最新更新日:2024/06/05
本日:count up12
昨日:424
総数:2127847
『自ら考動、ともに協働、そして未来を創造する岩中生』 「あたりまえのことに心を込めて取り組む」「自分の心に問いかけ、自ら考え、行動する」「互いに認め合い、リスペクトする」「多様な人々と対話をしながら協働する」「なりたい自分やありたい社会を思い描く」「折れない心、しなやかな心で、決してあきらめず活路を見出していく」ことを大切にしています

7・27 頑張っている部活動

新チームでの野球部の練習風景です。投球練習・バッティングなど基本的な練習をしています。野球は特に基礎体力と基本練習の積み重ねが大切です。毎日の練習の積み重ねを大切にチーム一丸となって目標に向けて頑張っていきましょう。暑い夏の時期の練習がとても大切です。 
画像1 画像1
画像2 画像2

7/27 夏休みの自主的な学習会に…

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 夏季休業を利用しての自主的な学習会がはじまりました。4名の教師が少人数による学習支援を進めています。参加した生徒の「できるようになりたい。」という願いを叶えたいと、一所懸命に支援しています。また、自主的な学習会に参加できるのも、保護者様のご支援のおかげさまです。

7/26<校長室より>誇れる岩中ブラスバンド部

 24日の吹奏楽コンクール西尾張大会で見事な演奏を聴かせてくれたブラスバンド部ですが、全体審査の結果では7校の出場枠に僅かに届かず、惜しくも県大会を逃しました。
 しかし、A編成としては人数が少なくて不利であったにもかかわらず、金賞を勝ち得たことは日々の練習の大きな成果であったと評価したいと思います。
 
 さらに、それにも増して素晴らしかったのは、大会関係者から聞いた本校ブラス部員の態度です。舞台裏に控えていた本校打楽器の部員たちが、楽器運搬で床が汚れたことに困っている大会関係者の姿を見て、各自すかさず自分のリュックから雑巾を取り出して拭き始めたというのです。大会役員の先生方は、床を磨く部員の姿にいたく感動され、後からお褒めの言葉をいただきました。
 学校でも、練習前の床磨きを毎日続けているブラス部員たちにとって、汚れた床を掃除するのは当たり前のことだったのでしょう。
 
 日頃美しい音を出そうと練習場所を磨いているブラス部員たちは、こんな時にさっと動ける美しい心も磨いていたのですね。
 こんなブラス部員を誇りに思うと同時に、当たり前の継続の大切さと「常が大事」という言葉の意味を改めて感じさせる出来事でした。
 ブラス部員の皆さん、ありがとう。

7/26納涼祭りボランティアの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7/26(土)9:00〜11:00まで、本校の生徒たちが一期一会荘にて納涼祭りの準備のお手伝いをしています。
ゴミ箱作り、ヨーヨー作り、一期一会荘内・外の清掃、外のテント設置などのお手伝いに、積極的に取り組んでいました。
納涼祭りに来て下さる方々が楽しめるように、一人一人が真剣に作業に取り組む姿は本当に素敵です!!
32名も参加してくれました!

7/25〈西尾張大会速報〉ソフトテニス女子、県大会、あと一歩及ばず

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
県大会出場をかけて戦う相手は永和中学校です。
またもフルセットにもつれ込む接戦。
惜しくも1対2で惜敗しました。
県大会こそ逃したものの、堂々の3位です。
ここまで粘り強く頑張った選手たちを心から賞賛したいと思います。
皆様のご声援、ありがとうございました。

7/25〈西尾張大会速報〉ソフトテニス女子準決勝

画像1 画像1
準決勝の相手は沙織中学校、昨年度優勝の強豪校です。
いずれもフルセットにもつれ込む接戦でしたが、残念ながら1対2で惜敗です。
次は県大会出場をかけての決定戦です。
ご声援をよろしくお願いします。

7/25 〈西尾張大会速報〉ソフトボール

画像1 画像1
画像2 画像2
祝 県大会出場
3位決定戦 VS奥中学校 11:2 6回コールド勝ち
ソフトボール部の夏は、まだまだ続きます。
おめでとう。

7/25〈西尾張大会速報〉ソフトテニス女子

画像1 画像1
画像2 画像2
シード校である本校は、第一試合を勝ち抜いてきた甚目寺中と対戦しました。
2対1で快勝、準決勝に進みました。
あと一勝で県大会です。
ご声援をよろしくお願いします。

7/25 〈西尾張大会速報〉ソフトボール

画像1 画像1
画像2 画像2
3位決定戦
vs奥中学校 3回を終え、4:0でリード
県大会まで後一歩です。

7/25〈西尾張大会速報〉ソフトボール準決勝、惜しい!

