最新更新日:2016/05/27
本日:count up12
昨日:300
総数:390537

5/27 分数の計算の仕方を考えたよ(6年生)

5年生や前の時間に習ったことを使って、分数×分数の計算の仕方をいろいろな方法で考えました。自分の考えをワークシートにかいた後、隣の席の人と伝え合いました。また、ホワイトボードに代表の人がかいたものを使って、どの方法で考えても同じ式になることを見つけました。1時間、集中してたくさんの練習問題も解けるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/27 今日の給食

画像1 画像1
今日のこんだては、ごはん、ぎゅうにゅう、ぶたどん、ささみときりぼしだいこんのゴママヨあえ(マヨネーズ)です。ぶたどんは、おいしくて、ごはんがすすみました。ささみときりぼしだいこんのゴママヨあえは、あまり食べたことのないメニューだったけどおいしかったです。

5/27 初めての田植え体験!(5年生)

 総合の時間として5年生は「米作り」を行います。
 今日は「田植え」を行いました。JAの職員さんの指導のもと、意欲的に田植えをすることができました。また、今年は一人一つのバケツ稲の準備をしました。それぞれの家庭で米作りができればよいと思います。
 これからぐんぐん成長し、秋の収穫が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/27 丁寧に一文字一文字を!(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は書写の授業で漢字の練習をしていました。子どもたちは静かな雰囲気の中で、一文字一文字を丁寧に書いていました。そんな落ち着いた姿は、立派でした。がんばれ!富士小の子どもたち。

5/27 わかった!(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日3年生は、算数の授業で円の中心を紙皿で調べていました。円の紙皿を半分に折り、さらに半分に折って見つけたときは「わかった」と満足そうでした。わかった時の笑顔は最高ですね。これからもそんな経験を多く味わいたいです。がんばれ!富士小の子どもたち。

5/26 空までとどけ!(6年生)

 6年生では現在、「翼をください」の歌を練習しています。強く歌うところやブレスをするところなど気をつけながら歌っています。学級全員の声がそろうと、とても素敵な歌声を響かせています。
 リコーダーの練習も頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/26 今日の給食

画像1 画像1
今日のこんだては、むぎごはん、ぎゅうにゅう、しんたまねぎのみそしる、てりどりです。大好きなてりどりにみんな大喜びでした。ごはんにとても合っていておいしかったです。

5/26 きびきびと!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の2年生の体育授業はボールを使ってキャッチの練習をしました。その中で、子どもたちが準備運動をみんなで声を出して、きびきびと取り組んでいる姿に感動しました。また、先生の話も真剣に聴いていて、素晴らしかったです。やはり体育はきびきびですね。がんばれ!富士小の子どもたち。

5/26 キャッチ!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日1年生の体育の授業でボールをキャッチする練習をしていました。子どもたちは、先生が投げたボールをうまく手でキャッチしていました。失敗することもありましたが、コツをつかみできた時には、にっこり笑顔がこぼれました。そんな姿はとても微笑ましく思いました。がんばれ!富士小の子どもたち。

5/26 大切な歯!(歯科検診より)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日、歯科医の校医さんがおみえになり、歯科検診を行いました。子どもたちは、自分の順番が来るまで静かに待ち、お行儀よく検診ができました。歯科医さんは感心してみえました。また、歯科医さんは、子どもたちが日ごろから歯を丁寧に磨き、きれいであることも褒めてみえました。歯は一生の宝物です。今後も日々の手入れを根気よく行い、大切にしたいものです。がんばれ!富士小の子どもたち。また、歯科医の先生方お忙しい中、ありがとうございました。

5/25 かしのみ 観劇会

今日は観劇会で、『アラジンと魔法のランプ』を見ました。大きな舞台装置と照明器具は、劇が始まる前から子供たちをワクワクさせました。楽しいセリフと動きは、子供の心をわしづかみにし、みんな目をキラキラさせて見入っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/25 夢と魔法のイリュージョンミュージカル

