最新更新日:2024/03/18
本日:count up81
昨日:238
総数:933715
令和5年度も命を大切に命を輝かせともにがんばりましょう!

3/23 今日の給食

画像1 画像1
 今日のこんだては、わかめごはん、ぎゅうにゅう、にくじゃが、てりどりです。にくじゃがは、じゃがいもがホカホカしていておいしかったです。とても人気でした。また食べたいです。(4年 H・Y)

3/23 辞書引き学習のおけいこ(2年生)

 来年度から始まる「辞書引き学習」のために、練習をしました。今日は2回目なので、前回覚えたことを思い出してがんばりました。引いている間は、大変集中し、紙をめくる音しかきこえないほどです。探したい文字が出てくると、みんなほっとしたような表情を浮かべます。慣れるまでに少し時間がかかるとは思いますが、続けていくことで力がついていきます。春休みにも、引いてみてください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/23 自主的に活動!(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日5年生は「お楽しみ会」を行っていました。子どもたちで企画して司会も自分たちで行い、楽しそうに会を進めていました。自主的に活動できることはとても素晴らしいことです。来年度、最高学年としての自覚が大いにみられ安心しました。がんばれ!富士小の子どもたち。

3/23 温か味のあるクラス!(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日4年生は、「お楽しみ会」で寸劇をしていました。子どもたちは、劇の面白い場面に笑いが生まれ、楽しいひと時を過ごしていました。そんな温か味のあるクラスの雰囲気に好感をもちました。

3/23 笑顔を絶やさず!(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日3年生は、「お楽しみ会」をクラスで行いました。子どもたちの出し物では、各自がそれぞれ得意なものをみんなに披露していました。演奏している児童も聴いている児童も笑顔を絶やさず楽しそうな姿に好感をもちました。

3/23 笑顔でゲームを!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日2年生は、「お楽しみ会」でゲームをしました。子どもたちは、ハンカチ落としを企画し、楽しそうに遊んでいました。男女仲よく笑顔でゲームをする姿に好感をもちました。

3/23 リズムよく!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日1年生は、先日地域の方に「昔遊び」で教えてもらったお手玉の練習をしていました。子どもたちは、お手玉に集中して、リズムよく手を動かし、投げたりキャッチしたりしていました。笑顔で取り組んでいる姿に好感をもちました。

3/22 今日の給食

画像1 画像1
 今日のこんだては、ごはん、ぎゅうにゅう、ポークカレー、フルーツクリームヨーグルト、ココアパウダーです。ポークカレーは、クリーミーでごはんとよく合う味でした。フルーツクリームヨーグルトも、甘くておいしかったです。(5年 K・Y)

3/22 3年生もあとわずか

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 あと2日で修了式、3年生のまとめをしっかりしたいと思います。
【1,2枚目】国語辞典の使い方も1学期から比べると速くなりました。4年生になってもどんどん調べていきます。
【3枚目】わくわくタイムは百人一首をしました。上の句でとれる子が増えました。ワイワイガヤガヤとっても楽しく過ごすことができました。

3/22 不思議な現象!(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日5年生は算数の授業を教頭先生にやっていただきました。子どもたちは、メビウスの輪について話を聴きました。2本の細長の紙をねじって張り合わせ、さらに、はさみで側面を半分に切っていきました。結果はハートの形でつながりました。なんと不思議な現象で表側がいつのまにか裏側になっているというものでした。子どもたちが何度も失敗を繰り返しながら成功して喜んでいた時の姿に好感をもちました。

3/22 仲よく楽しそうに!(わくわくタイムより)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日、3学期最後のわくわくタイムがありました。子どもたちはクラスで何をするかを話し合い、運動場で仲よく楽しそうに遊びました。子どもたちの生き生きした姿に好感をもちました。

3/22 声を出し、元気よく!(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日4年生は、体育の授業でサッカーを学習しました。子どもたちは、声を出し元気よく取り組んでいました。子どもたちの楽しそうに取り組んでいる姿に好感をもちました。

3/22 図形の復習を!(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日3年生は、算数の授業で図形の復習をしました。子どもたちは、二等辺三角形や正三角形を実際にコンパスを使ってノートに書いて確認していました。

3/22 復習しよう!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日2年生は、算数の授業で「復習しよう」をめあてに2年生で習ったことで分からなかった内容について各自で学習をしました。子どもたちは、先生に質問したり隣の席の子に教えてもらったりと取り組んでいました。

3/22 生活の思い出!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日1年生は生活科の授業で一年の「生活の思い出」のプリントを見直し、振返りをしました。子どもたちは、プリントをみながら自分の成長に気づくことができました。

3/21 工夫して音読しよう!(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の授業で「初雪のふる日」の学習をしています。今日は学習のまとめとして、工夫して音読をする練習をしました。班ごとにどう工夫するかを話し合い、最後に発表をしました。どの班も工夫した様子がよく伝わるように読むことができ、いいまとめとなりました。

3/21 今日の給食

画像1 画像1
 今日のこんだては、ごはん、ぎゅうにゅう、とうにゅういりみそしる、れんこんサンドフライ(ソース)ボイルキャベツです。とうにゅういりみそしるは、やさしい味がしました。れんこんサンドフライはカレー風味でおいしかったです。(S・N)

3/21集中して話を聴く!(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日5年生は、社会の授業で環境について学習しました。子どもたちは家庭で使用した油をどのように捨てるか考えていました。子どもたちが、集中して先生の話を聴いている姿勢に好感をもちました。

3/21 丁寧に記入を!(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日4年生は社会の授業で、日本の周りの国々について調べました。子どもたちは地図を使い、丁寧に確認をしながらワークシートに記入をしていました。子どもたちの落ち着いた姿勢に感心しました。

3/21 興味をもって!(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日3年生は、算数の授業で「そろばん」の授業を行いました。子どもたちは、慣れない手つきでそろばんをはじいていました。子どもたちの興味をもって学習している姿に感心しました。



本校のホームページに掲載されている写真、絵の著作権は一宮市立富士小学校に帰属します。 無断の転用を禁止します。
Copyright(C)fuji-elementary school All right reserved

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事
3/24 修了式



一宮市立富士小学校
〒491-0024
愛知県一宮市富士2丁目5番14号
TEL:0586-28-8725
FAX:0586-71-6401
校長:岸田 智子