最新更新日:2020/08/07
本日:count up8
昨日:131
総数:704554
8月10日(月)から16日(日)までは、学校閉校日です。この期間中は、行事等の校内業務や来校者、電話対応等の対外的な業務を行いません。ウェブサイトの更新も一時お休みさせていただきます。 なお、この期間の緊急なご連絡は、一宮市教育委員会学校教育課までご連絡ください。電話 0586−85−7073(平日:8時30分〜17時15分)

8/7 1学期終わりの会(終業式) 校長講話

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みなさん、おはようございます。今校長室で、3密を避けていますので、マスクを外して話します。
 初めてのZOOMによる集会です。準備が大変でしたが、橋本先生、そして加納先生が中心となって準備を進めてくれました。放送集会と違って、お互いに顔を見れるのがうれしいです。橋本先生、加納先生、みんなの役に立ってくださってありがとうございました。

 さて、学校再開後の6月15日(月)朝礼で、「命を大切に、命を輝かせて」というお話を3つしました。今日は、その3つについて振り返りをしたいと思います。

 一つ目は、「新型コロナウイルス感染症対策を守ろう」、
 二つ目は、「人に優しくしよう」
 三つ目は、「部活動がなくなるけれど目標を持ってがんばろう」でした。

 一つ目「新型コロナウイルス感染症対策を守ろう」について、アワアワゴッシーの歌にあるように30秒以上かけて手洗いをしっかりできましたか?また、放課や登下校等でも3密を避けることができましたか?自分の命と同じだけ仲間の命も大事です。自分の命、仲間の命を守るために、これからも遊ぶ時は距離をとって遊んだり、登下校では1列になって歩いたり、手洗いをしっかりしてほしいと思います。
そして、お互いに「密だよ!」とか一人一人が意識して声を掛け合ってできるようにしてほしいと思います。

 二つ目に、「人に優しくしよう」です。
 学校生活のリズムが整わなかったり、体が慣れていなかったり、暑かったりして、落ち着かなかったり、イライラしたりすることはありませんでしたか?そんな時は、学校の先生に相談できましたか?きっと解決の道を一緒に考えてくださると思います。担任の先生でなくても、富士小のお話のしやすい先生に相談してみてください。富士小には、相談箱が2つあります。一つは、校長室の前、もう一つは、南舎2階相談室の前です。活用してもいいですよ。コロナコロナと、こんな時だからこそ、人に優しい笑顔やふわふわ言葉を使って、人に優しい富士小にしてほしいと思います。

 三つ目は、「部活動がなくなるけれど目標を持ってがんばろう」です。6月の放送朝礼では、先生は放送室で頭を下げながら、ごめんな、という思いいっぱいでこの話をしました。部活動を頑張ってやりたい部員の皆さんに、そして顧問の先生方に頭を下げながら、コロナ感染拡大防止のために部活動をやむなく廃止にするお話でした。
 その数日後、ある6年生から相談を受けました「校長先生、部活なくなるんですね。寂しいですがコロナでしょうがないですね。でも、お世話になった顧問の先生にお礼も言えないなんて本当に寂しいです。せめてお礼の手紙だけでも渡したいんです」という相談でした。この6年生の子の相談を受けて、先生は胸がいっぱいになりました。それから、橋本先生が支えてくださって、有志の皆さんのアイディアと準備、そして、部員皆さんの感謝の心を、お世話になった顧問の先生に伝える会、「ありがとう大作戦」が7月31日の中間放課に体育館で行われました。7月31日のホームページでも紹介していますが、本当に心温まる素敵な時間でした。顧問の先生方も、「自分の気持ちを部員の皆さんに伝えることができてよかった」「あんなことを準備してくれていたとは、びっくりしました。」「こちらの方が部員に感謝です。」と、口々に感動を口にしていました。大きな節目に、感謝の気持ちを持てる人は、人としてその後の人生で、必ず成長します。そうした意味で、感謝の気持ちを伝えようと素敵な時間を作ってくれた、有志の皆さんをはじめ、部員の皆さんに、先生からもお礼を言います。本当に心ある時間を作ってくれてありがとう!

