最新更新日:2019/08/21
本日:count up131
昨日:125
総数:623576
夏休みも、交通安全には十分注意して生活するよう、各ご家庭におかれましても声掛けをお願いします。

1/18 今日の給食

画像1 画像1
今日のこんだては、むぎごはん、ぎゅうにゅう、ぶたじる、ししゃもごまフライソース・2こ、ほうれんそうのささみあえです。ししゃもは、あまり骨がないので食べやすく、味つけもしっかりしていておいしかったです。(5年 K・Y)

1/18 大なわ、ドキドキ。上級生、ハラハラ。

画像1 画像1
今日のわくわくタイムの時間に、大なわをしました。1の2では、学校でやるのは初めてで、恐怖のあまりなかなか入れない子も見られました。
そんな様子を、上級生が心配そうに見守っています。お兄さんお姉さんたちから「タイミングが大事だよ。」「引っかかっても大丈夫だからやってごらん!」などというアドバイスを受け、少しずつ恐怖心が薄れてきたようです。さらに、上級生が仲間を集めてきて、数十人で手本を披露してくれました。その後は、1年生もコツをつかんだようでリズムに乗って跳べる子がどんどん増えてきました。できない子にも「惜しい〜!」「さっきより上手になったよ。」と、励ましの声が。
富士っ子の素晴らしい一面が見られ、心がポッと温かくなりました。上級生の人たち、ありがとう!また、教えてね。

1/18 笑顔で元気よく!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はわくわくタイムがあり、学級で話し合いどのクラスも楽しそうに遊んでいました。みんな笑顔で元気よく遊んでいる姿に好感をもちました。

1/18 静かに話に聴き入る!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は図書館司書の先生に読み聞かせをしていただきました。子どもたちは姿勢を正し、静かに話に聴き入っていました。子どもたちの真剣な表情に好感をもちました。

1/18 姿勢を正し、静かに話を聴く!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日から身体測定を実施しています。今日は5年生が行いました。はじめに養護教諭の先生からインフルエンザの予防に備えて、手の洗い方について話を聴きました。そして、身長を計りました。子どもたちは姿勢を正し、静かに話が聴け立派でした。

1/18 落ち着いて学習を!(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の授業の様子です。1組は国語の授業で「文末の表し方の違いを見つけよう」をめあてに、全員で元気よく声に出して音読しながら確認をしていました。2組は音楽の授業で、リゴーダーを使ってリズムよく演奏していました。3組は作品展に飾る作品の説明文を真剣に書いていました。どのクラスも落ち着いて学習をしていました。

1/18 温かい雰囲気の中で!(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の授業の様子です。1組は社会の授業で「子育て支援に対する願いを、どこで、どのように実現されるのだろう。」をめあてに、子どもたちはじっくり考えていました。2組は理科の授業で「手回し発電機を使って電気の性質を調べよう。」をめあてに班で話し合っていました。3組は家庭科の授業で「効率よく暖房器具を使おう。」をめあてに暖の取り方についてみんなで話し合っていました。どのクラスも温かい雰囲気の中で授業が行われていました。

1/17 元気よく練習を!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の雪は融け、運動場ではロードレース部が大会に向けて練習をしました。寒さの厳しい中でしたが、子どもたちは元気よく走っていました。
 また、ミニバスケット部は、パスを受けドリブルしてシュートにつなげる練習をしました。子どもたちは声を出し、元気よく取り組んでいました。
 さらに、金管部は今日から練習です。久しぶりに楽器を手にした子どもたちは、元気よく楽しんで練習していました。
 どの部活動も目標をもって元気よく取り組んでいる姿に感心しました。がんばれ!富士小の子どもたち。

1/17ぽかぽか読書週間がはじまって!(2年生)

 「外は寒いけれど、心はぽかぽか」というキャッチフレーズの読書週間が今日から始まりました。2年生のお友達は、さっそく「おとぎの国」に出かけ、読書を楽しんでいました。1/31まで続きます。ぜひ、ご家庭でも本を読んでみてください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/17 今日の給食

