最新更新日:2024/04/29
本日:count up8
昨日:331
総数:2099670
『自ら考動、ともに協働、そして未来を創造する岩中生』 「あたりまえのことに心を込めて取り組む」「自分の心に問いかけ、自ら考え、行動する」「互いに認め合い、リスペクトする」「多様な人々と対話をしながら協働する」「なりたい自分やありたい社会を思い描く」「折れない心、しなやかな心で、決してあきらめず活路を見出していく」ことを大切にしています

中学生海外派遣事業結団式・壮行会

画像1 画像1 画像2 画像2
明日から中学生海外派遣事業でモンゴルへ出発する14人の派遣団の結団式と壮行会が行われました。
本校からも8人の生徒が参加します。
現地では、学校との交流や、ホームステイ、遊牧民族の暮らすゲル(テント)での宿泊など、様々な活動が計画された海外派遣、日本では絶対にできない貴重な体験が味わえそうです。
団員の挨拶の中にも、「日本人としての誇りを持って参加したい」「ホストファミリーとの絆を分かち合いたい」「積極的にコミュニケーションを図りたい」など、強い決意が窺えました。
壮行会では、現地で歌う「ふるさと」「コスモス」や「鳴子ソーラン」の踊りを披露してくれました。
しっかり交流を深めてきてほしいと思います。

水辺まつり準備

画像1 画像1 画像2 画像2
夏休みの土曜日にもかかわらず朝から、ボランティアで参加してくれた岩中生。水辺まつりの準備を一生懸命やってくれました。

水泳全国大会出場予定選手の市長への訪問

画像1 画像1 画像2 画像2
本校から、全国中学校水泳競技大会に出場が決まった生徒4名が、市長さんを訪問しました。
はじめに教育長室で、教育長さんから東海大会出場の激励を受けた後、応接室で市長さんから「いーわくんバッジ」などとともに激ましの言葉をいただきました。
4人が出場するのは400mリレー、400mメドレーリレーをはじめ5種目。
県大会で新記録を出している種目もあるだけに結果が楽しみです。
体調を整えて実力を発揮してほしいと思います。
東海大会は8月8日に日本ガイシアリーナで、全国大会は8月21〜23日に静岡県立水泳場でそれぞれ行われます。
乞うご期待。

平和祈念派遣事業折鶴預託式

画像1 画像1 画像2 画像2
8月6日に広島で行われる平和祈念式典への参加を中心とした、小中学生平和祈念派遣事業の折鶴預託式が、市役所で行われました。
市長さんや議員さんの挨拶などのあと、派遣児童生徒一人一人が参加の決意を述べました。
「非核三原則を持つ日本には核廃絶に向けての道義的責任があると思います」と述べる生徒がいるなど、各自がしっかりとした心構えを持っていることに感心しました。
本校生徒5名を含めた15名の児童生徒が、小中学生など市民が折った折鶴4665羽を代表して平和祈念式典へ持って行きます。
出発は5日(月)です。平和の尊さをしっかり感じてきてほしいと思います。

すべては生徒のために3

画像1 画像1 画像2 画像2
構成的グループエンカウンター公認リーダーの 奥村 桂子 先生をお招きして、学級経営を上手に進めるための職員研修を行いました。
学級が互いの意見を交流できる温かい雰囲気であることは、生徒にとってきわめて大切なことです。
生徒間に、相互の感情交流や役割交流が生まれ、自他の成長のために協力できる関係を育むためのプロセスやさまざまな手法を学びました。
9月からの学級が生徒にとって少しでも居心地のよいものになるよう努力していきたいと思っています。

街頭指導に参加しました

画像1 画像1
PTA会長の竹井です。
暑い日が続いていますが皆様いかがお過ごしでしょうか。
今朝、街頭指導が実施されましたので参加しました。
雨が降って大変でしたが参加された委員の皆様お疲れ様でした。
子どもたちが元気に登校する姿を見て、私も元気になれた気がします。あいさつを返してくれる子ばかりではありませんが、頑張ってあいさつを続けていきたいと思います。

表彰伝達 その6

画像1 画像1
水泳部女子

表彰伝達 その5

画像1 画像1 画像2 画像2
柔道部女子と柔道部男子

表彰伝達 その4

画像1 画像1 画像2 画像2
ブラスバンド部

表彰伝達 その3

画像1 画像1 画像2 画像2
バレー部男子と野球部

表彰伝達 その2

画像1 画像1 画像2 画像2
剣道部女子とソフトボール部

表彰伝達 その1

画像1 画像1 画像2 画像2
ソフトテニス部女子とソフトテニス部男子

本日の下校風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日の各学年の下駄箱付近の様子です。雨も上がり 太陽も出てきました。

学級活動の時間

画像1 画像1 画像2 画像2
愛知県専修学校の生徒募集要項を配布しました。

学級活動の時間その2

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の学級活動の時間に夏休みの課題の点検をしています。。きちんと提出できましたか。

学級活動の時間の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 担任の先生からの話を聞いているところです。夏休みの生活についての話もありました。残りの夏休みを有意義に過ごしてほしいです。

表彰伝達について

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 整然と体育館に入場した後 元気な朝の挨拶に引き続き 部活動関係の表彰伝達がありました。みんなとてもいい表情です。

今朝の風景

画像1 画像1 画像2 画像2
 雨の全校出校日となりました。教室ではクラスメートや先生が君達を待っています。

丹葉地方中学校吹奏楽合同演奏会

画像1 画像1
丹葉地方中学校吹奏楽合同演奏会が犬山市民文化会館で行われました。
本演奏会は、コンクールという世界を離れて、互いの演奏を披露し合うことで交流を深める趣旨で行われるものです。
本校の1曲目は、西尾張大会の自由曲「吹奏楽のための交響詩『ぐるりよざ』より『祭り』」です。
壮大なテーマを歌い上げる表情豊かな演奏は何度聞いても圧巻でした。
2曲目は一転して乗りの良い「プリキュア5 フルスロットルGOGO」です。
踊りを交え、5人のプリキュア戦士も登場した83人の大ステージが会場を魅了しました。

教師力ステップアップ研修

画像1 画像1 画像2 画像2
教師にとって夏季休業中は、指導技術を高める絶好の機会です。
岩倉市でも、主に少経験者を対象とした「教師力ステップアップ研修」が行われ、本校からも5人の教員が参加しました。
今日は、元筑波大学附属小学校の 正木 孝昌 先生をお招きし、授業の理念や技術を教えていただきました。
授業において子供が受動から能動に変わることの大切さとその手法を、具体的な場面に沿って分かりやすく説明していただきました。
参加者は、講師の巧みな話術に引き込まれ、絶えず笑いと、メモを取る鉛筆の音が絶えない研修会となりました。
9月からの授業が生徒にとって少しでも学びがいのあるものになるよう学校をあげて努力していきたいと思っています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/13 秋季合同練習会
10/14 秋季合同練習会
10/15 クリーンキャンペーン
10/19 西尾張駅伝大会
岩倉市立岩倉中学校
〒482-0036
愛知県岩倉市西市町竹之宮24
TEL:0587-37-1208
FAX:0587-37-9516