最新更新日:2024/05/13
本日:count up2
昨日:542
総数:2105087
『自ら考動、ともに協働、そして未来を創造する岩中生』 「あたりまえのことに心を込めて取り組む」「自分の心に問いかけ、自ら考え、行動する」「互いに認め合い、リスペクトする」「多様な人々と対話をしながら協働する」「なりたい自分やありたい社会を思い描く」「折れない心、しなやかな心で、決してあきらめず活路を見出していく」ことを大切にしています

宿泊学習速報 3日目起床

画像1 画像1
6時、3日目の起床時刻です。
ほぼ全員が6時まで爆睡。昨日、体力と知力、気力をしっかり使ったのでしょう。
すぐには目が覚めない生徒も。
今のところ、全員が健康。
最終日を、安全第一で過ごしたいと思います。


宿泊学習速報 入浴、就寝

画像1 画像1
たくさんの活動をした2日目、入浴で汗を流しました。
10時就寝です。今日一日の活動お疲れ様でした。


宿泊学習速報 美浜タイム

画像1 画像1 画像2 画像2
家庭を離れて2日目の夜となります。
生徒にとって日頃身近にいる家族との関係を見つめ直す好機であると思います。
今宵、かねてよりご準備いただいた保護者様からの手紙を、生徒に読ませました。
照れ臭そうな顔を見せつつも、開封後はどの生徒も真剣な表情で読み入っていました。
返事について、初めは「書くこと無え」と言っていた生徒も、手紙を目にした後はさらさらと鉛筆が動いていました。
いつもは身近過ぎて意識することのない家族について考えるよい機会になったと思います。
本日生徒が書いた手紙は直ちに投函します。どのような手紙が届くか楽しみにしていただければ幸いです。
お手紙のご協力、ありがとうございました。


宿泊学習速報 野外炊飯片付け

画像1 画像1 画像2 画像2
ごちそうさまが終わり、片付けに入りました。
作ったご飯はみんなでほぼ完食しました。
飯ごうなど、使った道具を洗い、きれいにしました。


宿泊学習速報 いただきます

画像1 画像1
カレーライスが出来上がった班から「いただきます」をして食べ始めました。
大変美味しいカレーです。
生徒へのインタビューでは、小学校のときに作ったカレーより美味しいそうです。


宿泊学習速報 野外炊飯ほぼ完成

画像1 画像1 画像2 画像2
美味しそうなご飯とカレーが出来上がりつつあります。
一人一人のお皿につけ分けて、まもなくいただきますです。
いい香りが漂っています。


宿泊学習速報 砂の造形

画像1 画像1 画像2 画像2
小野浦海岸にて砂の造形を開始しました。



宿泊学習速報 野外炊飯順調です

画像1 画像1 画像2 画像2
少しずつ調理が進んできました。
しおりの作り方を見ながら、相談する声が弾みます。


宿泊学習速報 野外炊飯

画像1 画像1 画像2 画像2
それぞれの担当に別れて、調理を開始しました。
美味しいカレーライスができるでしょうか。


宿泊学習速報 野外炊飯開始

画像1 画像1 画像2 画像2
野外炊飯に取りかかりました。
1〜5組はふれあい広場の炊事場、6〜8組はロマン広場の炊事場に別れて活動します。
まずは、係りの生徒が説明を受け、準備を始めました。


宿泊学習速報 砂の造形完成

画像1 画像1 画像2 画像2
砂の造形が完成したグループから、記念の写真を撮ります。
その後は、砂浜を元の状態に戻します。
みんなで一つの目標に向かって協力することの楽しさを味わえたと思います。


宿泊学習速報 砂の造形

画像1 画像1 画像2 画像2
美浜の砂を利用して砂の造形を始めました。
ミッキー、ツタンカーメン、グリコのマークなど、グループ毎に考えてきたデザインをもとに、みんなで砂を形にします。
スコップ、バケツ、移植ごてなどを使い、役割を分担して作業に励んでいます。


宿泊学習速報 海岸での休憩

画像1 画像1 画像2 画像2
全員が選択活動を終えて海岸に集合しました。
早めに昼食を済ませた生徒は、海岸で休憩。
思い思いの楽しみ方をしています。


宿泊学習速報 昼食

画像1 画像1 画像2 画像2
選択活動が終わったチームから海岸に集合して昼食を食べます。
波が少し高く、風もやや湿っぽいですが、曇っているので快適な環境です。
選択活動がまだ終わっていないチームも、12時30分頃には海岸に到着できる予定です。


宿泊学習速報 選択活動

画像1 画像1 画像2 画像2
選択活動をしています。
写真左は、ぜんきゅう教室の様子です。優しい表情のお地蔵さんを描き、自分の気に入った言葉を書きます。「常に優しく」「身近な幸せ見つけたい」など、思い思いの言葉を添えました。
写真右は、魚拓の様子です。カレイ、イシダイなど、本物の魚をパレットに見立てて絵の具を乗せ、和紙に型押しします。リアルな魚の姿が現れました。


宿泊学習速報 選択活動

画像1 画像1 画像2 画像2
選択活動をしています。
写真左は、ビーチコーミングの様子です。昨日の浜辺の散策で計画的に拾っておいた貝殻などを使って飾り付けています。
写真右は、壁掛けクラフトです。美浜の印象を絵で表現しています。
どちらも、いい思い出の作品になりそうです。


宿泊学習速報 選択活動

画像1 画像1 画像2 画像2
選択活動をしています。
写真左は、塩作りの様子です。まずは、海水をろ紙で濾します。煮詰めると、どんな塩が採れるのでしょう。
写真右は、うどん作りの様子です。手だけでは足りず、足に力を込めます。美味しいうどんができるといいですね。


宿泊学習速報 選択活動

画像1 画像1 画像2 画像2
選択活動が始まりました。
写真左は、ちくわ作りの様子です。この竹の太さだと、どんな大きなちくわができるのでしょう。
写真右は、バウムクーヘン作りの様子です。種を塗っては焼く、単純作業の繰り返しです。食べるのが楽しみです。


宿泊学習速報 選択活動

画像1 画像1 画像2 画像2
10種類の活動から選択して行う選択活動を開始しました。
写真左は、魚釣りに向かう生徒の様子です。釣果を期待します。
写真右は、自然・磯観察の様子です。講師の先生からマテバシイの雄花と雌花の特徴を学びました。


宿泊学習速報 活動準備

画像1 画像1 画像2 画像2
この後行われる、選択活動の準備、清掃、朝食を、班ごとに並行して行っています。
清掃では、綺麗なように見えても、掃いてみるとたくさんの埃が。
清掃、トイレのスリッパの整頓など、ここでも当たり前のことがきちんとできる岩中生です。


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
岩倉市立岩倉中学校
〒482-0036
愛知県岩倉市西市町竹之宮24
TEL:0587-37-1208
FAX:0587-37-9516