最新更新日:2018/11/14
本日:count up115
昨日:198
総数:568498

11/14 いいね!富士っこ〜笑顔いっぱい!わくわくタイム〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、子どもたちが楽しみにしている「わくわくタイム」でした。「わくわくタイム」では、ペア学年同士でなかよくペア遊びをします。
 1・6年生は今回、ペア読書を行いました。6年生は、1年生が喜びそうな絵本を前もって選び、準備してきました。そんな思いが伝わったのか、1年生は終始にこにこで読み聞かせを聞き、「楽しかった!」と大喜びでした。
 お互いの「うれしい」「楽しい」という思いが、お互いの喜びにつながる、素敵な時間を過ごすことができました。

11/14 先生を手本に 体育(6年生)

 鉄棒の学習です。上がる技、回る技、下りる技。足かけで上がるにはどうしたらいいだろう。こうして反動をつけて・・・先生の手本を見て頑張ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/14 カルシウムは足りてますか? 食育(5年生)

 5年2組で栄養士の方に食育の授業をしていただきました。
 今日は、カルシウムの話。人は1日に700mgいるそうです。学校で牛乳を1本。家で1本。あとはチーズや野菜などから摂るといいそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/14 概算ってどんなことかな 算数(4年生)

 概数の計算です。おおよその数に直して足し算引き算をします。概数の計算は、なに算?子どもたちは楽しんで考えます。
 授業を受けているのは子どもたちだけではなくて、先生方も勉強しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/14 説明の仕方はどうなってるかな 国語(1年生)

 国語の説明文の読み取りを学習しています。
 どんな順番で説明しているかよく読んで考えます。一生懸命取り組んでます。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/14 速いボールを 体育(2年生)

 体育でボールを投げる練習です。
 紙で作った軽いボールを投げます。スピードのあるボールを投げるにはどうしたらいいか、考えながら投げます。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/14 意見を出し合う 国語 (3年生)

 国語の説明文の学習です。段落は大きくいくつに分けられるかを考えました。3つという子、4つという子、理由を考えながら発言します。分け方を考えながら文章の仕組みについて理解していきます。がんばって考えよう!
画像1 画像1
画像2 画像2

11/14 第5回 学校運営協議会の開催について

1日時 平成31年1月26日(土) 9:00〜
2場所 本校 校長室
3公開(個人情報がある議題については、非公開とします) 
4傍聴人定員5名(傍聴を希望する場合は1月18日(金)
までに学校にて事前受付をお願いします。受付の際は本人
確認ができるものをお持ちください。
定員を超えた場合は先着順とします) 
5議題
○学習発表会について
○今後の予定について
6問い合わせ先 本校教頭 28-8725

11/14 第4回 富士小学校 学校運営協議会の報告について

1 日時 平成30年11月10日(土)11:00〜
2 場所 本校 校長室
3 公開 
4 傍聴人  0名 
5 参加者 12名
6 議題と審議内容
 以下の議題について承認されました。会議録・資料は
本校に保管してあります。
(1) 創立60周年記念式典について
・たいへんおごそかで、内容のあるいい会であった。
・木曽川高等学校の演奏が上手だった。本校金管バンド部
との合奏も見事だった。
・木曽川高校の生徒さんたちが、本校児童のために一生
懸命考えた演出がすばらしかった。
・国旗掲揚の時にスクリーンで国旗がみえなかった。
(2)今後の予定
・ 学校運営協議会
第5回 1月26日(土) 9:00〜 学習発表会
第6回 3月 5日(火)10:20〜 卒業を祝う会
・ 富士連区関係
12月 1日(土)富士チャレンジ大会

画像1 画像1

11/13 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ごはん、ぎゅうにゅう、はっぽうさい、ヨーグルトです。はっぽうさいのたまごが美味しかったです。

11/13 夢にむかって!(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は夢先生にお越しいただき、5年生で夢の教室を行いました。
 アリーナで身体を使ったゲームを行い、協力して一つのミッションをクリアするゲームを通して、団結力を高めました。クラスの一体感を感じることができました。
 その後、教室に移動し、夢先生の夢が実現するまでの夢曲線のお話を聞き、感動しました。その後、自分の夢をワークシートに書いて発表することができました。子どもたちは、夢先生から夢をもつことの大切さや、諦めない心を教えていただきました。今後、夢の大小に関係なく、自分で夢をみつけ、それに向かって少しずつ進んでほしいと思います。がんばれ!富士小の子どもたち。
 今日は、講師の先生方に多くの夢をいただきました。ありがとうございました。

11/13 楽しく意欲的に!(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は図工の授業で、人形作りをしました。子どもたちは、人形の骨組みに粘土を鼻や口、腕の形にしてつけていました。楽しく意欲的に取り組んでいる姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。

11/13 図形の拡大と縮小!(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は算数の授業で、図形の拡大と縮小について学習をしました。子どもたちは、練習問題に真剣に取り組んでいました。落ち着いてじっくり考えて解いている姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。

11/13 6の段の九九!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は算数の授業で、6の段の九九を調べました。子どもたちは、6の段の九九の答えが、いくつずつ増えているか手をあげて発表していました。積極的に手をあげて発表している姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。

11/13 文章を一生懸命読む!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は国語の授業で、自動車くらべを学習しました。子どもたちは、自動車がどんな仕事をしているか、どんなつくりをしているか教科書に書いてある文章に色で印をつけていました。文章を一生懸命読んでいる姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。

