『自ら考動、ともに協働、そして未来を創造する岩中生』 「あたりまえのことに心を込めて取り組む」「自分の心に問いかけ、自ら考え、行動する」「互いに認め合い、リスペクトする」「多様な人々と対話をしながら協働する」「なりたい自分やありたい社会を思い描く」「折れない心、しなやかな心で、決してあきらめず活路を見出していく」ことを大切にしています

7/21 管内大会柔道部速報

画像1 画像1
本日、岩倉中学校で柔道部の管内大会が行われています。
女子の団体戦が始まりました。第1試合は2対1で勝ちました。
応援よろしくお願いします。

7/20 通知表配布

画像1 画像1
 本日、通知表を配布しました。小学校までとは違い5段階評価となっています。数字だけではなく、◎などの観点別評価も見ていただけると、より細かく評価がおわかりいただけます。

 是非ご家庭でもお子さんとお話ください。

7/20 遂に・・・

画像1 画像1
 1年生は4月から「完食マスター」という、給食を残さずきれいに食べるという企画を行っていました。1ヶ月献立表が全てはなまるで埋まると、表彰状が送られます。しかしこれまでどのクラスも1ヶ月完食がありませんでしたが、今月遂に5組が完食マスターを達成し、本日表彰されました。

 全て食べきるということは、作ってくれた人、命を分け与えてくれた物への感謝です。ほかのクラスも表彰されるように、9月からがんばってほしいと思います。

7/20 1学期のまとめ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日をもって1学期が終わりました。式の前に部活動の表彰伝達を行いました。明日から大会が始まる部活もあると思います。自分たちががんばってきたことを思い出し、全力で戦ってきてほしいと思います。
 校長先生からは、以前の集会で「当たり前とはなにか?」という質問がされましたが、今日は校長先生の答えを聞くことができました。まだ答えが見つけられてない人は、自問してみてください。また、この夏、長崎に向かう3年生の代表のお話がありました。全校で鶴を折り、家庭部の生徒が千羽鶴にしてくれました。現地に行く生徒は限られていますが、みんなで作った千羽鶴を通して全員の思いを彼らが届けてくれます。
 最後に、生徒指導部から夏休みの過ごし方のお話もありました。さあ、明日から夏休みです。皆さんはどのように過ごしますか?意識するだけでも生活の質は変わってくると思います。与えられた時間はみな同じです。あなたはどう過ごし、どんな2学期を迎えたいですか?
式辞はこちら

7/20 僕たちにできること

画像1 画像1
 1年生の学運会の仲間が、平成30年7月豪雨災害義援金を集めるために募金活動を行いたいと行動を起こしました。そしてこの仲間の思いに応えるため、1年生全員で募金を行うことになりました。
 「僕たちにできることはわずかなことかもしれない。それでも・・・。」
 僕たちの思いが届きますように。

7/19平和派遣へ向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
岩倉市では毎年、平和派遣生徒5名を広島か長崎へ派遣しています。
現地では原爆の被害を実際に目にして、原爆体験をされた方の話を聞き、原爆の凄惨さ、戦争の悲痛さについて学んできます。

先日、岩倉中学校では、生徒一人一人が平和を願って作成した鶴を折りました。
今年度は、家庭部の皆さんが千羽鶴を作成してくれることに・・・、山盛りになった鶴たちを色ごとに分けて、丁寧に糸を通して作成しました。
多くの人の想いがこもった千羽鶴。
平和派遣の生徒たちの手によって、長崎へと届けられます。
生徒みんなの温かい気持ちも届きますように。

7/18 コスモス成長中

画像1 画像1
 6月上旬の学年レクで種を植えたコスモスですが、本日花を咲かせました。今後の成長がとても楽しみです。

7/17 1年生 夏休み前最後の学年集会

画像1 画像1
 本日6限に夏休み前最後の学年集会を行いました。一学期の振り返りムービーを見たり,先生たちから夏休みの生活や学習についての話を聞きました。
 その中で,各学級のリーダーたちが前期を振り返り,みんなの前で話しました。学級訓を達成するために努力してきたことは何か。今はまだできていない学級の課題は何か。その課題をクリアするために,夏休みにできることは何か。2学期にクラスでやっていきたいことは何か…。
 それぞれの学級の課題は,学年の課題でもあります。それを解決していくために,自分には何ができるでしょうか?具体的にどう動けばいいのでしょうか?このようなことも自問ノートに書くことができるようになれば,きっとこの結の学年は,すばらしい学年になっていくと思います。
 各ご家庭でも,「あなたが学年・学級のために,この夏休みにできることは何?」と聞いていただけると幸いです。

7/17 スマホ教室

 1学期も今週1週間となりました。暑い日が続いていますが、しっかりと1学期のまとめをし、夏休みを迎えたいと思います。そんな中、本日は昨年度に引き続き、全国webカウンセリング協議会理事長の安川雅史様にお越しいただき、講演をしていただきました。ネットいじめをはじめ、スマホによる事件の実例を通して、事件に巻き込まれない正しい使い方についてお話をしていただきました。
 各ご家庭でもスマホの使い方について話し合ってほしいと思います。
画像1 画像1

