最新更新日:2024/04/29
本日:count up6
昨日:331
総数:2099668
『自ら考動、ともに協働、そして未来を創造する岩中生』 「あたりまえのことに心を込めて取り組む」「自分の心に問いかけ、自ら考え、行動する」「互いに認め合い、リスペクトする」「多様な人々と対話をしながら協働する」「なりたい自分やありたい社会を思い描く」「折れない心、しなやかな心で、決してあきらめず活路を見出していく」ことを大切にしています

県陸上4

画像1 画像1
野田憲吉くん、喜多昭裕くん、内藤隆介くん、大島知也くんが(5組8レーン)、低学年4×100mRに出場しました。記録は49秒48(組の中で4着)でした。残念ながら、予選通過はなりませんでしたが、スムーズなバトンパスでした。

県陸上3

画像1 画像1 画像2 画像2
岡崎洋樹くん(1組9着)と櫻井亮也くん(2組5着)が、3000mに出場しました。記録は岡崎くん9分30秒56、櫻井くん9分24秒61でした。二人ともしっかりとした走りで予選を通過し、明日、15時35分からの決勝への進出を決めました。

県陸上2

画像1 画像1
水谷友哉くんが、800mに出場しました。1組8レーンでのスタート。組の中で6着でのゴールでした。記録は2分11秒43。残念ながら予選通過はなりませんでしたが、最後まで力強い走りをみせてくれました。

県陸上

画像1 画像1
石田龍花さんが、女子1年800mに出場しました。2組5レーンでのスタート。組の中で3着でのゴールでした。記録は2分32秒37。残念ながら予選通過はなりませんでしたが、最後の追い上げはすばらしかったです。

西尾張大会ブラスバンドB編成速報

画像1 画像1
昨日に引き続き、吹奏楽コンクール西尾張部地区大会が行われました。
今日はB編成の部に出場し、祝典行進曲「ライジングサン」を演奏しました。
昨日のA編成(大編成)とは違って主に1・2年生の演奏でした。
結果は銅賞でしたが、低音の豊かさと澄んだ木管の音色は1・2年生とは思えないほどでした。
なお、昨日見事金賞を勝ち取ったA編成チームは、3校しか出場枠のない県大会には僅かに届かなかった模様。
残念ではありましたが、精一杯演奏した生徒たちの表情は爽やかでした。

西尾張大会ブラスバンド部速報

本日26日(金)、稲沢市民会館にて、愛知県吹奏楽コンクール西尾張大会A編成の部が行われました。
結果は、金賞をいただくことができました。県大会出場校は明日決定します。
応援ありがとうございました。

明日27日(土)にはB編成の部が行われます。引き続き応援よろしくお願い致します。




校長会研修会

画像1 画像1
東京で開催された、全日本中学校長会の研修会に参加しました。
講演1は、弁護士である堀田力氏の「職場の人間関係」でした。
震災復興支援に携われたご経験から「人間はどんな状況に置かれても、人に助けられるよりも人を助けたいと思う、誰かの役に立っていることが実感できる環境が大切である」というお話でした。
講演2は、エッセイスト、阿川佐和子氏の「本音を引き出す聞く力」でした。
「人間は気がつくと聞いていない。聞くのは体力がいる。聞くことに徹しようとする時間を作ると案外面白い話に出会える」という言葉が印象に残りました。
その後、道徳教育や生徒の健全育成に関する情報交換を行いました。
人を育てることが使命である教育現場にとって参考となることが多い研修会でした。

西尾張大会ソフトボール、いよいよ始まります

画像1 画像1

予定通り一時間遅れで、今から試合が始まります。

応援よろしくお願いします。

西尾張大会速報

本日、柔道個人西尾張大会が行われました。県大会出場を決めた選手は10名、うちベスト4が5人でした。惜しくも敗退した選手もよく頑張りました。応援ありがとうございました。


西尾張大会に向けて、吹奏楽部

画像1 画像1 画像2 画像2
西尾張大会を2日後に控えた吹奏楽部。
今日は本番を想定して、広い体育館で練習を行いました。
日頃練習している音楽室とは違って間隔が広く、隣の音の聴こえ方も全く異なります。
しかし、迫力ある音量はそのままに、重厚なハーモニーが響いていました。
フル演奏を聴き終えると、同じ体育館内で練習していたバレー部からも思わず拍手が。
先回よりもスラーが滑らかにつながるようになった演奏。
本番の心のこもった演奏が楽しみです。
26日(金)(14:55ごろ)は、ぜひ稲沢市民会館へ足をお運びください。

柔道西尾張大会

画像1 画像1 画像2 画像2
連日、白熱している西尾張大会。水曜日の今日は、津島市にある錬成館で、柔道の西尾張大会個人戦が行われています。午前中の時点で、すでに県大会出場を決めた選手もいます。午後の試合でも個人戦の順位をひとつでもあげてほしいと思います。

