『自ら考動、ともに協働、そして未来を創造する岩中生』 「あたりまえのことに心を込めて取り組む」「自分の心に問いかけ、自ら考え、行動する」「互いに認め合い、リスペクトする」「多様な人々と対話をしながら協働する」「なりたい自分やありたい社会を思い描く」「折れない心、しなやかな心で、決してあきらめず活路を見出していく」ことを大切にしています

1/22 ありがとうございました

本日は、お忙しい中ご来校頂きありがとうございました。子どもたちの成長をご覧いただけましたでしょうか。
初めての百人一首大会では、主任からの話にもありましたように、お札を囲む輪がだんだんと小さくなり徐々に頭が近づく様子がうかがえました。どのグループでも和やかな雰囲気かつ、真剣にお札を探す姿は一年スタッフ一同嬉しく思いました。
本日はありがとうございました。
画像1 画像1

1/22 総合発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
本日6時間目は、総合学習の発表をおこないました。
「提案しようわたしたちの町岩倉」というテーマで調べ、準備をすすめてきました。
なかなか準備期間も短いなかでしっかりと準備をしたということが伝わってきました。どの班も、本当に素晴らしい発表でした。
3年生の総まとめのような発表だったように思います。

本日はお忙しい中、たくさんの保護者の皆様にご来校頂き、本当にありがとうございました。

1/22 読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
朝の学習の時間に、今年初めての読み聞かせをして頂きました。皆、集中して聞いている様子でした。
本日は、終日学校公開となりますので、お時間がありましたら、お子様の成長をぜひご覧ください。

1/22 本日は授業参観(終日公開)です

 本日は授業参観です。
 朝学習から帰りの部活動まで、終日公開いたします。
 ご都合のよい時間帯にぜひご来校ください。

期日 平成28年1月22日(金)

日程(終日公開)
  8:15〜 8:30 朝の活動
  8:30〜 8:40 短学活
  8:45〜 9:35 第1限
  9:45〜10:35 第2限
 10:45〜11:35 第3限
 11:45〜12:35 第4限
 12:35〜13:15 給食
 13:20〜13:35 自問清掃
 13:55〜14:45 第5限
 14:55〜15:45 第6限
 15:45〜15:55 短学活
 16:00〜16:30 部活動

※授業内容、及び活動場所は「<swa:ContentLink type="doc" item="104456">授業参観のご案内(→こちら)」</swa:ContentLink>をご覧ください。

1/21<校長室より>小学校の先生に授業公開

画像1 画像1
 今日は、校区の小学校の先生方に本校の授業を参観していただきました。
 小学校から中学校への学びをスムーズにするため、小中の教員が互いにどのような授業をしているのかを知ろうという取組です。
 小学校の先生の姿を目にした生徒たちは、表情をほころばせるなど懐かしそうでした。
 小学校の先生方からは、「全体に静かでおだやかな雰囲気で授業がすすめられていた」「互いに発言を尊重する様子が見られました」「中学生らしい態度で授業に臨んでおり安心しました」「子どもがすなおで明るく驚きました。岩中生としての誇りを感じました。こんなにすなおに成長させていただき感謝します」などの感想をいただきました。
 また、「なぜ、グループなのか。グループは1人・2人で突破できない難問のために小学校では取り入れている」など、参考となる意見もいただきました。
 百聞は一見にしかず、互いに授業を開きあう取組にこれからも時間を見出していきたいと思います。

1/21 読書の窓 先生のオススメ本

画像1 画像1 画像2 画像2
今年度赴任された先生方に、おすすめの本を紹介していただきました。
入口に掲示された紹介文を読んで早速手に取って借りていく生徒の姿もありました。
自分では手に取らない本も、人から薦められて読んでみるとその面白さに夢中になることがままあります。

1/20 国語のチャレンジテストを実施。明日の百人一…

画像1 画像1 画像2 画像2
 今朝の学習時間帯に、国語のチャレンジテストを行いました。テストの内容は、百人一首の上の句から、下の句を見つけ出す問題でした。どの生徒も、家庭学習の成果を発揮しようと、真剣なまなざしで、テストにのぞんでいました。また、明日の6時間目には、武道場で、学年百人一首大会を行う予定です。学習の成果を大いに発揮されることを期待します。

1/21 いただきます・ごちそうさま

朝の学習の時間に、来週の食育指導に向け食べること意味について考えました。普段何気なく言っている、『いただきます』『ごちそうさま』の意味をご家庭でも一度確認して頂ければ幸いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/21 私立高校推薦入試出願

画像1 画像1
 3年生は、私立高校推薦入試の願書を提出するために、約70名の対象生徒が学校を出発しました。
 昨日は雪のため延期しましたが、今日は晴天で足下も安心です。1月28日の受験当日に備えて、会場を下見することも目的の一つです。
 受験者全員の合格を祈っています。気をつけて行ってきてください。

