最新更新日:2024/04/30
本日:count up62
昨日:460
総数:2100184
『自ら考動、ともに協働、そして未来を創造する岩中生』 「あたりまえのことに心を込めて取り組む」「自分の心に問いかけ、自ら考え、行動する」「互いに認め合い、リスペクトする」「多様な人々と対話をしながら協働する」「なりたい自分やありたい社会を思い描く」「折れない心、しなやかな心で、決してあきらめず活路を見出していく」ことを大切にしています

3/11 修学旅行に向けて、E2ナビ…

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 総合的な学習の時間を利用して、修学旅行初日の行程表作りも大詰め。どの班も8割完成しました。これからは、微調整の期間に入ります。左の写真は、日本旅行E2ナビを利用して、行程表の変更をしている様子です。
 また、富士山麓自然体験学習ガイダンスを行いました。自然体験の希望用紙を持ち帰っています。保護者様とよく相談をし、希望用紙に記入するよう、お子様に助言してあります。ご支援ください。なお、この用紙の提出日は、来週の月曜日です。真ん中と右の写真は、ガイダンス中の様子です。 

3/11<学びを訪ねて>どんな表現をすればいいかな?

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生の英語科では、状況を英語で表現する授業を行っています。
 今日は、実物を使いながら「into」や「out of」などの表現について学びました。
 目の前でおこることを見て、具体物や人の動きと英語とを結びつけていきます。
 どんな場面でどんな表現になるか、考えながら身に付けていく授業でした。
 生徒が確かな英語力を身に付けるため、今後も実践研究を進めていきます。

3/11 あれから5年

画像1 画像1
 今日は東日本大震災の発生から5年目にあたります。
 本校でも弔意を表すため、半旗を掲揚しました。
 また、震災が発生した時刻に合わせて黙祷をする予定です。
 私たちは直接東北の人たちのために何かをすることはできません。しかし、東日本大震災をしっかり記憶にとどめ、今も復興に向かって頑張っている東北地方の人々のことを忘れないことは大切なことだと思います。
 犠牲となられた多くの皆様のご冥福をお祈りするとともに、少しでも早い被災地の復興を祈念します。

3/10<学びを訪ねて>頭の中で立体をイメージして…

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生の数学では、立体図形の学習をしています。
 今日は、立方体を一つの平面で切ったときの切り口の形について考えました。
 立方体の模型を眺めながら、切り方によってできる切り口の形がどうなるかを考えます。
 考えていくうちに、切り口の形がいろいろな形になることに気付いていきました。
 立体を見たり、見取り図に線を描いたりしながらの念頭操作。しっかりと頭を使いました。

3/9 授業の様子【体育】

画像1 画像1
体育では男女ともにハードル競技を行っています。本日はあいにくの雨ではありますが、武道場にてストレッチ・体作り・ハードルを跳ぶ時の姿勢を確認しました。子どもたち同士でアドバイスをしたり、工夫をこらすなど、学び合いの姿が見られました。

3/9 現生徒会執行部による生徒会活動報告が…

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日、来年度生徒会役員選挙立会演説会の前に、現執行部による活動報告がされました。現執行部の皆さん、ご苦労様でした。すばらしい活動を展開できました。次年度は、新学級・新学年・新生徒会での一層の活躍を願っています。また、役員選挙に立候補した皆さんの岩中をすばらしい学校にしたいという思いには、感動しました。すばらしい演説内容でした。
 写真は、活動報告をする現執行部と、選挙管理委員による説明の様子です。

3/8 学校評議員会

画像1 画像1
 学校評議員会は、地域の有識者など、学校を外部から見守っていただくお立場の方々を委員に選定し、学校経営に対してのご意見を伺うことによって、学校改善に役立てるために設定された制度です。
 本日、本年度最後の評議員会を行い、学校評価アンケートの結果などを説明して、それに対するご意見やご質問をいただきました。
 学校の取組について価値づけていただいたり、学校教育のあり方について広く意見をいただいたりして、貴重なヒントを得ました。
 今後の学校経営に活かしていきたいと思います。

3/8 平成28年度前期生徒会役員選挙立会演説会

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、6限「平成28年度生徒会役員選挙立会演説会」を行いました。
開会前に平成27年度後期役員より、活動の振り返りがありました。
スマイルキャンペーンや2分前着席など学校生活を豊かにする活動を積極的に進めてきたことの報告がありました。
その後、各立候補者の演説が進められました。どの候補者も、さらに高みを目指した岩中生徒会を実現する具体策を盛り込んだ演説でした。
中でも多くの候補者から「笑顔あふれる学校」というフレーズが出てきたことが印象的でした。

3・8 校庭の様子

職員室前の校庭の写真です。日頃からとてもしっかり清掃がされていてここを通ると、いつもすがすがしい気持ちになります。下は東門周辺のプランターに植えられた花の写真です。本日の暖かい春の日差しの中で輝いて見えます。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/8 生徒会役員候補

画像1 画像1
 本日は、次年度前期生徒会役員選挙です。
 掲示板には、立候補者のポスターが張り出されています。
 給食の時間等に、立候補者と推薦責任者が各教室を回って呼びかけを行ってきました。
 岩倉中学校を良くしていこうという立候補者ばかりです。
 今日の立ち会い演説会では、候補者の主張を受け止め、だれに託すかよく考えて、岩中の襷をつないでほしいと思います。


