『自ら考動、ともに協働、そして未来を創造する岩中生』 「あたりまえのことに心を込めて取り組む」「自分の心に問いかけ、自ら考え、行動する」「互いに認め合い、リスペクトする」「多様な人々と対話をしながら協働する」「なりたい自分やありたい社会を思い描く」「折れない心、しなやかな心で、決してあきらめず活路を見出していく」ことを大切にしています

分散学習のまとめ

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は宿泊学習初日に行った、分散学習の総まとめを行いました。それぞれ自分の行った場所についてのレポートを書き上げました。中には複数ページにもなる大作を仕上げてくれた子もいました。

修学旅行その5

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
修学旅行の写真の紹介
1帰路につく(新幹線内の様子)
2ペンションオーナー様への感謝の色紙
3修学旅行の個人レポートを作る様子

第3回PTA委員会、各専門委員会

6月12日(土)第3回PTA委員会が行われました。終了後、各専門委員会も開催されました。
各専門委員会の協議内容は次の通りです。
※保健厚生委員会:体育大会PTA種目内容協議
※広報委員会:PTA新聞原稿編集作業等
※成人教育委員会:PTA社会見学についての協議
※校外生活委員会:校外指導(下校時、夏休み)、交通指導(登校時)についての協議
どの委員会も活発に意見交換が行われていました。


画像1 画像1

修学旅行その4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
修学旅行の写真の紹介(第4部)
1上野恩賜公園西郷像にて
2溶岩樹形洞窟探検の様子
3浅草花やしきにて

修学旅行その3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
修学旅行の写真の紹介(第3部)
1ヒルトンホテルでの朝食の様子
2自然体験洞窟探検での様子
3学校に富士山を作りました(外掃除の生徒が作った草のマウントフジ)

学校公開

画像1 画像1 画像2 画像2
本日は学校公開日でした。たくさんの保護者の方々に参観していただき、ありがとうございました。

帰着式

画像1 画像1
無事美浜から帰ってきました。みんな疲れは隠せませんが、いい表情をしています。三日間の宿泊学習を助けてくださった皆様、帰着式に迎えに来てくださった皆様、そしてこのホームページで子どもたちの様子を見守ってくださった皆様、本当にありがとうございました。

潮干狩り

画像1 画像1 画像2 画像2
潮干狩りを行いました。中には網いっぱいにアサリを取ることができた子もおり、みんなの笑顔を見ることができました。

岩倉探訪その3

画像1 画像1 画像2 画像2
昼食はグラウンドでクラスごとに弁当を食べました。午後からは学年レクリエーションでドッジボールをしています。

岩倉探訪その2

画像1 画像1 画像2 画像2
大原硝子店で工場見学をする様子と、岩倉城跡で岩倉塾の方から話を伺っている様子です。

岩倉探訪その1

画像1 画像1 画像2 画像2
本日1年生が岩倉市内を徒歩でまわる「岩倉探訪」を行っています。午前中は各分野に別れて工場見学や史跡巡りをします。

退所式

画像1 画像1 画像2 画像2
これで少年自然の家ともお別れです。二年生は入所式の時よりもいい表情で式に臨んでいました。自然の家での活動はとてもいい経験になりました。

湯呑の一刀彫

画像1 画像1 画像2 画像2
素焼きした湯呑に彫刻刀で模様を彫っています。かわいい絵柄やきれいな絵、四字熟語などが人気のようです。完成したものは後日、学校に届くので楽しみにしていてくださいね。

朝食

画像1 画像1
これが少年自然の家で食べる最後の食事になります。メニューは卵焼きやソーセージなど、みんなの好きなものがたくさんありました。中には盛り付けすぎて食べるのに苦労している子もいましたよ。

清掃

画像1 画像1 画像2 画像2
全体を前半と後半に分け、片方が朝食、もう片方が清掃です。お世話になった美浜少年自然の家を、「来たときよりも美しく」を合言葉に、きれいにしましょう。

起床&朝の集い

画像1 画像1 画像2 画像2
おはようございます。宿泊学習は今日が最終日です。岩中生はまだ少し眠そうですが、まだまだ元気。あと一日、楽しんでいきましょう!

就寝

十時半に消灯が完了しました。レクがあったにもかかわらず、まだ元気な子がいるのが気になりますが、ゆっくり休んでおきたいですね。


セレモニー〜14才になるきみへ〜

画像1 画像1 画像2 画像2
セレモニーでは教頭先生のお話を聞いたあと、保護者の方に書いて頂いた手紙を読んで、返事を書きました。手紙を読んで涙する子も多く、熱心に返事を書いています。子どもたちからの返事の手紙は自宅に送らせて頂きます。ぜひゆっくりと、時間をかけて読んであげてください。

修学旅行その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
お待たせしました。やっと修学旅行の写真を整理整頓することができました。これから、いくつかの週に分けて、紹介したいと思います。
1 2日目横浜シーパラダイスの様子
2 3日目洞窟探検の様子
3 1日目国会議事堂にて参議院特別体験プログラムの様子

夕食

画像1 画像1 画像2 画像2
学年レクのあと、部屋に戻って休憩し、食堂で夕食を食べました。レクのあとだったためか、みんなの食欲もいつも以上だったように感じます。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/21 春分の日
岩倉市立岩倉中学校
〒482-0036
愛知県岩倉市西市町竹之宮24
TEL:0587-37-1208
FAX:0587-37-9516