最新更新日:2024/04/29
本日:count up8
昨日:331
総数:2099670
『自ら考動、ともに協働、そして未来を創造する岩中生』 「あたりまえのことに心を込めて取り組む」「自分の心に問いかけ、自ら考え、行動する」「互いに認め合い、リスペクトする」「多様な人々と対話をしながら協働する」「なりたい自分やありたい社会を思い描く」「折れない心、しなやかな心で、決してあきらめず活路を見出していく」ことを大切にしています

学年掲示板その1

画像1 画像1 画像2 画像2
 1・2年生の下駄箱の上の学年掲示です。

岩倉探訪

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日の6時間目の総合的な学習の時間に 6月13日の岩倉探訪に向けて 班ごとに訪問場所について話し合いました。

日本語適応指導教室担当者会

画像1 画像1
本日、日本語適応指導教室担当者会が本校で行われました。
岩倉市は日本語指導を必要とする外国籍等の児童生徒が多く在籍するため、日本語適応指導担当教員が多く配属されています。
担当者は、外国籍児童生徒の日本語指導のみならず、在籍の問題や日本の学校への適応指導、通訳等保護者への対応など、幅広く支援活動を行っています。
そのため、各校担当者の横の連携・協力が大切です。
担当者会では、全体の課題や個々のケーススタディ、教材の開発や指導技術の向上など、様々なことが話題となります。
言葉の違いや文化の違いを乗り越えて学ぶ環境を整えることによって、ともに国際理解を深めるチャンスにできるとよいと思います。
日本語適応指導教室に関する詳しい情報は以下をご覧ください。
http://www.iwakura.ed.jp/nihongo/frame.htm

これまでの自分、これからの自分

画像1 画像1 画像2 画像2
道徳の授業を行いました。

朝の部活動

画像1 画像1 画像2 画像2
 朝の練習が始まりました。「継続は力なり」です。毎日の積み重ねを大切に練習をがんばりましょう。

朝会

画像1 画像1
今年度3回目の朝会を行いました。
今日は、春季合同練習会においてソフトテニス部女子個人の部で優勝・3位となったペア、及び、3位になったサッカー部、ソフトボール部、剣道部(女子)、ソフトテニス部男子個人の部のペアを表彰しました。日頃の練習の成果の表れです。すばらしいことだと思います。
校長講話では「当たり前のことを重ねると特別になる」ということを話しました。
生徒会長からは「岩中鳴子隊」を募集する話が、生活委員からは「生活のリズムを整えよう」という話がありました。
週番の先生からは「返事をすることの大切さ」について、生徒指導の先生からは「トイレのスリッパの整頓などを進んでやる人がいて立派であること」と「朝部活の登校時刻は7時10分以降」という話がありました。
大型連休明けにもかかわらず、全校生徒が時間を守ってきびきびとした行動ができます。当たり前のことをばかにしないでちゃんとできる生徒たちです。
校長講話はこちら

春季合同練習会4

画像1 画像1
多くの部活動が、連休中も大会や練習にがんばっています。今日は、剣道(男女とも)の春季合同練習会が行われ、腕を磨き合いました。気合の入った試合が多く見られました。保護者の皆様のご参観ありがとうございました。

春期合同練習会3

画像1 画像1
大型連休後半初日です。さわやかな晴天に恵まれました。
今日も部活動の大会や練習でよい汗を流す生徒の姿が多く見られました。
春期合同練習会としては、ソフトテニスの個人戦(男女とも)やソフトボールの試合が行われました。
どの会場でも、出場選手はもちろんのこと、審判などの係生徒が自分の役割を一生懸命果たしていました。また、応援の生徒も気持ちを込めて声援していました。
生徒たちの、ルールやマナーを守る礼儀正しい態度が印象的でした。
保護者の皆様のご声援、ありがとうございました。


朝読書

画像1 画像1 画像2 画像2
毎朝、授業がはじまる前の15分間は「朝学」の時間です。学年によって、あるいは時期によって、朝読書やドリル学習などを行っています。
写真は2年生の「朝読書」の様子です。生徒と先生がそれぞれに、自分の好きな本を黙って読む静寂と集中の時間です。
朝読書の基本は、
毎日やる
みんなでやる
好きな本でよい
ただ読むだけ
です。わずかな時間でも、毎日続けることで読書が好きになり、豊かな心と人格の形成が育まれます。
朝登校してすぐの時間帯や、放課等に読書をする生徒の姿を見かけるのは、「朝読書」の成果ではないかと思っています。

ある朝の教室風景

画像1 画像1 画像2 画像2
 担任の先生のそれぞれの思いを黒板に書いて クラスの生徒を待っています。
さあ、今日もがんばりましょう。

集中! 今日の授業のワンシーン

画像1 画像1
3年生の数学では、今、式の展開を学習しています。
様々な公式を利用して式を変形しますが、計算ミスも。
そんなとき、大切なのは「原点に返る」こと。
「次は? だから? 最後に?」と段階を追った説明に、生徒は自然と身を乗り出していきます。
集中して聴く、学ぶ姿勢のできた生徒たちです。

陸上練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 部活動終了後の陸上練習に多くの生徒が参加しています。運動の基本は走ることです。「走った距離は嘘をつきません。」それぞれの目標に向けてがんばってください。

清掃の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 15分間の清掃に毎日しっかり取り組んでいます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
11/1 上級学校訪問(2年)
実力テスト(3年)
岩倉市立岩倉中学校
〒482-0036
愛知県岩倉市西市町竹之宮24
TEL:0587-37-1208
FAX:0587-37-9516