最新更新日:2024/06/03
本日:count up2
昨日:447
総数:2126986
『自ら考動、ともに協働、そして未来を創造する岩中生』 「あたりまえのことに心を込めて取り組む」「自分の心に問いかけ、自ら考え、行動する」「互いに認め合い、リスペクトする」「多様な人々と対話をしながら協働する」「なりたい自分やありたい社会を思い描く」「折れない心、しなやかな心で、決してあきらめず活路を見出していく」ことを大切にしています

5/30 授業参観には、多数の保護者様にご出席…

 授業参観には、多数の保護者様にご出席いただきました。ありがとうございました。
 写真は、進路学習での分科会の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/30 授業参観には多数の保護者様に…

 授業参観には、多数の保護者様にご出席いただきました。ありがとうございました。
 写真は、進路学習での分科会の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/30 宿泊学習3日間での食事成分表を掲示中。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 宿泊学習宿泊先での食事成分表を各学級境廊下に掲示してあります。ご覧ください。
 なお、2日目昼食時のお弁当以外は、バイキング(ビュッフェ式)です。
 また、ビ−チランド内では、バ−ベキュ−です。

5/29 セントラル愛知による音楽鑑賞会では…

 音楽鑑賞会での2年生の様子です。さすが2年生…演奏中はきちんとした態度で、プロの演奏に酔いしれました。いつも思い出すことは、演奏会での日本人のマナ−の悪さ。演奏中にしゃべる・食べる・寝る…。この悪評を挽回するためには、小・中学生の頃から、演奏会中のマナ−を学ぶこと。多くの人が合格点でした。彼らが、大人になった頃には、この評判も、「さすが日本人」となることを願っています。
 人を引きつける力…さすがセントラル愛知…プロの演奏に魅了されました。
         …指揮の体験では、すばらしい評価を得た2年生代表に感動。
         …コスモスと校歌をオ−ケストラと共に…感動しました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5/28 中間テストスタ−ト。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日・明日と中間テストを行っています。これまでの学習の成果を、大いに発揮されることを期待します。

5/27 少しだけご覧に入れます。

 土曜日の3時間目での進路学習発表会で使う資料の一部を紹介します。アイディアいっぱいの1時間となりそうです。10時45分スタ−トとなります。是非、お子様の発表する教室にお越しください。なお、分科会形式となります。お子様が発表予定の教室とメンバ−などについては、お子様にお尋ねください。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5/26 テスト勉強をかなりがんばっています。

画像1 画像1 画像2 画像2
 やるべき時には実行する…さすが2年生です。テスト週間中での家庭学習帳には、その努力の様子が、強く伝わってきます。この調子です。

5/26 進路学習発表会に向けての準備を…

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 土曜日開催の授業参観では、月曜日の2時間目授業と、職場体験学習に向けての進路学習の様子をご覧いただきます。中学生活と進路の本を参考に、発表原稿と資料を作成しています。私は、生徒の豊かな発想力に驚かされています。当日が楽しみです。

5/23 土曜開放学習会に、積極的に参加し…

 今日の土曜開放学習会には、2年生15名が参加し、数学と英語の学習を主に行いました。参加した生徒は、熱心に問題集に取り組んだり、疑問点を教え合ったりする姿がみられました。
画像1 画像1 画像2 画像2

5/24 今日の進路学習では、中学生活と進路を使って

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の6時間目に、「中学生活と進路」の36ペ−ジを使って、学習を深めました。お題は、「広告をとおして職業に近づこう」です。あなたの広告する製品や、リピ−タ−を増やすためのコンビニエンスストアの品揃えや商品の配置、おもてなしのしかたなどを考えました。どの分科会会場でも、熱心にデザインをしたり、考えを発表し合ったりする姿がみられました。この成果を、次回授業参観で、ご覧いただきます。お子様が、どの分科会に所属しているか、どの教室が分科会会場なのかを、お子様に確認の上、授業参観日には、ご来校ください。

5/24 放課中の一コマ

 今日の昼放課の様子
○スタンツの練習を仲間とともにがんばっています。
○ピラミッド作りに挑戦…何段まで積めるかな。
○音楽に合わせて、ファイヤ−ダンスの練習が始まりました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5/22 宿泊学習先で披露する予定の…

 宿泊学習先では、入所式、退所式、朝のつどいで披露する予定の合唱練習をしています。どの学級もがんばって練習しています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5/21 今週のそろえる

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 生徒一人一人の温かい心に支えられ、写真のような状態が続いています。これも、保護者様の、お子様に対する躾の賜物です。いつもありがとうございます。

5/19 理科のチャレンジテストを行いました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 社会に引き続き、今朝の学習の時間に、理科のチャレンジテストを行いました。お子様は、約1週間の家庭学習の成果を、十分に発揮することができましたか。
 また、今週の木曜日から、中間テスト週間に突入します。お子様にとって、家庭学習の充実がはかれますよう、保護者様のご支援をお願いします。

5/18  キャンプファイヤ−を成功しようと…

 火舞隊員は、昼放課を利用して、毎日練習に励んでいます。ファイヤ−当日が今から楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2

5/18 友と共に…語らい・力試し・教養を身につける

 今日の昼放課の様子です。友と語らう姿、宿題を学校で済ます姿、腕ずもうをする姿、新聞記事へのコメントを言い合う姿、ファイヤ−で披露する学級の出し物を練習する姿…楽しんでいます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5/14 いつもありがとうございます。

◎体育の授業後の下駄箱での様子。級友の下足まできちんと整えてから、入室する人たちがいます。また、帰りの会後に、上靴をきちんと整えてから、部活動場所に移動する人たちがいます。
◎給食用ワゴンに、食器かごや食缶などを、いつもきちんと整えていてくれます。配膳員の皆さんや給食委員さんの仕事が、円滑にできるようにと願っての行動です。

 いつもありがとうございます。
 これからもよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/14 いつもおいしい給食をありがとうございます。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 給食が始まって、早1ヶ月が過ぎました。いつもおいしく、残さずにいただいています。これからも、毎日の給食の時間が、とても楽しみです。

5/14 来週から中間テスト週間。対策は万全…

 一所懸命に学ぶ姿が、どの授業でもみられます。とてもすばらしいことです。ある学級では、宿題忘れゼロを達成しました。当たり前のことですが、なかなか達成するのが難しいことです。
 さて、来週から中間テスト週間に突入します。テストに向けて、かなりがんばっているとのこと。テスト対策を2.3週間前から始めらる人が多くいると思います。がんばりを期待しています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5/13 ファイヤ−での出し物…今から楽しみです。

 ファイヤ−では、各学級毎に出し物を披露します。ある学級では、スタンツ実行委員を決めていました。そして、彼らを中心に、昼放課を利用して練習をするそうです。また、別の学級では、曲に合わせて、歌いながら、練習する姿もありました。これらの練習を通して、学級の絆が、一層強くなることを期待しています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/15 定時制前期入試
3/17 [委][議]部活なし 公立一般発表(14:00〜)【武道場】
3/18 小学校卒業式
3/20 「春分の日」
3/21 「振替休日」
岩倉市立岩倉中学校
〒482-0036
愛知県岩倉市西市町竹之宮24
TEL:0587-37-1208
FAX:0587-37-9516