最新更新日:2020/05/26
本日:count up427
昨日:332
総数:687008
【健康観察のお願い】本校では、グーグルフォームを用いた朝の健康観察をお願いしています。登校前に、お子さんの健康状態をグーグルフォームで送信(7:00〜7:40)いただいた上で、お子さんを送り出していただけるようにお願いいたします。

5/26 分散登校スタート(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から分散登校が始まり、Aグループのみなさんが元気に登校しました。今日は休校中の課題の確認、新型コロナウィルス対策の説明、休校中の様子についての個人面談などを行いました。子どもたちも3密に気をつけながら、友達との再会を楽しんでいました。

5/26 分散登校スタート(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 分散登校が始まりました。久しぶりに、子どもたちの元気な姿を見ることができ、嬉しく思います。今日は、保健指導を行い、手洗いの仕方を伝えました。また、心のアンケートを実施し、教育相談が始まりました。
 明日はBグループの登校です。楽しみに待っていますね!!

5/26 分散登校A(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から分散登校が始まりました。クラスの児童は半分ほどしかいませんが、みんな元気に登校することができました。学校では、新型コロナウィルスの感染予防や手洗い指導を行いました。また、教育相談で担任と休校中などのいろいろな話をしました。

5/26 あわあわごっしー(2年生)

画像1 画像1
 ぶんさんとう校がはじまりました。クラスの子のはんぶんですが、げんきなすがたをみることができて、うれしかったです。さいしょにしんがたコロナウイルスについてまなび、マスクのつけかたやてあらいのしかた、ともだちとのきょりをあけることのたいせつさについてまなびました。
 そのあと、じっさいにてあらいをしました。あいだをあけて、ならびました。これからまいにちがんばっててあらいをしましょうね。

5/26 きれいに手洗い(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 指の先や指の間など汚れが落ちにくいところに気を付けて、手洗いをしました。せっけんをつけてよりきれいに手を洗おうとする姿に感心しました。

5/26 久しぶりの教室(かしのみ)

画像1 画像1
 分散登校が始まりました。今日は、自分や周りの人たちが、みんな笑顔で健康に過ごせるように「予防」について考えました。マスクや手洗いだけでなく、普段から規則正しい生活を心がけて、免疫力をアップさせていけたらよりよいですね。

5/26 分散登校A 1日目(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 分散登校が始まりました。
 学校では、手洗いなど学校で気を付けて取り組むことの話をしたり、休校中の話をしたりしました。
 明日はBグループです。体調を整えて元気に登校してください。

5/25 「おはよう!元気だった?」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から分散登校が始まりました。富士っ子たちは、元気に登校してきました。

 本校では、グーグルフォームを用いた朝の健康観察をお願いしています。登校前に、お子さんの健康状態をグーグルフォームで送信いただいた上で、お子さんを送り出していただけるようにお願いいたします。

 今日は、これから朝の会から1時間目にかけて、「手洗い指導」「健康チェック」「心のアンケート」を行ってから、続いて保健指導「新型コロナウイルス感染症について学ぼう」、2時間目と3時間目は、教育相談等を行います。安全対策を確実に講じながら学校生活を再開します。
 
 今日は、全職員フェイスシールドを着用して指導にあたっていますが、この湿度で蒸し暑く、職員の健康に影響を及ぼす可能性がありますので、明日以降は、着用を控えたいと思いますがご理解ください。

5/25 ホウセンカ(6年)

画像1 画像1
 植えたホウセンカの葉が出てきました。こんな時でも、立派に成長する植物に勇気や元気をもらいました。
 このホウセンカは、理科の教科書P60の「植物の成長と水の関わり」で使います。教科書を読んでみてくださいね。もっと大きくなるように、水やりと愛情を注いでいきます。

5/25 家でやってみよう(5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家にある炊飯器を使ってお米を炊いてみましょう。すぐにできるのでおすすめです!

1 米をはかります。(一人前は約150g)
2 米を洗います。
3 米をかまにセットし、お水を入れます。
4 スイッチを入れてしばらく待てば出来上がり!!

5/25 あさがおセット(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 せいかつかで そだてる あさがおの せっとです。つちに ひりょうを いれて、たねをうえて、まいにちの みずやりを がんばりましょうね。きいろの きゃっぷに ぺっとぼとるを つけると じょうろみたいに なるんですよ!

