『自ら考動、ともに協働、そして未来を創造する岩中生』 「あたりまえのことに心を込めて取り組む」「自分の心に問いかけ、自ら考え、行動する」「互いに認め合い、リスペクトする」「多様な人々と対話をしながら協働する」「なりたい自分やありたい社会を思い描く」「折れない心、しなやかな心で、決してあきらめず活路を見出していく」ことを大切にしています

2/12 「学びを訪ねて」1年生

画像1 画像1 画像2 画像2
<左写真>
1限 1の7社会
 いろいろな県について、クイズ形式で答えました。その後、地図帳や資料集を利用し、「川」のつく県、人口、総面積など調べながら学習を進めました。
<右写真>
2限 1の3音楽
 ソーラン節を鑑賞し、意見を出し合った後、朝鮮半島の歌である「アリラン」を鑑賞しました。アジアの民謡について、学びを深めています。

2/10<学びを訪ねて>レリーフに生かす

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生の美術では、レリーフ(浮き彫り)を制作しています。
 今日は、レリーフを彩色によっても立体的に見えるようにするために、りんごを観て彩色の工夫をしました。
 りんごが本物そっくりに見えるためには、りんごの構造を理解して筆を運ぶとともに、影を表現したり、ぼかしや点描、ブラッシングなどの手法を用いたりすることが必要です。
 各自、りんごをじっくり観察して、表現を工夫することができました。
 りんごで試してみた彩色が、レリーフの彩色にも生かせそうです。
 完成が楽しみです。

2・10 朝の風景

朝の校門周辺の様子です。あいさつ・清掃ボランティアの生徒が活動しています。このような活動が岩倉中学校を支えています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/9 テスト週間になりました

画像1 画像1 画像2 画像2
 テスト週間と並行して相談週間が始まりました。日頃の学校生活の中で困っていることや、悩んでいることなどを担任の先生と話をしています。また、1年生では、相談の時間を利用して、国語・英語・数学を中心に学習補充の時間を設けています。テスト勉強の中で出てきた質問などを、ここで解決してもらえればと思います。
 本日も寒い1日となり、体調不良者も増えています。テスト勉強を進めつつも、規則正しい生活に努め、明日も元気に学校生活を送りましょう。

2/9 テスト週間に入りました。時間を惜しんで…

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 写真は、時間を惜しんで、自主学習に励む様子です。自己新記録を目指してがんばっています。家庭でのがんばりを期待します。
 また、右の写真は、アンケ−トをもとに、相談活動をする様子です。お子様の相談日には、下校が多少遅くなります。担任より、お子様に、事前に相談日時を連絡しています。ご確認ください。

2/9 おはようございます

画像1 画像1
テスト週間が始まり、朝の部活動がないため多くの1年生があいさつボランティアに参加しています。気持ちの良いあいさつとともに今日の1日をスタートしてほしいと思います。

2/8 今月の図書館〜ありがとう3年生〜

画像1 画像1
今日は放課後開館の年度最終日でした。
この一年間で、来館者が学年を超えて本の話を通じて親しくなっていく様子をたくさん見ることができました。
図書委員会では、3年生から「後輩に読んでほしい本」の紹介を、1,2年生からは「来館した3年生へお守りプレゼント」をする形で互いに感謝の気持ちを伝えあう活動をしています。

約3年間飾らせてもらった写真の恐竜の折り紙(作るのがとても難しいです)を作ってくれた生徒も、来月には卒業を迎えます。
この他にも図書館のあちこちに、図書館をよくしようという生徒たちの思いが形となって残っています。
3年生の本の貸出最終日は12日(金)、返却最終日は26日(金)となります。残りわずかではありますが、できるだけたくさん来館して図書館の様子を目に焼き付けてもらえればと思います。


2/8 授業の様子【体育】

画像1 画像1 画像2 画像2
持久走が終わり、男子は創作ダンス・女子は剣道を行っています。写真は男子の様子です。基本的なステップの練習で、スクリーンを使い大画面で見よう見まねでダンスをしています。これからグループで課題曲に振りを付け発表に向け練習していきます。

2/8 広がるボランティアの輪

画像1 画像1
 朝、あいさつボランティアで校門に立つ3年生の生徒が徐々に増えてきています。
 3年生が登校するのもあと19日。学校に何かを残したいという気持ちの表れでしょう。
 3年生との残りわずかな時間を大切にしたいと思います。
 

2/8 テスト週間

画像1 画像1
体調不良、欠席が多くなってきております。本日より、テスト週間が始まり、部活動はなくなりますが、体調管理には十分ご家庭でもご注意ください。
学校では、毎放課の窓開け・手洗い・うがいに心がけるよう促しております。悔いの残らないよう、学年末テストを迎えてほしいと思います。
(写真は担任の背面黒板より)

2/7 合同練習試合(バスケットボール部男子)

画像1 画像1 画像2 画像2
本日は午後から扶桑中学校にて合同練習試合に来ております。テスト週間前の土日最後ということもあり、気迫あふれるプレーで試合に健闘しています。

