『自ら考動、ともに協働、そして未来を創造する岩中生』 「あたりまえのことに心を込めて取り組む」「自分の心に問いかけ、自ら考え、行動する」「互いに認め合い、リスペクトする」「多様な人々と対話をしながら協働する」「なりたい自分やありたい社会を思い描く」「折れない心、しなやかな心で、決してあきらめず活路を見出していく」ことを大切にしています

岩倉市小中学校平和祈念派遣3

画像1 画像1
平和祈念派遣2日目の今日は、平和祈念式典に参列してきました。
その後、宮島、厳島神社を訪れました。これから、広島駅そして名古屋へと向かいます。

柔道東海大会出場予定選手の教育長への訪問

画像1 画像1
柔道で東海大会に出場が決まった 柴田 裕生 くんが教育長さんを訪問し、激ましの言葉をいただきました。
強豪が揃う県大会でもこの階級で見事第3位という実績を生かし、体調を整えて実力を発揮してほしいと思います。
東海大会は8月9日に岐阜市のヒマラヤアリーナで行われます。
乞うご期待。

高等学校公開見学・体験入学への参加

画像1 画像1 画像2 画像2
夏休みは、多くの高等学校で学校説明会や体験入学が実施されています。
今日は、岩倉総合高校の体験入学が行われ、本校からも25名の生徒が参加しました。
体育館で説明を聞いたり、校舎内を見学したり、「ろくろ体験」や「グラフィックデザイン」「おもしろ数学」「商業実験」等の体験実習授業を受けたりするなどして、高校生活のイメージをつかみました。
卒業後の進路に関しては、様々な情報を得てじっくりと考えることが大切です。
この後も夏休み中に、40余りの高等学校で実施される学校説明会や体験入学への参加が予定されています。
しっかりと見学をし、進路を決定する際の参考にしてほしいと思います。

岩倉市小中学校平和祈念派遣2

画像1 画像1
原爆ドームを背景に・・・。
今日は、平和記念資料館や原爆死没者追悼平和祈念館などを訪れたり、被爆者体験講話をきいたりし、多くのことを感じ、学びました。

岩倉市小中学校平和祈念派遣1

画像1 画像1 画像2 画像2
岩倉中学校の生徒のみなさんで作った千羽鶴を無事に献納してきました。

2年生職場体験学習

画像1 画像1
8月2日から9日までの期間に、2年生が、各自3日間程度の職場体験学習を行っています。
職場体験学習は、将来の職業について考えたり、勤労感を養ったりするために、直接働くことを通して学ぶ学習活動です。
70をこえる店舗や事業所の方々の協力を得て、各種の体験をさせていただいています。
商品の並べ替え、もの作りの一工程、人との触れ合いなど、日頃の学校生活では学習できない貴重な体験ばかりです。
生徒の感想を聞くと、「意外と大変です」「最初は手こずったけど、だんだん慣れてきました」「いろんな方と話せて勉強になった」など、生きた学びが感じられました。
働くことの意義や尊さを感じ取ってほしいと思います。
関係の店舗や事業所の皆様のご協力に心より感謝申し上げます。

平和祈念派遣出発

画像1 画像1 画像2 画像2
広島の平和祈念式典などに参加する派遣団が岩倉駅を出発しました。
平和の尊さをしっかり感じてきてほしいと思います。
元気でいってらっしゃい。

空手道東海大会

画像1 画像1
岡崎中央総合体育館にて、東海少年少女空手道競技大会が行われ岩中生も参加しました。日頃の練習を遺憾なく発揮し、激しい戦いに勝利していました。

水辺祭り

画像1 画像1


水辺祭りのボランティアにきています。




水辺まつりボランティア

画像1 画像1
岩中生が水辺まつりのボランティアに参加。
いかだ下りで小さな子どもたちと一緒に大はしゃぎ!

