最新更新日:2024/04/30
本日:count up23
昨日:460
総数:2100145
『自ら考動、ともに協働、そして未来を創造する岩中生』 「あたりまえのことに心を込めて取り組む」「自分の心に問いかけ、自ら考え、行動する」「互いに認め合い、リスペクトする」「多様な人々と対話をしながら協働する」「なりたい自分やありたい社会を思い描く」「折れない心、しなやかな心で、決してあきらめず活路を見出していく」ことを大切にしています

7/31<ブラスバンド部>最後の演奏

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生にとって最後の管内合同演奏会がありました。1年生にとっては初舞台。そして1年生から3年生まで揃って最初で最後の舞台でした。3年生はこれまでの集大成として感謝の演奏をできたでしょうか。これからは個々の目標に向かって3年生は頑張ってほしいと思います。1,2年生は3年生の背中を見てこれからの岩倉中吹奏楽部を引っ張っていってほしいと思います。

7/31美術部 円頓寺写生大会 展示会

画像1 画像1
昨日行われた円頓寺写生大会の展示会が本日から開催されました。
展示は、7/31から8/9まで、多賀社境内で行われ、8/2に授賞式が実施されます。今回、岩中では、8名が受賞することができました。近くを通られた際には是非お立ち寄りください。
〈受賞者〉
●名古屋市長賞 荒巻さん ●中日新聞社賞 竹内さん ●特選 片山さん、鈴木さん、疋田さん ●入選 戸継さん、伊藤さん、甲斐さん

美術部19名参加。よく頑張りました!

7/31 職場体験学習での協力事業所様に…

画像1 画像1 画像2 画像2
 職場体験学習の事前訪問に出かけました。事前打ち合わせでは、担当者様に依頼書と岩中履歴書を手渡しました。担当者様からは、学習時間帯や持ち物、職場体験学習にふさわしい身なりなどを教えていただきました。

7/31<県大会速報>ソフトテニス個人戦

岡本・関戸ペアの結果をお知らせします。
第1試合 対音羽中 4−2 快勝
第2試合 対刈谷東中 1ー4 惜敗
皆様のご声援、ありがとうございました。

7/31学級活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は全校出校日でした。みんな元気な姿を見せてくれました。
学活の時間は、グループになって宿題の進捗状況の確認をしました。
学習は、計画性が大切です。残りの夏休みの学習も、計画をしっかりと立ててこつこつと頑張りましょう。

7/31 元気いっぱい、笑顔いっぱい…

 全校出校日には、元気いっぱい、笑顔いっぱいで登校した2年生。その姿に心が和みました。夏季休業1/4を健全に生活できた証しと思っています。午後からは、本校の職場体験学習に、ご理解・ご協力をいただいた事業所様への事前訪問に出かけます。80の事業所様、担当者様、くれぐれもよろしくお願いいたします。
※今日提出〆切の夏休みの課題を、お子様は確実に提出されましたか。
※写真は、学究活動の様子で、提出物一覧の確認とサマ−ライフの答え合わせをする様子です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

7/31出校日も、当たり前に自問清掃

画像1 画像1 画像2 画像2
 久々の登校で出会った生徒たちは、一段と逞しくなったように感じます。
 登校時の挨拶も、表彰伝達の時の態度も、当たり前を貫く「できる岩中生」で、頼もしく思いました。
 特に清掃時には、今まで通り心を込めた自問清掃を見ることができました。
 例年夏休みに草だらけになる花壇も、今夏は写真のように見事な美しさです。1学期から「仕事を見つけて清掃する」「きれいなところをさらにきれいにする」という精神で清掃に取り組んできた結果です。
 今日の生徒の様子からは、充実した夏休みが過ごせていることを伺い知ることができ、ご家庭でのお支えの賜と感謝しております。
 部活動、学習会、ボランティア、各種の体験、課題への取組など、各自で取り組み方を自己管理なければならない夏休み、残り31日間も有意義に過ごしてほしいと思います。
 


7/30明日は出校日です

画像1 画像1 画像2 画像2
 明日は、夏休み最初の出校日です。夏休みが始まって10日ほどですが、部活動等を通して成長した、みなさんに会えることを楽しみにしています。また、自転車置き場の塗装工事が終了しました。美しくなった自転車置き場が、みんなの登校を待っています。自転車通学の人は、安全に気をつけて登校して下さい。
「大丈夫 その油断が 大事故に」 (1年生のみなさんが作成した交通スローガンより)
 

