最新更新日:2017/03/29
本日:count up14
昨日:128
総数:450222

3/29 新年度の準備が着々と

画像1 画像1
画像2 画像2
 今、学校では、新年度の準備が着々と進んでいます!今度入学する1年生は、なんと4組まであるので大変です。机といすが足りなかったのです。今日は、ぴかぴかの机といすが届けられ、すぐに使えるように準備をしました。新しいお友達が来るのを、職員一同心待ちにしています。

3/28 4年生の思い出(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 高学年として大きく成長した1年間でした。名前入りのはっぴで踊った運動会、みんなで協力して町を作った作品展、どれも楽しい思い出です。5年生では、キャンプや組み立て体操など楽しい行事がたくさんあります。みんなの活躍を期待しています!

3/27 5年生の思い出

画像1 画像1
画像2 画像2
1年間はあっという間でしたが、たくさんの思い出ができました。なかでも野外教育活動では、美濃和紙の体験、カレー作り、キャンプファイヤーなどを通して、高学年として成長することができました。6年生では最高学年として、富士小学校をリードできるよう頑張りましょう。

3/25 春を感じる!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は春を感じる穏やかな日です。中庭ではパンジーやチューリップが花を咲かせていました。また、1年生が育てているヒヤシンスも咲いていました。これから暖かくなり花は、さらに鮮やかに咲くことでしょう。
 今日から春休みです。交通安全には十分気を付け充実した生活を送ってください。

3/24 笑顔で下校を!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本年度最後の下校です。子どもたちは、通学班で仲よく下校していました。子どもたちの笑顔で下校している姿に好感をもちました。
 「自分の命は自分で守る」を心に、交通安全に十分気をつけて楽しい春休みを過ごしてください。

3/24 ほっと笑顔に!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 担任の先生から「あゆみ」をいただき、子どもたちは、真剣な表情で話を聞いていました。子どもたちは、先生からよい面を認めてていただき、ほっと笑顔になる姿やここはもう少し改善するとよいなど反省の顔がみられました。ぜひ来年度に生かしてほしいと思います。

3/24 言葉を素直に聞く!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日、担任の先生から「あゆみ」をいただきました。子どもたちは、担任の先生からの言葉を素直に聞いていました。そんな姿に好感をもちました。

3/24 夢を叶えるために!(修了式より)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の修了式に全校児童に話したことを載せます。
 
 今、各学年の代表児童の皆さんに修了証(あゆみ)を渡しました。
 この1年、みなさんは、勉強や運動によく頑張りました。しかし、自分一人でここまで成長できたのではありません。担任の先生方やお父さん、お母さんその他お世話になった方々に感謝するとともに、この春休みには次の学年に向けて、自覚と自信がもてるように心の準備をしてほしいと思います。そして、4月からは新しい学年になり、スタートがうまく切れるようにしたいです。
 先日、卒業式が行われ、89名の卒業生のみなさんが、立派に巣立っていきました。これも、4年生・5年生のみなさんの温かみのある送ることばや卒業式の歌など、大変素晴らしものでした。心をこめて一生懸命取り組んだからです。また、1年生・2年生・3年生のみなさんも祝う会での歌や踊り、卒業生にメッセージなど心がこもった贈り物で、6年生の心に伝えることができたと思います。ありがとう。卒業式に参加された保護者の方や来賓の方々は、卒業式の様子をご覧になり感動してみえました。
 さて、昔こんな話を聴き感動しました。「夢を叶える」ために。今日はそのお話をしたいと思います。「世界の果ての通学路」のタイトルで、道なき道を何時間もかけて通学する子どもたちを追った感動のドキュメンタリーのお話です。内容の一部を紹介します。
 ケニヤの少年は、妹と片道15kmを2時間かけて学校に通っています。サバンナは、象やキリン、シマウマといった野生の動物が出没する地域です。その動物たちに襲われないよう、毎日命がけで走り学校に通っています。
 モロッコの辺境の村に生まれた少女は、片道22kmを4時間かけて学校に通っています。毎週月曜日の朝、夜明けとともに起床して、友だちと3人で歩いて全寮制の学校へ向かいます。そして、金曜日の夕方、3人の少女は同じ道を4時間かけて歩いて帰宅するのです。
 どんなに危険でも、どれだけ時間がかかっても、子どもたちは一生懸命学校に通っています。どうして、彼らはそんなに苦労をしてまで、学校に通うのでしょうか。勉強をして家族のために今の苦しい生活を少しでも助けたい。また、自分の夢を叶えるために必死で頑張っているのではないかと思います。そんな姿に感動しました。
 普通に勉強ができる時代に生まれた私たちは幸せです。これを、当たり前と考えず、感謝をして「心をこめて」を心に留め、夢のある温かい富士小学校をみんなで築いていきたいと思います。
 最後に、春休み交通安全には十分気をつけ、命を大切にしてください。これからのみなさんの益々の成長と4月に笑顔で元気よく登校できることを楽しみにしています。
 
