最新更新日:2020/02/28
本日:count up13
昨日:654
総数:658358
一宮市の小中学校は、次のように臨時休校の措置をとることになりました。【休校期間】令和2年3月2日(月)から3月24日(火)まで・臨時休校終了後には春休み期間となります。【卒業式】令和2年3月19日(木)に実施・参加者:児童(6年生だけ)、保護者、職員 ※詳細については、2月28日付配布の文書をご覧ください。

2/28 本日児童に配付した文書について

 本日児童に配付した文書については次のとおりです。ご確認ください。変更等がありましたら、随時本校ウェブサイトでご連絡いたします。

(全家庭配付)
 「新型コロナウィルス感染症拡大防止による臨時休校について」
 「集金のお知らせ」
 
(6年生配付)
 「卒業式に関する対応について」
 
(5年生配付)
 「令和2年度 全国学力・学習状況調査の実施について」

2/28 3年生体育 サッカー

画像1 画像1
今日の体育の授業ではサッカーを行いました。
友達と一緒にパスやドリブル、シュートの練習に取り組みました。

2/28 今日の給食

画像1 画像1
 今日のこん立ては、むぎごはん、ぎゅうにゅう、はるさめスープ、にくだんごのあまずあんです。にくだんごとソースの味があっていておいしかったです。

新型コロナウイルス感染拡大防止による臨時休校について

画像1 画像1
画像2 画像2
 上記の文書を児童に配付しました。
 新型コロナウイルス感染拡大防止による臨時休校について
 よろしくお願いいたします。

2/28 新型コロナウィルス感染症への今後の対応について

 新型コロナウィルス感染症への今後の対応につきましては、お子さんを通じて文書でお伝えする予定です。また、必要に応じて、本校ウェブサイト及び緊急携帯メールにてご連絡いたします。
 ご理解ご協力をよろしくお願いいたします。

2/28 見守り隊意見交換会・感謝の会

画像1 画像1
 日頃お世話になっている見守り隊の方のご意見を伺いました。子どもの安全を真剣に考えていただいており、ありがたいと思いました。いただいたご意見は、今後に生かしていきたいと思います。
 感謝の会は、運動場で行いました。児童会長の感謝の言葉の後、6年生から首飾りを送りました。見守り隊の皆さん、本当にありがとうございます。

2/27 英語 favorite place (4年生)

画像1 画像1
 4年生の英語では、学校で好きな場所について学習をしています。自分の好きな場所を理由をつけて英語で会話することができました。

2/27 今日の給食

画像1 画像1
今日のこん立ては、りんごパン、ぎゅうにゅう、ふゆやさいのシチュー、やきフランクフルト、ほうれんそうのささみあえ、コーヒーパウダーです。パンとシチューをいっしょに食べたらおいしかったです。

2/26「夢の教室」夢センセイありがとう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 元バレーボールVプレミアリーグの豊田合成トレフェルサ監督で、元全日本バレーボール女子コーチを務められた安原貴之氏を講師に招き、「夢の教室」を開催しました。講師の先生のバレーボールを通した経験に基づくお話で、80分間があっと言う間に過ぎてしまいました。以下、かいつまんで、講演の内容をお伝えします。講演を聞いた富士っ子たちが、夢に向かって、「命を大切に、命を輝かせて」生きていってほしいと思います。

(講演の内容の概略)
・夢は大きいか小さいかではなくて、それを成し遂げようとするその過程が長い人生の大きな財産になると思う。
・チャンスは誰にも平等に巡ってくる。ただそれは限定されている。何かを成し遂げようとしている人のところにしか巡ってこない。
・「ハイ、行きます!」と言えた根拠は、努力しているから。
・巡ってくる移り行くチャンスをつかむためには、それまでの努力、つかむ勇気が必要である。
・2006年バレー女子世界選手権大会の時、相手チームの左利きのエースのモデルになってくれと頼まれた。そして2007年に正式に全日本女子バレーのコーチとして要請を受けた。努力、準備ができていたので、タイミングを逃さずにチャンスをつかむことができた。それまで自分が努力し勉強してきていたので、チャンスをつかむ勇気があった。
・ミスはする。イチローでも10回打席に立って10回ヒットはない。でもミスや失敗を恐れずチャレンジしてほしい。失敗を繰り返す中で成長してほしい。失敗が怖くて何もしないことのほうが心配。
・夢はあいまいなところもあるが、いろいろなことを経験した上で、夢や憧れを定めてほしい。そこに向けて努力を続けて頑張ってほしい。その先に、生きいきとした人生の財産がある。プロセス過程を大切にしてほしい。