7/30〈県大会速報〉柔道男子、4位

画像1 画像1
画像2 画像2
上には上がいました。
準決勝では、桜丘中に2対3で惜敗。
3位決定戦では、小坂井中に0対2で惜しくも敗れてしまいました。
しかし、渾身の力を込めて体力の限り闘いきった選手たちを褒め称えたいと思います。
東海大会でも力を発揮してくれることを期待しています。

7/30〈県大会速報〉柔道男子、東海大会出場!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
強い!
柔道男子、第一回戦から第三回戦まで、全て5対0の快勝です。
これで東海大会出場決定です。
次は準決勝です。
ご声援をよろしく。

7/30〈県大会速報〉柔道女子

画像1 画像1
画像2 画像2
柔道女子は、第一試合で高針台中に快勝。
第二回戦は武豊中を相手に1勝1敗1分でしたが、内容負けで惜しくも敗れました。
しかし、どの選手も果敢に攻める積極的な試合展開でした。
皆様のご声援ありがとうございました。

7/30愛知県中学校総合体育大会 陸上競技会 男子 走り幅跳び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月29日に行われました愛知県陸上競技大会で、3年生 小寺大河君が7位入賞しました。
決勝では、1回目の試技で6m18cmの自己記録を出し、トップ8に残りました。その後、6回目の試技で6m20cmとさらに自己ベストを更新し、見事7位に入賞しました。
おめでとうございます。

7/30 夏休みの自主学習会3回目。今日は英語…

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 夏季休業を利用しての自主学習会3回目。今日は英語の自主的な勉強会を行いました。生徒の「できるようになりたい。」という願いに応えられるように、5名の2年生スタッフも必死です。

7/30平和祈念派遣事業折鶴預託式

画像1 画像1
画像2 画像2
8月6日に広島市で行われる平和祈念式典への参加を中心とした、小中学生平和祈念派遣事業の折鶴預託式が、市役所で行われました。
市長さんや議員さんの挨拶などのあと、派遣児童生徒一人一人が参加の決意を述べました。
「戦争を今につながる出来事としてしっかり受け止めたい」「次世代を担う自分たちが平和のためにできることを考えたい」など、各自がしっかりとした心構えを持っていることに感心しました。
本校生徒5名を含めた15名の児童生徒が、小中学生や市民が折った折鶴51000羽を代表して平和祈念式典へ持って行きます。
出発は5日です。平和の尊さをしっかり感じてきてほしいと思います。

7/30 〈美術部〉円頓寺写生大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
名古屋市にある円頓寺商店街が主催する写生大会に参加しています!
鮮やかな青や赤…色とりどりの七夕飾りが風で揺れ、とてもきれいです。
みんな、自分の気に入った場所を見つけ、思い思いに作品を描いています。
完成が楽しみです。

7/29 夏休みの自主的な学習会、今日は理科…

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 夏季休業を利用しての自主学習会2日目。今日は理科の学習会を行いました。「できるようになりたい」という生徒の願いに応じようと、2年生スタッフも必死。生徒も必死。写真にあるような学び合う姿に感動。保護者様のご支援の賜物です。

7/29〈県大会速報〉ソフトボール、1勝ならず

画像1 画像1
惜しい試合でした。5対7の惜敗です。
中盤までリードしていただけに残念です。
しかし、県に勝ち上がってくる強豪校を相手にここまで戦えたのは立派でした。
試合後の涙は接戦に勝てなかった悔しさからでしょうか。
この悔しさも、そして、これまでの試合を通じて身につけた粘り強さやチームワーク、プレッシャーと戦いながら自分のできることに邁進する態度などは、これからの人生に大いに役立つはずです。
県大会出場という新たな歴史を刻んでくれた選手の皆さんを褒め称えたいと思います。
また、朝から応援に駆けつけていただいたご家族の皆様、関係者の皆様、これまでのご支援に心から感謝いたします。
ありがとうございました。

7/29〈県大会速報〉ソフトボール

画像1 画像1
逆転を許しました。
5対7です。
6回裏からの反撃を期待します。
ご声援をよろしく。

7/29〈県大会速報〉ソフトボール

画像1 画像1
4回、1点を返されました。
5対4です。
目が離せません。

7/29〈県大会速報〉ソフトボール

画像1 画像1
3回を終わって5対3です。
2点のリードです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 3年生入学準備 小学校入学式
岩倉市立岩倉中学校
〒482-0036
愛知県岩倉市西市町竹之宮24
TEL:0587-37-1208
FAX:0587-37-9516