『自ら考動、ともに協働、そして未来を創造する岩中生』 「あたりまえのことに心を込めて取り組む」「自分の心に問いかけ、自ら考え、行動する」「互いに認め合い、リスペクトする」「多様な人々と対話をしながら協働する」「なりたい自分やありたい社会を思い描く」「折れない心、しなやかな心で、決してあきらめず活路を見出していく」ことを大切にしています

12/18 <校長室より>プロの技

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日行われた「NHK・民放連ラジオ共同キャンペーンin名古屋・学校訪問企画」では、「伝えたい言葉の魅力」と題して、お昼の全校放送と、3年生を対象とした講演会を開催しました。
 来校した出演者・スタッフは全13名。プロのアナウンサーである源石和輝氏と前野沙織氏をはじめ、お笑いタレントであるカリブリボン、ディレクター、構成作家などが集まり、プロ集団の技を披露してくれました。
 学校の放送室は、専門家のマイクなどが入ってスタジオへと早変わり。流れるようなアナウンス、曲へつなぐときの切れ目のないタイミング、ニュースの中には、直前にチェックした本校のHPから2つの話題を織り交ぜ、ゲストインタビューには事前に本校生徒が提出した質問を巧みに絡ませるなど、内容的にも見事なものでした。
 給食中の生徒の感想は「おもしろい」「いつもよりずっといい」「楽しい」でした。
 声だけで人を楽しませるプロの技に触れたひとときでした。

12/17 2学期を振り返って

4時間目の学年集会では、スライドを見て二学期を振り返り、冬休みの過ごし方の確認をしました。

『20年後の自分の姿のイメージは?』の質問には、はにかみながらも子どもたちは考えているようでした。

勉強により得た知識、経験値が不安を解消し、それぞれの人生を切り開く材料とするためにも“今”を大切に頑張ってほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12・17 本日の5時間目の様子

本日の5時間目は体育館で「自分の(声)で伝えよう」というテーマで東海ラジオアナウンサー前野沙織さん・源石和輝さん、構成作家の森下ゆうじさん、太田プロ名古屋のカリブリボンの皆さんをお迎えして、自分の気持ちや思いを伝えることについて楽しい雰囲気の中で学習しました。3枚目の写真は早口言葉に挑戦しているところです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12・17 本日のお昼の放送

本日の昼放送は東海ラジオアナウンサー前野沙織さん・源石和輝さんをお迎えし、生徒代表とともに ニュース・天気予報・メッセージ紹介・ゲスト紹介などの内容で放送しました。
画像1 画像1

12/17 「卒業生を送る会」PTAコーラス募集について

画像1 画像1
すでにプリントでご案内申し上げておりますが、「卒業生を送る会」(2/25実施)で3年生へのはなむけのコーラスを本年度も実施します。
参加者の申込みが昨日まででしたが、昨年度に比べ参加者が集まっておりません。
つきましては、再度募集のご案内をホームページで申し上げます。
できましたら、12月22日(火)までにお子様を通じて提出いただければ幸いです。
→ここをクリック<swa:ContentLink type="doc" item="103950">「卒業生を送る会」PTAコーラス募集案内</swa:ContentLink>

12/16 福祉教育講話

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日4時間目に長谷川嘉哉先生をお招きし、講演して頂きました。
生きる力、中学生の目的・目標、不平不満を言わない友達とのつきあい方など、すべて私たち教師も考えさせられるものばかりでした。

ご家庭でも、今日の話をお子様からお聴きください。

12/15 学級活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の6時間目は学級活動でレクリエーションを行いました。全員ばば抜き・ドロケイ・ドッヂボールでは運動場を走り回って、とても元気な姿を見ることができました。

12/15 引き継がれる伝統

画像1 画像1
 毎年この時期になると自主的にあいさつ運動をしてくれる3年生の姿が見られます。
 今年も、誰の指示でもなく自主的に校門に立ってあいさつをしてくれている生徒たちがいます。
「昨年の卒業生があいさつ運動をしているのを見て、僕たちもやろうと思った」と語る生徒たち。
 こうした生徒たちのおかげで、先輩たちの姿が伝統として受け継がれていくことをうれしく思っています。
 