 お忙しい中、講演に来ていただいた講師の先生、今日はご自身の経験に基づいた意味深いお話をしてくださり、ありがとうございました。

2/26 今日の給食

画像1 画像1
 今日のこん立ては、ごはん、牛にゅう、コーンスープ、ハンバーグのバーベキューソース、ブロッコリーのソースあえです。ハンバーグのソースの味がちょうどよくておいしかったです。

2/25 PTA役員会・運営委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年度最後の役員会と運営委員会を開催しました。
 役員会では、今年度の反省と来年度の計画について話し合いました。より実りのある有意義なPTA活動にするために、話し合いが進みました。来年度改善する点も決まりました。
 運営委員会では、役員も入って、今年度の反省を話し合いました。グループで話し合う形にし、皆さんの生の声をお聞かせいただきました。和やかにお話が進みました。
 役員の皆様、運営委員の皆様、この1年大変お世話になりました。今年度もあとわずかですが、よろしくお願いいたします。

2/25 今日の給食

画像1 画像1
 今日のこん立ては、ごはん、ぎゅうにゅう、かきたまじる、いわしのかばやきです。いわしのかばやきがこうばしくておいしかったです。

2/25 本日より、再始動です!(部活動)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 相談週間も終わり、部活動が再開しました。
 今年度の部活動も残りわずかです。学んだことを生かしてスキルアップをしていきましょう。

2/21 今日の給食

画像1 画像1
 今日のこん立ては、しらたまうどん、ぎゅうにゅう、きざみきつねうどん、かきあげ、がまごおりみかんプチゼリー2こです。みかんゼリーがみずみずしくておいしかったです。

2/21 富士小クイズ(Web委員)

画像1 画像1
 学校には「しずかちゃんロード」というものがあります。ここは、どのように歩く場所でしょう。
こたえは

2/21 マロンとショコラのお世話をしたよ!(かしのみ)

画像1 画像1
画像2 画像2
 富士小学校には、四月に二羽のウサギが仲間入りしました。名前をマロンとショコラと言います。二羽のウサギは、おもに飼育園芸委員が世話をしていて、みんなが見に行っています。今日は、大きくなったマロンとショコラを見に行き、小屋の掃除をしました。かわいい姿に癒されました。

2/20 富士小クイズ(Web委員)

画像1 画像1
 富士っ子のじどうの数は、みんなで何人でしょう。ヒントは600人より少ないです。
こたえは

2/20 今日の給食

画像1 画像1
 今日のこん立ては、ごはん、ぎゅうにゅう、ハヤシライス、れんこんサラダ、(ごまドレッシング)です。ごはんとハヤシライスをいっしょに食べたらおいしかったです。

2/20 お菓子作り教室 (PTA文化部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 PTA文化部の今年度最後の活動としてお菓子作りを行いました。今年度作ったのは「ほうじ茶と黒糖クリームのロールケーキ」です。今年度は、新しくできた神山公民館の調理室をお借りして、きれいな会場で行うことができました。たいへんおいしそうにできていました。教えてくださった先生、ありがとうございました。しして一年間の活動、お疲れ様でした。

2/19 児童会選挙(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は令和二年度の児童会役員選挙でした。3年生は、入学して初めての選挙でした。候補者の話を真剣に聞き、投票をすることができました。



本校のホームページに掲載されている写真、絵の著作権は一宮市立富士小学校に帰属します。 無断の転用を禁止します。
Copyright(C)fuji-elementary school All right reserved

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
行事
3/3 卒業を祝う会 学校運営協議会6
3/6 避難訓練 3月
一宮市立富士小学校
〒491-0024
愛知県一宮市富士2丁目5番14号
TEL:0586-28-8725
FAX:0586-71-6401
校長:渡邊博司