『自ら考動、ともに協働、そして未来を創造する岩中生』 「あたりまえのことに心を込めて取り組む」「自分の心に問いかけ、自ら考え、行動する」「互いに認め合い、リスペクトする」「多様な人々と対話をしながら協働する」「なりたい自分やありたい社会を思い描く」「折れない心、しなやかな心で、決してあきらめず活路を見出していく」ことを大切にしています

学年通信

画像1 画像1
現在配付されている学年通信の最新版です。本来ならば当HPでダウンロードができるのですが、現在諸事情によりアップロードができない状態になっております。大変申し訳ありませんが、ご了承下さい

携帯安全教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 1.チェーンメールへの対処法を知ろう。     2.自分自身の身を守るためにもフィルタリング
                                サービスを利用しよう。
5/23に外部講師様(NTTドコモ)を招聘して携帯電話やメールの正しい使い方などについて講義を受けました。

一期一会荘でフリーマーケットが開かれました。

画像1 画像1 画像2 画像2
一期一会荘でフリーマーケットが行われました。岩倉中学校からも多くの生徒がボランティアとして参加しました。

岩倉探訪に向けて 2

画像1 画像1 画像2 画像2
 1.いわくらマップを使って              2.私の好きな岩倉「四季彩」を使って
総合的な学習の時間を使って、コース作りを始めました。

「人に学ぶ」

画像1 画像1
第1学年では、「人に学ぶ」という読み物課題を休日中に出しています。こちらも本来ならば当HPでダウンロードできるものなのですが、現在諸事情によりアップロードができない状態になっております。復旧を急ぎますので、今しばらくお待ち下さい。

学年通信

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
現在配付されている学年通信の最新版です。本来ならば当HPでダウンロードができるのですが、現在諸事情によりアップロードができない状態になっております。大変申し訳ありませんが、ご了承下さい。

避難訓練

先週、雨で中止となった避難訓練を行いました。3年生が行動の速さを見せてくれました。

岩倉探訪に向けて 1

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生が5時間目に岩倉探訪に向けての集会と、学級での総合の授業を行いました。
充実した岩倉探訪にするため、しっかりと準備に取り組めるといいですね。

アルミ缶回収が行われました

画像1 画像1 画像2 画像2
アルミ缶回収が行われました。厚生委員の生徒が朝から各学年の下駄箱に立って回収を行ってくれました。

授業参観(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2011/4/21の授業参観、ありがとうございました。
1年生の授業参観の様子です。
左写真:小集団学習をする様子(学級活動)
中写真:板書事項をメモする様子(国語)
右写真:美術を参観する保護者の皆様

新入生を迎える会

画像1 画像1 画像2 画像2
新入生を迎える会を行いました。部活動紹介、2年生のアンケート結果発表、3年生のクイズ、生徒会の発表など、盛りだくさんの行事でした。

体力テスト

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生で体力テストを行いました。皆イキイキとした表情で、測定を行っていました。

新入生を迎える会の練習

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生だけで、新入生を迎える会の練習を行いました。入退場や先輩へのお礼の言葉を練習しました。明日に向け、とてもいい緊張感で練習に望むことができました。

合唱練習

画像1 画像1 画像2 画像2
新入生を迎える会に向けて、合唱練習を行いました。まだ数回しか歌ったことがないとは思えないほど大きな声で、校歌を歌うことができました。

授業開始

画像1 画像1 画像2 画像2
授業が始まりました。最初は先生方の名前を覚えましょう。

学級開き

画像1 画像1 画像2 画像2
入学式後に8学級で学級開きをしました。
写真左:こんな学級になれるといいね。
写真右:新しい教科書でいっぱい勉強をしようね。

学校探検

画像1 画像1 画像2 画像2
学舎を隅から隅まで探検しました。
写真左:中学校って広いな。
写真右:保健室前の掲示物ってとても勉強になるね。

初めての学年集会

画像1 画像1 画像2 画像2
学年集会を行いました。岩倉中学校で生活するうえでのルールを、学年全体で確認しました。いい姿でのぞむことができていました。

離任式

画像1 画像1 画像2 画像2
離任式が行われました。今年度岩倉中学校を離れる先生の挨拶がありました。転任される先生方の言葉を、生徒たちは聞き入っていました。

入学式

画像1 画像1
入学式を行いました。新1年生は緊張している様子でしたが、いいスタートを切ることができました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 入学式
始業式
着任式
岩倉市立岩倉中学校
〒482-0036
愛知県岩倉市西市町竹之宮24
TEL:0587-37-1208
FAX:0587-37-9516