画像1 画像1
相手は強豪稲沢中学校、1点を争う緊迫した試合となりました。
名勝負と言っていいでしょう。少しの打球の変化が勝敗を決める結果となりました。
2対1の惜敗です。
このあと、県大会出場をかけて3位決定戦を戦います。
選手たちの粘りに期待したいと思います。
ご声援をよろしく。

7/24〈西尾張大会速報〉ブラスバンド、見事金賞

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
吹奏楽コンクール、西尾張大会での演奏は、課題曲・自由曲ともに見事な出来栄えで金賞でした。
綺麗な音を出したい、いい演奏をしたい、聞く人を感動させたいという思いで練習した成果だと思います。おめでとう。
県大会出場の7校は、A編成の部2日目である明日の閉会式で発表になります。楽しみにしていてください。
鑑賞していただいた皆様、ありがとうございました。

7/24〈西尾張大会速報〉ソフトボール、まずは一勝!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
シード校である本校は、一回戦を勝ち上がってきた大治中と対戦しました。
毎回確実に点を重ね、15対3で、5回コールド勝ちです。
強い!
明日は9時から準決勝です。あと一勝で県大会です。
ご声援をよろしくお願いします。

7/24【速報】西尾張ソフトテニス大会女子 個人戦

早川・土井ペアは予選リーグ1勝1敗で残念ながら予選敗退、
岡本・関戸ペアは予選リーグ2勝で見事決勝ト―ナメント進出を果たしました。

7/24【速報】西尾張ソフトテニス大会男子個人戦

要所要所に、すばらしいプレーがあり白熱した試合でしたが、山田·日高ペアは予選リーグ1勝1敗、杉浦·武藤ペアは2敗で決勝リーグには進めませんでした。よく健闘しました。

画像1 画像1
画像2 画像2

7/24〈西尾張大会速報〉卓球個人、無念

画像1 画像1
卓球の個人戦では、柴くんが第一試合に勝ちましたが、第二試合では惜しくも敗れました。
また、伊藤さんも第一試合を勝ち抜くことはできませんでした。
2人とも善戦でした。
皆様の応援、ありがとうございました。

7/24〈西尾張大会速報〉柔道

画像1 画像1
画像2 画像2
女子の第一回戦は3ー0で天王中に快勝しました。
男子は、甚目寺南中を破り、二回戦の一宮北部中にも3対2で勝ちました。
順調な滑り出しです。

7/24 西尾張大会、今後の予定

西尾張大会、後半の予定です。
皆様のご声援をよろしくお願いいたします。
(試合時刻は前後することがあります)

<ソフトボール>
会場:稲沢市祖父江の森多目的運動場
24日(金)12:30 木曽川中or大治中

<ソフトテニス女子>
会場:大口町テニスコート
24日(金) 個人戦 
       早川・土井ペア 第2リーグ 対祖父江中・佐織中
       岡本・関戸ペア 第6リーグ 対永和中・木曽川中
25日(土) 団体戦 10:30 対甚目寺中or千秋中

<ソフトテニス男子>
会場:大口町総合テニスコート
24日(金) 個人戦 
       武藤・杉浦ペア 第2リーグ 対千秋中・稲沢中
       日高・山田ペア 第10リーグ 対大治中・西成東部中

<卓球>
会場:いちい信金アリーナA(一宮市総合体育館)
24日(金) 個人戦男子 柴(第7コート)対稲沢中
       個人戦女子 伊藤(第3コート)対木曽川中

<柔道>
会場:いちい信金アリーナB(一宮市総合体育館)
24日(金)団体男子 第2会場第1試合 対甚目寺南中
      団体女子 第4会場第4試合 対天王中
25日(土)個人戦

<ブラスバンド>
会場:名古屋文理大学文化フォーラム稲沢市民会館
24日(金) 17:20 A編成の部

7/23<ブラスバンド部>大音響

画像1 画像1
画像2 画像2
 「楽器が鳴っている」、ブラスバンド部の演奏を聴いた第一印象です。
 明日の西尾張大会に向けて最後の仕上げをしているブラスバンド部、お腹に響く大音響でありながら音色はきわめて澄んでいます。
 フォルテに迫力があるのでピアノが生きます。
 
 
 吹奏楽コンクール西尾張大会は、明日7月24日(金)、名古屋文理大学文化フォーラムで行われます。
 本校の出場予定は17時20分頃。ぜひ、足をお運びください。

7・23 頑張っている部活動

新チームでのバスケットボールの活動風景です。フットワーク・パス練習など基本的な練習をしています。どのスポーツも基礎体力と基本練習が大切です。「継続は力なり」です。日頃の地道な努力を大切に目標に向けて頑張っていきましょう。 
画像1 画像1
画像2 画像2

7/23〈西尾張大会速報〉剣道女子

画像1 画像1
画像2 画像2
剣道女子団体の予選リーグが行われています。
初戦は葉栗中に3対0と苦戦。
この後の対戦で巻き返してほしいと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
岩倉市立岩倉中学校
〒482-0036
愛知県岩倉市西市町竹之宮24
TEL:0587-37-1208
FAX:0587-37-9516