最新更新日:2024/04/30
本日:count up73
昨日:460
総数:2100195
『自ら考動、ともに協働、そして未来を創造する岩中生』 「あたりまえのことに心を込めて取り組む」「自分の心に問いかけ、自ら考え、行動する」「互いに認め合い、リスペクトする」「多様な人々と対話をしながら協働する」「なりたい自分やありたい社会を思い描く」「折れない心、しなやかな心で、決してあきらめず活路を見出していく」ことを大切にしています

3/4 感動の旅立ち

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 すばらしい生徒たちに恵まれました。
 卒業式退場時の一人一人の表情を見て、あらためてその思いを強くしました。
 卒業生285名、まっすぐにこちらを見つめる生徒たちの表情。
 感動に満ちた卒業式をありがとう。
 卒業生の前途を祝福します。心からおめでとう。
式辞はこちら

3/4 卒業式

 第69回岩倉中学校卒業式が行われました。卒業生の姿に多くの感動がありました。卒業おめでとうございます。保護者の皆様、3年間ご協力ご支援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/4 心を込めて送り出します

画像1 画像1
 今朝のブラスバンド部の様子です。
 卒業式を特別なものにしようとする思いにあふれています。
 ブラスバンド部の演奏は卒業式後の「歓送会」です。校舎とともに心も磨いているブラスバンド部、今日も澄んだ音色を披露してくれるものと思います。
 
 全校をあげて卒業生を祝います。
 厳粛の中にも感動のあふれる会にしようと思います。
 皆様の温かいご支援を、よろしくお願いいたします。

3/3 準備万端、第69回卒業式 明日3月4日挙行

画像1 画像1
★第69回卒業式★
  期日 3月4日(金)
  場所 体育館

 <日 程>
 8:50〜 保護者 入場
 9:05〜 在校生 入場
 9:15〜 来賓入場
 9:20〜 卒業生入場
 9:30〜 開式の辞
        国歌斉唱
        卒業証書授与        
        校長式辞        
        教育委員会告示
        来賓祝辞
        在校生送辞
        卒業生答辞
        卒業生合唱「仰げば尊し」
        在校生合唱「蛍の光」
        校歌斉唱
        閉式の辞
10:45〜 卒業生合唱「故郷」「河口」
       卒業生退場
           
11:35〜 卒業生歓送会

  ☆時間は都合により変更することがあります。
   御参観をお待ちしております。

3/3 美術部による黒板メッセージ

画像1 画像1 画像2 画像2
 明日に卒業式を控えた3年生の教室に、美術部の1・2年生がお祝いの気持ちを込めて絵を描きました。
 「祝卒業」「おめでとう」「ありがとうございました」
 それぞれのメッセージに、これまでの思いがこもっています。
 明日は感動的な卒業式になる予感がします。
 すばらしい旅立ちを演出します。

3/3 祝電

画像1 画像1
画像2 画像2
 明日の卒業式に向けて、たくさんの方々から祝電をいただきました。3年生を支えてくださった方々ばかりです。
 心のこもった祝電をありがとうございます。

3/3<3年生>最後の学活

画像1 画像1
 いよいよ明日は卒業式です。
最後のホームルームでは、配布された卒業アルバムや互いの寄せ書きを味わったり、互いのアルバムにサインを書き合ったりする姿が見られました。
 クラスによっては、思い出のビデオに浸るクラス、サプライズで担任へ合唱を贈るクラスなどがあり、感極まって涙する生徒たちもいました。思い出に浸る大切な大切なひとときでした。

3/3  図書館より 卒業生のみなさんへ

画像1 画像1
ご卒業おめでとうございます。
岩倉中学校で過ごす3年間の中で図書館に来館できる日数は、年度によって多少の差はありますが大体400日です。
1回の来館で2週間を期限に2冊の本が借りられましたが、いかがでしたか。
みなさんの仲間が、3年ぶりに岩中図書貸出記録を更新しました。
その数、507冊。本当に本が好きなんだなあとこちらが感心するほど、本を大切に扱い、新刊から名作まであらゆるジャンルの本を読んでくれました。

