最新更新日:2024/04/27
本日:count up59
昨日:439
総数:2099065
『自ら考動、ともに協働、そして未来を創造する岩中生』 「あたりまえのことに心を込めて取り組む」「自分の心に問いかけ、自ら考え、行動する」「互いに認め合い、リスペクトする」「多様な人々と対話をしながら協働する」「なりたい自分やありたい社会を思い描く」「折れない心、しなやかな心で、決してあきらめず活路を見出していく」ことを大切にしています

教育相談

画像1 画像1
今週は、定期相談期間でした。
事前に行った学校生活等に関するアンケートの内容などに基づいて、進路相談や悩み相談などを行いました。
誰かに話すことで、自分をみつめ、自分の気持ちを整理することができます。
教育相談日以外でも、先生たちはいつでも誰でも相談にのります。話してみてくださいね。

自転車通学安全モデル校3

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝の自転車登校の様子です。
押しボタン式の信号では、狭い通路を他の自転車が通れるよう一列で待っています。
寒くなってきたことに伴い、ほとんどの生徒が手袋を着用するようになりました。
一部、手袋をはめず、手が冷たいため、片手運転をしている生徒を見かけたので、注意を促しました。
引き続き、ルールやマナーの徹底を図っていきたいと思いますので、保護者・地域の皆様のご協力をよろしくお願いいたします。

なお、公益財団法人日本交通管理技術協会のホームページに、指定校として本校が掲載されましたので紹介します。

http://www.tmt.or.jp/safety/moderuko/index.html...

赤い羽根共同募金

画像1 画像1
19日から4日間、赤い羽根共同募金を行っています。
赤い羽根共同募金は福祉の充実を目的として毎年行われる活動です。
あいさつ運動と同時に実施しており、多くの生徒が協力しています。
募金運動は明日までです。
まだの人はぜひ協力しましょう。

岩倉市小中学校特別支援学級交流会「おまつりわっしょい」

画像1 画像1
 市内の特別支援学級に在籍する児童生徒の皆さんが本校体育館に集まり「おまつり、わっしょい」と題した集会を行いました。
 各校が準備したゲームなどを行い、楽しい時間を過ごしました。

あいさつロード

画像1 画像1
画像2 画像2
 定期考査の範囲が発表され、テスト週間に入りました。
この期間、生徒会執行部、議員が中心となり、有志の生徒も加わって、朝、あいさつ運動を実施しています。校門や各学年の脱履付近を「あいさつロード」とし、多くの有志の生徒が参加して、笑顔あふれるあいさつが交わされました。
 また、この機会に、交通安全の呼びかけも行っています。本日は江南警察の方もおみえになりました。
 ボランティア生徒のおかげで、いつも以上に元気なあいさつの声が聞かれました。あいさつの輪が広がり、交通事故がなくなることを願っています。

合唱コンクールのリハーサルを行いました。

画像1 画像1 画像2 画像2
入退場の仕方を練習し、合唱を披露し合いました。

学年集会

画像1 画像1 画像2 画像2
各クラスの学運がそれぞれのクラスの現状について、全体発表を行いました。

合唱コンクールのリハーサル

画像1 画像1 画像2 画像2
 3日から、1年生から順に行われる合唱コンクールのリハーサルを行いました。
 体育館を総合体育文化会館に見立て、学年ごとに、入場や放送など一連の動きを練習しました。
 今年は実施時期が例年より一週間早く、練習時間が短いですが、各クラスで時間を見つけて一生懸命練習をしています。
 次第にクラスのまとまりが生まれ、表現が高まりつつあります。
 どのクラスもやりきったという充実感が持てる合唱となるよう、サポートしていきたいと思っています。
 なお、「合唱コンクール・合唱交流会開催のご案内」は、11月15日にお子様に配布しています。本ホームページ「配布文書」欄の「各種案内」からもご覧いただけます。

不思議な現象を説明する 今日の授業のワンシーン

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生の理科では、静電気について学習しています。
2つの異なる物質をこすり合わせると、静電気が発生することがあります。
目の前で起こる不思議な現象を、原子のレベルで説明しようと考えます。
何度も試しながら理由を話し合う生徒の姿が印象的でした。

11月18日の朝会

画像1 画像1
このところ毎週続いている朝会。
今日も開始1〜2分前に整列が完了しました。
県駅伝大会の表彰、校長講話のあと、生徒会役員からは試験週間に望む態度や赤い羽根募金運動の話が、生活委員からはあいさつ運動の話が、図書委員からは読書月間の話がありました。
また、週番の先生からは「ありがとう」という言葉の大切さと、それを伝える本『ディズニー、ありがとうの神様が教えてくれたこと』の紹介がありました。
今週はテスト週間、二週間後は合唱コンクールと続きます。
時間を有効に使って過ごせることを期待しています
校長講話はこちら

県駅伝大会速報

画像1 画像1
最終走者の岡崎くんが戻ってきました。
激しい5位争い、今、6位でゴール。
県で堂々の入賞です。
よく頑張りました。
これまでの選手の頑張りに拍手を送りたいと思います。
なお、第一走者の櫻井くんは区間賞です。
皆様のご声援、ありがとうございました。

県駅伝大会速報

画像1 画像1
第五走者から最終走者の岡崎くんにタスキが渡りました。
7位です。

県駅伝大会速報

画像1 画像1
第五走者の早川くんにタスキが渡りました。
現在、9位です。
まだまだ射程距離内です。
あと2人の追い上げに期待します。

県駅伝大会速報

画像1 画像1
水谷くん、一次は1位をとりましたが、4位で戻ってきました。
激しいデッドヒートです。
第四走者の千田君がタスキをもらいます。
がんばれ。

県駅伝大会速報

第二走者の石田君が戻ってきました。
2位です。
第三走者の水谷くんにタスキが渡りました。
1位との差は、わずかに10メートル。
がんばれ。

県駅伝大会速報

画像1 画像1 画像2 画像2
第一走者の櫻井くんが一位で戻ってきました。
第二走者の石田くんにタスキをつなぎます。
2・3位との差は僅か。
石田くんもいい走りです。
がんばれ、岩中。

県駅伝大会速報

画像1 画像1
男子がスタートしました。
西尾張1位の実力を発揮してほしいと思います。
ご声援をよろしく。

県駅伝大会速報

最終走者の石田さんが戻ってきました。
27位程度の模様。
最後のラストスパートは素晴らしい走りでした。
選手の健闘を讃えたいと思います。
ご声援、ありがとうございました。

県駅伝大会速報

画像1 画像1
第四走者から第五走者の石田さんにタスキが渡りました。
現在33位。
最終走者です。
がんばれ。

県駅伝大会速報

画像1 画像1
第三走者から第四走者の高田さんにタスキをつなぎました。
ほぼ30位。健闘しています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/25 第3回定期考査
11/26 第3回定期考査
11/27 第3回定期考査
岩倉市立岩倉中学校
〒482-0036
愛知県岩倉市西市町竹之宮24
TEL:0587-37-1208
FAX:0587-37-9516