『自ら考動、ともに協働、そして未来を創造する岩中生』 「あたりまえのことに心を込めて取り組む」「自分の心に問いかけ、自ら考え、行動する」「互いに認め合い、リスペクトする」「多様な人々と対話をしながら協働する」「なりたい自分やありたい社会を思い描く」「折れない心、しなやかな心で、決してあきらめず活路を見出していく」ことを大切にしています

1/29 宿泊学習にむけて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日の学年集会より、次年度の“宿泊学習”にむけてスタートしました。スライドを通して、目的や、内容を確認し、三日間の行程を学びました。実行委員等がこれから決まってきますが、ご家庭でお子様の相談に乗っていただければ幸いです。

1/28 自問清掃

画像1 画像1
来週、先輩デビューを迎える1年生。自問清掃に心がけ先輩になるための練習を日々行っています。“あいさつに始まり、あいさつに終わる”基本的なことではありますが、揃えることを大切にしています。

1/27 食育指導

画像1 画像1 画像2 画像2
本日も給食センターの方に来ていただき、お話をして頂きました。朝食のメニューを確認し、バランスがとれているかなど、クラスで交流しました。育ち盛りの子どもたち自身で食の大切さを考えていくことができればと思います。

1/26 職業適性検査

画像1 画像1 画像2 画像2
6限目に、職業適性検査を行いました。初めて見る問題に少々戸惑いもあるようでした。自分の将来、職業選択をする上での参考になれば良いと思います。

1/26 基礎学力テスト【社会】

本日は、社会の基礎学力テストが朝の学習時に行われました。何人が合格できるのか子どもたちはやる気に満ちていました。写真はテスト中の様子です。
画像1 画像1 画像2 画像2

1/25 愛知をいただきます

画像1 画像1 画像2 画像2
本日から一週間、『愛知をいただきます』というテーマの献立となります。本日は守口大根です。また、食に関する指導ということでセンターの方からお話を聞きました。

1/22 ありがとうございました

本日は、お忙しい中ご来校頂きありがとうございました。子どもたちの成長をご覧いただけましたでしょうか。
初めての百人一首大会では、主任からの話にもありましたように、お札を囲む輪がだんだんと小さくなり徐々に頭が近づく様子がうかがえました。どのグループでも和やかな雰囲気かつ、真剣にお札を探す姿は一年スタッフ一同嬉しく思いました。
本日はありがとうございました。
画像1 画像1

1/22 読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
朝の学習の時間に、今年初めての読み聞かせをして頂きました。皆、集中して聞いている様子でした。
本日は、終日学校公開となりますので、お時間がありましたら、お子様の成長をぜひご覧ください。

1/21 いただきます・ごちそうさま

朝の学習の時間に、来週の食育指導に向け食べること意味について考えました。普段何気なく言っている、『いただきます』『ごちそうさま』の意味をご家庭でも一度確認して頂ければ幸いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/19 自分を見つめる

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
グループワークを通して、自分や友達の個性と適性について考えました。性格・得意なもの・自信のあること・趣味・特技など自己分析を行いました。グループ内発表では、友達の知らないことがわかり、“未知の窓”が開きました。

1/19 廊下の掲示には・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
先週に書き初めを行った四文字が廊下に各クラス掲示されております。友達の四文字を読んで、放課には話している様子が見られます。是非、お子様の思いをご覧ください。
もう一つは、主任黒板です。
『甘えた自分から卒業』
自らが気づけるよう、一年スタッフ一同サポートしていきます。

1/18 理想の先輩像

画像1 画像1
画像2 画像2
先日、道徳の時間に行った『理想の先輩像』を各クラスまとめました。“初志貫徹”一人一人が、初心を忘れることなく理想の先輩に近づいていければと思います。
第一学年の昇降口に掲示してありますので、足をお運びの祭はご覧ください。

1/15 『書き初め』大会

書き初めの様子です。“伝統の美”と、今年の抱負(四文字)の二作品の書き初めを行いました。日本の文化に親しむとともに,自分の思いを書にしたためることによって、1年の目標をもつ機会としてほしいと思います。
画像1 画像1

1/15 自分を見つめ直す

実力テストが2限目で終わり、3限目からは通常授業を行っています。
2年生0学期で先輩たちのような、ABCDの原則はもちろんのこと、『そろえる』を今学期中にいち早く身につけてほしいです。小さな気づきからサポートしていきますのでよろしくお願いします。

また、本日の6限目に第1学年書き初め大会を行います。“伝統の美”と各自で決めた四文字熟語を書きます。後ほど活動の様子をアップしますのでご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/14 実力テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
本日より1、2年生は実力テスト、3年生は学年末テストが始まります。朝の学習の時間には、1、2学期をノートや、教科書を見て振り返る様子が見受けられました。暖冬といいつつも、気温も低く一段と寒くなってきました。教室の窓を開け換気をすることで風邪予防を行っています。

1/13 授業の様子【技術】

画像1 画像1
画像2 画像2
二学期から本棚の制作に取りかかっていますが、だんだんとパーツが完成してきました。かんなや、のこぎりなど、道具の使い方も慣れてきたことで作業もスムーズになりました。説明書通りに完成するためにも細かく先生に聞いていました。

1/12 授業の様子【英語】

画像1 画像1
画像2 画像2
生徒も身振り手振りでコミュニケーションをとっています。GDMがだんだんと定着してきつつあり、英語にふれあう機会が学校外でも増えればと思います。

1/12 授業の様子【社会】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
社会では、カルタを使って建造物や、人物をゲーム感覚で覚えています。一枚めくっては人物の名前・出来事の書いた札を読み上げることで、見て、聞いてを各班で繰り返すことで反復練習をしています。

1/8 授業の様子【道徳】

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、6時間目に道徳で『先輩になるために』を題材として行いました。入学説明会を間近に控え、先輩としてどうあるべきか考えました。先輩の理想像などを話して交流しました。
入学説明会で先輩デビューをむかえます。いち早く個々の理想に近づくことができるよう、今自分にないものを埋め、誇れる先輩になってほしいと思います。

1/8 授業の様子【体育】

画像1 画像1
画像2 画像2
 3学期からは持久走が始まります。
 1年は男子2000m、女子1500mを走り、3年間を通じてこの時期に体力向上をはかります。
 寒さに負けず記録が1秒でも上がるように級友と切磋琢磨しています。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/22 月の授業 部活なし
3/24 定時制後期入試 修了式
3/26 ブラスバンドコンサート
岩倉市立岩倉中学校
〒482-0036
愛知県岩倉市西市町竹之宮24
TEL:0587-37-1208
FAX:0587-37-9516