西尾張大会 バレーボール部(男子)

画像1 画像1
VS丹陽中学校
0-2で敗退でした。
西尾張大会で勝ち上がるのは難しい。
しかし、最後まで声を出し続ける姿は負けてはいませんでした。
3年生はこれで引退ですが、部活で学んだことを今後に生かしていくことを期待します。
保護者の皆様、応援ありがとうございました。

重要 野球部西尾張大会について

 本日7月24日に予定されておりました西尾張大会(野球)の1回戦は雨天のため順延となりました。本日予定されていた試合は明日(7月25日)へ順延となりました。なお、時間が変更されておりますのでお気をつけください。
<変更>
・開会式:8時15より
・第1試合:9:10より
・2回戦:7月26日(金) 9:00より
・準決勝・決勝戦・県大会出場決定戦:7月27日(土)9:00、12:00
となっております。よろしくお願いします。

柔道部西尾張大会結果

画像1 画像1 画像2 画像2
柔道西尾張大会団体戦が行われました。

男子準優勝

女子第三位

男女共に大成中学に負けましたが、県大会出場を決めました!

学年合唱コンクールの曲

画像1 画像1
1学期の終わりに決定した、コンクールの曲です。9月から各学級で練習が始まります。また、指揮者・伴奏者は夏休みから練習を行います。12月のコンクールにご期待ください。

西尾張大会速報 水泳

画像1 画像1 画像2 画像2
水泳の西尾張大会が江南市民プールで行われました。
最終種目のリレーが終わりました。
女子は最終組の2位でゴール、男子は3組目の3位でゴール。ともに、頑張りました。
総合では、女子が準優勝です。1位にわずか1点届きませんでした。
しかし、主力選手を体調不良で欠いての準優勝は立派です。
県大会出場選手も、新記録樹立選手もたくさん出ました。
また、県大会で実力を発揮してほしいと思います。
皆様のご声援、ありがとうございました。

管内大会速報 剣道女子

画像1 画像1 画像2 画像2
剣道女子団体戦が布袋中学校で行われました。
対大口中、犬山中ブロックを勝ち上がり、決勝トーナメントへ進出。
1試合目を勝ち抜いたあと、準決勝では古知野中学校に競り勝ち、決勝に進出しました。
決勝の相手は布袋中学校。
準決勝も決勝も、ともに一瞬の隙をついて一本を取り合う白熱した展開。
準決勝の古知野中学校には僅差で勝ちましたが、決勝の布袋中学校には僅差で敗れました。
結果は準優勝。おめでとう。
午後からは男子の個人戦が行われますが、これに引き続き頑張って欲しいと思います。
皆様のご声援ありがとうございました。

管内大会4日目速報 バレーボール男子準決勝

画像1 画像1 画像2 画像2
バレーボール男子の準決勝が城東中学校で行われました。
相手は優勝候補の布袋中学校、格上の相手です。
結果は7対25、12対25のストレート負け。
しかし、どれだけ点差があろうとも声を出し、懸命にボールを追いかける姿が実に清々しく立派でした。
その後の3位決定戦では、江南北部中学校にセットカウント1ー2で惜敗した模様。
管内4位ですが、西尾張大会に出場です。
保護者の皆様のご声援、ありがとうございました。

管内大会3日目速報 ソフトテニス男子優勝

画像1 画像1 画像2 画像2
ソフトテニスは男子も順調に勝ち進み、犬山中学校との決勝戦となりました。
初めの2年生ペアは惜しくも敗れましたが、その後3年生の2ペアが意地を見せます。
多彩な技術を駆使して、共に競り勝ち、優勝を勝ち取りました。
これでソフトテニスは男女アベック優勝。本当におめでとう。
また、男子はこれまで4年連続の準優勝から脱却して念願の優勝で、感慨もひとしおです。
保護者の皆様の応援にも熱が入っていました。
ありがとうございました。

管内大会3日目速報 ソフトテニス女子優勝

画像1 画像1 画像2 画像2
滝中学校で行われたソフトテニス女子の団体戦は順調に勝ち進み、滝中学校との決勝戦となりました。
最初のペアは粘りの末、フルゲームで勝ちました。
その後も順調だったようで、結果は優勝。
おめでとうございます。
保護者の皆様のご声援、ありがとうございました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/13 秋季合同練習会
10/14 秋季合同練習会
10/15 クリーンキャンペーン
10/19 西尾張駅伝大会
岩倉市立岩倉中学校
〒482-0036
愛知県岩倉市西市町竹之宮24
TEL:0587-37-1208
FAX:0587-37-9516