『自ら考動、ともに協働、そして未来を創造する岩中生』 「あたりまえのことに心を込めて取り組む」「自分の心に問いかけ、自ら考え、行動する」「互いに認め合い、リスペクトする」「多様な人々と対話をしながら協働する」「なりたい自分やありたい社会を思い描く」「折れない心、しなやかな心で、決してあきらめず活路を見出していく」ことを大切にしています

1/30 悔しさを糧に

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、女子バレーボール部は扶桑北中学校に伺い、練習試合を行わせて頂きました。先週の大会の中で、出てきた課題を一つでもクリアしようと頑張る姿が印象的でした。人は、失敗や悔しい経験をした時、成長できるチャンスを手にします。今は、苦しい時かもしれませんが、女子バレーボール部の春もすぐそこまできていると感じることができた試合でした。
 保護者の皆様、先週から引き続き、早朝より子ども達を送り出して頂きありがとうございました。また、先週の大会では、寒い中、温かい応援をたくさん頂き、ありがとうございました。

1/30 PTAコーラス練習(卒業生を送る会に向けて)

画像1 画像1
 本日も、PTAコーラスの練習を行ないました。
 これは、2月25日(木)に行われる卒業生を送る会の中で「PTAからのお祝いと激励」として、3年生にプレゼントする合唱です。
 17名の会員の皆様が、有志として参加申し込みをしていただきました。
 ハーモニーフレンズの皆様に指導にあたっていただき、笑顔があふれる練習を行ないました。野村先生をはじめ、ハーモニーフレンズの皆様ありがとうございました。

1/30 岩倉北小学校の作品展

画像1 画像1
 岩倉北小学校で行われている「北っ子作品展」を参観しました。
 習字、絵画、立体作品などが学年毎に展示され、どのコーナーにも力作が揃っています。
 6年生の「将来の夢」と題した作品には、それぞれの願いがこもっていて、未来の岩中生に頼もしさを感じました。

1/29 宿泊学習にむけて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日の学年集会より、次年度の“宿泊学習”にむけてスタートしました。スライドを通して、目的や、内容を確認し、三日間の行程を学びました。実行委員等がこれから決まってきますが、ご家庭でお子様の相談に乗っていただければ幸いです。

1/29 修学旅行に向けて…

 総合的な学習の時間を使って、次のことを主に行いました。
写真左…ガイドブックや社会科ノ−トを参考に、個人追究テ−マを考えました。
写真中央と右…ガイドブックを参考に、分科会毎に集まり、見学候補地を話し合いました。
 来週からは、見学候補地の調べ学習を始めます。もし、ご家庭で、インタ−ネット環境が整っていましたら、お子様と共に、調べ学習をしていただければ幸いです。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1/29 愛知まるごとカレーの日

画像1 画像1
 今日の献立は、
  こん根カレーライス(麦ごはん) 牛乳
  カリフラワーのサラダ(マヨネーズ)
  いちごヨーグルト  です。
 
 今日の食材は、豚肉・れんこん・にんじんが愛知県産、カリフラワー・キャベツ・大根が岩倉産です。さらに、いちこヨーグルトは小牧市の工場でつくられています。
 今日の献立ように、地元で生産されたものを地元で消費することを地産地消といいます。地産地消は、食の安全を考えたり伝統食を守ったりする上で大切です。また、輸送するエネルギーが少ないため地球にやさしいと言われています。

1/29<伝えたい生徒の言葉>寒い冬には温かい言葉を!

画像1 画像1
 今週は生徒会が主催する「スマイルキャンペーン」が行われています。
 キャッチフレーズは「寒い冬には温かい言葉を」です。
 期間中は全校生徒が「ありがとう日記」をつけ、帰りの会で代表が発表しています。
 また、メッセージボードにはメッセージカードを貼り付け、「スマイル」の文字が完成するようになっています。
 「自分が掃除にいけない時に、4人でがんばってくれてありがとう」「うなずいて聞いてくれたおかげで発表がしやすかった。ありがとう」「寒いのに冷たいぞうきんで床を磨いてくれる人たちありがとう」…。
 温かい言葉がたくさん並びます。どの学年も「スマイル」の文字の半分ほどが埋まってきました。
 メッセージボードへの取組はもうしばらく続きます。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

「ある生徒の日記より」

 今日の1時間目に、教室から美術室に戻るときの階段で、思いっきりポスターカラーを落としてしまい、中も全部飛び散ってしまいました。その時私は1人だったので、1人で放課中に拾えるかなと困りました。すると、少し前を歩いていた男の子たちがすぐに手伝ってくれました。そのおかげで、誰の邪魔をすることなく、短時間で拾うことができました。とてもうれしくて感謝の気持ちでいっぱいでした。
 ちょうど今日から「スマイルキャンペーン」が始まりました。普段言えなかったことを紙に書いて伝えられる、良い機会だなと思います。ありがとうを言うとお互い気持ちがいいし、言われたらまたがんばろうとやる気になります。だから、たくさんの人に伝えたいです。そして、「ありがとう」があふれる学校にしていきたいです。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

1/28 自問清掃

画像1 画像1
来週、先輩デビューを迎える1年生。自問清掃に心がけ先輩になるための練習を日々行っています。“あいさつに始まり、あいさつに終わる”基本的なことではありますが、揃えることを大切にしています。

