最新更新日:2019/10/17
本日:count up31
昨日:26
総数:405254

10月17日 三条小学校を訪問しました

 本日訪問した三条小学校は、「心豊かな、たくましい三条っ子」の育成をめざし、どの教室でも、気づき、伝えあい、学びを深める授業実践に取り組んでいました。
 午後からは、1年生の国語、6年生の道徳の研究授業が行われました。その後、よりよい授業をめざして授業法の改善に向けた協議が行なわれました。
画像1
画像2

10月17日 向山小学校を訪問しました

 本日訪問した向山小学校では、校訓を「正しく、力いっぱい伸び、共によくなろう」とし、保護者、地域、学校が共に理解し、協力し合うことで子どもたちを育てようとさまざま教育活動が行われていました。
 午後から2年生で道徳、5年生で国語の研究授業が行われました。研究協議会では授業の手立てを協議の視点とし、熱心な話し合いが行われました。

画像1
画像2

10月17日 尾西第二中学校を訪問しました

 尾西第二中学校では、「知・徳・体の調和のとれた人間性豊かなたくましい生徒の育成」を教育目標に、明るい笑顔があふれる落ち着いた環境の中、教育活動が行われていました。
 午後からは、数学科の研究授業が行われ、研究協議会では、主体的に学ぶ生徒を育成する授業法について活発に意見が交わされました。
画像1

10月10日 赤見小学校を訪問しました

 本日訪問した赤見小学校では、「小さな学校の大きな挑戦」をキャッチフレーズに、活発な教育活動が行われていました。
 午後からは、5年生の算数科の研究授業が行われました。その後の協議会では、導入の工夫や数学的な思考力を養う指導のあり方について、熱心な話し合いが行われました。
画像1

10月10日 丹陽中学校を訪問しました

丹陽中学校では、「心身ともに健やかで、思いやりがあり、たくましく生きる人間を育てる」ことを教育目標に掲げ、生徒を中心とした教育活動が行われていました。
午後からは、1年「理科」、2年「社会」、3年「道徳」の3部会で研究授業が行われました。協議会では、よりよい授業をめざし、活発に意見が交わされていました。

画像1

10月10日 千秋小学校を訪問しました

 本日訪問した千秋小学校では、「健康で、自ら学ぶ、心豊かな千秋っ子」の育成を目指して、教育活動が行われていました。緑豊な環境の中で、どの学年も活発な授業が進められていました。午後からは、1年生で国語の研究授業が行われ、授業後の研究協議では、よりよい授業をめざして、活発な意見交換がされました。
画像1

10月9日 10月教頭会議を開催しました

 10月教頭会議を一宮地域文化広場で開催しました。
 教育長より、「子どもにとっての安心・安全な学校づくり」「教職員にとっての安心・安全な職場づくり」についての指導がありました。また、学校教育課長からは、9月教頭会議で示された「信頼される学校づくり」についての振り返りをしながら、学校が取り組むべきことについて様々な面から指導がありました。

画像1

10月7日 尾西第一中学校を訪問しました

 本日訪問した尾西第一中学校では、「聡明、友愛、健康」を教育目標に、活発な教育活動が行われていました。
 午後からは、1年生の英語、2年生の道徳、3年生の理科の研究授業が行われました。その後の協議会では、指導方法の工夫について、熱心な話し合いが行われました。
画像1
画像2
画像3

10月7日 大和中学校を訪問しました

 本日訪問した大和中学校では、「笑顔 輝け 大中」の教育目標のもと、心身ともに健康で、知・徳・体の調和のとれた、思いやりのあるたくましい生徒の育成をめざして教育活動が行われていました。  
午後からは、1年数学科、3年体育科の研究授業が行われました。その後の研究協議会では、活発な話し合いが行われ、指導法について研究を深めることができました。 
画像1
画像2

10月4日 手をつなぐ子らの運動会を開催しました。

 一宮市総合体育館にて、「手をつなぐ子らの運動会」を開催しました。
子どもたちは力いっぱい演技をしたり、友達を応援したりすることができました。笑顔いっぱいの思い出に残る一日となりました。
 参加してくださった来賓の方々、保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1
画像2

