駄箱へ。当たり前なことではありますが小さな心配りが、暖かな心をはぐくみます。

4/18 1年生、初めての朝礼

画像1 画像1 画像2 画像2
 温かな春の日差しの下、今年度1回目のの朝礼が行われました。1年生にとっては初めての朝礼でしたが、静かに校長先生のお話を聞いたり、表彰を受ける先輩方をじっと見つめていたりと、いい姿勢を最後まで保てました。特に退場の際は、他のクラスが退場している時も、おしゃべりをせず待つことができましたね。つい気を抜いてしまうと、前後の人としゃべってしまうものですが、そんな素振りも見せずに朝礼を終えることができました。
 任命式では、学級委員長などのクラスのリーダーや、委員会の任命を行いました。バッジをつけることになった人は、様々な場面で責任を感じることになると思いますが、バッジのあるなしに関係なく、クラスのため、学校のために、皆で協力をしていけたらいいですね。

 さあ、今日から新しい一週間が始まります。がんばろう!

4/18 整然と整列、初の全校朝会

画像1 画像1
 今年度、初の全校朝会を行いました。
 1年生にとって初めての朝会でしたが、集合早く、整然と整列できました。
 今日は、専門委員会委員長・委員、学級役員の任命式を行いました。
 大きな「ハイ」という返事に代表生徒のやる気を感じました。
 話を聞く態度もすばらしく、真っすくこちらに体をむけて聴く姿勢が立派でした。


校長講話はこちら

4/16 春季ソフトテニス大会【団体戦】男子

画像1 画像1
本日、ソフトテニス男子は、春季ソフトテニス大会で第3位に輝きました。
古知野中に快勝し、犬山中に惜敗、犬東中に惜敗しました。
3試合ほとんど連続でしたが、チーム一丸となり声を掛け合って最後まで健闘しました!
来週の個人戦までに、今日できたこと・できなかったことをもう一度振り返り、また一つ成長した自分たちらしいプレーを見せてください。
努力を重ねた分、結果はおのずとついてきます。

第3位、おめでとうございます。


4/16<ソフトテニス部>女子準優勝!

画像1 画像1
 春季合同練習会で、女子ソフトテニス部が見事準優勝を果たしました。
 おめでとう。
 優勝した滝中学校の壁は厚かったですが、秋の練習会よりも進歩が見られた練習会でした。
 ここで得たことを夏の大会で生かしてほしいと思います。
 
 なお、男子も3位を獲得しました。おめでとう。
 

4/16<サッカー部>春季合同練習会

画像1 画像1 画像2 画像2
 サッカー部の春季合同練習会が行なわれています。
 本校は、扶桑中学校と対戦しました。
 結果は0対2で敗戦でしたが、どの選手も積極的に動いた試合でした。
 今回学んだことを今後の大会で生かしてほしいと思います。

4/15 1年生、校歌の合唱練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、新入生を迎える会に向けて、校歌の合唱練習を行いました。
2,3年生の先輩方へ「これからよろしくお願いします!」とご挨拶をする大切な行事ということもあり、練習中の体育館はいい緊張感に包まれていました。
練習後に、先生から「100%の力で練習をしなければ、本番で100%の力は発揮できない」という言葉を頂きましたね。朝や昼放課に練習を重ねてきた皆さんにとっては、厳しい一言だったかもしれません。
ですが、今日の練習は、残された練習時間の使い方を考えることができる、いいきっかけとなりました。1回1回の練習に対する思いが、きっと変わったと思います。
クラスで、そして学年で力を合わせ、100%の力を意識し、その成果を先輩方や他学年の先生方に見て頂きましょう!

 今週から授業が始まり、疲れがたまった人もいると思います。
土日はゆっくり休んで、また来週に元気な姿を見せて下さいね!