 有志、と言えば、今年度1学期たいへんうれしく感心したことは、6年生有志による、朝の清掃ボランティアです。日課がかわって毎日の清掃がなくなり、廊下や階段に綿ぼこりがたまっていました。気になっていまたところ、有志の6年生による清掃を始めてくれました。黙々と、階段や廊下を掃いてきれいにしてくれます。これで、全校中の富士っ子が気持ちよく一日を始められるのです。人のために役に立つ人として成長してくれていること、本当にうれしく思います。ありがとう!

 明日から、いつもより短い夏休みが始まります。お話の最後は、校長先生からみなさんへの宿題を出します。それは、2学期始めの8月24日には、元気な顔を見せてくれることです。特に、交通安全、熱中症に気を付けて、元気にまた会いましょう!

8/7 学校閉校日についてのお知らせ

 8月10日(月)から16日(日)までは、学校閉校日です。
 この期間中は、行事等の校内業務や来校者、電話対応等の対外的な業務を行いませんので、お願いします。また、8月8日(土)〜16日(日)までは、ウェブサイトの更新も一時お休みさせていただきます。
 なお、緊急なご連絡は、一宮市教育委員会学校教育課までご連絡ください。
 電話 0586−85−7073(平日:8時30分〜17時15分)

8/7 1学期頑張りました(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 コロナ対策と熱中症対策のため、1学期終わりの会を各クラスで行いました。例年とは違う形でしたが、しっかりと話を聞くことができました。明日から夏休みです。健康に気をつけて過ごし、また2学期に元気に登校してほしいと思います。

8/7  1学期、がんばりました。(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日の個人懇談会には、暑い中ご来校いただき、ありがとうございました。今日は教室でZoomによる1学期終わりの会(終業式)を行いました。短い1学期でしたが、1年生はこの2か月で、学校のきまりや学習の仕方をたくさん学びました。夏休みはぜひ、健康に気をつけてゆっくり過ごしてください。そして、2学期にまた、元気に頑張りましょう。

8/7 1学期終わりの式 (5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は1学期の終わりの式がありました。初めてのZoomを使っての式でしたが、子どもたちは真剣に話を聞くことができました。その後、通知表を担任の先生からいただきました。1学期の頑張りを先生と笑顔で話していました。

8/7 良い締めくくり!(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3時間目の学活で、テストの返却と間違い直しを行いました。自分が間違えた部分をよく確認し、しっかりと直すことで、1学期の学習を良い形で締めくくることができたと思います。2学期も、一緒に頑張りましょう!

08/07 夏休みの生活について

画像1 画像1
 本日、生徒指導担当から、夏休みの生活についての話がありました。子どもたちに話をした内容を以下に載せます。

1 新型コロナウイルス感染症対策と熱中症予防について
(1)コロナウイルスに感染しない・させないために、手洗い・うがいを細目にしましょう。また、友達の家に遊びにいく際は、マスクを着用しましょう。
(2)熱中症対策として、外で活動するとき、少なくとも2m以上確保できる時は、マスクを外しましょう。
(3)のどが渇く前に、こまめに水分補給を行いましょう。


2 交通事故防止について
(1)自転車に乗るときは、ヘルメットをかぶりましょう。
(2)道路への飛び出しはやめましょう。車はすぐに止まることができません。また、横断歩道や歩道橋を使いましょう。
(3)交差点では、信号を守り、一旦停止をして、左右確認してから渡りましょう。
(4)道路や駐車場で、ボールで遊ぶなど、危険なことはやめましょう。公園や学校で遊びましょう。


3 水の事故防止について
(1)海や川へは、子どもだけでは行かないようにしましょう。
(2)大雨が降った次の日や天気が悪い時は、川の水量が増えたり、流れが速くなったりするので、近づかないようにしましょう。


4 よい子の夏休みについて
 よく読んで、健康で安全なきまり正しい生活を送りましょう。
 最近、一宮市内で不審者情報が相次いでいます。出かける時は、家の人に、「誰と・どこで・何を・いつ帰るのか」をしっかり伝えてから出かけるようにしましょう。遅くても、午後6時までには家に着くようにしましょう。


 これらのことに気をつけて、楽しい夏休みを過ごしてください。始業式に会えるのを楽しみにしています。

8/7 頑張った1学期!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生のみなさん!1学期よく頑張りました!

