『自ら考動、ともに協働、そして未来を創造する岩中生』 「あたりまえのことに心を込めて取り組む」「自分の心に問いかけ、自ら考え、行動する」「互いに認め合い、リスペクトする」「多様な人々と対話をしながら協働する」「なりたい自分やありたい社会を思い描く」「折れない心、しなやかな心で、決してあきらめず活路を見出していく」ことを大切にしています

11/14 心を磨くとは

 心灯のひとつに「掃除の灯」があります。入学してから3年間、四つんばいになって床を磨く活動を通して、心を磨くことの分かる人の育成を目指してきました。
 写真は、掃除の時間の様子です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

11/11 いわくら達人道場

 いわくら達人道場への参加も、今回が3回目。とても熱心に体験する3年生の様子をみて、とても安心しました。一所懸命さの中にも、笑顔あり、感動あり。
 講師の皆様、3年間、とても熱心にご指導していただきました。
ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

11/11 修学旅行紀行を展示

 3年生の総合的な時間のまとめとして、修学旅行紀行の展示と、修学旅行3日間での活動の様子を発表しました。
 両方共に、とても工夫されていて、観る人を魅了していました。
 写真は、修学旅行紀行の様子と、体育館での発表の様子です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

11/10 ラストレッスン

 写真は、コスモス祭で、最高の出し物を披露しようと、早朝から練習をする様子です。わずか数分間でのステ−ジ発表。発表者は、この発表時間の何百倍もの練習時間を費やして、練習をしてきました。このことは、受験勉強時間と類似しています。
 観客の皆さんの、「これまでよくがんばりました。」と「すばらしい発表をありがとう。」の気持ちを込めて、盛大な拍手をお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

11/8 チャレンジテスト理科

 今朝の学習の時間帯に、理科のチャレンジテストを行いました。生物・化学・物理分野から、20問が出題されました。
 予想問題を、ちょうど1週間前に配りました。お子様は、必死で、予想問題を、各ご家庭で、学習されたことでしょう。そして、今日が、その学習の成果を発揮する日でした。お子様の努力度は、どれ程でしたか。ご家庭で、話題にしていただければ幸いです。
 なお、これまでのチャレンジテストの結果を、保護者会でお渡しする予定です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

11/7 今朝の様子

 今朝の3年生ゾ−ンの様子です。笑顔で、元気よく登校する生徒が大半です。3年生保護者様のご支援の賜物です。
 また、用具を片付けた生徒から、読書を始めています。学生時代には、できるだけ多くの良書に親しむことができると良いと思っています。良書を通して、人間力を高めて欲しいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

11/4 合唱コンク−ルに向けて

 合唱コンク−ルまでの道程には、山あり谷あり。今、谷にさしかかった状態の学級、またはパ−トがあるようです。
 お子様の所属する学級、パ−トが、どのような状況にあるのか、家族団欒のひとときに話題にし、お子様を励ましていただければ幸いです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

11/2 おいしい給食に感謝

 毎日、給食をおいしくいただいています。楽しく友と一緒に食べています。おいしい給食をいつもありがとうございます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/14 6限あり
11/17 短縮 [委][議] 部活なし
11/19 県駅伝大会
岩倉市立岩倉中学校
〒482-0036
愛知県岩倉市西市町竹之宮24
TEL:0587-37-1208
FAX:0587-37-9516