10月3日 萩原中学校を訪問しました

 本日訪問した萩原中学校では、「校訓【礼儀・感謝・責任】の精神を、学校教育の全面に生かし、知・徳・体の調和のとれた心豊かでたくましく【生きる力】をもった生徒の育成する」を教育目標に、活発な教育活動が行われていました。
 午後からは、1年生の社会科、2年生の道徳の研究授業が行われました。その後の協議会では、指導方法の工夫について、熱心な話し合いが行われました。
画像1
画像2

10月3日 大和東小学校を訪問しました

 本日訪問した大和東小学校では、「自ら学び考える、心身ともに健やかな児童の育成」を教育目標に、活発な教育活動が行われていました。
 午後からは、3年生の体育科、5年生の国語科の研究授業が行われました。その後の協議会では、他校からの参観者を交えて指導方法の工夫について熱心な協議が行われました。
画像1
画像2

10月3日 北方中学校を訪問しました

 北方中学校では、生徒と教師の関わりを基盤として、心豊かな人間性の育成を目指し、熱心な教育活動が行われていました。
 午後から行われた英語の研究授業では、決められたテーマについて、自分の立場を明らかにし、理由とともに英文で意見文をまとめていました。授業後の研究協議会では、質の高い多様な指導法の改善に向けて、グループや全体で協議をしました。
画像1

9月30日 末広小学校を訪問しました

 本日訪問した末広小学校では、「心身共に健康で、未来を心豊かにたくましく生きる末広っ子の育成」を教育目標に、活発な教育活動が行われていました。どの学年も元気な子どもたちを中心にすえた授業が進められていました。午後からは、2年生の国語科、5年生の算数科の研究授業が行われました。その後の協議会では、指導方法の工夫について、熱心な話し合いが行われました。
画像1
画像2

9月30日 丹陽小学校を訪問しました

 本日訪問した丹陽小学校では、「笑顔 元気 心を込めて」をめざす児童像とし、活発な教育活動が行われていました。
 午後からの、6年生の国語の研究授業では、話し合い活動の見える化を図り、児童の思考を深める活動が行われました。その後の研究協議では、他校からの参観者を交えて指導方法について熱心な協議が行われました。
画像1

9月12日 教育支援センター情報交換会を行いました

教育支援センターの指導員による情報交換と今後の行事についての協議を行いました。サンシャイン138北、サンシャイン138南、ふれあい教室、ほっとルーム☆きららの4つの教育支援センターの指導員が、8月の児童生徒の状況や秋の遠足、合同調理実習会などの行事について話し合いました。通室している児童生徒の居場所としてのセンターの取り組みや対応について積極的に協議を行っています。
画像1

9月7日 わくわくプログラミング教室を行いました

 本日、尾西生涯学習センターにて、わくわくプログラミング教室を行いました。
 参加した児童たちは、自分でロボットカーをプログラミングし、コース通りに走れるように、試行錯誤を繰り返しながら取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

9月7日 いちのみや夢人材育成事業報告会

 尾西生涯学習センター講堂で、いちのみや夢人材育成事業 プラチナ未来人財育成塾派遣・中学生海外派遣の報告会を行いました。
 プラチナ未来人財育成塾派遣では、講師の先生から学んだことやこれからの将来の自分にとって大切なことは何かについて発表しました。
 中学生海外派遣団は、一人一人が自分のテーマについて、派遣先で調べたことや学んだことを発表し、最後はイタリア語での合唱を披露しました。
 10月には各中学校での報告会を予定しています。ぜひ後輩たちに今回の派遣で学んだことを伝えてほしいと思います。
画像1
画像2

8月29日 中学生海外派遣「一宮駅到着」

11:45 一宮市海外派遣団が無事に一宮駅に到着しました。イタリア派遣を終えた生徒20名、引率者4名は、充実感に満ちた表情をしていました。
画像1

8月29日 中学生海外派遣「帰着について」

10:47中部国際空港発の電車に乗るとの連絡が入りました。
11:40名鉄一宮駅着となる予定です。保護者の方は、お迎えの準備をお願いいたします。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
一宮市教育委員会
〒491-8501
住所:愛知県一宮市本町2丁目5番6号
TEL:0586-85-7073
FAX:0586-73-9211