12/14 合唱コンクールアンケート結果4

 合唱コンクールでいただいた電子アンケートの結果をお知らせします。
 今回は「自由記述」の後半です。
 保護者席やHPへの掲載、教員の指導姿勢などについて、さまざまなご意見をいただきました。
 保護者席については毎年増やしてほしいというご意見をいただきますが、会場の都合上増やせないのが実情です。また、HPへの順位の掲載については、甲乙つけ難かった状況を鑑み差し控えた学年もあります。これについては、ご覧になる立場からもさまざまな感じ方があると思いますので、今後も意見を聴取していきたいと思います。
 教員の指導姿勢については、多感な中学生に与える影響を考え、私(校長)を含め、言葉一つ一つについても、十分に吟味していかねばならないということを改めて感じました。よい合唱を創り上げようとする過程では対立やすれ違いも起こるので指導も難しさを伴います。皆で歌うことで仲間との一体感を得られるという合唱の醍醐味を味わえるように研修を深めていきたいと思っています。
 以下に自由記述の内容をご紹介します。ご意見ありがとうございました。なお、誤字・脱字および個人が特定できる表現については修正してあります。また、本アンケートシステムでは、どなたが回答されたかは学校では全く分かりません。個々のお悩み等はその都度学校に直接ご相談いただければ幸いです。
アンケート原文はこちら

12/14 合唱コンクールアンケート結果3

画像1 画像1
 合唱コンクールでいただいた電子アンケートの結果をお知らせします。
 今回は「自由記述」です。全部で64名の方が、ご意見・ご感想をお寄せいただきました。
 ご意見は、肯定的なものから課題のご指摘までさまざまですが、どれも今後の教育活動の参考になる貴重なものばかりです。いただいたご意見のすべてを、量が多いので2回に分けて、本Webページで公表します。
 合唱から伝わる感動、生徒の真剣さや自主性、それを支える教職員の熱意などについて、多くの皆様からご意見をいただきました。これを励みにいっそう努力をして参りたいと思います。

 なお、明らかな誤字・脱字の修正以外はすべて原文通りで、順不同です。
 ご意見をお寄せいただいた皆様、ありがとうございました。
アンケート原文はこちら

12/14 ありがとうの気持ちを込めて・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
感謝の気持ちを込めてお世話になった三年生に贈るサプライズプレゼントを作りはじめました。体育大会・合唱コンクール・部活動など数々の場で支えてもらった一年生。“ありがとう”の気持ちを込めて作っていきます。


二学期も残すところ授業としては6日間となりました。休まず元気に登校するのを楽しみにまっています。

12・14 朝の風景

3年生の生徒が自主的にあいさつボランティア活動を行っています。朝からとても元気のよいあいさつで気持ちのよい1日を始めることができます。
画像1 画像1

12/13 アンサンブル合同バンド発表会

画像1 画像1 画像2 画像2
扶桑文化会館を会場に、丹葉地区の吹奏楽部、ブラスバンド部が集まり発表会が開催されています。
午前の部として、フルート三重奏、打楽器四重奏の演奏が終わりました。
どちらの演奏も、会場に集まった人たちを魅了する美しい調べを奏でました。
午後からは、金管三重奏の生徒たちが演奏します。これまでの練習の成果を十二分に発揮してください。

12/12 土曜開放学習会

画像1 画像1
本日の土曜開放学習会には、6名の生徒が参加しています。
中には、毎回必ず参加し自主的に学習を進めている生徒もいます。
「継続は力なり」
根気強い取り組みは、必ず成果となってあらわれることでしょう。
<swa:ContentLink type="doc" item="93819">土曜開放学習会案内・申込用紙</swa:ContentLink>