 ほかにも、ひゃくにちそう、まりーごーるど、てーぶるひわまり、ほうせんか、ふうせんかずら、おくらも そだてますよ。

 さいしょに めがでたのは まりーごーるど(2まいめ)と、ほうせんか(3まいめ)でした。これから ほかの めも どんどんでてきます。いっしょに かんさつしていきましょうね。

5/25 メッセージ(4年生)

画像1 画像1


5/25 希望をもって!(3年生)

画像1 画像1
 明日から分散登校が始まります。みなさんにやっと会うことができると思うと嬉しく思います。教室も、みんなが来るのを待っています。新たなスタートですね!希望をもって、前向きに、ともにがんばっていきましょう!!

5/25 まってるよ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
あしたから、ぶんさんとう校がはじまります。
クラスのやくはんぶんの子がきます。

きょうしつは、せきとせきのあいだがあいています。
また、ぶんさんとう校中はぜんご左右にともだちがすわらないようにしています。
4月にきたときとすこしせきがちがうので気をつけてくださいね。

きょうしつは、じゅんびばんたん。
みんなにあえるのをたのしみにしています。

5/25 しゅん(旬)のやさいをさがせ! こたえ(かしのみ)

画像1 画像1
前回のこたえは・・・たけのこ でした!

ちなみに、
きゅうり ・・・夏 8月
れんこん ・・・秋 9月
ほうれんそう・・冬 2月
たけのこ ・・・春 5月
どんな食べ物がいつ旬になるのか、調べてみるのもいいですね。

5/25 巧緻性(こうちせい)の練習(通級教室)

画像1 画像1
 明日から分散登校が始まります。
 指先を動かす練習をして、学習のじゅんびをしていきましょう。

 ☆上の図を見て、まねをしてみましょう。
 ➀はじめは左から右へ 黄色のやじるしから
 ➁つぎに,上から下へ 緑のやじるしから
 ➂今までで,一番(いちばん)早く

5/22 あたらしいかん字(2年生)

画像1 画像1
 2年生のかん字ドリルを見ると、かくすうがおおいものがたくさんあります。きょうはその中でもかくすうのおおい「曜」と「聞」についてお話します。
 「曜」は、なんかくあるでしょう?とてもおおいですね。かん字を書くときのポイントは左から右へ、上から下へ書いていきます。さいしょは左にある「日」をかきます。つぎに「ヨ」をふたつ…。ここまでの書きじゅんはかんたんですが、そのつぎがむずかしいですね。ドリルをよく見て書きましょうね。
 「聞」は、「耳」にそっくりな字が…。でもよく見るとすこしちがいますね。こまかいところまで気をつけて書きましょう。

5/22 学校再開に向けての準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日、教職員で6月からの学校再開に向けて、健康管理や給食の時間についての共通理解を図りました。
 まずは、4月にも確認した注意事項に修正を加えたものを確認しました。また、給食の受け取りや返却、配膳や食事について配慮すべきことも全員で確認しました。
 次に、手洗い場の数や場所がクラスによって違うため、5つのグループに分かれて、手洗いシミュレーションをしました。3枚の写真はその時の様子です。チェックした内容は、
⓵手洗い場の水が出るかのチェック
➁手洗いをする時の、児童の動線や間隔についての確認
➂消毒をする場所(ドアの取っ手、教室やトイレの電気のスイッチ、机など) です。
 今日の午後には、実際に消毒をやってみました。

 子どもたちが、安心して学校生活を送れるよう、全職員で取り組んでいきたいと思います。
 
 ☞新型コロナウイルス感染症対策 6月からの学校再開に向けて配慮すべきこと

5/22 ヒマワリの成長(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、学年園の畑の草取りを行いました。2週間前にまいたヒマワリの種は発芽し、子葉や葉が出てきました。その他にも、大豆やオクラの葉も成長していました。学校が始まったら、一緒に観察をしましょう!!
 それまでに、もう少し、草取りをがんばりますね!

5/22 ツルレイシの本葉が出たよ!(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 こんにちは!
 2枚の小さい葉が子葉、大きい葉が本葉です。
 みんなが登校するときには、さらに大きくなっているツルレイシのすがたを見るのがとっても楽しみですね。

 ではまた来週!



本校のホームページに掲載されている写真、絵の著作権は一宮市立富士小学校に帰属します。 無断の転用を禁止します。
Copyright(C)fuji-elementary school All right reserved

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校から

学校評価

新型コロナウイルス感染症対策

年間行事予定

食育広報誌「やっぱり!!食ぱわー」

富士っ子 家庭学習プランニングシート

1年学年便り

2年学年便り

3年学年便り

4年学年便り

5年学年便り

6年学年便り

かしのみ学年便り




一宮市立富士小学校
〒491-0024
愛知県一宮市富士2丁目5番14号
TEL:0586-28-8725
FAX:0586-71-6401
校長:渡邊博司