『自ら考動、ともに協働、そして未来を創造する岩中生』 「あたりまえのことに心を込めて取り組む」「自分の心に問いかけ、自ら考え、行動する」「互いに認め合い、リスペクトする」「多様な人々と対話をしながら協働する」「なりたい自分やありたい社会を思い描く」「折れない心、しなやかな心で、決してあきらめず活路を見出していく」ことを大切にしています

主体的な合唱練習…今日の授業のワンシーン

画像1 画像1 画像2 画像2
音楽の授業では、どの学年も少しずつ合唱コンクールに向けての練習に取りかかっています。
1年生の音楽では、全体合唱のコスモスを練習していました。
発声練習の後、パートに分かれて練習をします。
黒板にはあらかじめパートリーダーによって「音程がぶれないように気をつけよう」などとパートごとの目標が書かれています。
練習中も「さびのところはいいけど、『今も身体に流れてる』のところの音程がおかしい」などと指摘し合い、範唱テープを聴きながら主体的に練習を重ねます。練習が進んで自信がついたパートから教師による検定を受けますが、ここでも相互評価をし合う生徒の主体的な姿が印象的でした。

校内体育大会のご案内

 9/21(土)に校内体育大会を開催いたします。各陸上種目以外にも、夏休みから練習を続けている応援合戦など見どころ満載です。お子様の活躍だけでなく、岩中生の普段の様子をご覧いただけると思います。たくさんの保護者の皆様にご来校いただきたいと思います。下記にプログラム・会場図を記載してあります。
画像1 画像1
画像2 画像2

子供の人権とは?…今日の授業のワンシーン

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生の社会科では、人権について学んでいます。
平等権、自由権、社会権など、人権を保障するとはどのようなことかを学んだ後、子どもの人権について考えました。
子どもの権利条約に書かれた人権のうち、どれが最も重要かを決め、自分の意見を考えて書きます。
その後の4人グループでの意見交流では、意見の異なる生徒間で、自然に議論が巻き起こりました。
虐待、いじめ、自殺など、社会問題を反映した議論も多く、感心しました。
最後の振り返りでは、「子供の権利条約で自分たちが守られていて幸せだと思う」と書いた生徒の記述が印象に残りました。
また、発表者にしっかりと注目して聞く生徒の姿勢がすばらしい授業でした。

応援練習について

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日は天候不良のため 予定していた全校練習を変更して応援練習を行いました。各ブロックごと 3年生を中心に しっかりと練習に取り組んでいました。

本日実力テストを行いました。

画像1 画像1
なお結果は、9月中旬以降にお子様を通じてお渡しいたします。

課題テスト

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日課題テストを実施しています。1時間目 数学から始まり 午前中に国語 社会 英語を行い、午後に理科を行います。6時間目には体育大会の全校練習 ST後には係別の打合会という予定です。 

第4回PTA委員会

PTA会長竹井です。
平成25年9月2日、第4回PTA委員会が開催されましたので報告します。
平日でしかも悪天候にも関わらず多くの委員の皆様にご参加いただきありがとうございました。
さて、本日は、9月29日日曜日に実施される「岩倉中学校区資源回収」についてを中心に会議が行われました。全体的な約束事の説明、地区ごとの申し合せや担当の先生との調整などが実施されました。準備は万端という感じです。今年こそは、子どもたちのために何としても実施したい思います。ぜひ会員の皆様のご協力と委員の皆様のご尽力をよろしくお願いいたします。あとは、当日の天気が良くなることを祈るのみ!
もう一つの議題の中心は、専門委員会からの報告です。(1)成人教育委員会では、社会見学が10月24日木曜日に実施され、行く先は「おとうふ工房いしかわ」などだそうです。詳細は別途案内が6日に配布される予定です。また、会員研修は「寄せ植えとフラワーアレンジメント」を計画しているとのことでした。(2)広報委員会では、次号を12月に発行予定だそうで、様々な企画を思案中のことでした。(3)保健厚生委員会では、9月21日土曜日に開催される体育大会のPTA種目について説明がありました。競技名は題して「岩中・嵐の玉入れ」。体力いらずの楽しい競技になっているようですので、みなさん奮ってご参加ください。(4)校外生活委員会からは、夏休み中の実績と今後の巡回予定について報告いただきました。
まだまだ、暑い日が続きそうですが、会員の皆様におかれましては、お体をご自愛いただき、充実した日々を過ごされますことをお祈り申し上げます。

