最新更新日:2018/12/12
本日:count up9
昨日:191
総数:366543

12月11日 小学校家庭科教育基礎講座(自主研修講座)を開催しました

 小学校の教員を対象に、『「学んで」「作って」「楽しい」ミシンの使い方を身につけよう!』という内容で基礎講座を開催しました。
 ミシンの使い方の指導のポイントやいろいろなパターンのミシン縫いの練習方法を学んだ後、簡単につくれるポケットティッシュケース製作に参加者全員が取り組み、授業力向上を図りました。
画像1
画像2
画像3

12月11日 インフルエンザ等による学級閉鎖について(新規)

西成小学校    3年1組 〔11日(火)、12日(水)〕
千秋小学校    3年3組 〔11日(火)、12日(水)〕

12月7日 第3回心の教室相談員研修会を開催しました

本年度3回目の心の教室相談員の研修会を、一宮市教育センターで開催しました。今回の研修では、不登校傾向の生徒への対応や2学期の相談活動の成果と課題について話し合いを行いました。グループで話し合った内容を発表した後、一宮市主席スクールカウンセラーから、生徒に寄り添って相談活動を進めることの大切さや学校との連携について助言をいただきました
画像1

12月7日 Pepper社会貢献プログラム 市内優秀作品発表会

 本日、一宮市役所にて、「Pepper社会貢献プログラム 市内優秀作品発表会」を行いました。一宮市では人型ロボットPepperを活用したプログラミング教育に取り組んでいます。授業などの時間に作ったプログラムについて、小学校部門、中学校部門、部活動・クラブ部門の三つの部門において市内コンテストを行い、そのコンテストの優秀な作品を市長、教育長の前で発表しました。
 小学校部門では朝日東小学校、中学校部門では南部中学校、部活動・クラブ部門では尾西第一中学校の児童生徒のみなさんが、プログラムを作ろうと考えた理由やプログラムを作る際の工夫点などを、堂々と発表しました。
画像1
画像2
画像3

12月4日 インフルエンザ等による学級閉鎖について(新規)

葉栗北小学校   4年1組 〔4日(火)、5日(水)、6日(木)〕


12月1日 中学生いちのみや「夢サミット」を開催しました

 一宮市役所の会議室で、平成30年度いちのみや中学生「夢サミット」を開催しました。
「だいすき一宮 魅力あふれるまちって どんなまち?」をテーマに、「モーニング・特産品」「繊維業」「交通・立地」「観光資源」の4つの視点から各中学校の代表生徒が意見交流をしました。一宮市の交通の便を生かしたり、観光資源を生かしたりしたモーニングや尾州織物を発信するアイデアなど生徒の柔軟な発想がたくさん発表されました。
画像1
画像2
画像3

11月21日 12月校長会議を開催しました

 12月校長会議を一宮地域文化広場で開催しました。教育長からは、教師、学校が目線をどこにおいて指導にあたることが大切であるか、具体的な事例をもとに指導がありました。その後、学校教育課長からは、12月に学校が重点的に取り組むべきことについて、様々な面から具体的な指導がありました。
画像1
画像2

11月19日 葉栗北小学校を訪問しました

 本日訪問した葉栗北小学校では、「伸びよ たくましく」の精神を学校教育の全面に生かし、知・徳・体の調和のとれた人間性豊かな児童の育成を目指して活発な教育活動が行われていました。午後は、4年生で国語科の研究授業が行われました。その後、聞き合い、伝え合い、学び合い、高め合う力を育成するための指導方法について熱心な協議が行われました。
画像1

11月19日 浅野小学校を訪問しました

 浅野小学校では「夢や希望をもち、心豊かでたくましく自ら学ぶ浅野の子を育てる」ことを教育目標に、落ち着いた環境の中で教育活動が行われていました。
 午後からは、2年生「国語」、6年生「道徳」の研究授業が行われました。その後、「確かな学力をもち、協働的に学ぶ児童の育成」に向けて、熱心な協議が行われました。
画像1
画像2

11月15日 木曽川西小学校を訪問しました

 本日訪問した木曽川西小学校は、「元気で 仲よく 大すき 木西」を合言葉に、明るく活発に学習に取り組んでいました。
 午後からは、1年生「国語」、3年生「算数」、5年生「道徳」の研究授業が行われました。その後、子どもたちの主体的・対話的で深い学びを視点とした協議が行われました。
画像1
画像2
画像3

