『自ら考動、ともに協働、そして未来を創造する岩中生』 「あたりまえのことに心を込めて取り組む」「自分の心に問いかけ、自ら考え、行動する」「互いに認め合い、リスペクトする」「多様な人々と対話をしながら協働する」「なりたい自分やありたい社会を思い描く」「折れない心、しなやかな心で、決してあきらめず活路を見出していく」ことを大切にしています

進路の本を用いて面接の学習を行いました。

画像1 画像1 画像2 画像2
自己推薦文作成に向けて自分自身について資料に記入している様子。

社会の基礎学力テストを実施しました。

画像1 画像1 画像2 画像2
テストに取り組んでいる様子。

プチモス祭

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の帰りのST後 岩倉中学校が大切にしている花 コスモスの種を1年生全員で植えました。

合唱曲選曲

画像1 画像1 画像2 画像2
合唱コンクールで歌う曲の選曲をおこないました。

何をしているのかな?

画像1 画像1 画像2 画像2
 枝豆の収穫の作業風景です。次はゴーヤがとれるかな?

新聞作り

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の総合的な学習の時間に岩倉探訪のまとめとして新聞作りに取り組んでいます。

欧米諸国における近代化 今日の授業のワンシーン

画像1 画像1
2年生の社会科では、「ヨーロッパと外の世界」について学習しています。
欧米諸国がアジアやアフリカ、アメリカ大陸に進出していく様子を資料を基に読み取りました。

合唱コンクールに向けて選曲を行いました。

画像1 画像1 画像2 画像2
合唱曲を聞いて選曲をしている様子。

音楽の授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2
 「コスモス」という曲のパート練習をしています。合唱の基本はパート練習です。これからもしっかりがんばりましょう。

数学の授業風景

画像1 画像1
 「文字の式」の授業風景です。挙手も多く 意欲的にとりくんでいます。

学年掲示 その3

画像1 画像1 画像2 画像2
3階の和室前に修学旅行の写真が掲示してあります。

学年掲示 その2

画像1 画像1 画像2 画像2
3階には進路コーナーが設置してあります。

学年掲示 その1

画像1 画像1 画像2 画像2
保護者会が近づいてきました。学年掲示もご覧ください。

朝の風景

画像1 画像1 画像2 画像2
 清掃やあいさつボランティア活動をしている生徒の様子です。

部活動激励会 その9

画像1 画像1 画像2 画像2
野球部と3年生が退場する様子。

部活動激励会 その8

画像1 画像1 画像2 画像2
男子ソフトテニスボール部とソフトボール部。

部活動激励会 その7

画像1 画像1 画像2 画像2
女子剣道部と女子ソフトテニスボール部。

部活動激励会 その6

画像1 画像1 画像2 画像2
柔道部と男子剣道部。

部活動激励会 その5

画像1 画像1 画像2 画像2
男子バレーボール部と女子バレーボール部。

部活動激励会 その4

画像1 画像1 画像2 画像2
男子卓球部と女子卓球部。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
11/1 上級学校訪問(2年)
実力テスト(3年)
岩倉市立岩倉中学校
〒482-0036
愛知県岩倉市西市町竹之宮24
TEL:0587-37-1208
FAX:0587-37-9516