最新更新日:2018/10/22
本日:count up1
昨日:135
総数:362450

10月22日 三条小学校を訪問しました

 本日訪問した三条小学校は、「心豊かな、たくましい三条っ子」の育成をめざし、「認め合い、高めあう」集団形成をねらった教育活動が行われていました。子どもたちは、明るく活発に学習に取り組んでいました。
 午後からは、2年生の国語、4年生の英語、5年生の道徳の研究授業が行われました。その後、よりよい授業をめざして授業法の改善に向けた協議が行なわれました。
画像1
画像2
画像3

10月22日 西成東小学校を訪問しました

 西成東小学校では、「かしこく なかよく げんきよく」をめあてに元気なあいさつが響く、落ち着いた環境の中で活発な教育活動が行われていました。午後からの、2年生の国語科の研究授業では、ペア対話を多く取り入れ、子どもたちが、より良い説明のしかたについて熱心に話し合う姿が見られました。その後の研究協議では、「わかる・できるを実感できる授業づくり」について話し合われました。
画像1

10月17日 今伊勢中学校を訪問しました

本日訪問した今伊勢中学校では、「豊かな心をもち、たくましく生きる生徒」の育成をめざし、落ち着いた雰囲気の中で教育活動が行われていました。午後は、1年音楽、2年道徳、3年理科の研究授業が行われました。どの授業も話し合い活動の場面が設定され、生徒がともに学び合う様子がありました。その後の研究協議では、他校からの参観者を交えて指導方法について活発な協議が行われました。
画像1

10月15日 浅井南小学校を訪問しました

 浅井南小学校では「健康で、自ら学ぶ、心豊かな児童を育成する」を教育目標に、落ち着いた学習環境で教育活動が行われていました。午後の6年算数の比例の学習では、少人数指導による授業が行われました。1人1人の児童にきめ細かい指導が実施されていました。
画像1

10月15日 千秋小学校を訪問しました

 本日訪問した千秋小学校では、「健康で、自ら学ぶ、心豊かな千秋っ子」の育成を目指して、教育活動が行われていました。緑豊な環境の中で、どの学年も活発な授業が進められていました。午後からは、4年生で国語の研究授業が行われ、授業後の研究協議では、児童たちの主体的・対話的で深い学びについて熱心な意見交換がされました。
画像1

10月15日 大和南中学校を訪問しました

 大和南中学校では、校訓である「至誠、自律、敬愛」の精神を大切に、明るい笑顔があふれる落ち着いた環境の中、教育活動が行われていました。
 午後からは、道徳科の研究授業が行われ、研究協議会では、多面的、多角的に考えることができる展開を意識した指導法について活発に意見が交わされていました。
画像1

10月11日 千秋中学校を訪問しました

本日訪問した千秋中学校には、校舎内外に多くの花があり、大変潤いのある環境で生徒は学校生活を送っていました。また、「本気の千秋」を合言葉に、全職員・生徒が何事にも本気で取り組み、みんなが千秋中学校を誇りに思えるような学校づくりを実現しようと、活発な教育活動が行われていました。
午後は、1年社会、2年道徳の研究授業が行われ、その後の研究協議では、より理解を深めるための指導方法について話し合いました。

画像1
画像2

10月11日 北方小学校を訪問しました

 本日訪問した北方小学校では、「心豊かで、たくましく、未来をひらく北方の子を育成する」ことを目指し、教育活動が行われていました。先生方からの温かい声かけが多く見られ、子どもたちはとても落ち着いた雰囲気の中でわかる・できる・身につく授業に取り組んでいました。午後からは、1年生の算数と6年生の国語の研究授業が行われました。その後の研究協議では、授業力の向上に向けて話し合いが行われました。
画像1
画像2

10月10日 10月教頭会議を開催しました

 10月教頭会議を地域文化広場で行いました。教育長からは、「様々な統計の裏にある子どもの実態をとらえて対応する」ために、自身の教員時代のエピソードを例をに挙げて話がありました。その後、学校教育課長からは、10月、11月に学校が重点的に取り組むべきことについて、様々な面から指導がありました。
画像1
画像2

10月5日 手をつなぐ子らの運動会を開催しました

 一宮市総合体育館にて、「手をつなぐ子らの運動会」を開催しました。
 子どもたちは力いっぱい演技をし、友達にも熱い声援を送っていました。思い出に残る一日となりました。
 参加してくださった来賓の方々、保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1
画像2