国語では、新しい漢字もたくさん学びましたね。
算数では、筆算の練習を一生懸命頑張りましたね。
生活では、ミニトマトをみなさんが頑張ってお世話をしたので、実がたくさんできましたね。
音楽では、歌うことはできませんでしたがドレミの体操ができるようになりました。
体育では、新しい鉄棒の技に挑戦することができました。
図工では、安全に気をつけてカッターを使うことができました。

みなさん本当に1学期よく頑張りました!夏休みは、健康で元気に過ごしてくださいね!
また、24日に元気なみなさんに会えることを楽しみにしていますね。

8/7 1学期終わりの式(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 密を避けるため、教室で終わりの式、万引き防止講話を聴きました。しっかりと集中して話を聴くことができ、この2か月の学校生活での成長を感じることができました。
 例年より短い夏休みですが、ゆっくり休み、体調を整え、8月24日に元気に登校してくれるのを待っています。

8/7 一学期の締めくくり(かしのみ)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、一学期の終わりの式が行われました。密を避けるために、画面を通しての式でしたが、真剣な顔で話を聞くことができました。式の後には、それぞれの教室であゆみを受け取りました。
 暑い日が続きます。夏休みで心も体も休め、笑顔で登校する日を待っています。

8/6 大掃除を終えて(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、大掃除がありました。
教室、ろうか、トイレ、花だん、げた箱などそれぞれの場所をていねいにそうじすることができました。そうじの後の学校はいつも以上にかがやいて見えました!明日は、美しい教室で一学期のしめくくりができそうです。

8/6 新型コロナウイルス感染症拡大防止に係る今後の対応について

画像1 画像1
 本日、愛知県において「緊急事態宣言」が発表されました。このような状況を鑑み、本市の小中学校においては、次のような措置をとることといたします。
保護者の皆様には趣旨を十分にご理解いただき、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止とお子様の静養にご協力くださいますようお願いいたします。

1 明日(8/7)の日程について
  予定通り下校時刻は11時30分です。

2 保護者の方へのお願い
(1)夏休み中も毎朝、お子様の健康観察(発熱等の風邪症状の有無の確認)をお願いします。
(2)児童生徒及びその家族に、以下➀から➂のような状況になった場合は学校へご連絡ください。
 ➀新型コロナウイルス感染が判明したとき
 ➁濃厚接触者となったとき 
 ➂PCR検査の対象となったとき
 なお、学校閉校日(8月10日〜16日)の期間中や、休日も含めて学校に連絡がつかない場合は以下の窓口へご連絡ください。
   
一宮市教育委員会 教育文化部 学校教育課 〈0586-85-7073>
 ※学校教育課から、本校関係者へ連絡が入ることになっています。

3 感染防止に向けて
「緊急事態宣言」の8月6日(木)から8月24日(月)までの19日間、県知事から以下の要請がありましたので、ご協力をお願いします。
(1)不要不急の行動自粛・行動の変容をお願いします。
(2)お盆休み期間中の行動自粛をお願いします。
(3)県をまたぐ不要不急の移動は自粛してください。
(4)感染防止対策の徹底をお願いします。

COCOA(厚生労働省新型コロナウイルス接触確認アプリ)の積極的な活用への協力をお願いします。

☞8/6配付文書「新型コロナウイルス感染症拡大防止に係る今後の対応について

8/5 お楽しみ会(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は1学期のお楽しみ会を行いました。実行委員の児童は一生懸命企画を考えてくれました。楽しそうにレクリエーションをする姿が印象的でした。

8/4 ボランティア活動(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日も朝からボランティア活動に取り組む6年生がたくさんいました。任された場所をすみずみまできれいにしたり友達と声を掛け合ったりして活動することができました。1年生から5年生までの手本となるように、これからも最高学年としての自覚をもって頑張ってほしいです。

8/3 野菜の収穫 (かしのみ)