本日から2学期が始まりました。

画像1 画像1 画像2 画像2
学年訓の42.195kmも40km地点まできました。
残りもあと2.195kmです。
2学期もご支援よろしくお願いします。

(左)夏休みの課題の答え合わせをしている様子。
(右)体育大会の補欠メンバーを決めている様子。

いざというときに備えて

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、清掃時間中に地震が発生したという想定で避難訓練を実施しました。
生徒は、各清掃場所の状況に合わせて、安全な場所を見つけて身を寄せました。
机がある所では机にもぐることができましたが、廊下やトイレなどではどうしていいか戸惑う生徒の姿も見られました。
基本的には、転倒や落下の可能性がある物からできるだけ身を遠ざけ、低い姿勢で頭部を守るしかありません。
昨日9月1日は「防災の日」です。1923(大正12)年9月1日、関東地方をマグニチュード7.9の大地震が襲い、死者・行方不明者14万人という大災害となりました。
実際の大規模地震のときは、とっさに身を守る行動が取れるかどうかが問われます。
ご家庭でも、ぜひ防災について話題にしてください。

2学期始業式

画像1 画像1 画像2 画像2
表彰伝達に引き続き 2学期の始業式を行いました。6名の転入生を迎え 全校生徒844名で岩倉中学校がスタートしました。2学期は体育大会 コスモス祭 合唱コンクールなどいろいろな行事があります。常に「ABCDの原則」を意識して充実した2学期にしましょう。
式辞はこちら

2学期を待つ教室

画像1 画像1
この土曜日、日曜日が夏休み最後の休日となりました。
普段、生徒たちの笑い声が響き渡る教室にも、静けさが漂っています。
校内のさまざまな場所は、もうすでに2学期モードに入っています。
2学期用のプリントや返却物がロッカーに配付されるなど、2学期の準備が進んでいます。
背面黒板に生徒の皆さんを迎える言葉が書かれている教室もあります。
生徒の皆さんも、新学期に向けての準備は進んでいるでしょうか。
2学期の新たなスタートが、気持ちよく切れるように、しっかりと体調を整え、持ち物の確認も忘れずにおこなってください。
9月2日の始業式では、元気な表情で会えることを楽しみにしています。

公共下水道接続工事

画像1 画像1
本校ではこれまで浄化槽を用いた汚水処理がなされていましたが、すべての汚水管を公共下水道に接続する工事を行っています。
これにより、校内の浄化槽がすべてなくなり、有効に使える敷地が若干ですが増える予定です。
コンクリートをはつるなど、最も音が大きな工事は夏休み中に済ませ、9月からは汚水管を布設する工事に入る予定です。
しばらくは工事車両などが校内や学校周辺を行き交いますが、ご理解をよろしくお願いいたします。

陸上(駅伝)練習

画像1 画像1 画像2 画像2
通常の部活動とは別に希望者を募って行う陸上練習に多くの生徒が参加しています。
夏休み中は午前7時30分からの早朝練習です。
県陸上大会が終わった後の目標は駅伝です。
今年は猛暑でしたが、朝の空気はさわやかになってきました。
盆休みや土・日曜日を除いて、ほぼ毎日行われる陸上練習。
息を弾ませる生徒の表情はさわやかでした。

夏休みボランティア

画像1 画像1 画像2 画像2
今年も夏休みに多くのボランティア活動が行われました。
岩倉中学校からは下記のボランティアに多くの生徒が参加しました。
○納涼祭り(7/28)
○車いすマーク駐車場を必要としない人が停めないキャンペーン(7/29)
○水辺まつり(8/3.4)
○るるどの泉夏祭り(8/4)
○青少年等ボランティア体験学習(8/19)

活動を終えた後の生徒の感想の一部を紹介させていただきます。

●車いすマーク駐車場を必要としない人が停めないキャンペーン
・車いすマーク駐車場を必要としていない人が「近いから。」「駐車場が空いていないから。」という理由で停めてしまっているのが現状です。本当に必要としている人のために空けておくべきだということを伝えていきたいです。
・今までより車いすマークについての意識が高まりました。

●水辺まつり
・五条川の自然の豊かさを学びました。魚や虫などたくさんの生き物が住んでいることも知りました。
・水辺まつりに参加している子どもたちがみんな笑顔になっていたことが嬉しかったです。ボランティアに参加してとても楽しかったです。

