最新更新日:2024/04/27
本日:count up80
昨日:325
総数:2099411
『自ら考動、ともに協働、そして未来を創造する岩中生』 「あたりまえのことに心を込めて取り組む」「自分の心に問いかけ、自ら考え、行動する」「互いに認め合い、リスペクトする」「多様な人々と対話をしながら協働する」「なりたい自分やありたい社会を思い描く」「折れない心、しなやかな心で、決してあきらめず活路を見出していく」ことを大切にしています

総合学習オリエンテーション

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月6日(火)6限に2学期の総合学習についてのオリエンテーションを行いました。熱心に話を聞いたり、スライドを見たりしました。さらに、先生の質問にも活発に発表することができました。今学期は、「福祉」をテーマに学習を進めていきます。また、11月には福祉実践教室を計画しています。

総合学習発表会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生が総合学習の発表会を行いました。
1学期に岩倉探訪のまとめをし、今回は各学級の代表生徒が発表をしました。
学級で選ばれた代表というだけあって、どの生徒も工夫が見られ、大変見ごたえのある発表会になりました。

体育大会その3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
参観してくださった、来賓の方々、保護者の方々、地域の方々ありがとうございました。

校内体育大会その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本年度は多数の新記録が出ました。

校内体育大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
校内体育大会が行われました。
総合優勝:青ブロック
応援優勝:緑ブロック
学年優勝:3年1組、2年7組、1年5組

校内体育大会を開催します

画像1 画像1
本日は、予定通り校内体育大会を実施します。
よろしくお願いします。

学年通信

各学年の学年通信がダウンロードできます。
画面右下をクリックしてご利用下さい。
なお、個人情報保護のため生徒氏名などは削除していますので、ご了承下さい。

体育大会のお知らせ

平成21年9月19日(土)に体育大会を行います。
延期に伴う予備日について
 19日(土)が雨天の場合はB週金の授業を実施します。
 25日(金)は予備日で体育大会を実施します。
 体育大会実施の有無に関わらず、20日・21日・22日・23日・24日(代休)は
 5連休です。また、25日(金)は給食があります。

詳細は「配布物」からPDFファイルをダウンロードしてご覧下さい。

体育大会応援練習

画像1 画像1 画像2 画像2
体育大会まであと1週間となりました。どのブロックも時間を最大限に使って練習に励んでいます。

職場体験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
夏休み中に職場体験を行いました。
69の事業所の皆様、受け入れていただきありがとうございました。

重要 新型インフルエンザの予防について

新型インフルエンザを防ごう
 予防方法を再確認し、自分の健康は自分で守るとともに、「人にうつさない」ことにも配慮しましょう。
・予防方法
 手洗い・うがいをしっかりしよう。
 人ごみを避ける。
 マスクの着用を心がけよう。咳エチケット…人に咳やくしゃみをかけない。
 早めに病院へ行って診察・検査を受けましょう。
おうちの方へお願い
 部活の朝練があったり、体育大会に向けた練習など、朝はあわただしく、なかなかゆっくりお子さんの顔色を見ている時間はないかもしれませんが、次のチェック項目を参考に必ずお子さんの様子をしっかり見ていただきたきたいと思います。
  発熱(できれば検温を。)
  咳
  鼻水・鼻づまり
  のどの痛み
  頭痛
  寒気
  身体のだるさ
 そして、もしも不調が見つかった場合は、早めに欠席をさせてください。
 また、学校で不調が見つかった場合、早めに早退の措置を執りますので、必ず連絡が取れるようにしておいてください。
 学校では、感染予防のため、アルコール消毒をいたします。アルコールが合わないお子さんはお申し出ください。

修学旅行

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
修学旅行に行ってきました。
天候に恵まれ、素晴らしい富士山が見えました。

☆行程

1日目 国会議事堂、班別都内見学、東京ディズニーランド
2日目 キャリア学習、山中湖畔に移動
3日目 自然体験活動

体育大会のお知らせ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本年度の体育大会は、9月19日(土)に行います。
写真は昨年度のものです。

夏の大会の結果

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
☆管内大会

・水泳部男子  優勝
・柔道部男子  優勝
・剣道部女子  優勝
・柔道部女子  準優勝
・テニス部男子 準優勝

☆西尾張大会

・水泳部男子  優勝
・ブラスバンド 金賞
・剣道部女子 3位 県大会出場
・柔道部女子 3位 県大会出場
・柔道部男子 5位 県大会出場

PTA4月

平成21年度 PTA役員からみなさまへ

『岩中学校通信』や『岩中PTAだより「コスモス」』などでお知らせいたしました平成21年度PTA役員より、スタートにあたり、一人ひとりごあいさつを申し上げます。
みなさまには、1年間本当にお世話になりますが、何卒よろしくお願い申し上げます。

【会長 中村 定秋】
 4月23日のPTA総会でご承認をいただき、平成21年度の岩倉中学校PTA の会長を務めさせていただくことになりました。
 五条川小学校では、副会長を経験させていただきました。ところが、中学校では、これまでPTA活動にはほとんど関わっていませんでしたので、何ができるのか、何をしたらよいのか、良く分かっていません。
そこで、他の役員の方々や会員の皆さんのお力をお借りしながら、1年間、全力で頑張りたいと思います。全力といっても、相当微力ですし、すべてが初めてのことばかりですので、いろいろとご心配やご迷惑をおかけするかと思いますが、よろしくお願いします。

【副会長 舩橋 利恵】
 PTA副会長を務めさせて頂きます舩橋と申します。よろしくお願い致します。岩倉中学校の子どもたちを、より良い環境で育んでいくために努力致します。会員の皆様方のご理解、ご協力をお願い致します。

【副会長 田中  広】
 今までPTAには、ほとんど関わりがなかった私が、PTAの役員の一員となって現在初めてのことばかりで戸惑っています。特別なことはできませんが、自分の出来ることを精一杯やって多少でもお役に立ちたいと思っています。

【副会長 日比野 愼一】
 娘が小学校の時に子ども会活動に参加させていただいた経験はありますが、PTA活動は今回が初めてとなります。分からないことばかりで、みなさまにご迷惑をおかけすることも多々あるかと思いますが、家庭と学校の橋渡しのお役に立てるよう、1年間務めてまいりますので、よろしくお願い申し上げます。

【書記 山田 博子】
 息子が3年生になり、今まで他人事だったPTA活動にも真剣に取り組もうと決心。皆さんに協力頂けたら、なんとかやっていけるかと。よろしくお願いします。

【会計 柴田 かおり】
 私にとって会計という大役が務まるか不安でもありますが、会長さんをはじめ役員のみなさんのお力添えをいただきながら頑張って行きたいと思いますので、1年間よろしくお願いします。

【会計監査 丹羽 直子】
 平成21年度PTA会計監査を務めさせていただきます、丹羽直子です。PTA活動は会員皆様の協力のもと成り立つと考えております。今年1年宜しくお願い致します。

【会計監査 北川 千賀】
 平成21年度PTA会計監査を務めさせていただきます北川といいます。まだ何も分からない状態でスタートしましたが、委員の皆様たちと力を合わせて、子どもたちの為によい学校生活が送れる様、そういう環境を作っていけたらと思っております。1年間よろしくお願い致します。

ホームページをリニューアルしました。

画像1 画像1
岩倉中学校のホームページをリニューアルしました。
毎日更新を目標にがんばっていきたいと思います。
お気に入りの登録変更をお願いします。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 入学式準備
岩倉市立岩倉中学校
〒482-0036
愛知県岩倉市西市町竹之宮24
TEL:0587-37-1208
FAX:0587-37-9516