最新更新日:2024/04/27
本日:count up45
昨日:439
総数:2099051
『自ら考動、ともに協働、そして未来を創造する岩中生』 「あたりまえのことに心を込めて取り組む」「自分の心に問いかけ、自ら考え、行動する」「互いに認め合い、リスペクトする」「多様な人々と対話をしながら協働する」「なりたい自分やありたい社会を思い描く」「折れない心、しなやかな心で、決してあきらめず活路を見出していく」ことを大切にしています

全中水泳4、速報

200m個人メドレーに森さんが出場しました。
2組1コースで力泳しました。。
タイムは2分23秒31で、2組では5位でした。
残念ながら決勝進出はなりませんでした。
ここまでの健闘を讃えたいと思います。
これで岩中生が出場する全中水泳のすべての種目が終わりました。
ご声援をいただいた皆様に感謝します。
ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

全中水泳3、速報

100m自由形に山川さんが出場しました。
5組6コースで力泳しました。。
タイムは58秒70で、5組では5位でした。
しかし、全体では10位で決勝進出ならず。
決勝進出は8位までなので、本当に惜しい結果です。
あらためて全国の壁の高さを痛感しましたが、ここまでの健闘を讃えたいと思います。
ご苦労様でした。
(カメラの不具合で映像が送れません。残念。)

全中水泳2

画像1 画像1 画像2 画像2
全中水泳2日目になりました。

今日はメドレーリレー〜予選〜が行われました。

残念ながら予選落ちです。

全国の強さを味わいながら、明日の100自由形、200個人メドレーがんばります!

全中水泳1

画像1 画像1 画像2 画像2
今日、400mフリーリレーと50m自由形〜予選〜が行われました!

結果は、残念ながら予選落ちとなりました。

明日、明後日とまだまだ続きます!

応援よろしくお願いいたします。

水泳全国大会

画像1 画像1
明日(8/21)より、全国大会がはじまります!

前日のアップが終わり、会場の雰囲気もつかめました。

初日は、400mフリーリレーと50m自由形です。

応援よろしくお願いいたします。

下校の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の下校風景です。2学期の始業式は9月2日です。残り少ない夏休みを有意義に過ごしてください。

陸上競技の記録について

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生の下駄箱のところに 陸上競技の記録が掲示されています。岩中記録の中には30年以上破られていない記録もあります。是非記録を更新してほしいです。

学級活動の時間の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 教室では夏休みの課題の提出と点検をしています。きちんと提出することができましたか。

出校日の朝の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の登校の様子 玄関前でボランティア活動をしている生徒の様子です。

いわくら夏まつり市民盆おどりで巡回を実施しました

画像1 画像1
PTA会長竹井です。
昨夜(平成25年8月16日)いわくら夏まつり市民盆おどりで、先生方とPTA役員による巡回を実施しました。皆さん、踊っていい汗をかいたり、美味しいものに舌鼓をうったり、夏の夜のひと時を満喫されてました。楽しそうにはしゃいでいる子どもたちを見ていると、何だか私も自然と楽しい気分になりました。お祭りですから、ハイテンションになって当然ですし、日頃のストレスを解消するべく思いっきり楽しむべきだと思います。ただし、お祭りに向かう時、お祭りから帰る時の道路上は一定の冷静さを保つ必要があります。実際に、自転車に乗った子どもたちの「ひやっ」とするシーンに数回遭遇しましたし、2回注意をしました。
本日(平成25年8月17日)もいわくら夏まつり市民盆おどりが雨させ降らなければ開催されます。ぜひ、交通安全には十分気を付けて、思う存分楽しんでください。

岩倉市平和祈念戦没者追悼式

画像1 画像1 画像2 画像2
大戦が終わり、本日(8月15日)で68年になります。岩倉市総合体育文化センターにおいて、岩倉市平和記念戦没者追悼式が行われました。
その式に平和記念派遣団として広島へ行ってきた小中学生が参加し、代表として中学生2名が、広島へ平和派遣された経験をもとに「平和へのメッセージ」を朗読しました。
「…私たちは、平和な社会を築くため、違いを認め、思いを語り合い、互いに愛し、尊敬し、行動することを誓います。…」
心に響く、力強いメッセージでした。
戦争を体験している人は、確実に減っています。しかし、日本人として伝えなければならないことがあります。平和であることが当たり前に感じてしまう現在ですが、8月のこのとき「平和」をしっかり意識し、「平和」は守らなければならないことを認識したいと思います。