3/7 ご来校、ありがとうございました

画像1 画像1 画像2 画像2
 授業公開・学年懇談会へのご来校、ありがとうございました。
 今年度のまとめと、次年度の宿泊的行事に関する概要説明のために、毎年この時期に授業公開と学年懇談会を位置づけています。
 いつも保護者の皆様の学校教育への関心の高さに感謝しておりますが、本日もたくさんの保護者の皆様にお集まりいただき、熱心にご参加いただけました。
 本当にありがとうございました。

3/7<学びを訪ねて>個々のめあてに向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生の体育では、ハードル走を実施しています。
 スピードを殺さずにまたぎ超すためには、振り上げ足の上げ方や抜き足の抜き方、またぎ超すときのリズムや空中姿勢など、さまざまな基本姿勢を身に付けなくてはなりません。
 相互評価や自己評価に基づいて、どの基本動作を重点に練習するかを決め、正しいフォームを身に付けていきます。
 ペアやグループで気をつけるべき点やよくなった点などを教え合い、自分のめあてに向かって一生懸命練習し、汗を流す授業でした。

3・7 本日の朝礼について

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の朝礼は2年生・1年生で行いました。表彰伝達に引き続き、校長先生から2013年の日本と台湾のワールドベースボールクラシック大会での出来事についてのお話がありました。東日本大震災から5年が過ぎようとしています。今一度「絆」の大切さを考えていきましょう。
校長講話はこちら

3/7 今日から公立一般入試

 先日卒業した生徒たちの大多数が、今日から公立一般入試に挑みます。
 今日はBグループ校の5教科学力検査、明日は面接と一部学科の特別検査が行われます。一日おいて木曜日はAグループ校の5教科学力検査、金曜日は面接と一部学科の特別検査が行われます。複数受験をする生徒も多く、この1週間は緊張の連続だと思います。
 受験者の最終的な進路決定は、この公立一般入試の合否に委ねられています。どの卒業生もせいいっぱいのチャレンジをし、悔いの残らぬ受験にしてくれることを担任の先生とともに願っています。

3/6 いわくら市民健康マラソン

画像1 画像1
 本日行われた「いわくら市民健康マラソン」は、雨がもちこたえ、走りやすいコンディションとなりました。
 岩中生は、ほとんどの運動部生徒が出場、受付や給水などボランティアとして活躍する生徒もいました。また、岩中職員も何人か参加しました。
 写真は、4キロコースのスタートです。
 先頭集団は、今年も優勝をねらおうと意気込んでいます。

3/5 1・2年授業公開・学年懇談会【再案内】

 7日(月)は、1・2年生の授業公開・学年懇談会です。
 多数の保護者の皆様のご来校をお待ちしています。

「1・2年授業公開、学年懇談会」

日時 平成28年3月7日(月)
    13:55〜 授業公開
    14:55〜 学年懇談会

場所 授業公開:各授業会場
   学年懇談会 1年生:弘道館(武道場)
         2年生:体育館
その他
 ※学年懇談会は、宿泊的行事の概要説明等を行います。
 ※学校周辺の道路は駐車禁止です。自家用車でのご来校はご遠慮ください。

*詳細は<swa:ContentLink type="doc" item="106198">→こちら「1・2年授業公開、学年懇談会のご案内」</swa:ContentLink>をご参照ください

3/4 感動の旅立ち

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 すばらしい生徒たちに恵まれました。
 卒業式退場時の一人一人の表情を見て、あらためてその思いを強くしました。
 卒業生285名、まっすぐにこちらを見つめる生徒たちの表情。
 感動に満ちた卒業式をありがとう。
 卒業生の前途を祝福します。心からおめでとう。
式辞はこちら

3/4 卒業式

 第69回岩倉中学校卒業式が行われました。卒業生の姿に多くの感動がありました。卒業おめでとうございます。保護者の皆様、3年間ご協力ご支援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/4 心を込めて送り出します

画像1 画像1
 今朝のブラスバンド部の様子です。
 卒業式を特別なものにしようとする思いにあふれています。
 ブラスバンド部の演奏は卒業式後の「歓送会」です。校舎とともに心も磨いているブラスバンド部、今日も澄んだ音色を披露してくれるものと思います。
 
 全校をあげて卒業生を祝います。
 厳粛の中にも感動のあふれる会にしようと思います。
 皆様の温かいご支援を、よろしくお願いいたします。

3/3 準備万端、第69回卒業式 明日3月4日挙行

画像1 画像1
★第69回卒業式★
  期日 3月4日(金)
  場所 体育館

 <日 程>
 8:50〜 保護者 入場
 9:05〜 在校生 入場
 9:15〜 来賓入場
 9:20〜 卒業生入場
 9:30〜 開式の辞
        国歌斉唱
        卒業証書授与        
        校長式辞        
        教育委員会告示
        来賓祝辞
        在校生送辞
        卒業生答辞
        卒業生合唱「仰げば尊し」
        在校生合唱「蛍の光」
        校歌斉唱
        閉式の辞
10:45〜 卒業生合唱「故郷」「河口」
       卒業生退場
           
11:35〜 卒業生歓送会

  ☆時間は都合により変更することがあります。
   御参観をお待ちしております。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/11 Aグループ公立高校面接
3/12 新旧役員会
3/15 定時制前期入試
3/17 [委][議]部活なし 公立一般発表(14:00〜)【武道場】
岩倉市立岩倉中学校
〒482-0036
愛知県岩倉市西市町竹之宮24
TEL:0587-37-1208
FAX:0587-37-9516