画像1 画像1
画像2 画像2
 8月になり、天候もよくなった半面、強い日差しがまぶしい日になりました。
 今日から3時間授業で、11時30分の下校です。夏休み前の1週間が始まりました。
 かしのみで育てている野菜は、ぐんぐんと伸びて大きくなり、実もたくさんできるようになりました。先日収穫しましたが、たくさんのトマトができました。みんなで分けて、家庭に持ち帰りました。

7/31(金)「ありがとう大作戦大成功!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「ありがとう」って伝えたくて ♪
  あなたを見つめるけど 🎵
   つながれた右手は誰よりも優しく 🎶
    ほらこの声を受け止めている ♬

 今日の中間放課、富士小体育館に、いきものがかりの「ありがとう」のBGMが流れる中、素敵な時間が流れたんです。これ、何の写真か分かりますか?
 
 部活動の先生への感謝の気持ちを伝える「ありがとう大作戦」が、56年生有志の手によって開催されました。各部活動の部員が一堂に会し、お世話になった顧問の先生に感謝の気持ちを、言葉、声、手紙、模造紙にしたためて渡しました。顧問の先生たちは、全くのサプライズで驚いていました。部員の皆さんから、お世話になった感謝の気持ちを受け取り、そして、顧問の先生方一人一人からも、部員の皆さんへ、ねぎらいと感謝と励ましのメッセージを伝えました。
 
 新型コロナウイルス感染症感染拡大防止対策のため、やむなく、なくなく本年度から部活動が廃止となってしまいました。顧問の先生方も、部員の皆さんも、はしごをはずされたように宙ぶらりんの気持ちでいた中、有志の皆さんの発案と企画で、かけがえのない、素敵な時間が流れたのです。

7/31 水遊び (1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科の学習で、水遊びをしました。暑かったので、きもちよく遊べました。

7/30 8月3日(月)〜6日(木)に開催される懇談会についてのお知らせ

 いつも本校教育活動にご理解、ご協力いただきありがとうございます。
 8月3日(月)〜6日(木)に懇談会が開催されます。コロナ対策・熱中症対策として、以下の点について、ご連絡・お願いをいたします。

<コロナ対策について>
 ➀ マスクの着用をお願いします。
 ➁ 昇降口・教室入口に、手指消毒液を設置いたします。懇談前に、手指消毒のご協力をお願いいたします。
 ➂ 懇談場所には、机に透明のパネルを設置いたします。
 ➃ 懇談終了ごとに、机と椅子の消毒をいたします。
 ➄ スリッパのご用意はいたしません。お手数ですが、スリッパについては各自でお持ちください。
 ➅ 保護者会当日、体調が優れない場合は、学校へご連絡ください。後日、懇談日を設定いたします。

<熱中症対策>
 ・エアコンの効いた控室を、北舎2階学習室、北舎3階学習室、図書館にご用意いたします。よろしければご利用ください。

<その他>
 ・1学期の落とし物を、1階西渡り廊下に展示いたします。ご確認ください。なお、お子さんのものである場合は、職員室にお声かけいただき、お持ち帰りください。

7/30 富士横断歩道橋が通行可能になります

 工事のため、通行できない状態でしたが、7/31(金)より通行できるようになります。
児童の登下校の際は、誘導員がつきます。
 迂回していた通学路が元通りになりますので、ご承知おきください。

7/30 今日は受水槽点検のため休校です

画像1 画像1
 休校日の本日。
 校務主任が草刈りをしています。
 みなさんが気持ちよく過ごせるようきれいにしています。
 明日は元気に登校してくださいね。
 保護者の皆様には、お弁当作りでご協力をいただきます。
 どうぞよろしくお願いいたします。



本校のホームページに掲載されている写真、絵の著作権は一宮市立富士小学校に帰属します。 無断の転用を禁止します。
Copyright(C)fuji-elementary school All right reserved

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校から

新型コロナウイルス感染症対策

月間行事予定

年間行事予定

下校時刻予定表

1年学年便り

2年学年便り

3年学年便り

4年学年便り

5年学年便り

6年学年便り

かしのみ学年便り

いじめ対策




一宮市立富士小学校
〒491-0024
愛知県一宮市富士2丁目5番14号
TEL:0586-28-8725
FAX:0586-71-6401
校長:渡邊博司