画像1 画像1
今日のこんだては、スライスパン(マーガリン)、ぎゅうにゅう、ミートボールのトマトにこみ、スパイシーチキングリル、イタリアンサラダ、パンナコッタです。ミートボールのトマトにこみはしっかり味がしておいしかったです。(5年 H・K)

1/16 寒さに負けず元気です。(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 雪景色の中、登校した子供たち。残念ですが雪がすぐ溶け、今日は校舎の中で過ごしました。
<1枚目>明日からポカポカ読書、図書館は大賑わいでした。
<2枚目>係のカードを書きました。
<3枚目>みんなで気持ちを合わせて音読しました。

1/16 今日の給食

画像1 画像1
今日のこんだては、ごはん、ぎゅうにゅう、だんごなべ、ひじきのいために、りんごです。だんごなべは、はんぺんがあり、おいしかったです。りんごも、あまくてシャキシャキしていておいしかったです。

1/16 ベルマークの集計!

画像1 画像1
 今日、「ベルマーク運動」のベルマークを集計しました。PTAの方々に効率よく活動していただきました。ありがとうございました。
 子どもたちの学校生活が少しでも豊かに活動できるよう取り組んでいます。各ご家庭の方でベルマークがありましたら、集めておいていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

1/16 安全に気をつけて!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の深夜から朝方に降った雪が積もり、今朝は路面が滑りやすい状態でした。そこで、先生方に滑りやすい心配な場所に立ってもらいました。
 通学班の班長は低学年の子どもたちに気を配り、特に歩道橋が凍りついていたので、慌てずに手すりをもって安全に登校させていました。先生方、班長の子どもたちご苦労様でした。

1/16 落ち着いて学習を!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の2年生の授業風景です。3組は、作品展に飾る帽子の仕上げをしていました。子どもたちは、いろいろ工夫して完成をめざし頑張っていました。2組は、算数の授業で「九九にないかけ算の答えの見つけ方」を学習しました。子どもたちは、先生の話をしっかり聴いていました。1組は、作品展に飾る帽子を再度確認し、飾る場所にもっていきました。
 どの学級も子どもたちは、落ち着いて学習していました。

1/16 楽しいひと時を!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日1年生は、中庭で雪遊びをしました。子どもたちは、みんなで仲よく遊んでいました。雪に触ったり、雪だるまを作ったりして楽しいひと時をすごしていました。

1/16 タイミングよく!(かしのみ)

画像1 画像1
 今日かしのみ学級は体育の授業でなわとびをしました。子どもたちは、先生の合図で、タイミングよく跳んでいました。子どもたちの一生懸命な姿に感心しました。

1/14 ひた向きに取り組む!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は昨日と違い、朝から景色が一変して、雪景色になりました。そんな中、ミニバスケット部の子どもたちは、一生懸命練習をしていました。基本のパス練習を真剣に取り組んでいました。そんなひた向きな姿勢に感心しました。がんばれ!富士小の子どもたち。

1/13 笑顔でピース!(かしのみ)

画像1 画像1
 かしのみの給食の時間、みんな仲よく会食していました。カメラを向けると笑顔でピースして、可愛らしくポーズをとる姿に好感をもちました。

1/13 素顔に触れる!(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の給食の時間、みんな楽しそうに会食していました。カメラを向けると笑顔でポーズをして、笑わせる児童もいました。子どもたちの素顔に触れることができました。



本校のホームページに掲載されている写真、絵の著作権は一宮市立富士小学校に帰属します。 無断の転用を禁止します。
Copyright(C)fuji-elementary school All right reserved

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事
3/7 卒業を祝う会
一宮市立富士小学校
〒491-0024
愛知県一宮市富士2丁目5番14号
TEL:0586-28-8725
FAX:0586-71-6401
校長:渡邊博司