最新更新日:2024/04/27
本日:count up7
昨日:325
総数:2099338
『自ら考動、ともに協働、そして未来を創造する岩中生』 「あたりまえのことに心を込めて取り組む」「自分の心に問いかけ、自ら考え、行動する」「互いに認め合い、リスペクトする」「多様な人々と対話をしながら協働する」「なりたい自分やありたい社会を思い描く」「折れない心、しなやかな心で、決してあきらめず活路を見出していく」ことを大切にしています

ミストシャワー

画像1 画像1
定期考査が終わり、土・日の部活動を再開しました。
今日も多くの運動部員が学校内外で練習に励んでいます。
この時期は少し運動するだけで体がほてる気温です。
暑さ対策として、少し前から体育館への渡り廊下に「ミストシャワー」を設置しています。
水の気化熱を利用して温度を下げるミストシャワー。
こまめな休憩や給水に合わせ、体を冷やしてリフレッシュするのに活用しています。
練習を終えて帰宅前に渡り廊下で休息していた野球部員を見かけ、ミストのスイッチを入れました。
私も浴びてみると、気持ちのいい冷気を感じます。
これで元気が出たのか「ありがとうございます」とお礼を述べて帰っていきました。
ミストの冷気と気持ちのよいあいさつがさわやかでした。

第1回学校保健委員会が開催されました

画像1 画像1
PTA会長竹井です。
さて、本日(平成25年6月28日16時から)、岩倉中学校研究室で平成25年度第1回学校保健委員会が開催されました。この委員会は「学校における健康の問題を研究協議し、健康づくりを推進する組織」ということで、先生方から学校の子どもたちの健康に関する計画についてご説明いただきました。また、子どもたちからは、自転車の利用について、アンケート集約結果の解説がありました。続いて、江南警察の方から講話をいただき、学校医の先生からは「歯」についておはなしをいただきました。岩中の子どもたちは、日ごろの歯磨きをしっかりできていない子が多いらしいです!親として、改めて、少し配慮が必要かなと感じました。ただ、最後に校長先生からは、子どもの欠席が極めて少なく、ご家庭での健康管理が行き届いている結果だと、お褒めの言葉をいただきました。
最後に、岩中は自転車の安心安全モデル校として江南警察から委嘱を受けているとのこと。ご家庭でも、自転車の安全な利用について話し合ってみてはいかがでしょうか。

自転車交通安全教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日6時間目 体育館において DVD視聴に引き続き 江南警察署の有馬様から交通安全についての講話をしていただきました。今後も交通ルールを守り 常に安全に留意して自転車に乗るようにしましょう。

あいさつ運動について

画像1 画像1 画像2 画像2
 定期考査最終日ですが たくさんのボランティアの生徒が参加してあいさつ運動が行われました。

欠席、再び「0」!

画像1 画像1
今日は1年生の欠席者数が「0」。
始業式、4月9日、5月29日に続いて4回目です。
本校のような大規模の中学校で、この時期に欠席が「0」になるのは希なこと。
2・3年生を合わせても、欠席は「6」(出席停止を含む)と少数です。
ご家庭で心と体の健康にご留意いただいていることに感謝しています。
学校でも自己管理能力を、さらに伸ばしていけたらと思っています。

朝の風景

画像1 画像1 画像2 画像2
 定期考査2日目ですが ボランティアによるあいさつ運動が行われています。フェンス沿いの花壇には岩中のシンボルであるコスモスが咲いています。

救急法講習会

画像1 画像1 画像2 画像2
6月26日(水)の授業後、校医さんや岩倉消防署員の方にお越しいただき、職員対象の救急法講習会を行いました。
内容は、胸骨圧迫とAEDの使い方です。
命に関わることですので、全職員が参加し、真剣に講習を受けました。
水泳の授業だけでなく、部活動などの学校生活ではどんなときに私たちが一刻を争う場面に遭遇するか分かりません。
万が一の時、生徒の命を守るのは私たちという意識で指導にあたりたいと思っています。
なお、学校のAEDは保健室前に常設してあります。
また、この機会に、熱中症の予防や、食物アレルギーに対する対応についても研修を深めました。

第1回定期考査が始まりました。

画像1 画像1 画像2 画像2
テストに取り組んでいる様子。

定期考査1日目

画像1 画像1 画像2 画像2
定期考査の1日目です。
これまで積み上げた学習の成果を発揮しようと、生徒たちは真剣にテスト問題に取り組んでいます。
これから9教科のテストが続きます。
まずは自分自身ががんばってテスト勉強をしたと自己評価できるようにがんばりましょう。

給食の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 4時間目が移動教室の場合は給食の準備が素早くできるよう机を並べ替えて移動します。4時間目が終了するとクラスのみんなで協力して素早く準備をしています。

実感! 今日の授業のワンシーン

画像1 画像1
2年生の理科では、化学変化について学習しています。
2種類の物質を化合させると、反応前とは異なる物質ができることがあります。
そのため、気体が発生したり、水には溶けない固体ができたり、熱の出入りを伴ったりするなど、不思議な現象が起こります。
今日は学習した様々な反応が、分子や原子のレベルで考えるとどのようなことが起こっているかを意味づけるとともに、その実際を体感しました。

あいさつ運動について

画像1 画像1 画像2 画像2
 多数のボランティアの生徒が参加して あいさつ運動が行われました。明日からはテストです。がんばりましょう。

定期相談

画像1 画像1 画像2 画像2
学校では、担任の先生による相談活動を定期的に行っています。
テスト期間中である現在は、定期相談期間です。
事前に行った学校生活等に関するアンケートの内容などに基づいて、進路相談や悩み相談などを行います。
話すことで今後の方向性が見えてきます。
また、悩んでいることの解決の糸口がその場で見つかることもあります。
普段話すきっかけが見つからなくて相談できなかったことも、この時期なら大丈夫かも。
気楽に相談してみてください。

授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の保健体育の授業風景です。男子はバトンパス 女子は走り幅跳びの練習をしています。

あいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2
 先週金曜日に引き続きあいさつ運動が行われました。明日も実施する予定です。あいさつで気持ちよい一日を始めたいものです。

他校の研究発表会に行ってきました

画像1 画像1 画像2 画像2
岐阜大学教育学部附属中学校の研究発表会に行ってきました。
毎年日曜日開催なので、授業力向上意欲の高い教員が多く集まります。
本校職員の姿も。
生徒が一人一台のiPADを使う先進的な授業もあり、参考になりました。

修学旅行速報 帰着式

画像1 画像1 画像2 画像2
全員無事に帰ることができ、体育館で帰着式を行いました。
保護者の方のお出迎え、ありがとうございます。
また、本ホームページのご愛読にも感謝します。
今後もよろしくお願いいたします。



修学旅行速報 バス出発

画像1 画像1 画像2 画像2
学校へ向かうバスが5時33分に出発しました。


修学旅行速報 新幹線下車

画像1 画像1 画像2 画像2
予定通り、新幹線を降りました。
このあとバスまで移動して、学校へ向かいます。


修学旅行速報 帰りの新幹線で

画像1 画像1 画像2 画像2
全員無事に予定の新幹線に乗ることができました。
若干乗り物酔いで横になっている生徒がいる以外、体調は良好です。
残りのおにぎりを食べる生徒、カードゲームをする生徒、修学旅行の思い出をまとめる生徒、テスト勉強をする生徒など、過ごし方は様々です。


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
岩倉市立岩倉中学校
〒482-0036
愛知県岩倉市西市町竹之宮24
TEL:0587-37-1208
FAX:0587-37-9516