『自ら考動、ともに協働、そして未来を創造する岩中生』 「あたりまえのことに心を込めて取り組む」「自分の心に問いかけ、自ら考え、行動する」「互いに認め合い、リスペクトする」「多様な人々と対話をしながら協働する」「なりたい自分やありたい社会を思い描く」「折れない心、しなやかな心で、決してあきらめず活路を見出していく」ことを大切にしています

2/25 心がこもった「送る会」

画像1 画像1
 本日の「卒業生を送る会」は、送る側も送られる側も心がこもった会となりました。
 1・2年生の出し物は工夫に満ちていて、感謝の気持ちと、伝統を引き継ごうという気持ちにあふれていました。
 3年生からの答礼には、今後に向けての決意と後輩への期待がみなぎっていました。
 生徒会やブラスバンド部も役割をしっかりと自覚したすばらしいパフォーマンスを魅せました。
 最後の全校合唱では、全校生徒が感動の渦に巻き込まれました。
 ハーモニーフレンズ及びPTAコーラスの皆様、保護者の皆様、ご参加・喝采をいただきまして誠にありがとうございました。
画像2 画像2

2/25 思いを込めて

画像1 画像1 画像2 画像2
本日の卒業生を送る会では、劇・合唱で3年生に感謝の気持ちを伝えられたのではないでしょうか。送る会のあと、1年生が卒業生一人一人に手作りのしおりを贈りました。岩中を忘れないためにもコスモスの花びらをあしらいました。いつまでも岩中生であったことを忘れないでほしいと思います。

2/25 授業の様子【体育】

画像1 画像1
女子は剣道、男子は創作ダンスに取り組んでいます。剣道ではより実践に近い練習を行い、声を出し武道に触れています。創作ダンスでは本日がまとめということで発表を行いました。一から作り上げるダンスはどのグループも工夫が凝らされており、とても良いものが多くありました。

2/24 歌声に思いを乗せて

画像1 画像1 画像2 画像2
明日の送る会に向けて学年合唱練習をしました。楽譜を見て強弱の確認や、息継ぎ、入りを合わせるなど細かなところを全体で練習しました。今の状態に満足せず、明日の午前中の放課にも各学級でリーダーを中心に練習します。

2/24 リ−ダ−が活躍しています。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 送る会での合唱を成功しようと、指揮・伴奏者、パ−トリ−ダ−が大活躍しています。また、自主練習の成果もみられるようになりました。明日が楽しみです。写真は、リ−ダ−の助言に耳を傾ける生徒の様子です。

2・24 3年生階段踊り場の様子

 卒業まであとわずかとなりました。3年生の掲示物の様子です。心温まるメッセージありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2

2/23 卒業おめでとう会

画像1 画像1
 岩倉市の7つの小中学校特別支援学級では、毎年合同で年3回ほどの交流会を行っています。
 今日は、総合体育文化センターに集まって「卒業おめでとう会」を開催しました。
 小中合計13名の卒業生に対して贈り物を手渡したり、それぞれの学校が心のこもった出し物を披露したりしました。
 本校は当番校として、会場設営、司会進行、音響等の機器操作などを行い、どの生徒も大活躍でした。
 全体会が終わった後は、各中学校区に分かれてゲームなどを行い、卒業生との名残を惜しむとともに、楽しい時間を過ごしました。

2/23 ボランティアによる読み聞かせに感謝

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、今年度から1年生を対象に行っている「読み聞かせ」の、今年度最終の実施日でした。月1回程度の取組ですが、生徒は毎回「読み聞かせ」を楽しみにしています。
 これまで、「平和」や「人権」、「命」などをテーマとした、様々な本の読み聞かせをしていただきました。生徒たちの集中ぶりからは、様々なことを感じたであろうことが伺えます。
 今年度の締めくくりにあたって、ボランティアの方々に生徒たちからの感謝のメッセージをお送りしました。
 生徒たちの反応を見ながら慎重に選書していただき、読み聞かせを行っていただいたボランティアの皆様、本当にありがとうございました。

2/22 廊下に響く歌声

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
放課の時間にはパート練習や、クラスで自主的に廊下に並び合唱練習に取り組んでいます。本番まで残された時間はわずかですが、限られた時間の中、心を揃えて頑張ります。

2・22 本日の朝礼について

画像1 画像1
表彰伝達に引き続き、3学年そろって行う本年度最後の朝礼が行われました。校長先生から「格好いいとか悪いとかでなく」という中学生が書いた交通安全の作文を通して交通事故の恐ろしさとヘルメットの重要性についてのお話がありました。自転車に乗るときにヘルメットの着用は当たり前のことです。いろいろな当たり前のことの意味を十分考え、今まで3年生が築き上げてきた岩中の当たり前のバトンをしっかり引き継いでほしいというお話もありました。生徒会執行部よりスマイルキャンペーンの結果発表・生活委員より週訓「卒業生を送る会を成功させよう」の連絡がありました。春ももうすぐそこまで来ています。この1年のまとめをして新学期・4月からの新しい生活に向けてがんばっていきましょう。