自分には思いつかない人の気持ちや考え方、言葉の奥行きや難しさを知ることができるもの。
自分の知らない世界を教えてくれ、新たな知識の基になるもの。
それが本です。

生きることを大切にし、人と誠実に関わろうとするほど、本の力が必要になります。
本をたくさん読む、というのはそういうことだと思います。
まずは、あなただけの1冊が見つかりますように。


3/3 卒業式を成功させようとがんばる2年生…

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 美しい体育館に、卒業生を迎えたいとの思いで、ジュ−タンの汚れを、皆と協力して、ガムテ−プや布で除いています。また、椅子列の歪みを整えています。細部にいたるまで、よく気づき、活動しています。これら2年生に支えられ、今日の学年・学級が成り立っています。ありがとうございます。

3/3 7日(月)は、1・2年授業公開・学年懇談会です【再案内】

画像1 画像1
 1・2年授業公開、学年懇談会を以下の日程で行います。
 多数の保護者の皆様のご来校をお待ちしています。

「1・2年授業公開、学年懇談会」

日時 平成28年3月7日(月)
    13:55〜 授業公開
    14:55〜 学年懇談会

場所 授業公開:各授業会場
   学年懇談会 1年生:弘道館(武道場)
         2年生:体育館
その他
 ※学年懇談会は、宿泊的行事の概要説明等を行います。
 ※学校周辺の道路は駐車禁止です。自家用車でのご来校はご遠慮ください。

*詳細は<swa:ContentLink type="doc" item="106198">→こちら「1・2年授業公開、学年懇談会のご案内」</swa:ContentLink>をご参照ください

3/2 先輩ありがとう

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、3年生の先輩からサプライズがありました。そこで、これから岩中を支えていく1年生にエールをいただきました。先輩方、一人一人からのメッセージに力をもらいました。また、『一年後の自分へ』をテーマに手紙を書きました。この手紙を“2年生3月”に読み、良い3年生のスタートが切ることが出来ればと思います。

3/2 先輩から後輩へ

画像1 画像1
 3年生が担当している掃除区域を、卒業後は1・2年生が分担して清掃することになります。
 今は、清掃引き継ぎ期間として、先輩と後輩が一緒に清掃しています。
 職員室や南館の廊下、美術室・音楽室など、各場所の清掃のポイントを伝授してもらいながら、一生懸命清掃しています。
 3年生と一緒に清掃できるのも残りわずか。心を込めて清掃をする伝統を引き継いでいきましょう。

3・2 本日の4時間目の様子

卒業式に向けて全校で大掃除をしました。真剣に取り組み、すみずみまでとてもきれいになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3・2 3年生に向けての掲示物から

卒業まであと2日となりました。下は保健室前の廊下の掲示物の写真です。義務教育9年間の成長と年月の重みを感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/1 立つ鳥跡を濁さず

画像1 画像1 画像2 画像2
 4日後に卒業式を迎える3年生。
 本日は教室の掲示物をはがしました。
 立つ鳥跡を濁さずの言葉の通り。
 これで来年度の3年生がいい気持ちで新年度を迎えられますね。

3/1 公立高校卒業式

画像1 画像1
 今日は、県内の多くの公立高等学校で卒業式が行われました。
 本校職員もいくつかの高校に分担して出席しました。
 本日私は、岩倉総合高等学校の卒業証書授与式に参加しました。
 控え室では、本校の卒業生がお茶を出してくれました。立派なおもてなしでした。
 在校生送辞、卒業生答辞と式次第が進むにつれて、3年間の様々なできごと、人との出会いが思い出され、惜別の涙を流す生徒もいました。
 4月からは進学、就職、それぞれの道を歩むことになります。前途に幸多かれと祈ります。

3/1<3年生>教師の指示がなくても

画像1 画像1 画像2 画像2
 連日行われている3年生の朝練習、教師の指示がなくてもリーダーを中心に自主的に合唱の練習が進んでいます。
 3年生にとって、岩倉中学校で過ごすことができるのもあと4日間となりました。今まではなかった卒業への実感がわき、「もう少し岩中生でいたい」「卒業したくない」という気持ちになる4日間だと思います。
 残り4日、人生で最高の4日にしていきましょう!みんなの笑顔がたくさん見られることを楽しみにしています。