10月4日 黒田小学校を訪問しました

 本日訪問した黒田小学校では、「よく考える子 がんばる子 明るい子」の育成に向け、「夢」「感謝」「積み重ね」を大切にした教育活動が行われていました。校内に、子どもたちの笑顔があふれ、落ち着いた雰囲気で授業に取り組んでいました。午後からは1年生の道徳と5年生の算数の研究授業が行われました。その後、他校からの参観者も交えて、活発な協議が行われました。
画像1
画像2

10月4日 向山小学校を訪問しました

 本日訪問した向山小学校では、「正しく、力いっぱい伸び、共によくなろう」の校訓のもと、保護者、地域、学校が共に理解し、協力し合うことで子どもたちを育てようと、さまざま教育活動が行われていました。
 午後から1年生で算数、6年生で英語の研究授業が行われ、研究協議会では、指導法について熱心に協議が行われました。
画像1
画像2

10月1日 瀬部小学校を訪問しました

 本日訪問した瀬部小学校では、教育目標である「心身ともに健康で、自ら考え、自ら学ぶ心豊かな瀬部の子の育成を図る」ことをめざし、活発な教育活動が行われていました。 午後からは、2年生・4年生で国語科の研究授業が行われました。授業後の研究協議会では、「伝える力を育成する」授業づくりについて熱心に話し合われました。

画像1
画像2

10月1日 西成小学校を訪問しました

 校訓「明るく 豊かに たくましく」を基盤に、「ひとみきらきら むねわくわく」を合言葉とし、落ち着いた環境の中で活発な教育活動が行われていました。午後は、5年算数科の研究授業が行われました。その後の研究協議では、自ら学び、深く考えさせるための指導方法について話し合いました。
画像1

9月29日 一宮市中学校新人体育大会(1日目)を開催しました。

 ハンドボール、サッカー、バレーボール、剣道、卓球の5種目で一宮市中学校新人体育大会が開催されました。軟式野球、ソフトテニス、ソフトボールは雨天のため開催が中止されました。明日については台風接近の為、すべての種目の開催を中止します。今後については各種目の対戦表を確認の上、ご観覧ください。

画像1
画像2

9月14日 ピア・サポート研修会を開催しました

講師に日本ピア・サポート学会理事の山口権治先生をお迎えして、ピア・サポート研修会を開催しました。ピア・サポートは子どもたち同士の温かい人間関係をつくり、いじめや不登校の未然防止にも効果があると言われています。各学校で取組が進むように、ピア・サポート推進委員会で今後も研修会等を企画していきます。
画像1

9月12日 教育支援センター情報交換会を行いました

教育支援センターの指導員による情報交換会を行いました。サンシャイン138北、サンシャイン138南、ふれあい教室、ほっとルーム☆きららの4つの教育支援センターの指導員が、各センターの8月の活動状況や秋の遠足、合同調理実習会などの行事について話し合いました。通室している児童生徒の居場所としてのセンターの取り組みや対応について積極的に協議を行っています。
画像1

9月11日 一宮市中小学校体育連盟中学校部会を開催しました

 一宮市中小学校体育連盟中学校部会を尾西生涯学習センターで開催しました。総合体育大会の反省、新人体育大会の運営確認等の後、9月29日(土)から開催する新人体育大会の抽選会が行われました。各部の組み合わせについては、後日教育委員会のウェブサイトに掲載する予定です。
画像1

9月7日 一宮市小学校サッカー・ミニバスケットボール選手権大会打ち合わせ会・抽選会を開催しました

画像1
 一宮市小学校サッカー・ミニバスケットボール選手権大会打ち合わせ会・抽選会を総合体育館で開催しました。選手権大会の運営確認の後、10月13日(土)から開催する小学校選手権大会の抽選会が行われました。各部の組み合わせについては、後日教育委員会のウェブサイトに掲載する予定です。

9月1日 わくわくプログラミング教室

画像1
画像2
画像3
 9月1日尾西生涯学習センター大ホールにて、「わくわくプログラミング教室」を開催しました。
 参加した児童は、決められたコースの上をロボットカーが走るように、自分でプログラムを作る体験をしました。試行錯誤しながらプログラミングの基礎を学びました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
一宮市教育委員会
〒491-8501
住所:愛知県一宮市本町2丁目5番6号
TEL:0586-85-7073
FAX:0586-73-9211