校長講話はこちら

2/21 仲間とともに

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、女子バレー部は岩倉南部中学校で練習試合をさせて頂きました。テスト明けということもあり、思うように体が動かない場面もありましたが、これまでの練習を確認しながら進めることができました。
 南部中学校は同じ岩倉市内の学校のため、ライバルであり仲間でもあります。お互い切磋琢磨しながら、夏に向けて力を高めていきたいと思います。

2/20 男子バレーボール1年生大会

 布袋中学校で男子バレーボール1年生大会が行われました。結果は以下の通りです。
対布袋B 25−23
対大口C 25−9
対布袋B 25−23
対大口B 20−25 
 1年間の部活動での成長を感じるすばらしい成績を残すことができました。2年生の先輩たちも後輩のがんばりを後押し、試合スタッフとしてがんばってくれました。また、多くの保護者にも来て頂きました。ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2/20 PTAコーラス練習

画像1 画像1
卒業生を送る会の本番を木曜日に控え、PTAコーラスの練習が行われました。
ハーモニーフレンズの皆さんを中心に、重厚なハーモニーに仕上がってきました。
送る会本番は、送る側も送られる側もひとつなる、心のハーモニーを奏でたいと思います。
3年生保護者の皆様でご都合のつく方は、是非ご出席ください。(送る会の詳細は→こちら<swa:ContentLink type="doc" item="106109">「卒業生を送る会」のお知らせ</swa:ContentLink>)

2/20 土曜開放学習会

画像1 画像1
今日も土曜開放学習会が行われています。
毎回必ず参加をする熱心な生徒もいます。
3年生は、公立高校の受検を想定した問題への取組も行っています。
かなりの難問もあり、頭を使いました。

2/19 送る会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
来週の送る会に向け引き続き合唱の練習に毎放課に力を入れています。その裏では、花作りもしています。一つ一つ丁寧に思いを込めて作っています。第一学年は卒業式に出られないので、送る会で少しでも多くの感謝の気持ちが伝わればと思います。

2/19 送る会での出し物を…

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日の学年代表者会では、合唱と出し物について話し合われました。
 合唱では、危機感を多くの人が感じていました。そして、合唱練習の持ち方を話し合い、今朝から、パ−ト毎の練習に拍車がかかりました。
 もう一つの見所・出し物では、原稿の読み合わせ練習が行われました。
 この調子です。送る会当日がとても楽しみです。

2/18(木) 教科係全体交流会

 各教科係の代表がステージに立ち、それぞれの取組を紹介しあった。教科によっては、模範授業等の演技を交えながらの発表をしていました。一緒に教え合い学び合いながら、よりよい授業を作っていきましょうと呼びかけました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2/18(木) 小中学校授業交流

 岩倉中学校区の小学校の先生方が、中学校の授業の様子を参観にみえました。小学校の先生方からは「相手に体を向け、熱心に自分の意見を発表する姿がすばらしかった」「聞き終わった後、拍手をする姿に温かい雰囲気で学び合っているなあと感心しました」などのお褒めの言葉をいただきました。
画像1 画像1 画像2 画像2

2/18 合唱練習

画像1 画像1 画像2 画像2
現在、3年生は毎日放課等を使って、合唱練習を行っています。
写真は今朝の練習の様子です。
これと並行して、応援練習も行っています。
後輩たちに自分たちの想いを歌や応援にのせて伝えられるよう、日々の練習に取り組んでいます。
2月25日に行われる「卒業生を送る会」、さらには3月4日の卒業式では、学級はもちろん、学年の強い絆が見せられる合唱、応援練習になることを期待しています。

2/18 先輩への思い

画像1 画像1 画像2 画像2
テストが終わり、来週の送る会に向け合唱に力を入れています。
左の写真
昨日の学年合唱練習の様子です。先輩へどんな思いを込めて歌うのか確認しました。学年スタッフも生徒に負けず歌いました。
右の写真
本日の朝の合唱練習の様子です。パートリーダーを中心にクラスを引っ張っています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/3 3年 修了式
3/4 卒業式
3/7 <朝>学年懇談会 Bグループ公立高校学力
1・2年生学校徴収金引き落とし日
3/8 生徒会役員選挙 Bグループ公立高校面接
岩倉市立岩倉中学校
〒482-0036
愛知県岩倉市西市町竹之宮24
TEL:0587-37-1208
FAX:0587-37-9516