新岩倉市立学校給食センター建設基本計画策定委員会会議

PTA会長竹井です。
先週(平成25年8月5日)になりますが新岩倉市立学校給食センター建設基本計画策定委員会会議に出席しましたので報告します。
初回ということもあり、事務局からの説明が中心で、給食センターの基本方針や建設場所、配置計画などについてお聞きしました。
基本方針としては、衛生管理の行き届いた施設とすること、コスト縮減、食物アレルギーへの対応、省エネルギーへの配慮、地域に開かれた施設づくり、というのがキーワードになっているようです。
建設場所については市営大地プール含む周辺地域を予定しているとのことでした。
おいしさ、安全性、コスト縮減がより高いレベルで実現できるといいですよね。期待したいと思います。

夏の犯罪撲滅啓発活動

画像1 画像1 画像2 画像2
8日、岩倉市防犯ネットワーク会議による夏の犯罪撲滅啓発活動に参加しました。
自転車のチェーンロック等、啓発物品を配りながら、住宅への侵入盗防止、自転車盗防止、車上ねらい被害防止、振り込め詐欺被害防止など、安全・安心の街づくりを呼びかけ、啓発をしました。
夏休み後半、生徒をはじめ皆さんが、犯罪等に巻き込まれず、安全・安心に過ごせることを願っています。

柔道東海大会速報

画像1 画像1
昨日から行われている東海大会。個人戦が行われました。結果は惜しくも初戦敗退でした。この舞台に立てたことに感謝し、また、練習に励みたいと思います。応援ありがとうございました。

水泳東海大会 速報4

画像1 画像1
400mリレー〜決勝〜に森さん、鈴木さん、清水さん、山川さんが出場しました。

結果は4分07秒86で2位でした!

これで、水泳東海大会が終わりました。暖かいご声援、誠にありがとうございました。

水泳東海大会 速報2

画像1 画像1
200m個人メドレー〜決勝〜に1年生森さんが出場しました。

結果は2分23秒89で2位でした!

水泳東海大会 速報3

50m自由形〜決勝〜に2年生山川さんが出場しました。

結果は26秒97で大会新記録の1位でした!


水泳東海大会 速報1

画像1 画像1 画像2 画像2
水泳東海大会が始まりました。

女子400mメドレーリレーから始まりました。

結果は4分39秒02で3位でした!


いいスタートが切れました。

応援よろしくお願いいたします。

夏季研修

画像1 画像1 画像2 画像2
教師にとって夏季休業中は、指導技術を高める絶好の機会です。
各学校ではもちろんのこと、市町毎、教科毎など、いろいろな単位で研修が行われています。
今日は、理科教師の集まる研修会が名古屋市科学館で行われ、本校の職員も4人が参加しました。
科学館の学芸員による講座では、目や脳の不思議な性質を生かした簡単なアニメーション作りを行いました。
また、プラネタリウムで夏の星座観察のポイントを学びました。
なお、本日の19時17分から19時24分までの間、国際宇宙ステーションが名古屋市の真上を横切るそうです。
上空を眺めてみてはいかがでしょう。

学校緑化コンクール現地調査

画像1 画像1 画像2 画像2
本校は、コスモスをシンボルフラワーとしていること、少ない敷地を生かして緑化に努めていることなどが評価され、平成23年度から県の学校緑化コンクールに参加し、2年間入選を受賞しています。
本年度もコンクールに参加し、本日現地調査が行われました。
今年もコスモス街道には、6月から成長しているコスモスが生い茂り、日照時間が短くなる開花期を待っています。
また、ゴーヤを用いた緑のカーテンや、間伐材を用いたプランター及び樹木名札の活用など、工夫を加えました。
9月以降に審査の結果がわかる予定です。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
岩倉市立岩倉中学校
〒482-0036
愛知県岩倉市西市町竹之宮24
TEL:0587-37-1208
FAX:0587-37-9516