最新更新日:2018/01/18
本日:count up386
昨日:430
総数:321056

1月18日 インフルエンザ等による学級閉鎖について(新規)

◆◆ 一宮市内小中学校の学級・学年閉鎖状況 ◆◆

萩 原小学校  1年1組 〔18日(木)、19日(金)〕
末 広小学校  1年3組 〔18日(木)、19日(金)〕

1月17日 インフルエンザ等による学級閉鎖について(新規)

◆◆ 一宮市内小中学校の学級・学年閉鎖状況 ◆◆

丹 陽小学校  3年1組 〔17日(水)、18日(木)〕
大和東小学校  5年3組 〔17日(水)、18日(木)〕
開 明小学校  1年1組 〔17日(水)、18日(木)〕

1月16日 インフルエンザ等による学級閉鎖について(新規)

◆◆ 一宮市内小中学校の学級・学年閉鎖状況 ◆◆


朝日東小学校 3年2組 〔16日(火)、17日(水)〕

1月12日 教育支援センター情報交換会を行いました

 教育支援センターの指導員による情報交換会を月に一度開催しています。サンシャイン138北、サンシャイン138南、ふれあい教室、ほっとルーム☆きららの4つの教育支援センターの指導員が集い、各センターの様子について情報交換しています。通室している児童生徒の学校復帰に向けて、積極的に協議を行っています。
画像1

1月10日 中学校家庭科教育実践講座を開催しました

中学校で家庭科を担当する教員を対象に、実践講座を開催しました。
「きゅうりとわかめの酢の物」の調理実習を行い、評価や指導法について学びました。 
画像1
画像2

12月27日 小中学校英語活動冬季指導法研修会を開催しました

市内の小中学校の教員約130名が参加して、英語活動冬季指導法研修会が、尾西生涯学習センターで開催されました。大学教授を講師にお迎えし、「外国語活動の効果的な指導法〜小学校の担任が楽しく指導できるコツ〜」と題した講演会を行いました。ことばを大切にし、英語が楽しいと子どもに思わせる授業を行う必要があることを実感することができました。また、発音の指導の仕方として、「基本読み」や「名前読み」を使い分けて英単語の発音をさせる手法を学ぶことができました。
画像1
画像2

12月26日 「こうすればおもしろい小学校プログラミング教育研修会」を開催しました

 貴船小学校のパソコン室にてプログラミング教育の研修会を行いました。
 最初にビジュアルプログラミングソフト「スクラッチ」の実習を行い、その後、スクラッチを活用した授業実践の報告を聞きました。受講された先生方は、プログラミング教育で育成すべき力について研修を深めることができました。
画像1
画像2

12月26日 特別支援教育冬季研修会を行いました

 尾西生涯学習センターにて、東京福祉大学 西脇雅彦先生を講師にお招きし、特別支援教育冬季研修会を行いました。午前は保護者や特別支援協力員、心の教室相談員を対象に「子どもの気になる行動へのかかわり方」について、午後は教員を対象に「特別な支援を必要とする子どもたちへの対応」について講演を行いました。発達障害のある子どもへの支援のあり方や指導方法について、多くの示唆をいただけた有意義な講演会となりました。
画像1
画像2

12月26日  第9回初任者研修会を開催しました

一宮市教育センターにおいて、第9回初任者研修会「生徒指導力の向上」について研修を行いました。
拠点校指導教員のアドバイスを受けながらグループワークを行い、事例研究を通して子どもたちへの支援の仕方や保護者への適切な対応などについて研修を深めました。
その後、一宮市主席スクールカウンセラーから、生徒指導の礎となる子どもや保護者との信頼関係づくりについての講義を受けました。

画像1
画像2
画像3

12月20日 インフルエンザ等による学級閉鎖について(新規)

◆◆ 一宮市小中学校の学級・学年閉鎖状況 ◆◆

千秋中学校    1年〔20日(水)、21日(木)〕

1月12日 技術科実践講座を開催しました

中学校で技術科を担当する教員を対象に、実践講座を開催しました。
練習用基板に電子部品や半導体を実際に組み込み、それぞれの働きについて確認し、より良い指導法について学びました。 
画像1
画像2

