最新更新日:2024/05/23
本日:count up19
昨日:506
総数:2114133
『自ら考動、ともに協働、そして未来を創造する岩中生』 「あたりまえのことに心を込めて取り組む」「自分の心に問いかけ、自ら考え、行動する」「互いに認め合い、リスペクトする」「多様な人々と対話をしながら協働する」「なりたい自分やありたい社会を思い描く」「折れない心、しなやかな心で、決してあきらめず活路を見出していく」ことを大切にしています

5/24<宿泊学習速報>新日鐵住友

画像1 画像1
巨大な高炉やマンテルの展示に驚きや感嘆の声があふれています。
大変学びの深い時間になっております。

5/24<宿泊学習速報>新日鐵住友チーム

新日鐵住友にお邪魔しております。
ただいま、高熱で鉄を伸ばす工程を学んでおります
続いて、鉄鉱石から鉄にする高炉の見学に行きます
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5/24〈宿泊学習速報〉半田市立博物館

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
分散学習、半田市立博物館です。
岩倉にも山車がありますが、半田の山車の特徴や、ウォークラリーで見た地層、先ほど陶芸体験した常滑焼などについて詳しく学んでいます。
この3日間の活動と繋がることも多く、充実した時間となっています。

〈宿泊学習速報〉新舞子マリンパーク

画像1 画像1
・風車は40パーセントしか発電しない。
・風力発電しないのは暴風雨のみ。
などのことについて教わりました。
初めて知った知識に驚いた生徒もいました。

5/24〈宿泊学習速報〉新舞子マリンパーク

画像1 画像1
「風車は風速1メートルからまわる。
ただ、4メートルからしか発電しない。」
ということを教えていただきました!

5/24〈宿泊学習速報〉新舞子マリンパーク

画像1 画像1
陶芸教室の後は、知多半田分散総合学習。
新舞子マリンパークです。
1時間の説明会が始まりました!

5/24〈宿泊学習速報〉〜総合学習に出発〜

画像1 画像1
陶芸体験を終え、昼食を食べ、
いまから午後の総合学習をする施設に出発です!

5/24〈宿泊学習速報〉〜陶芸体験〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
完成作品たちです。

5/24 〈宿泊学習速報〉〜作ってます!!!〜

組合大会議室。
陶芸体験に夢中になってます!!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/24 〈宿泊学習速報〉〜陶芸体験開始!〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
組合大会議室のメンバー。
陶芸体験、開始です!!!

5/24 〈宿泊学習速報〉〜セラモール〜

画像1 画像1
美浜少年自然の家を出て、常滑焼卸団地セラモールに到着。
講師の先生のお話をお聞きし、いまから常滑焼のスタートです!

5/24 〈宿泊学習速報〉〜退所式〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
退所式での初めての混声四部合唱のふるさとと、
所員の方のお話を真剣に聞いている様子です!

5/24〈宿泊学習速報〉〜自問清掃・退所式前〜

画像1 画像1
画像2 画像2
宿泊学習3日目。
2日間の、我が家での生活。
いろいろなことがありました。
すべてがうまくできたわけではありません。
自分たちだけで行動することの難しさを
実感した場面もありましたね。

来たときよりも美しく。自問清掃頑張りました。

部屋点検を受けている部屋長さんを待つみんなの姿。
沈黙した、しーんとした姿。
2日間の積み重ねにより、
確実に成長していますね!

宿泊学習速報〜ふりかえり、談話タイム〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ふりかえり時の写真、パート2★
いい笑顔の子どもたちです。

宿泊学習速報 〜夕食後の振り返り〜

2日目。選択活動、学年レク、砂の造形を終え、
部屋に戻ってふりかえりをしています。
部屋のメンバーとはどんどん距離が縮まり、
話しやすくなった仲間も増えたのではないでしょうか。
みんなでハイチーズ!

この後の我が家タイムが楽しみです!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/23(宿泊学習速報)選択活動 ビーチコーミング〜

画像1 画像1
画像2 画像2
2日目、選択活動。
ビーチコーミングの講座が始まりました。

全員で小野浦海岸に貝殻を拾いに行き、
木に貝殻を飾り、各々自由な飾りを貼り、
ポスターカラーで色を塗っています!

30人女の子がいる中、3人の元気な男の子たち。
みんな真剣です!

5/22 (宿泊学習速報) 〜飯ごう炊飯、火舞〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
苦労して班ごとで協力した飯ごう炊飯。
すすだらけになりながらかまどの番をしたり、
たわしで一生懸命飯ごうを磨いたり。
本当に仲間のために努力する生徒ばかり。
誰かのために頑張れる岩中生、さすがです。

火舞に感動し、キャプファイヤーも幕を閉じました。
さあ、明日はどんな思い出ができるでしょうか。

宿泊学習速報 〜小野浦海岸〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1便、はしゃいでます!!

美浜宿泊学習 〜野間大坊から小野浦海岸〜

画像1 画像1 画像2 画像2
1便、小野浦海岸に到着!!!

美浜宿泊学習 〜野間大坊〜

画像1 画像1 画像2 画像2
野間大坊!!!
1便のみなさんです。
顔を当てはめて、
ホームページに乗せてください!と
お願いしてきた少年がいました。笑
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/12 市民ふれ愛まつり
11/13 朝礼
11/18 県駅伝大会
岩倉市立岩倉中学校
〒482-0036
愛知県岩倉市西市町竹之宮24
TEL:0587-37-1208
FAX:0587-37-9516