最新更新日:2024/04/27
本日:count up79
昨日:325
総数:2099410
『自ら考動、ともに協働、そして未来を創造する岩中生』 「あたりまえのことに心を込めて取り組む」「自分の心に問いかけ、自ら考え、行動する」「互いに認め合い、リスペクトする」「多様な人々と対話をしながら協働する」「なりたい自分やありたい社会を思い描く」「折れない心、しなやかな心で、決してあきらめず活路を見出していく」ことを大切にしています

水泳東海大会 速報4

画像1 画像1
400mリレー〜決勝〜に森さん、鈴木さん、清水さん、山川さんが出場しました。

結果は4分07秒86で2位でした!

これで、水泳東海大会が終わりました。暖かいご声援、誠にありがとうございました。

水泳東海大会 速報2

画像1 画像1
200m個人メドレー〜決勝〜に1年生森さんが出場しました。

結果は2分23秒89で2位でした!

水泳東海大会 速報3

50m自由形〜決勝〜に2年生山川さんが出場しました。

結果は26秒97で大会新記録の1位でした!


水泳東海大会 速報1

画像1 画像1 画像2 画像2
水泳東海大会が始まりました。

女子400mメドレーリレーから始まりました。

結果は4分39秒02で3位でした!


いいスタートが切れました。

応援よろしくお願いいたします。

夏季研修

画像1 画像1 画像2 画像2
教師にとって夏季休業中は、指導技術を高める絶好の機会です。
各学校ではもちろんのこと、市町毎、教科毎など、いろいろな単位で研修が行われています。
今日は、理科教師の集まる研修会が名古屋市科学館で行われ、本校の職員も4人が参加しました。
科学館の学芸員による講座では、目や脳の不思議な性質を生かした簡単なアニメーション作りを行いました。
また、プラネタリウムで夏の星座観察のポイントを学びました。
なお、本日の19時17分から19時24分までの間、国際宇宙ステーションが名古屋市の真上を横切るそうです。
上空を眺めてみてはいかがでしょう。

学校緑化コンクール現地調査

画像1 画像1 画像2 画像2
本校は、コスモスをシンボルフラワーとしていること、少ない敷地を生かして緑化に努めていることなどが評価され、平成23年度から県の学校緑化コンクールに参加し、2年間入選を受賞しています。
本年度もコンクールに参加し、本日現地調査が行われました。
今年もコスモス街道には、6月から成長しているコスモスが生い茂り、日照時間が短くなる開花期を待っています。
また、ゴーヤを用いた緑のカーテンや、間伐材を用いたプランター及び樹木名札の活用など、工夫を加えました。
9月以降に審査の結果がわかる予定です。

岩倉市小中学校平和祈念派遣3

画像1 画像1
平和祈念派遣2日目の今日は、平和祈念式典に参列してきました。
その後、宮島、厳島神社を訪れました。これから、広島駅そして名古屋へと向かいます。

柔道東海大会出場予定選手の教育長への訪問

画像1 画像1
柔道で東海大会に出場が決まった 柴田 裕生 くんが教育長さんを訪問し、激ましの言葉をいただきました。
強豪が揃う県大会でもこの階級で見事第3位という実績を生かし、体調を整えて実力を発揮してほしいと思います。
東海大会は8月9日に岐阜市のヒマラヤアリーナで行われます。
乞うご期待。

高等学校公開見学・体験入学への参加

画像1 画像1 画像2 画像2
夏休みは、多くの高等学校で学校説明会や体験入学が実施されています。
今日は、岩倉総合高校の体験入学が行われ、本校からも25名の生徒が参加しました。
体育館で説明を聞いたり、校舎内を見学したり、「ろくろ体験」や「グラフィックデザイン」「おもしろ数学」「商業実験」等の体験実習授業を受けたりするなどして、高校生活のイメージをつかみました。
卒業後の進路に関しては、様々な情報を得てじっくりと考えることが大切です。
この後も夏休み中に、40余りの高等学校で実施される学校説明会や体験入学への参加が予定されています。
しっかりと見学をし、進路を決定する際の参考にしてほしいと思います。