モンゴルへ出発

画像1 画像1
中学生海外派遣団が岩倉駅を出発しました。
この後、セントレア空港から北京を経由してウランバートルへと向かう予定です。
帰国は10日。
有意義な体験と無事な帰国を祈ります。
元気でいってらっしゃい。

中学生海外派遣事業結団式・壮行会

画像1 画像1 画像2 画像2
明日から中学生海外派遣事業でモンゴルへ出発する14人の派遣団の結団式と壮行会が行われました。
本校からも8人の生徒が参加します。
現地では、学校との交流や、ホームステイ、遊牧民族の暮らすゲル(テント)での宿泊など、様々な活動が計画された海外派遣、日本では絶対にできない貴重な体験が味わえそうです。
団員の挨拶の中にも、「日本人としての誇りを持って参加したい」「ホストファミリーとの絆を分かち合いたい」「積極的にコミュニケーションを図りたい」など、強い決意が窺えました。
壮行会では、現地で歌う「ふるさと」「コスモス」や「鳴子ソーラン」の踊りを披露してくれました。
しっかり交流を深めてきてほしいと思います。

水辺まつり準備

画像1 画像1 画像2 画像2
夏休みの土曜日にもかかわらず朝から、ボランティアで参加してくれた岩中生。水辺まつりの準備を一生懸命やってくれました。

水泳全国大会出場予定選手の市長への訪問

画像1 画像1 画像2 画像2
本校から、全国中学校水泳競技大会に出場が決まった生徒4名が、市長さんを訪問しました。
はじめに教育長室で、教育長さんから東海大会出場の激励を受けた後、応接室で市長さんから「いーわくんバッジ」などとともに激ましの言葉をいただきました。
4人が出場するのは400mリレー、400mメドレーリレーをはじめ5種目。
県大会で新記録を出している種目もあるだけに結果が楽しみです。
体調を整えて実力を発揮してほしいと思います。
東海大会は8月8日に日本ガイシアリーナで、全国大会は8月21〜23日に静岡県立水泳場でそれぞれ行われます。
乞うご期待。

平和祈念派遣事業折鶴預託式

画像1 画像1 画像2 画像2
8月6日に広島で行われる平和祈念式典への参加を中心とした、小中学生平和祈念派遣事業の折鶴預託式が、市役所で行われました。
市長さんや議員さんの挨拶などのあと、派遣児童生徒一人一人が参加の決意を述べました。
「非核三原則を持つ日本には核廃絶に向けての道義的責任があると思います」と述べる生徒がいるなど、各自がしっかりとした心構えを持っていることに感心しました。
本校生徒5名を含めた15名の児童生徒が、小中学生など市民が折った折鶴4665羽を代表して平和祈念式典へ持って行きます。
出発は5日(月)です。平和の尊さをしっかり感じてきてほしいと思います。

すべては生徒のために3

画像1 画像1 画像2 画像2
構成的グループエンカウンター公認リーダーの 奥村 桂子 先生をお招きして、学級経営を上手に進めるための職員研修を行いました。
学級が互いの意見を交流できる温かい雰囲気であることは、生徒にとってきわめて大切なことです。
生徒間に、相互の感情交流や役割交流が生まれ、自他の成長のために協力できる関係を育むためのプロセスやさまざまな手法を学びました。
9月からの学級が生徒にとって少しでも居心地のよいものになるよう努力していきたいと思っています。

街頭指導に参加しました

画像1 画像1
PTA会長の竹井です。
暑い日が続いていますが皆様いかがお過ごしでしょうか。
今朝、街頭指導が実施されましたので参加しました。
雨が降って大変でしたが参加された委員の皆様お疲れ様でした。
子どもたちが元気に登校する姿を見て、私も元気になれた気がします。あいさつを返してくれる子ばかりではありませんが、頑張ってあいさつを続けていきたいと思います。

表彰伝達 その6

画像1 画像1
水泳部女子

表彰伝達 その5

画像1 画像1 画像2 画像2
柔道部女子と柔道部男子

表彰伝達 その4

画像1 画像1 画像2 画像2
ブラスバンド部
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
岩倉市立岩倉中学校
〒482-0036
愛知県岩倉市西市町竹之宮24
TEL:0587-37-1208
FAX:0587-37-9516