最新更新日:2024/03/19
本日:count up245
昨日:238
総数:933879
令和5年度も命を大切に命を輝かせともにがんばりましょう!

3/19 卒業おめでとうございます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ご来賓、保護者の皆様に見守られ、卒業式が行われました。
誠にありがとうございました。

卒業生82名はどの子も本校の自慢であり誇りでした。
あなたにはあなたのよさがあります。あなたのよさをあなた自身が認めてあげることが大切です。
これからも、命を大切に命を輝かせて、力強く生きてください。
遠くからいつまでもずっと、応援しています。

ご卒業おめでとうございます。

3/19 卒業式(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、卒業式を無事に終えることができました。ここまで、最高学年として富士小学校を支えてくれた卒業生。いつもみんなで一緒に力を合わせて歩んできました。温かい声をかけ合って協力できるところが卒業生の良さです。これからも、一人一人の良さを輝かせてがんばってほしいと思います。
 82名の卒業生は、胸をはって堂々と巣立っていきました。中学校でも、強く強く前へ進んでいってほしいと心から願っています。保護者の皆様には、これまで多大なるご支援とご協力をいただきました。本当にありがとうございました。

                           6年生 担任一同

3/18 もうすぐ2年生 (1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は国語でお気に入りの学習「これはなんでしょう」の続きをしました。そして、今日の給食はなんと「お祝いデザート」!入っていた箱にクイズが載っていることを発見して、さらに盛り上がりました。1年生も残りわずかです。体調に気を付けて元気に過ごしたいと思います。

3/15 おもいでをかたちに(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年間の思い出を粘土で表し、友達に紹介しました。運動会、家族旅行、友達と遊んだこと、できるようになったこと…子どもたちのその時の様子や気持ちが伝わる作品になりました。

3/14 わたしたちの学校じまん(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 どの教科も、まとめの学習に入っています。国語では、最後の単元「わたしたちの学校じまん」という学習をしています。
 今日は、富士小学校の自慢をグループで一つ考えて、発表する準備をしました。どのグループも、話し合いや発表の練習など意欲的に取り組んでいます!

3/14 温かい思い

画像1 画像1
画像2 画像2
校内には卒業を祝う飾りつけやメッセージが掲示されています。
5年生を中心に、6年生のみなさんに喜んでもらいたいとの思いで取り組んでくれています。
富士小学校はみんなの温かい思いであふれています。

3/13 すてきな子どもたち

画像1 画像1
画像2 画像2
卒業式、修了式までの残り少ない日々を、子どもたちは仲間とともに楽しく過ごしています。
6年生の子どもたちが職員にメッセージカードをプレゼントしてくれました。
子どもたちの優しさが、私たち職員の気持ちを温めてくれます。
すてきなプレゼントありがとうございます。

3/13 職員の定時退校日にご協力をお願いします

画像1 画像1
明日、3/13は本校職員の3月の定時退校日です。

職員が、心身ともに健康な状態で笑顔で子どもたちとふれあうことができるように、自分の働き方を見直して、できるだけ早く退校するように努める日としています。
そのため、16時50分以降の対応はできませんので、保護者のみなさまのご理解とご協力をお願いいたします。

なお、本校の職員の勤務時間は、8時20分〜16時50分となっています

3/11 卒業式の練習(6年生)

画像1 画像1
 卒業式の練習に励んでいます。歌や呼びかけの練習を繰り返し、少しずつ少しずつ完成に近づいてきました。当日は、感謝の気持ちを形にして表現できたらと思っています。式当日まであと5日、みんなで一緒にがんばっていきたいと思います。

3/11 今週もがんばりましょう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昼間はぽかぽかと温かくなり、子どもたちは元気に外遊びを楽しんでいます。
今週もみんなで仲良くばんばりましょう。

3/8(金) 交流学級での授業 (かしのみ)

画像1 画像1
画像2 画像2
かしのみの児童は、交流学級での授業をとても楽しみにしています。
主に、体育・図工・音楽・生活科などの体験的な学習を行う授業で交流しています。
今日は、2年生が体育(ドッジボール)と生活科(すごろく)で交流をしました。
今年度もあと2週間、この一年を振り返りながら、残りの授業をじっくり楽しんで学習できるといいですね。

3/8(金)6年生 奉仕活動2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
 側溝にたまった泥をかき出す作業を頑張ってくれました。おかげで側溝がスッキリきれいになりました。気持ちよく卒業式が迎えられそうですね。

3/8(金)小学校最後の調理実習 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みんなで協力してカップケーキを作りました。ちょっとしたハプニングはありましたが、上手に完成しました。最後はお世話になったボランティアの方ににお礼の言葉と共にお手紙を渡しました。

3/8 「どんぐり」さんに作っていただいています

読み聞かせサークル「どんぐり」さんは、読書週間に読み聞かせをしただいているボランティアグループのみなさんです。

今年度の卒業生をお祝いするために、メッセージカードを1つ1つ作ってくださっています。


富士っ子サポーターズクラブのみなさまに、お花を作っていただいたり、どんぐりのみなさまにカードを作っていただいたりと、子どもたちが、保護者や地域のみなさまに愛されていることがとてもうれしく思いました。

誠にありがとうございます。


画像1 画像1

3/7 たのしいこといっぱい!(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、体育の時間に、1年生みんなで、ドッジボールをしました。ルールを守って、楽しむことができました。給食の時間は、グループでおしゃべりを楽しみながら、おいしくいただきました。
 今の学級で過ごせるのもあと数日です。みんなで仲良く過ごせるといいですね。

3/6 奉仕活動(6年生)

画像1 画像1
 今日は、今までお世話になった小学校のみなさんへ感謝の気持ちを形にするために奉仕活動を行いました。教室の油引きや側溝掃除、先生方へのメッセージ作成のグループに分かれて作業をしました。みんな一生懸命に活動をしてくれました。
 卒業まで、本当にあと少しです。たくさん支えていただいたことへの感謝を忘れずに、一日一日を大切にしていきましょう!

3/6(水)小学校最後の調理実習 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みんなでカップケーキを作りました。カップケーキを蒸しながら手の空いている子は片づけをするなど「さすが、6年生!」と思えるような手際の良さでした。最後に2年間家庭科のボランティアでお世話になった方々にお礼を伝えました。ボランティアさんのおかげでエプロンやナップサック、調理実習などがスムーズにできました。本当にありがとうございました。

3/6(火)エプロン完成 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
 完成したエプロンを着てパチリ。お料理がしたくなりましたか?長く使えるといいですね。

3/6(水) たのしいおいしい給食(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週からグループ給食が再開しました。2年生の子ども達は、小学校では初めてのグループでの給食です。初めてグループになったときは、少し緊張した表情もありましたが、いまでは、とても嬉しそうに笑顔で給食を食べています。

3/5 お試しグループ給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お試しグループ給食が始まりました。

感染症対策で、向き合って給食を食べられない時期が続きました。
まだ不安を感じる子もいるかもしれませんので、少しずつ慣れていければと思います。



本校のホームページに掲載されている写真、絵の著作権は一宮市立富士小学校に帰属します。 無断の転用を禁止します。
Copyright(C)fuji-elementary school All right reserved

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            



一宮市立富士小学校
〒491-0024
愛知県一宮市富士2丁目5番14号
TEL:0586-28-8725
FAX:0586-71-6401
校長:岸田 智子