岩倉市小中学校平和祈念派遣2

画像1 画像1
原爆ドームを背景に・・・。
今日は、平和記念資料館や原爆死没者追悼平和祈念館などを訪れたり、被爆者体験講話をきいたりし、多くのことを感じ、学びました。

岩倉市小中学校平和祈念派遣1

画像1 画像1 画像2 画像2
岩倉中学校の生徒のみなさんで作った千羽鶴を無事に献納してきました。

2年生職場体験学習

画像1 画像1
8月2日から9日までの期間に、2年生が、各自3日間程度の職場体験学習を行っています。
職場体験学習は、将来の職業について考えたり、勤労感を養ったりするために、直接働くことを通して学ぶ学習活動です。
70をこえる店舗や事業所の方々の協力を得て、各種の体験をさせていただいています。
商品の並べ替え、もの作りの一工程、人との触れ合いなど、日頃の学校生活では学習できない貴重な体験ばかりです。
生徒の感想を聞くと、「意外と大変です」「最初は手こずったけど、だんだん慣れてきました」「いろんな方と話せて勉強になった」など、生きた学びが感じられました。
働くことの意義や尊さを感じ取ってほしいと思います。
関係の店舗や事業所の皆様のご協力に心より感謝申し上げます。

平和祈念派遣出発

画像1 画像1 画像2 画像2
広島の平和祈念式典などに参加する派遣団が岩倉駅を出発しました。
平和の尊さをしっかり感じてきてほしいと思います。
元気でいってらっしゃい。

空手道東海大会

画像1 画像1
岡崎中央総合体育館にて、東海少年少女空手道競技大会が行われ岩中生も参加しました。日頃の練習を遺憾なく発揮し、激しい戦いに勝利していました。

水辺祭り

画像1 画像1


水辺祭りのボランティアにきています。




水辺まつりボランティア

画像1 画像1
岩中生が水辺まつりのボランティアに参加。
いかだ下りで小さな子どもたちと一緒に大はしゃぎ!

モンゴルへ出発

画像1 画像1
中学生海外派遣団が岩倉駅を出発しました。
この後、セントレア空港から北京を経由してウランバートルへと向かう予定です。
帰国は10日。
有意義な体験と無事な帰国を祈ります。
元気でいってらっしゃい。

中学生海外派遣事業結団式・壮行会

画像1 画像1 画像2 画像2
明日から中学生海外派遣事業でモンゴルへ出発する14人の派遣団の結団式と壮行会が行われました。
本校からも8人の生徒が参加します。
現地では、学校との交流や、ホームステイ、遊牧民族の暮らすゲル(テント)での宿泊など、様々な活動が計画された海外派遣、日本では絶対にできない貴重な体験が味わえそうです。
団員の挨拶の中にも、「日本人としての誇りを持って参加したい」「ホストファミリーとの絆を分かち合いたい」「積極的にコミュニケーションを図りたい」など、強い決意が窺えました。
壮行会では、現地で歌う「ふるさと」「コスモス」や「鳴子ソーラン」の踊りを披露してくれました。
しっかり交流を深めてきてほしいと思います。

水辺まつり準備

画像1 画像1 画像2 画像2
夏休みの土曜日にもかかわらず朝から、ボランティアで参加してくれた岩中生。水辺まつりの準備を一生懸命やってくれました。

水泳全国大会出場予定選手の市長への訪問

画像1 画像1 画像2 画像2
本校から、全国中学校水泳競技大会に出場が決まった生徒4名が、市長さんを訪問しました。
はじめに教育長室で、教育長さんから東海大会出場の激励を受けた後、応接室で市長さんから「いーわくんバッジ」などとともに激ましの言葉をいただきました。
4人が出場するのは400mリレー、400mメドレーリレーをはじめ5種目。
県大会で新記録を出している種目もあるだけに結果が楽しみです。
体調を整えて実力を発揮してほしいと思います。
東海大会は8月8日に日本ガイシアリーナで、全国大会は8月21〜23日に静岡県立水泳場でそれぞれ行われます。
乞うご期待。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
11/1 上級学校訪問(2年)
実力テスト(3年)
岩倉市立岩倉中学校
〒482-0036
愛知県岩倉市西市町竹之宮24
TEL:0587-37-1208
FAX:0587-37-9516