12/12 合唱コンクールアンケート結果2

画像1 画像1
画像2 画像2
 合唱コンクールでご協力いただいた電子アンケートの結果をお知らせします。
 今回は、設問2の「充実度」と設問3の「努力度」についてです。
 それぞれの結果は以下のようになりました。

設問2「合唱コンクールを見て、お子様は学校生活に充実感を感じていると思いますか。」
  とても思う 58名 46.0%
  だいたい思う 59名 46.8%
  あまりそう思わない 8名 6.3%
  全くそう思わない 1名 0.8%

設問3「合唱コンクールを見て、学校はお子様の成長のために努力していると感じますか。」
  とても思う 63名 50.0%
  だいたい思う 57名 45.2%
  あまりそう思わない 5名 4.0%
  全くそう思わない 1名 0.8%

 どちらも、「とても思う」と「だいたい思う」を合わせた肯定的な評価が90%以上となりました。
 しかし、「あまりそう思わない」や「全くそう思わない」という回答が示すように、充実感が味わえない生徒の存在や、学校の努力が足りないというご指摘があることも心に留めて、今後の教育活動にあたっていきたいと思います。

12/11 合唱コンクールアンケートお礼

画像1 画像1
合唱コンクールには、多くの保護者の皆様にご来場いただき、ありがとうございました。またその折に実施しましたアンケートにもご協力いただき、ありがとうございました。
 146名の皆様から電子アンケートへの回答をお寄せいただきました。紙によるアンケートにご感想をお寄せいただいた方もあります。
 ここでは、いただいた電子アンケートの結果を順次ご紹介していこうと思います。

初めは、設問1「合唱コンクールまたは合唱交流会を参観していただけましたか」についてです。
 結果は、参観した   133名
     参観していない 14名
 です。

 回答をお寄せいただいた皆様のうち90%の方にご参観いただいたという結果です。また、総合体育文化センターの座席数から推計すると700名を超える保護者の皆様に参観していただけたと思われます。年々来場者が増え、立ち見ができてしまうのは恐縮ですが、多くの皆様に参観していただけたと感謝しています。皆様からいただいた温かい拍手が生徒の励みとなったことに、あらためて御礼申し上げます。

12/11 雨の中でも

画像1 画像1
今日は、朝から、台風のような気温、風でした。
そんな中でも、多くの生徒がアルミ缶を持参してくれました。
小雨にはなりましたが、職員玄関での回収となりました。
アルミ缶回収に協力してくれた生徒の皆さん、活動をしてくれた厚生委員の皆さん、ありがとうございました。

12/10 数学のチャレンジテストでの合格率は…

 今朝の学習の時間帯に、数学のチャレンジテストを行いました。学年全体の合格率は、75パ−セントでした。各ご家庭では、練習プリントを使って、がんばった生徒が多数いました。また、今日までの朝の学習時間帯や放課を利用して、級友に質問する姿が見られました。これらお子様のがんばりを、ぜひ、ご家庭で誉めてください。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

12/10 保護者懇談会へのご来校に感謝

画像1 画像1
 昨日から、2学期保護者懇談会を行っています。足を運んでいただいている保護者の皆様、大変お忙しい中誠にありがとうございます。
 私どもが気付かなった点をご指摘いただくなどして、短い時間ではありますが充実した懇談会となっています。
 いただいたお話を、お子様の成長に活用させていただきます。

12・10 がんばっている部活動

保護者会2日目午後の運動部活動の様子です。第2グランドではソフトテニス部・バレーボール部、弘道館では柔道部・剣道部、体育館ではバスケットボール部・卓球部がリーダーの指示のもと基本練習を中心にがんばっています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/15 定時制前期入試
3/17 [委][議]部活なし 公立一般発表(14:00〜)【武道場】
3/18 小学校卒業式
岩倉市立岩倉中学校
〒482-0036
愛知県岩倉市西市町竹之宮24
TEL:0587-37-1208
FAX:0587-37-9516