4/15 校内の花

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 咲き誇っていたサクラもほとんど散り落ちてしまいましたが、かわりにハナミズキが満開を迎えています。
 校内のハナミズキは名草線に面したフェンス沿いにあります。1年生の自転車置き場とフェンスに挟まれるような位置にありますので、自転車通学の生徒は気づいていることだと思います。ただ、花の名称は知らないかもしれません。この機会に覚えてもらえるといいと思います。
 他にもツツジがあちこちで咲き始めています。
 日本は四季の移り変わりがはっきりとしています。しかし大きな変化だけでなく、かすかな自然の変化にも気づく繊細な感覚を日本人は持ち合わせてきました。花や草木のちょっとした変化にも気づく岩中生でありたいものですね。

4/15 読書の窓 防災について考える

画像1 画像1
昨晩発生した平成28年度熊本地震で被害にあわれた皆様に心よりお見舞い申し上げます。被災地の一日も早い復旧をお祈りいたします。
折しも、本日付(最後の15日号となります)の広報いわくらには防災ガイドが付録として同時配布されています。南海トラフ地震が予想される中、本校でも避難訓練等を行っていますが、こういった機会に災害について正しく知り防災について対策を立てておくとよいかと思います。図書館からはこの本をおすすめします。
「いのちを守る!災害対策大百科」全3巻
分類番号369(社会福祉) 日本図書センター
自然災害や環境破壊問題についてあらゆる角度から検証した本です。第3巻「災害がおきたらこうしよう!」は、中学生にできる実践的な内容が充実しています。
この週末は行政刊行物や新聞等とあわせ、書籍を通しても防災について考えてみてはいかがでしょうか。

4/15 豊かな心

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 良書に親しむことの大切さ。人は一生のうちで、体験、経験できることは数知れているもの。だから、良い本を読むことで、未知の世界を知ったり、冒険したりして、心を豊かにします。また、歴史上の人物にも、本を通して出会うことができます。さらには、文学的表現の美しさにも酔いしれることができます。
 良書を通して、心豊かな人になられますように。

4/14 体力テスト

画像1 画像1
午前中に体力テストを行いました。1年間の部活動や、体育の授業等で、体力向上をはかった子どもたち。ここで目標を立て級友と競い合っていました。

4/14 進路学習を実施

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 進路指導主事が、中学校卒業後の進路決定までの流れを説明しました。
 学ぶ姿は、真剣そのもの。
 すばらしい人生が送れますように。

4/14 1年生、初めての授業!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 いよいよ今日から授業が始まりました。
中学生になって初めての授業ということもあり、少し緊張した表情をしていましたが、先生方の分かりやすい説明やオリエンテーションのおかげで、だんだん楽しく授業を受けられたのではないでしょうか。何よりも、静かに先生の話を聞いている姿勢がすばらしく、とても印象的でした。
 授業は決して楽しいだけのものではありませんが、先生方は皆のために全力で授業をしていきます!皆さんも、少しずつ慣れながらついて来て下さいね!

4/13 総合学習〜美浜に向けて〜

美浜宿泊学習では、砂の造形という体験学習があります。各クラスでデザインを出し合い、砂浜で協力し砂のアートを作るものです。キャラクターや文字など案を出し合っていました。写真は子どもたちのアイディアスケッチをしているところです。
画像1 画像1

4/13 一年後の自分へのラブレタ−を書こう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 各自が、お気に入りの便せんと封筒を用意しました。その便せんに、卒業式にどんな人に成長したいか、を想像して、自分へのラブレタ−を書きました。
 保護者様も、この1年で、心身ともに健やかに成長されたお子様との出会いをお楽しみに。
 卒業式への出席を、よろしくお願いします。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/3 「憲法記念日」
5/4 「みどりの日」
5/5 「こどもの日」
5/7 PTA委
岩倉市立岩倉中学校
〒482-0036
愛知県岩倉市西市町竹之宮24
TEL:0587-37-1208
FAX:0587-37-9516