2/7 中部日本個人・重奏コンテスト、西尾張地区大会

画像1 画像1
 本日、一宮市民会館で、中部日本個人・重奏コンテスト西尾張地区大会が行われています。
 本校ブラスバンド部からの出演は、次のとおりです。
<重奏の部>
 打楽器四重奏 「宝島への地図」
 コントラバス二重奏 「プチ・スケルツォ」
 サキソフォーン三重奏 「ブルガリアン・ダンス」
<個人の部>
 オーボエ独奏 「タイスの瞑想曲」

 このうち、打楽器四重奏を聴きました。弾むような音の響き、絶妙な音量のバランス、情感を盛り上げる繊細な強弱、お互いが聴きあってひとつに響きあう演奏でした。時間制限のため途中までしか演奏ができませんでしたが、いつまでも聴いていたい惹きつけられる音楽でした
 どのチームも、日頃の練習の成果を試す良い機会になっています。

2/6 〈校長室より〉愛される学校づくりフォーラムで学ぶ

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、愛される学校づくり研究会が主催する「愛される学校づくりフォーラム2016in東京」で模擬授業検討のコーディネーターを務めました。
午前中は、公開研究会を行い、「授業の見方を高めるには」「若手教師の力量を高めるには」「チーム学校が機能するには」「授業における真のICT活用とは」という5つのテーマでシンポジウムを行いました。教育現場の実情や国の教育改革の動向などを踏まえた実のある討論会となりました。
午後は、楽しく授業改善をしようというテーマで、模擬授業と授業検討を行いました。
授業検討には、当研究会が開発してきた「授業検討システム」や「授業検討ツール」を使って、議論すべき話題に焦点化する検討のあり方をアピールしました。
北は北海道から南は九州まで、多くの参加者を得て行われたシンポジウム。会場の皆様の反応からも学びの多い会となりました。

2/5 修学旅行に向けて…

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 分科会で、個人追究テ−マを確認後、訪問候補地を2箇所程度に絞り込みました。分科会の教室では、和やかな雰囲気の中、話し合いが行われました。中には、「E2なび」を利用して、調べ学習を進めていました。写真は、総合的な学習の時間での分科会の様子です。

2/5 社会科のチャレンジテストでの合格率は…

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日行った社会科のチャレンジテストでは、修学旅行ガイドブックを片手に、テストの問題に答えました。合格率は、78パ−セントでした。この調子です。

2/5 私立一般入試3日目

画像1 画像1 画像2 画像2
 私立高校一般入試の3日目です。
 受験予定者71名は全員無事に会場へ向かいました。
 今日も実力が発揮できることを祈ります。

2/4 持久走

画像1 画像1
本週で体育の授業で行われる持久走が終わりました。一学期、二学期、三学期と年間で行われています。
走れば走るほど記録が伸びていく持久走。その年間を通しての結果が本日掲示されました。放課の時間には記録を見て喜ぶ姿や、『来年は負けないぞ』という声も聞こえてきました。
学年で2000mを7分台で完走できる生徒が25人にもなりました。

3年間通しての持久走で毎年記録を伸ばしていってほしいと思います。

2/4<学びを訪ねて>すばらしい集中力

画像1 画像1
 1年生では、シチュエーションに合わせてその状況を説明する英語の授業を行っています。
 複数のシチュエーションにどういう表現が対応しているかをつかみ取り、適切な英語の表現を発見していきます。
 自分の立場で語らなくてはならないため、教師や友達が言ったことをそのまま繰り返すのではなく、状況に合わせた適切な単語を選ばなければなりません。
 また、人称や複数・単数、時勢(現在・現在進行・過去)などが変化するたびに、それにふさわしい単語を選択して表現します。
 状況を見ていないと表現できないため、全員の視線が集中します。
 「知りたい」「自分の力で発見したい」という知的好奇心があふれる授業でした。
 
 
  

2/4<学びを訪ねて>ベースボール型ゲーム

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生の体育では、ベースボール型ゲームを楽しんでいます。
 ベースボール型ゲームは、打者・走者は得点を獲得するために塁を進め、守備側は塁をとらせないようにするという攻防に面白さがあります。
 今日のゲームはスポンジのボールを使うとともに、打球が戻ってくるまでに回ったコーンの数が得点になるというゲームなので、能力差に関係なく楽しむことができます。
 大きな当たりを打った生徒も、点を欲張ってたくさん走ったために返球までに塁に戻れず無得点になるということもありました。
 みんなでコミュニケーションをとりながら楽しんだゲーム。笑いが絶えませんでした。

2/4 私立一般入試2日目

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は私立高校一般入試の2日目です。
143名の生徒が受験します。
遠方の学校は電車で、近隣の学校は自転車で、全員無事に出発しました。
多くの生徒は体調もよく、睡眠時間も十分なようです。
落ち着いて実力を発揮してほしいと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 3年生入学準備 小学校入学式
岩倉市立岩倉中学校
〒482-0036
愛知県岩倉市西市町竹之宮24
TEL:0587-37-1208
FAX:0587-37-9516