12月13日 教育支援センター情報交換会を行いました

 教育支援センターの指導員による情報交換会を、月に一度開催しています。サンシャイン138北、サンシャイン138南、ふれあい教室、ほっとルーム☆きららの4つの教育支援センターの指導員が、各センターの活動状況や行事について話し合いました。通室している児童生徒の学校復帰に向けて、積極的に協議を行っています。
画像1

12月8日  第3回心の教室相談員研修会を開催しました

 本年度3回目の心の教室相談員研修会を、一宮市教育センターで開催しました。今回の研修では、2学期の相談活動の進め方について振り返り、生徒への支援の仕方について話し合いを行いました。グループで話し合った内容を発表した後、一宮市主席スクールカウンセラーから、心に問題を抱えた子へのかかわり方やスクールカウンセラーや特別支援協力員との連携について助言をいただきました。
画像1
画像2

12月2日 中学生いちのみや「夢サミット」を開催しました

一宮市役所1401会議室で、平成29年度中学生いちのみや「夢サミット」を開催しました。
「だいすき一宮☆みんなが住みたくなるまちってどんなまち?」をテーマに、「経済」「教育・人材育成」「観光・まちおこし」「福祉」の視点から各中学校の代表生徒が意見交流をしました。
画像1
画像2
画像3

11月29日 教務主任者会議を開催しました

 一宮市教育センターで第5回教務主任者会議を行いました。初めに、学校教育課長から教務主任は仕掛ける立場であってほしいとの話がありました。その後研修会を行いました。前半は、学力向上に向けた、校内現職教育の方法について演習を行いました。また、後半は愛知教育大学の伊串博先生をお招きし、「子どもの命は大人が守る〜安全・安心は保護者・教師の相互信頼関係から生まれる〜」と題し、信頼関係を築くために教務主任としてどうすべきかについて、講義及び演習を行いました。学校の中で仕掛ける立場としてどう動くべきか真剣に考えることができました。

画像1
画像2
画像3

11月22日 中学校音楽教育実践講座を開催しました

 中学校の音楽科教員を対象に、教科指導力の向上を図るための実践講座を開催しました。
 音楽指導の中に日本の代表的な楽器である箏の授業があります。生徒が箏を実際に触れ、「音楽のよさ」「音楽の楽しさ」を実感させるためには、どのような授業を実践していけばよいかについて、実習を通じて授業力向上を図りました。
画像1
画像2
画像3

11月22日 12月校長会議を開催しました

 12月校長会議を一宮地域文化広場で開催しました。教育長からは校長としての学校経営のあり方について、学校経営戦略、不登校対策、チーム学校のそれぞれの視点から具体的な指導がありました。
 また、校長会議の後の校長研修では、事例を基に、校長としての意識を高め、自校におけるこれからのあり方を考える学習会をを行いました。
画像1
画像2

11月16日 向山小学校を訪問しました

 本日訪問した向山小学校では、「正しく、力いっぱい伸び、共によくなろう」の校訓のもと、保護者、地域、学校が共に理解し、協力し合うことで子どもたちを育てようと、さまざま教育活動が行われていました。どの学年の子どもたちも積極的に手を挙げ発表する様子が見られました。午後からは2年生で音楽、6年生で国語の研究授業が行われ、研究協議会では、指導法について熱心に協議が行われました。
画像1
画像2

11月16日 朝日東小学校を訪問しました

 本日訪問した朝日東小学校では、「強く 正しく 明るく」という教育目標のもと、整えられた学習環境の中で、活発な教育活動が行われていました。午後からは、6年生で国語の研究授業が行われました。授業後の研究協議では、「筋道を立てて考え、表現することのできる児童の育成」を目指して、活発な話し合いが行われました。
画像1

11月13日 貴船小学校を訪問しました

本日訪問した貴船小学校では、「心身ともに健康で、正しい判断力をもとに、勇気と思いやりを持ち、夢の実現に向けて自ら学び行動できる児童の育成を目指す」という教育目標のもと、落ち着いた環境の中で教育活動が行われていました。午後からは、2年生で国語、4年生で算数、6年生で総合(プログラミング学習)の研究授業が行われました。授業後の研究協議では、より理解を深めるための指導方法について話し合いました。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
一宮市教育委員会
〒491-8501
住所:愛知県一宮市本町2丁目5番6号
TEL:0586-85-7073
FAX:0586-73-9211