1/20 職場体験学習事後訪問に向けて…

 来週月曜日に、職場体験学習事後訪問を行います。今日は、新聞形式でまとめたレポ−トを読み合わせたり、訪問時に持参する封筒に宛名書きをしたりしました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1/20 雪かき

画像1 画像1 画像2 画像2
 朝から雪が降り積もっています。
 グラウンドは、一面雪景色です。
  部活動朝練習に登校してきた生徒たちが、自主的に雪かきを行ってくれました。
 これから登校する生徒たちが少しでも、通りやすくなるように一生懸命に雪かきを進めました。
 思いやりの心に感謝!「ありがとう」

1.20 私立等推薦受験者出願について

私立等推薦受験者の出願日が本日となっておりましたが、雪のため、危険が伴いますので明日に順延とさせていただきます。ご協力よろしくお願いいたします。

1/20 安全に登校を

 未明から雪が降り続いています。数cmの積雪となりました。
 こんな日は「安全第一」です。自転車通学の生徒は、徒歩や自転車を引くなど状況に合わせて安全に注意して登校してください。長靴やスノーブーツの登校でもかまいません。
 したがって、どの生徒も普段よりかなり時間がかかりますので、時間に余裕をもって登校させてください。朝部活に無理に間に合おうとしなくても結構です。
 安全を確認しながら登校をさせていただきますよう、お願いいたします。

1/19 明日20日(水)の登校について

保護者の皆様へ
今夜から明日の明け方にかけて、雪が降る可能性が高まっています。名古屋気象台からは、平地でも5cm程度の積雪や最大風速15mの強風が予想されています。
つきましては、生徒の安全に十分配慮し、時間に余裕をもって登校させていただきますようよろしくお願いいたします。なお、部活動の朝練習に参加できない場合の電話連絡は必要ありません。

1/19 自分を見つめる

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
グループワークを通して、自分や友達の個性と適性について考えました。性格・得意なもの・自信のあること・趣味・特技など自己分析を行いました。グループ内発表では、友達の知らないことがわかり、“未知の窓”が開きました。

1/19 修学旅行に向けての学習が始まりました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 総合的な学習の時間に、修学旅行ガイダンスを行いました。事前学習でのテ−マや分野の決め方と、調べ学習の仕方などを説明しました。保護者様の理解と協力があっての修学旅行です。修学旅行を、生徒と保護者様、学年スタッフ、皆の力で成功できますよう、ご支援ください。

1/19 配膳室巡回

画像1 画像1 画像2 画像2
 毎日食べる給食は、中学生の成長に欠かせないものです。
 栄養士さんや調理員さんたちは、体のことを考えたメニューや新鮮な食材、おいしさなど、様々なことを考えて給食を提供してくださっています。
 それにもまして気を配っているのは衛生面です。「学校給食安全基準」にしたがって、健康管理や納入された物資の保管、身支度、手洗い等に至るまで細心の注意を払っています。
 学校の配膳室も同様です。今日は、給食センターと教育委員会の方が学校にいらっしゃって、配膳室が清潔に保たれているか、日常の配膳業務は手順通り行われているかなどを点検していただきました。
 栄養士や調理員、配膳員などの皆さんのおかげで、安全な給食を食べることができます。感謝の気持ちをもち、味わって給食をいただきましょう。

1/19 廊下の掲示には・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
先週に書き初めを行った四文字が廊下に各クラス掲示されております。友達の四文字を読んで、放課には話している様子が見られます。是非、お子様の思いをご覧ください。
もう一つは、主任黒板です。
『甘えた自分から卒業』
自らが気づけるよう、一年スタッフ一同サポートしていきます。

1/18 理想の先輩像

画像1 画像1
画像2 画像2
先日、道徳の時間に行った『理想の先輩像』を各クラスまとめました。“初志貫徹”一人一人が、初心を忘れることなく理想の先輩に近づいていければと思います。
第一学年の昇降口に掲示してありますので、足をお運びの祭はご覧ください。

1/18 授業参観のお知らせ【再案内】

 1月の授業参観を、今週の金曜日に行います。
 今回は、朝学習から帰りの部活動まで、終日公開いたします。
 ご都合のよい時間帯にご来校いただければ幸いです。

期日 平成28年1月22日(金)

日程(終日公開)
  8:15〜 8:30 朝の活動
  8:30〜 8:40 短学活
  8:45〜 9:35 第1限
  9:45〜10:35 第2限
 10:45〜11:35 第3限
 11:45〜12:35 第4限
 12:35〜13:15 給食
 13:20〜13:35 自問清掃
 13:55〜14:45 第5限
 14:55〜15:45 第6限
 15:45〜15:55 短学活
 16:00〜16:30 部活動

※授業内容、及び活動場所は「<swa:ContentLink type="doc" item="104456">授業参観のご案内(→こちら)」</swa:ContentLink>をご覧ください。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 3年生入学準備 小学校入学式
岩倉市立岩倉中学校
〒482-0036
愛知県岩倉市西市町竹之宮24
TEL:0587-37-1208
FAX:0587-37-9516