 子どもたちは、真剣に話に聴き入っていました。この1年間の成長を嬉しく思いました。また、保護者や地域の皆様には、この1年間、本校の教育活動にご理解とご協力いただきましたことを感謝申し上げます。ありがとうございました。

3/23 今日の給食

画像1 画像1
 今日のこんだては、わかめごはん、ぎゅうにゅう、にくじゃが、てりどりです。にくじゃがは、じゃがいもがホカホカしていておいしかったです。とても人気でした。また食べたいです。(4年 H・Y)

3/23 辞書引き学習のおけいこ(2年生)

 来年度から始まる「辞書引き学習」のために、練習をしました。今日は2回目なので、前回覚えたことを思い出してがんばりました。引いている間は、大変集中し、紙をめくる音しかきこえないほどです。探したい文字が出てくると、みんなほっとしたような表情を浮かべます。慣れるまでに少し時間がかかるとは思いますが、続けていくことで力がついていきます。春休みにも、引いてみてください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/23 自主的に活動!(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日5年生は「お楽しみ会」を行っていました。子どもたちで企画して司会も自分たちで行い、楽しそうに会を進めていました。自主的に活動できることはとても素晴らしいことです。来年度、最高学年としての自覚が大いにみられ安心しました。がんばれ!富士小の子どもたち。

3/23 温か味のあるクラス!(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日4年生は、「お楽しみ会」で寸劇をしていました。子どもたちは、劇の面白い場面に笑いが生まれ、楽しいひと時を過ごしていました。そんな温か味のあるクラスの雰囲気に好感をもちました。

3/23 笑顔を絶やさず!(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日3年生は、「お楽しみ会」をクラスで行いました。子どもたちの出し物では、各自がそれぞれ得意なものをみんなに披露していました。演奏している児童も聴いている児童も笑顔を絶やさず楽しそうな姿に好感をもちました。

3/23 笑顔でゲームを!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日2年生は、「お楽しみ会」でゲームをしました。子どもたちは、ハンカチ落としを企画し、楽しそうに遊んでいました。男女仲よく笑顔でゲームをする姿に好感をもちました。

3/23 リズムよく!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日1年生は、先日地域の方に「昔遊び」で教えてもらったお手玉の練習をしていました。子どもたちは、お手玉に集中して、リズムよく手を動かし、投げたりキャッチしたりしていました。笑顔で取り組んでいる姿に好感をもちました。

3/22 今日の給食

画像1 画像1
 今日のこんだては、ごはん、ぎゅうにゅう、ポークカレー、フルーツクリームヨーグルト、ココアパウダーです。ポークカレーは、クリーミーでごはんとよく合う味でした。フルーツクリームヨーグルトも、甘くておいしかったです。(5年 K・Y)

3/22 3年生もあとわずか

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 あと2日で修了式、3年生のまとめをしっかりしたいと思います。
【1,2枚目】国語辞典の使い方も1学期から比べると速くなりました。4年生になってもどんどん調べていきます。
【3枚目】わくわくタイムは百人一首をしました。上の句でとれる子が増えました。ワイワイガヤガヤとっても楽しく過ごすことができました。

3/22 不思議な現象!(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日5年生は算数の授業を教頭先生にやっていただきました。子どもたちは、メビウスの輪について話を聴きました。2本の細長の紙をねじって張り合わせ、さらに、はさみで側面を半分に切っていきました。結果はハートの形でつながりました。なんと不思議な現象で表側がいつのまにか裏側になっているというものでした。子どもたちが何度も失敗を繰り返しながら成功して喜んでいた時の姿に好感をもちました。

3/22 仲よく楽しそうに!(わくわくタイムより)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日、3学期最後のわくわくタイムがありました。子どもたちはクラスで何をするかを話し合い、運動場で仲よく楽しそうに遊びました。子どもたちの生き生きした姿に好感をもちました。

3/22 声を出し、元気よく!(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日4年生は、体育の授業でサッカーを学習しました。子どもたちは、声を出し元気よく取り組んでいました。子どもたちの楽しそうに取り組んでいる姿に好感をもちました。



本校のホームページに掲載されている写真、絵の著作権は一宮市立富士小学校に帰属します。 無断の転用を禁止します。
Copyright(C)fuji-elementary school All right reserved

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
一宮市立富士小学校
〒491-0024
愛知県一宮市富士2丁目5番14号
TEL:0586-28-8725
FAX:0586-71-6401
校長:中野芳廣