最新更新日:2016/12/04
本日:count up50
昨日:95
総数:430132

12/4 表現力の豊かさ!(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週3年生は図工の授業で、興味をもった国について調べた建物や服装などを画用紙に表現し、最後に自分の絵を貼り付け完成させていました。子どもたちの表現力の豊かさに感心しました。がんばれ!富士小の子どもたち。

12/3 歯を食いしばり!(部活動より)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は穏やかな天気です。ロードレース部とミニバスケット部の子どもたちが朝から練習をしていました。子どもたちは歯を食いしばり、真剣に練習に取り組んでいました。子どもたちの一生懸命努力する姿は素晴らしいと感じました。がんばれ!富士小の子どもたち。

12/2 おもいやり週間

画像1 画像1 画像2 画像2
 友達には「ふわふわ言葉」を使おう、相手が傷つく「ちくちく言葉」はだめだよ。人権週間にちなみ、児童会が「おもいやり週間」の活動をPRしました。今年度の児童会は、「ふわふわ言葉」カードに、「ありがとう」カードをプラスして活動を広めます。さあ、来週は、富士小学校にたくさんの「ありがとう」がとびかいますよ。

12/2 今日の給食

画像1 画像1
 今日のこんだては、わかめごはん、ぎゅうにゅう、かんとうに、かぼちゃひきにくフライです。かんとうには具だくさんで、かぼちゃひきにくフライはかぼちゃのあまみがあり、おいしかったです。

12/2 おはなしノートを使って!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日1年生は、国語の授業で本を読み「おはなしノートに」記録をしました。子どもたちは、日本や世界のむかし話で知っているお話や読みたいお話を真剣に読んでいました。落ち着いた雰囲気の中で読書している姿は素晴らしいと感じました。がんばれ!富士小の子どもたち。

12/2 作品を大切に!(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日3年生は、図工の授業で版画を学習しました。子どもたちは、作品に色をつけてもらい、紙に印刷をしました。できあがった作品を大切にしている子どもたちの姿勢に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。

12/2 失敗を繰り返しながら!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日2年生は、体育の授業で縄跳びの練習をしました。子どもたちは縄が回るリズムを体で感じて、失敗を繰り返しながら諦めずに跳んでいました。子どもたちの楽しそうに練習している姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。

12/2 思いやり週間(児童集会より)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の児童集会で人権について全校児童で考えました。みんな仲よく生活できるよう思いやり運動を今日から展開します。ぜひ、みなさんも相手のことを思いやり楽しい学校生活が送れるようにしていきたいです。

12/1 「何時に起きますか?」(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日5年生は、英語の授業でALTの先生に教えていただきました。子どもたちは「What time do you get up?」を何回も声に出して発音し、繰り返し練習しました。また、自分の生活を振り返り、何時に起きるかや何時に寝るかなど英語で時間を答えていました。子どもたちの楽しそうな表情や意欲的な姿勢は立派なものでした。がんばれ!富士小の子どもたち。

12/1 じっくり考える!(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日4年生は、算数の授業で少数のかけ算を学習しました。子どもたちは、落ち着いた雰囲気の中で考え、解答していました。子どもたちのじっくり考えている姿は立派なものでした。がんばれ!富士小の子どもたち。

12/1 今日の給食

画像1 画像1
今日のこんだては」、むぎごはん、ぎゅうにゅう、ぎゅうどん、さばのしおやきです。さばのしおやきはやわらかくて、とてもおいしかったです。おかわりする人もいました。(4年 H・Y)

12/1 リズムに合わせて!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日2年生は、音楽の授業でリズムと掛け声の練習を学習しました。子どもたちは、太鼓に似せた段ボールの箱を交代でたたきました。子どもたちのリズムに合わせ、元気よく掛け声をかけている姿は素晴らしいものでした。がんばれ!富士小の子どもたち。

12/1 上手に言えるかな!(かしのみ)

画像1 画像1
画像2 画像2
 かしのみの子どもたちは、ALTの先生による英語の授業を楽しみにしています。今日は、世界の国の呼び方を英語で練習しました。最初は、自信がないので声も小さかったのですが、しだいに大きな声で言えるようになってきました。

12/1 温かい雰囲気の中で!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、教育面接週間の最後です。子どもたちは、担任の先生と顔を合わせて学校生活の学習面や生活面、困っていることなど温かい雰囲気の中でお話ができました。子どもたちが笑顔で担任の先生と話す姿に安心しました。がんばれ!富士小の子どもたち。

11/30 作品展に向けて!(1年生)

画像1 画像1
 作品展に向けての制作が始まりました。今日は、「見たこともない不思議な生き物」作りに挑戦しました。さすが、子どもの発想はおもしろいです。大人には思いつかないようなアイデアがたくさん見られました。どんな力作が出来上がるか、ご期待ください。

11/30 今日の給食

画像1 画像1
 今日のこんだては、ごはん、ぎゅうにゅう、けんちんじる、ひじきのいためにです。私はとくにひじきのいためにがおいしかったです。歯ごたえが好きです。また、寒い冬に温かい汁はとてもおいしかったです。(5年 K・Y)

11/30 音に強弱をつける!(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日3年生は、音楽の授業でリコーダーを練習しました。子どもたちは先生のピアノの伴奏に合わせてリコーダーを一生懸命吹いていました。また、子どもたちが、音に強弱をつけて演奏する場面は素晴らしいものでした。がんばれ!富士小の子どもたち。

11/30 意欲的に取り組む!(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日6年生は、社会の授業で「昭和の産業の発展」について学習しました。子どもたちは、世の中の移り変わりの中で、なぜそのようになっていったかを積極的に質問したり、考えたりしました。子どもたちの意欲的に取り組んでいる姿勢は立派なものでした。がんばれ!富士小の子どもたち。

11/30 ボールをよく見て!(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日5年生は体育の授業で「ティーボール」を行いました。子どもたちは、相手にボールを正確に投げるためにキャッチボールを入念に取り組みました。また、子どもたちはボールをよく見て打ったり、一生懸命走ったりして仲よく試合に取り組んでいました。そんな子どもたちの取り組む姿勢に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。

11/30 無邪気な表情で!(わくわくタイムより)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4〜6年生は昼放課に「わくわくタイム」で学級でレクリエーションを行いました。子どもたちは、担任の先生といっしょに楽しそうに遊んでいました。子どもたちの無邪気な表情をみて好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。



本校のホームページに掲載されている写真、絵の著作権は一宮市立富士小学校に帰属します。 無断の転用を禁止します。
Copyright(C)fuji-elementary school All right reserved

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
行事
12/5 クラブ
12/9 個人懇談会
一宮市立富士小学校
〒491-0024
愛知県一宮市富士2丁目5番14号
TEL:0586-28-8725
FAX:0586-71-6401
校長:中野芳廣