11/13 丁寧に色を塗る!(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は図工の授業で、のこぎりや金槌、釘を使って鉛筆立てや小物入れを作っていました。子どもたちは、完成した作品に色をつけていました。作品に丁寧に色を塗る姿に好感をもちました。頑張れ!富士小の子どもたち。

11/12 感謝の気持ちをこめて!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週1年生は、鬼まんじゅうを作り、ペア学年の6年生の教室へもっていきました。子どもたちは、生活科で収穫したさつまいもを使い鬼まんじゅうを作り、感謝の気持ちをこめて6年生のみなさんに食べてもらいました。子どもたちの笑顔が最高でした。がんばれ!富士小の子どもたち。

11/10 故郷を愛し、地域に感謝!

画像1 画像1
画像2 画像2
 創立60周年記念式典で児童のみなさんにお話したことを載せます。
 
 本日、富士小学校創立60周年の記念式典を開催することができました。
 この記念すべき式典を児童のみなさんやここにおみえの皆様とともに迎えることができましたことは、大変喜ばしいことで、嬉しく思います。感謝するとともに、いつまでも心に留め、大切にしていきたいと思います。
 さて、私は、先日北海道の研究大会に出席しました。そこで、北海道の下川町で生まれ、高校1年生でワールドカップ・スキージャンプに初出場し、2014年ワールドカップで最年長優勝した葛西紀明選手の講演を聴くことができました。
 葛西選手の原点は、幼い頃に育った下川町での生活でした。家は貧しく、逆境の中での生活でした。しかし、学校の先生や地域の方々など周りの人たちの支えで、現在があるとのことです。そして、故郷を愛し、感謝の心を忘れず、今でも夢と希望をもってスキージャンプに挑戦しているのです。私はそんな葛西選手の話を聴き、いつまでも故郷を大切にする心に感銘を受けました。
 みなさんは富士小学校が好きですか。最近のみなさんの様子をみていると、自分から進んであいさつをする礼儀正しい子どもたち、掃除に一生懸命取り組んでいる子どもたち、授業を大切に真剣に取り組む子どもたち、友人や仲間と仲よく外で遊んでいる子どもたちなど多くみかけます。とても心が温かくなり、応援したくなります。
 将来、この富士小学校で勉強してよかったと振り返ったり、感謝したりするなど、母校に誇りもち、地域や周りの人を支える人になってほしいと思います。そのためには、富士小学校の「笑顔いっぱい 輝け富士っ子」を胸に、日々の学校生活を全力で取り組むことです。失敗もあると思いますが、この富士小学校の仲間を信じ、夢と希望をもち、よき思い出をつくりましょう。そして、児童のみなさんは地域の宝です。この伝統ある富士小学校の歴史を理解し、故郷を愛し、地域に感謝するとともに、次の世代に繋いでいきましょう。みなさんの今後の活躍と成長を期待します。
 この後、富士小学校の歴史について児童会のみなさんが紹介します。そして、今日は全国大会常連校の木曽川高等学校ブラスバンド部顧問の木本先生をはじめ、ブラスバンド部のみなさんに演奏していただき、この記念式典に花を添えていただきます。よろしくお願いいたします。
 結びにあたり、本日はご多忙の中、同窓会長の小松様、学校運営協議会並びに地域づくり協議会会長の遠藤様をはじめ多くのご来賓の皆様や保護者の皆様にご臨席いただき、感謝申し上げます。今後とも、富士小学校の発展のために、皆様からのご支援・ご指導をお願い申し上げ、あいさつといたします。
 
 子どもたちは、落ち着いた姿勢で話が聞け立派でした。この記念式典で心に感じたことを今後の学校生活でいかしてほしいと思います。がんばれ!富士小の子どもたち。

11/10 すばらしい演奏に感謝!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 記念演奏会では、木曽川高等学校ブラスバンド部のみなさんによる演奏を楽しみました。子どもたちは、リズムに合わせ手拍子をしながら、すばらしい演奏に聴き入っていました。また、富士小学校の金管バンド部との合同演奏も楽しみました。最後に「365日の紙飛行機」を全員で歌いました。楽しい雰囲気の中で、あっという間に時間が過ぎてしまいました。木曽川高等学校ブラスバンドのみなさんのすばらしい演奏に感謝するとともに、子どもたちに夢と希望を与えてくださり、ありがとうございました。
 また、本日はご来賓の皆様、保護者の皆様にご臨席いただき、ありがとうございました。

11/10 心温まる祝辞に感謝!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 同窓会長様や地域づくり協議会会長様からご祝辞をいただきました。その後、両会長様から富士小学校に記念品の贈呈式がありました。心温まるご祝辞と記念品ありがとうございました。



本校のホームページに掲載されている写真、絵の著作権は一宮市立富士小学校に帰属します。 無断の転用を禁止します。
Copyright(C)fuji-elementary school All right reserved

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
行事
11/14 月日課 委員会
11/18 南中ブロックPTA野球
11/19 【食育の日】 クラブ どんぐり読書週間(〜11/30)
11/20 PTA挨拶運動 避難訓練
一宮市立富士小学校
〒491-0024
愛知県一宮市富士2丁目5番14号
TEL:0586-28-8725
FAX:0586-71-6401
校長:中野芳廣