2/29 見事なチョーク絵

画像1 画像1
 美術部の1・2年生が描いてくれた見事なチョーク絵です。
卒業式に向けて、来賓控え室の黒板に描いてくれました。
卒業する3年生がそれぞれの場所でがんばれますようにと願って描いた絵です。
校内では次第に卒業生を祝う気持ちが高まってきています。

2/28 卒業生への心のこもったメッセージ、ありがとうございます

画像1 画像1
 卒業を前に、保護者の皆様からメッセージをいただきました。どれも、感慨深さと愛情を感じるものばかりです。以下に一部紹介します。素敵なメッセージをありがとうございました。
 
 なお、卒業式は3月4日(金)です。卒業生が希望を持って新しい出発ができるよう感動を贈ります。(<swa:ContentLink type="doc" item="105911">卒業式の詳細は→こちら)</swa:ContentLink>


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

・3年生の皆さん、卒業までもう少しですね。3年間、あっという間だったという人も多いのではないでしょうか。これまで、楽しかったこと、苦しかったこと、傷ついたこと…、様々なことを経験したことと思います。苦しかったことは、次に苦しいことが起きたとき、乗り越える糧になります。傷ついた人は、より人に優しくなれると思います。人生に無駄なことは1つもありません。1つ1つの経験がきっと皆さんを助け、人生を豊かにしてくれるはずです。どうか、これから先も様々なことにチャレンジして、いろいろな経験をしていってください。

・卒業おめでとうございます。みんな3年間がんばりました。お疲れ様。これからまだまだ道は続きます。大変なこと、つらいこと、大きな壁…、いろいろやってくるかもしれない。でも、きっと楽しいことうれしいこともあるから。一歩一歩ゆっくりでいいから歩いていってね。それで忘れないで、絶対、一人ぼっちじゃないからね。負けないでね。

・大人ではなく、子どもでもない、悩みや辛いことの多い15才の皆へ・・・・。痛みをたくさん知っている人は、本当に優しい大人になる。今まで護ってもらいながら大きくなり、心も体も成長した思いは、次に誰かを護れるように、まっすぐな人生を歩んでください。いつも君をみている、心配している、愛している私たちがいることを忘れないで。−卒業おめでとうございます。

2/27<校長室より>授業深掘りセミナーで学ぶ

画像1 画像1
 本日は、「授業と学び研究所」が主催する「授業深掘りセミナー」で理科の模擬授業を担当させていただきました。
 『教師の学びを科学する』という書籍によれば、教員の力量向上に最も有効なのは、研究授業や研究協議の見学であるという結論が出ています。研究協議で語られる、授業者や参観者の授業観に触れることが大切だというわけです。
 それをねらいとして行っている「授業深掘りセミナー」には、毎回50名ほどが参加します。本日は本校教員も参加しました。
 
 私の授業については、他の講師陣から「まとめの段階における意見の共有をもっと丁寧に行うべきだ」という意見をいただき、授業者としてもとてもよい学びになりました。

 以下に、参加者の感想の一部を抜粋します。

・野木森先生の理科の模擬授業を受けました。理科が苦手で嫌いだったのに、とても楽しく実験できました。自ら課題をもち、次を追究していくアクティブラーニングを体感できたのが嬉しかったです。

・これまで参加したセミナーの中で最も学びが深かったセミナーでした。模擬授業後に、講師陣が本音をぶつけ合う姿から授業の本質が見えてきました。また、参加者が何を考えたのか具体的に触れながら深堀していく過程に自分の授業をどう批評的に振り返れば良いのかが見えてきました。ぜひ、また参加したいと思いました。

※深堀セミナーの詳細は→こちら。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/4 卒業式
3/7 <朝>学年懇談会 Bグループ公立高校学力
1・2年生学校徴収金引き落とし日
3/8 生徒会役員選挙 Bグループ公立高校面接
3/10 Aグループ公立高校学力
岩倉市立岩倉中学校
〒482-0036
愛知県岩倉市西市町竹之宮24
TEL:0587-37-1208
FAX:0587-37-9516