今年の観劇会は、劇団歌舞人(かぶと)が演じる「アラジンと魔法のランプ」(厚生労働省社会保障審議会推薦児童福祉文化財認定)を午前中に低学年、午後からは高学年の2公演で行いました。
学芸会と違って、大掛かりな舞台装置、照明器具に圧倒される中、最新技術を駆使したムーヴィングエフェクトで会場全体が光と色のきらめきの世界に変身しました。また、、驚きのイリュージョンマジック、きらびやかな衣装で元気に歌って踊るパフォーマンス等、子どもたちは夢と魔法の世界へ引き込まれていきました。
話の内容も分かりやすく、「友情」や「勇気」というテーマがしっかりと伝わり、子どもたちも楽しんで鑑賞できていました。会場に下りて踊ったり、握手をしてくださったりしたことも印象に残っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/25 今日の給食

画像1 画像1
今日のこんだては、ごはん、ぎゅうにゅう、しんじゃがのにもの、さばのしおやき、きゅうりのしそあえです。しんじゃがのにものは、じゃがいもがたくさん入っていてとてもおいしかったです。(5年 H・A)

5/24 今日の給食

画像1 画像1
今日のこんだては、しらたまうどん、ぎゅうにゅう、ごもくうどん、かきあげ(てんつゆ)、アプリコットです。うどんは人気で、とてもおいしそうにみんな笑って食べていました。(5年 T・S)

5/24 よく見て丁寧に!(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は写生大会の絵を完成させるために、よく見て丁寧に描いていました。同じ色でも日の当たるところと当らないところでは違いがあるので、しっかり見て色をつけていました。そんな真剣な姿は、好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。

5/24 諦めない心で!(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生は、アリーナで体育の授業を行っていました。子どもたちは元気よく高跳びに取り組んでいました。助走距離を大切にし、最後3歩をリズミカルに強く踏み切ることを意識することで、高く跳ぶことができると思います。子どもたちは、諦めずに何度も失敗しながら挑戦していました。そんながんばる姿は、とても美しいものでした。がんばれ!富士小の子どもたち。

5/23 大切な命を守る!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日、先生方は救命救急法講習会を行いました。一宮市消防署から署員の方に来ていただき、心臓マッサージやAEDの使用について研修を受けました。先生方は、これからプールが始まるので真剣に学習していました。そして、子どもたちの大切な命を必ず守るという先生方の強い決意を感じました。

5/22 親子で一緒に!(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は、ふれあい教室で紙の皿に絵を描き、裏に紙コップの底をつけ一工夫しさえらを完成させました。そして、棒を使って皿を回しました。親子で一緒に取り組んでいる姿に好感をもちました。その後、場所を変えて、百人一首を行いました。毛氈(赤いじゅうたん)に座り、本格的に挑戦していました。子どもたちが笑顔で楽しそう取り組んでいる様子は最高でした。保護者のみなさん!ありがとうございました。

5/22 親子で根気よく!(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ふれあい教室で6年生は、ナップザック作りをしました。布地にチャコで丁寧に印をつけ、仮縫いをしました。根気のいる作業で、親子で真剣に取り組んでいました。そんな一生懸命な姿に好感をもちました。保護者のみなさん!ありがとうございました。 

5/22 親子で楽しく!(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は、ふれあい教室でプラ板工作をしました。プラスティックの板に自分の好きな絵を描き、はさみでカットしました。そして、トースターで熱を加えて、キーホルダーを完成させました。子どもたちは保護者の方と相談しながら楽しい雰囲気の中で作品を作っていました。そんな和やかな雰囲気に温か味を感じました。保護者のみなさん!ありがとうございました。



本校のホームページに掲載されている写真、絵の著作権は一宮市立富士小学校に帰属します。 無断の転用を禁止します。
Copyright(C)fuji-elementary school All right reserved

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事
5/28 陸上選手権
5/29 陸上選手権予備
5/30 クラブ
6/3 5年福祉実践教室 内科検診
一宮市立富士小学校
〒491-0024
愛知県一宮市富士2丁目5番14号
TEL:0586-28-8725
FAX:0586-71-6401