『自ら考動、ともに協働、そして未来を創造する岩中生』 「あたりまえのことに心を込めて取り組む」「自分の心に問いかけ、自ら考え、行動する」「互いに認め合い、リスペクトする」「多様な人々と対話をしながら協働する」「なりたい自分やありたい社会を思い描く」「折れない心、しなやかな心で、決してあきらめず活路を見出していく」ことを大切にしています

文字と発音を結びつけて 今日の授業のワンシーン

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生の英語では「ていねいな頼みかた」について学習しています。
テープの範読を聞いた後、教師が場面の状況を英語で訪ねます。
何度も聞いていくうちに、少しずつ話の内容が理解できていきます。
教科書の記述を追いながら、発音と意味を結びつけていく学びが見られる授業でした。

岩倉市小中学校PTA連合会教育懇談会が開催されました

画像1 画像1
PTA会長の竹井です。
平成25年7月2日14時から市役所大会議室にて「岩倉市小中学校PTA連合会教育懇談会」が開催され、岩倉中学校からは野木森校長先生の他、私を含め7名のPTA役員が参加しました(校長先生、役員の皆様ありがとうございました。)。市からは片岡市長、長屋教育長をはじめ行政担当の皆様にご出席いただき、各学校からのPTAの取り組みや、要望についての話をお聞きいただきました。昨年度末、学校西側の用水に蓋をする工事を実現できたのも、昨年度のこの懇談会において要望した結果であると聞いていましたので、私なりに気合を入れて思いを伝えさせていただきました。ただし、やはりお金の絡むことですからなかなか実現が難しい面もあると理解していますが、市長からは、ご検討いただけるという回答をいただきましたので、期待したいと思います。また、個人的には、他校の取り組みなどをお聞きすることができとても有意義な懇談会だったと感じています。

体育祭の選手決めを行いました。

画像1 画像1 画像2 画像2
選手決めを行っている様子。

学び合い 今日の授業のワンシーン

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生の理科では「細胞のつくりとはたらき」の学習をしています。
今日の学習課題は「植物・動物の細胞のつくりについて、共通点と異なる点を図で説明できる」です。
「説明できる」ことが大切です。
「説明する」ためには、自分がよくわかっていないと説明できないからです。
まず、各自が、植物・動物の細胞のつくりの共通点と相違点を調べてノートに書きます。
その後、調べたことを、相手に図を見せながら説明します。
友達の説明を聞いて初めて気付いたこともあります。
それを自分のノートに書き加えます。
人によって気付いたことが違うので、話す相手を入れ替えて別の友達に話します。
するとまた新たな気付きが付け加わります。
こうすることによって、一人一人の気付きが共有されていきます。
最後は気付いたことを相互に評価します。
表現することで一人一人の考えが深まる授業でした。

平和学習

画像1 画像1 画像2 画像2
戦争についてのビデオを鑑賞し、平和への祈りをこめて折り鶴を折りました。

平和学習会を行いました。

画像1 画像1 画像2 画像2
(左)DVDを見て学習している様子。
(右)折り紙でつるを折っている様子。

平和学習会について

画像1 画像1 画像2 画像2
 派遣団代表の話に引き続き 原爆の被害についてのビデオ鑑賞をしました。その後 平和への祈りを込めて 全員で千羽鶴を折りました。

7月1日 朝会

画像1 画像1
隔週月曜日に行う朝会。
8時15分開始ですが、いつも1〜2分前には整列が完了して開始します。
暑い時期にもかかわらず、今日も2分前に開始できるのは見事です。
校長講話のあと、生徒会役員からは部活動激励会の話が、生活委員からは時間を有効に使おうという話が、給食委員からは給食の片付けに関する話が、図書委員からは図書館総選挙の話がありました。
また、週番の先生からは、3年生の部活動がまもなく集大成を迎えるにあたって伝統を引き継いでいくことの大切さに関する話がありました。
夏休みを前に、生徒が夏休みの意義を理解して有効に過ごせるよう指導する期間にしたいと思います。
地域・ご家庭の皆様のご協力をよろしくお願いいたします。
校長講話はこちら
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
11/1 上級学校訪問(2年)
実力テスト(3年)
岩倉市立岩倉中学校
〒482-0036
愛知県岩倉市西市町竹之宮24
TEL:0587-37-1208
FAX:0587-37-9516