11月15日 朝日東小学校を訪問しました

 本日訪問した朝日東小学校では、「強く 正しく 明るく」という教育目標のもと、整えられた学習環境の中で、活発な教育活動が行われていました。午後からは、4年生で算数の研究授業が行われました。授業後の研究協議では、一問でも多く解くことができ、喜びを味わえる児童の育成を目指して、活発な話し合いが行われました。
画像1

11月13日教育支援センター情報交換会を行いました

 教育支援センターの指導員による情報交換会を月に一度開催しています。サンシャイン138北、サンシャイン138南、ふれあい教室、ほっとルーム☆きららの4つの教育支援センターの指導員が集い、各センターの様子について情報交換しています。通室している児童生徒について、個に応じた対応をするための協議が行われました。
画像1

11月12日 小信中島小学校を訪問しました

 「チーム ファミリー 小信っ子」が合言葉の小信中島小学校は、保護者、地域、学校が協力して子どもたちを育てようという温かみのあふれる学校です。美しく整備された環境の中、子どもたちは落ち着いて学習に取り組み、その成長の足跡を随所にうかがうことができました。
 午後からは2年生の国語と6年生の算数の研究授業が行われ、子どもたちに確かな学力をつけるための授業のあり方について熱心に協議がなされました。
画像1
画像2

11月12日 末広小学校を訪問しました

本日訪問した末広小学校では、「心身共に健康で、未来を心豊かにたくましく生きる末広っ子の育成」を教育目標に、活発な教育活動が行われていました。どの学年も元気な子どもたちを中心にすえた授業が進められていました。午後からは、3年生の国語科、5年生の英語科の研究授業が行われました。その後の協議会では、「情報活用能力」の育成をねらいとした指導方法の工夫について、熱心な話し合いが行われました。
画像1
画像2

11月8日 中島小学校を訪問しました

画像1
本日訪問した中島小学校では、花や緑あふれる環境の中で「大きな夢とたくましく生きる力をもつ子どもの育成」を目標として、明るく元気に教育活動が行われていました。午後は、1年生で国語科の研究授業が行われました。その後、研究協議の視点にそって、他校の参観者とともにグループで活発な協議が行なわれました。

11月8日 萩原小学校を訪問しました

 本日訪問した萩原小学校は、「美しい心と 夢と たくましく生きる力を持つ萩原っ子」をめざし、明るく活発に学習に取り組んでいました。
 午後からは、6年生の国語の研究授業が行われました。その後、よりよい授業をめざして授業法の改善に向けた協議が行われました。
画像1

11月5日 大和西小学校を訪問しました

本日訪問した大和西小学校では、「生きる力の基礎を身につけた大和西っ子」の育成をめざし、活発な教育活動が行われていました。
午後は、1年生国語科、4年生体育科の研究授業が行われました。その後の研究協議会では、国語科では論理的思考の育成を目指した指導法について、体育科では、ボール操作の技能を向上させる取り組みについて、熱心に協議が行われました。

画像1
画像2

11月5日 起小学校を訪問しました

 本日訪問した起小学校では、「明るい子 働く子 きまりよい子」の育成を教育目標に、落ち着いた雰囲気の中、教育活動が実践されていました。午後からは、2年生で国語、6年生で道徳の研究授業が行われ、その後の研究協議会では研究推進のテーマに沿って、活発な意見交換が図られました。
画像1
画像2

11月1日 大和南小学校を訪問しました

 本日訪問した大和南小学校は、「知・徳・体の調和のとれたたくましい児童の育成」をめざし、明るく活発に学習に取り組んでいました。
 午後からは、5年生の算数の研究授業が行われました。その後、よりよい授業をめざして授業法の改善に向けた協議が行なわれました。
画像1

11月1日 今伊勢小学校を訪問しました

 本日訪問した今伊勢小学校では、整えられた学習環境の中で、「力いっぱい いい笑顔」をスローガンに掲げ、教育活動が活発に行われていました。午後は、1年生は国語、4年生は音楽、6年生は算数の研究授業が行われました。授業後の研究協議では、基礎基本の定着をはかり、児童の思考力・判断力・表現力を伸ばすための指導方法について話し合いました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
一宮市教育委員会
〒491-8501
住所:愛知県一宮市本町2丁目5番6号
TEL:0586-85-7073
FAX:0586-73-9211