最新更新日:2017/12/18
本日:count up63
昨日:38
総数:248552

12月14日(木)・18日(月)バースデーブラッシング12月

画像1 画像1
画像2 画像2
14日に1組、18日に2組のバースデーブラッシングを行いました。今月は5名です。今は、歯の生えかわりの他にも、あごの発達によって歯並びが変化する年齢です。日々自分の口の中を観察してみてくださいね。

12月18日(月) ジャンプタイム  (6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週のジャンプタイムは、長縄をしています。クラスで気持ちを合わせて、1回でも多く跳ぶように頑張っています。1年生の縄まわしも6年がしています。

12月18日(月)ペア遊びをしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
15日(金)人権週間の取り組みの一つとして、「ペア遊び」を行いました。
6年生と1年生、5年生と3年生、4年生と2年生が一緒に、「フルーツバスケット」や「ドッチビー」などをして楽しみました。
高学年の児童が優しく話しかけたり、教えたり姿がほほえましいです。

12月18日(月)今日の給食〜おいしい顔

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は和食メニューです。
「さわらの照り焼き」はあっさりとした甘みのあるたれで、ご飯がすすみます。

12月15日(金)今日の給食〜おいしい顔

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のメニューは「すまし汁」
かわいい雪だるまの形のかまぼこが入っていました。
ほっこりするメニューです。

12月15日(金)人権集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
代表委員会の児童が中心となって、人権集会が行われました。
12月4日から今日まで、「大志小学校人権週間」として様々な取り組みを行ってきました。
今日は2週間の取り組みを振り返り、人権について考える集会です。
自分も友達も大切にする温かい学校をみんなで築いていきましょう。

12月14日(木) おもちゃまつりの準備(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 来週のおもちゃまつりに向けて、協力して準備をしています。1年生に楽しんでもらえるように、アイデアを出し合ってよりよい遊びになるよう、準備しています。1年生のみなさん、どうぞお楽しみに!

12月14日(木)今日の給食〜おいしい顔

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のメニューは「ビーフカレー」
子どもたち1番人気のメニューです。
大好きなカレーにこの笑顔です。

12月13日(水)漢字・計算コンクール表彰(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月に行った漢字・計算コンクールの表彰を,校長室で行いました。子どもたちは少し緊張していましたが,元気に返事をして,校長先生から賞状をいただきました。

12月13日(水)ジャンプタイム〜長なわとびの練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から長なわとびの練習を始めました。
6年生の子どもたちが、優しく背中を押し、1年生の子に跳ぶタイミングを教えてあげています。
ほほえましい光景です。

12月13日(水)漢字計算コンクール表彰式

画像1 画像1
画像2 画像2
11月の漢字計算コンクールに合格した子どもたちが、校長先生から表彰状をいただきました。
一生懸命練習し、頑張った結果です。よかったですね。

12月13日(水)今日の給食〜おいしい顔

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は中華の献立です。
「ちゃんぽん麺」は具だくさんで、食べ応えがあります。
「春巻きは」子どもたちの人気メニューです。

12月12日(火)図工の授業で(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
図工の授業で、デッサンをしました。物をよく観察して影をつけ、立体的にみえるよう描きました。本物そっくりにかけましたね。

12月11日(月)最近の様子(5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 最近の5年生の様子を紹介します。算数で、平均を使って自分の歩幅を調べました。社会では、日本の輸出入について学びました。
 また、今日は1組で栄養士さんからカルシウムの必要性について話をしていただきました。2組は来週です。

12月12日(火)黙々お掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期も残りわずか。
低学年の子どもたちも、こんなに上手に掃除ができるようになりました。

12月12日(火)今日の給食〜おいしい顔

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のメニューは「味噌おでん」
寒い日にうれしい温かメニューです。

12月11日(月)ジャンプタイム〜なわとびの練習

画像1 画像1
画像2 画像2
毎朝、音楽に合わせて楽しく練習しています。
上級生のお手本がすばらしいので、それを目標にどの子も一生懸命がんばっています。

12月11日(月)今日の給食〜おいしい顔

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のメニューは「ひじきの炒め煮」
子どもの好きなコーンやツナと合わせてあるので、どの子もおいしく食べられます。

12月9日(土)2学期個人懇談会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
個人懇談会を行いました。
お忙しい中、お出かけいただきましてありがとうございました。
保護者の皆様からお聞きしたことを今後に生かして、子どもたちの良いところをさらに伸ばせるように指導してまいります。

12月8日(金)今日の給食〜おいしい顔

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はデザートはヨーグルトです。
ミートソースのソフト麺やコーンのフライも子どもたちに人気のメニューです。


新しい大志小ホーム
ページはこちらから
(10/16)
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/18 委員会
12/19 食育の日
12/20 交通事故ゼロの日
12/21 通学班会・下校指導 大掃除
12/22 終業式(PM 給食あり)
12/23 天皇誕生日
一宮市立大志小学校
学校長 伊藤 広恵
学級数 13学級
児童数 277人
〒491-0852
愛知県一宮市大志2丁目7-6
TEL:0586-28-8704
FAX:0586-71-2508