7/17 女子ソフトテニス部管内大会個人戦

画像1 画像1
画像2 画像2
7月14日(土)犬山市山ノ田公園で、テニス部の管内大会が行われました。朝からとても暑く、テニスコートは40度を超える気温の中、岩倉中学校からは4ペア8人の選手が出場しました。
どのペアも大きな声を出し、自分たちの精一杯のプレーで他校の選手に立ち向かいました。また、選手以外の生徒も、できる限りの声で応援をしました。
 その結果、1ペアが優勝、1ペアが西尾張大会出場を手にすることができました。
来週は、団体戦。チームの力を自分の力に変え岩倉中学校女子テニス部が一丸となって優勝目指して頑張りたいと思います。

7/15 本日の野球部 熱戦の記録

本日もとてもきびしい暑さでしたが、その暑さに負けないくらいの熱戦でした。
2点ビハインドの7回、ワンアウトから各バッターが仲間を信じ、しっかりとつなぎ、ツーアウト満塁としました。そして、誰よりもチームの先頭に立ちチームをひっ張ってきた1番バッターのキャプテンにまわりました。1ストライク2ボールから迷いなく振り抜いた打球は、右中間をやぶり同点に追いつきました。しかし、この回は、後続が倒れ同点のまま、特別延長に入りました。
8回の表、相手の攻撃は、ノーアウト満塁から、ミスで1点を失うものの、最小失点で切り抜けました。8回の裏、こちらの攻撃は、ノーアウト満塁で4番バッターからでした。鋭いセンターへの打球も相手の好守備に阻まれ1アウト、続く5番バッターは、しっかりとセンターへ飛球を打ち、犠牲フライで同点に追いつきました。2アウト1,2塁6番バッターは、2ストライク2ボールから5球ファールでねばり2ストライク3ボールまでもっていきました。次の10球目、鋭く振り抜いた打球は、。全員の思い、声援をのせ、ライトフェンスを超えました。サヨナラ3ランホームランで7−4で勝利することができました。2:30を超える熱戦でした。
今回、ギリギリまで追いこまれても、慌てず自分を信じ、仲間を信じプレーできたのは、間違いなくこの2年半の成果です。今日の勝利は、一生懸命応援してくれた後輩達、忙しいなか応援にかけつけてくれた校長先生をはじめとする先生達、最後まで一緒に戦ってくれたお家の人達、みんなでつかんだ一勝です。また、これだけの好ゲームができたのは、相手チームがあったからこそです。今日の日を忘れずに、そして、相手の思いを背負い次戦に向かいましょう。
野球部の保護者のみなさま、2日間、送りだし、様々なサポート、そして、力強い声援ありがとうごさいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/15 管内大会速報

野球部、最終、劇的サヨナラホームランで、勝利。よくねばりました。
画像1 画像1

7/15 管内大会速報

野球部、最終回、2アウト満塁から、2塁打。同点!延長戦です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/15 管内大会速報

野球部、最終回です。
画像1 画像1

7/15 管内大会速報

野球部、6回のノーアウトのピンチを切り抜けました。さあ、目指せ、同点、逆転!
画像1 画像1

7/15 管内大会速報

本日、本校の部活動で、大会を行なっているのは、野球部だけです、これから、4回の守りです。2点差つけられています。
画像1 画像1

7/15 管内大会結果 男子ソフトテニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日、管内大会個人戦が行われました。厳しい暑さの中でしたが、出場した4ペア全てが熱戦を繰り広げました。苦しい試合もたくさんありました。でも、負けていても決して諦めることなくボールを追いかけ、ペアで互いに声を掛け合って気持ちを高め、出せる力を全て出し切った戦いでした。そして、杉山、横地ペアが優勝、木下、石田ペアが第3位となり、西尾張大会への出場を決めました。
 来週には団体戦があります。残り一週間の練習を大切にし、団体戦では岩中テニス部の力を結集して優勝をつかみ取りましょう。

7/14 管内大会速報 野球部

試合開始予定から約2時後にプレーボールしました。炎天下のもとしっかりと集中してゲームにはいることができました。序盤、相手のミスに助けられ1点づつ得点を重ねました。途中、先発投手が足をつり、降板する緊急事態もありましたが、チーム岩倉全員で守りきることができました。また、そういう時こそ打撃陣が奮起し、一挙5点を奪う集中力をみせました。一生懸命応援してくれた1,2年生含め、チームでとった一勝です。明日も、頑張りましょう!
長い時間見守ってくださった保護者のみなさまありがとうごさいました。

7/14 管内大会速報

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
水泳、女子400メートルリレーの様子です。
4人で声をかけ合い、最後まで懸命に泳ぎ切ることができました。

7/14 管内大会速報

本日の最後の種目は水泳です。男子女子400メートルリレーです。素晴らしい泳ぎでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/1 元日
1/7 3学期始業式
岩倉市立岩倉中学校
〒482-0036
愛知県岩倉市西市町竹之宮24
TEL:0587-37-1208
FAX:0587-37-9516