1/28 岩倉の味! とってもおいしい〜わ

画像1 画像1
 今週の給食は、「全国学校給食週間」にちなんで岩倉市や愛知県の食材を多く使っています。
 今日の献立は、
  みそかけうどん(白玉うどん) 牛乳
  い〜わくん印の厚焼き卵
  ちっちゃい菜のおかか和え  です。
 
 このうち、ちっちゃい菜やねぎは岩倉産です。
 「みそかけうどん」は岩倉市の郷土料理です。昭和の初めごろ、岩倉駅前にあったうどん屋のまかない飯が発展していった料理だそうです。

1・28 保健体育の授業風景

雲ひとつない青空のもと、春のようなやわらかい風が吹くグランドでフライングディスクを使いアルティメットという競技を楽しんでいるところです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/28 私立推薦入試

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、私立高等学校の推薦入試本番です。
 受験する生徒たちは、朝早くから駅でチェックを受け、予定通り出発しています。
 多くの生徒は、緊張感であまりよく眠れなかったと話していましたが、「がんばってきます」と元気に出発していきました。
 ここまでの成果を十分に発揮してきてほしいと思います。
 全員の合格を願っています。

1/27 修学旅行に向けて…

 総合的な学習の時間に、テ−マ別分科会を開きました。経済・国際理解・科学技術・江戸の文化・暮らし・マスコミ・日本のものつくり・自然・ア−トの9つの分科会で、顔合わせをした後、組織作りをしました。いよいよ、事前学習のはじまりです。これからは、スケッチブックに、事前学習として、調べ学習をしたり、まとめをしたりします。そして、完成したスケッチブックを、コスモス祭で展示します。今から、完成が楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1/27 食育指導

画像1 画像1 画像2 画像2
本日も給食センターの方に来ていただき、お話をして頂きました。朝食のメニューを確認し、バランスがとれているかなど、クラスで交流しました。育ち盛りの子どもたち自身で食の大切さを考えていくことができればと思います。

1/27 愛知をいただきます3日目

画像1 画像1
今日の献立は、
ごはん 牛乳
鶏肉の照り焼き
煮和え かす汁
い〜わくんの焼きのり  です。

煮和えは、地域によっては「煮酢和え」とも呼ばれ、愛知県全体に古くから伝わる郷土料理です。大根とにんじんの紅白の色合いがめでたいことから、祭りや正月など、ハレの日(おめでたい特別の日)に食べられます。野菜を煮て砂糖やしょうゆ、酢で味付けした料理です。

1/27 私立一般出願

画像1 画像1
 3年生は 私立高等学校一般入試の出願時期となりました。多くの生徒が、受験会場の下見もかねて自分で出願します。 
 電車を利用する生徒は,あらかじめ時刻表をチェックして駅まで歩きます。遠方を受験する生徒は午前中に、比較的近いところの受験者は午後から移動します。
 午前中の生徒が学校ごとにチェックを受け、必要書類を持って出発しました。受験者全員の合格を祈っています。当日あわてないよう、しっかり下見をしてきてください。

1・27 朝の風景

3年生のあいさつボランティアの生徒です。生徒たちの気持ちよく元気なあいさつで1日の始まりが気持ちよく迎えることができます。このような活動は岩中の伝統として引き継がれています。
画像1 画像1

1/26 職業適性検査

画像1 画像1 画像2 画像2
6限目に、職業適性検査を行いました。初めて見る問題に少々戸惑いもあるようでした。自分の将来、職業選択をする上での参考になれば良いと思います。

1/26 愛知をいただきます2日目

画像1 画像1
 今週の給食は、「全国学校給食週間」にちなんで岩倉市や愛知県の食材を多く使っています。
 今日の献立は、
  名古屋コーチン入りごぼう飯
  めひかりの磯辺揚げ
  めかぶ汁 牛乳
  蒲郡みかんゼリー   です。
 
 このうち、「名古屋コーチン」と「ねぎ」は岩倉産です。
 なお、にんじんや鶏肉が入った混ぜご飯のことを、愛知県では「かきまわし」や「にんじんごはん」と呼びますが、岩倉市では「ごぼう飯」と呼ぶそうです。

1/26 基礎学力テスト【社会】

本日は、社会の基礎学力テストが朝の学習時に行われました。何人が合格できるのか子どもたちはやる気に満ちていました。写真はテスト中の様子です。
画像1 画像1 画像2 画像2

1・26 授業風景

明日は私立一般入試の出願、木曜日は私立高校・専門学校の推薦入試ということで受験もいよいよこれからが本番という感じです。緊張するとは思いますが、前日は充分な睡眠をとり体調を整えて当日の朝は余裕を持って行動して落ち着いて試験に臨めるようにしてください。数学の授業の様子です。三平方の定理を学習しています。授業に真剣に取り組む姿勢がとてもすばらしいと思います。自分に自信を持って入試に向けてがんばってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 3年生入学準備 小学校入学式
岩倉市立岩倉中学校
〒482-0036
愛知県岩倉市西市町竹之宮24
TEL:0587-37-1208
FAX:0587-37-9516