●るるどの泉夏祭り
・私は「おかしすくい」のコーナーを担当しました。小さな子どもが頑張っておかしをすくう姿や、体の不自由な方のおかしがすくえたときの笑顔がとても幸せそうで、見てる私も笑顔になりました。
・参加してみて、ボランティアは楽しく達成感があると思いました。片付けをしていると、職員の方に「今日は来てくれてありがとう。」と言っていただき、またボランティアに参加したいと思いました。

体育大会応援練習

画像1 画像1 画像2 画像2
体育大会ではプログラムの一つとして、ブロックによる応援合戦が行われます。
1年生から3年生までの各クラスが4つのブロックに分かれ、3年生が各ブロックの応援をリードします。
ブロックカラーは黄、青、緑、赤の4色。
体育大会では、ブロックの総得点による表彰と、ブック応援の表彰とが行われます。
ブロック長、副応援団長、ブロック旗長、ダンス長らは、ブロック旗のデザインや踊りの振り付けなどを考えるため、8月初旬から準備を進めています。
今日は、黄ブロックと、緑ブロックが踊りの練習をしていました。
1・2年生を集めて3年生が踊りを教えるブロックや、3年生のみで踊りを練り直すブロックなど、3年生のリードが光ります。
体育大会当日の、ブロックが一体となった応援合戦が今から楽しみです。


岩倉市中学生海外派遣事業報告会

画像1 画像1 画像2 画像2
海外派遣事業でモンゴルへ派遣された14名の生徒たちからの報告会が行われました。
スライドの映像からは、剣道や空手、着物などの日本文化を紹介したり、乗馬などモンゴルの文化に触れたり、ソーランで一緒に踊って交流したりするなど、生き生きと活動してきた様子が伺えました。
また、一人一人の発表からは、ホームステイで人の温かさに触れたり、ゲルでの生活で自然の雄大さを感じたり、水が飲めないなどの不便さを感じたりすることによって、日本の恵まれた環境に気づいたり、もっと語学を勉強したり国際交流を深めたりしたいという感想を持つなど、一人一人が大きく成長した様子が感じ取れました。
これからの日本の国際化に向けて、「岩倉市とモンゴルの架け橋になりたい、国を超えた絆を育みたい」など頼もしい発言も聞かれる、力強い報告会でした。




夏休み終盤の部活動

画像1 画像1 画像2 画像2
夏休みも残りわずかとなりました。
厳しい残暑が続きますが、校内では多くの生徒が部活動に励んでいます。
3年生が夏の大会を終えてからは、2年生が中心となった新チームでの活動です。
先輩からの伝統を受け継ぎ、部活動をリードする2年生の姿を頼もしく感じます。
どの学年の生徒も、残りわずかとなった夏休みを有意義に過ごしてほしいと思います。

岩倉市小中学生平和祈念派遣事業報告会

画像1 画像1 画像2 画像2
8月5・6日に広島に出かけた派遣団からの報告会がありました。
派遣された14名の小中学生一人一人が学んだことや考えたことを発表しました。
どの児童生徒の報告も、原爆の悲惨さや戦争の恐ろしさを感じるとともに、平和は自分たちの行動で作るものだという認識を持ったことが感じられる素晴らしい発表でした。


岩倉中学校区地区懇談会

画像1 画像1 画像2 画像2
地区懇談会は、地域で児童生徒の健全育成に携わっておられる皆様や、小中学生の保護者、教員など、教育関係者が一同に会して意見交換等を行うことで、教育分野における一層の地域連携および関わり合いを根付かせようとするものです。
本日は「父親としてのあり方」「マナーの身につけ方」「個性のとらえ方」など、子育てに関する幅広い問題をテーマに3つの分科会を開設し、講演やワークショップ、意見交換などを行いました。
各分科会には約50名の関係者が参加し、それぞれの立場で、成長過程にある子供達への関わり方を考える、実り多い会となりました。
市議会議員、区長、民生委員の皆様をはじめ、保護者、地域住民等、多数の皆様のご参加、ありがとうございました。

3年生を中心に応援合戦の練習を頑張っています。

画像1 画像1 画像2 画像2
体育大会がいまから楽しみです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
岩倉市立岩倉中学校
〒482-0036
愛知県岩倉市西市町竹之宮24
TEL:0587-37-1208
FAX:0587-37-9516