『自ら考動、ともに協働、そして未来を創造する岩中生』 「あたりまえのことに心を込めて取り組む」「自分の心に問いかけ、自ら考え、行動する」「互いに認め合い、リスペクトする」「多様な人々と対話をしながら協働する」「なりたい自分やありたい社会を思い描く」「折れない心、しなやかな心で、決してあきらめず活路を見出していく」ことを大切にしています

6/9 岩倉探訪

画像1 画像1
画像2 画像2
無事、午前中の岩倉探訪を終えることができました。
天候にも恵まれ、帰りには雨も上がりすばらしい岩倉探訪になったのではないでしょうか。午後からは学年レクリエーションです。各学級力を合わせて『本気』になり競技を楽しんで欲しいと思います。

6/8 明日は岩倉探訪です!

画像1 画像1
画像2 画像2
本日も教育実習生の背面黒板を紹介します。そこにあるのは“何でも良いから1つ全力”です。最近目標を見失っているかのような行動を見かけることがあります。まずは目の前のことに力を注いで欲しいと思います。
そこで、1年生は明日から岩倉探訪、2年生は宿泊学習があります。

以下は連絡です。
[1年生]
明日は雨が予想されます。
岩倉探訪は“雨天決行”ですのでお間違えのないようにお願いします。雨天時は傘が必要になりますので、自転車通学者の生徒は折りたたみ傘を持参の上、雨具を着て登校してください。
また給食はありませんのでお忙しい朝の時間ではございますが、お弁当を持たせていただきますよう宜しくお願いします。

蛇足ですが、もちろんのこと、2年生は宿泊学習ですので給食はございません。
ただし、3年生は通常通り給食はございます。お間違えのないようにお願いします。

6/5 教育実習生3

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の朝のST時の風景です。
笑顔いっぱいで実習生は頑張っています。
テストの結果が返され子どもたちは期末に向けてより気合いが入ったのではないでしょうか。8組の担任のメッセージで“結果の自信より 過程の自信”とあるように次につながるような取り組みをして欲しいと思います。また、最近では気の緩みからか、忘れ物が目立ちます。実習生の背面黒板には『忘れん坊将軍』からの話が出ていました。

6/4 教育実習生2

画像1 画像1
画像2 画像2
本日も教育実習生の活動について紹介します。
背面黒板は昨日とは変わり歯科検診にまつわる話になっています。“歯も笑顔もピカピカで過ごせば君もスター”一人一人が輝くことができるよう1年スタッフも支援していきたいと思います。STでは実習生が前に立つと子どもたちはいつになく真剣な面持ちで話を聞いていました。『待つ・体を向ける・相づち・最後まで』が最近では自然と子どもたちからの声かけもあり、できるようになってきました。

6/3 教育実習生

画像1 画像1
画像2 画像2
先週の土曜日より第一学年にも教育実習生が三名入り、1年スタッフと共に活動しています。こちらの写真は、朝のST、背面黒板です。緊張、戸惑いの中、毎日笑顔で子どもたちと関わっています。

6/3 夏休み日誌表紙絵に選ばれました

画像1 画像1
昨日、夏休みの日誌編集のための会がありました。
本校から、日誌の表紙絵を3点応募しました。
その中から、1年生 鷲見さんの作品が表紙絵に選ばれました。
昨年度に引き続き2年連続で岩中生の入選です。
おめでとうございます。

5/26 テストまであと2日

中間テストまであと二日。
初めてのテストと言うこともあり生徒の顔からは不安や、勉強疲れが見えています。物事を達成するためには、“成功するまで諦めない”ことです。始める前から、“できない”ではなく“やってみよう”という気持ちを少しでも多く持って欲しいと思います。
画像1 画像1

5/21 テスト週間

本日からテスト週間に入ります。中学校生活初めてのテストです。朝の学習の時間にはテスト勉強をする時間になり一人一人集中して取り組むことができました。また、それに伴い朝・夕の部活動がなくなり家庭学習の時間になります。慣れないテスト勉強です。体調管理もしっかりした上でテストに取り組んで欲しいと思います。保護者の方も一度テスト範囲表に目を通していただきご家庭でもお声をかけていただければと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/19 読み聞かせボランティア

 本日、朝学の時間に読み聞かせボランティアの方に絵本を読んでいただきました。本年度より新しく始まった活動です。月に1回1年生の各学級で進めます。
 子どもたちは真剣なまなざしで身を乗り出して聞いていました。驚きあり、笑いありのお話の中に今にでも入ってしまいそうな様子でした。子どもたちからは、『次はいつありますか』『とても楽しかった』などと次回を楽しみにする声がたくさん上がっていました。ボランティアのみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/15 仮入部スタート

本日から仮入部スタートしました。体験入部のときとは変わって、本格的に各部活動で先輩と関わり、苦戦しながらも元気よく活動に取り組んでいました。
体力がつく一方で、疲労も日に日に増していくことが予想されます。いつも通り早寝早起きはもちろんのこと、『食』の面でもバランスよく栄養をとって欲しいと思っています。

6限には“学び方交流会”を行いました。子どもたちは各クラスでの問題点や、善いところをグループ発表することで、人との関わり方がどうあるべきか考えを深め、道徳ノートにまとめました。これから社会に出て行くためには重要なポイントとなる『関わり方』。なにか毎時間一つでも多くの事を気付き、学んでいって欲しいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/14 基礎学力テスト

本日、中学校生活初となるテスト、“基礎学力テスト(英語)”が行われました。子どもたちは登校するやいなや、必死に勉強する姿がみられテストに対する意識の高さが見受けられます。各クラスでは『合格率100%』を目指すべく、クラス一丸となって取り組みました。さぁ、結果はどうなったか楽しみです。本日より2週間後には中間テストも控えています。睡眠時間・家庭勉強の両立ができると良いと思います。子どもたちのやる気に満ちた姿をご家庭でもご支援ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/12 岩倉探訪に向けて

本日6時間目の総合では、6月に行われる岩倉探訪に向けて班の行程表作りをしました。
身を乗り出して各班活動に取り組むなど意欲的な姿がみられました。10月には名古屋分散学習もひえており、私たち1年スタッフは次の行事につながるよう支援していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/8 学年掲示

1年生が主に使う階段の正面には学年掲示があります。
主任黒板、5/14に行われる基礎学力テスト(英語)の内容、中間テストまでの日数、1年スタッフからの思いなど、様々な内容が掲示されています。

その中で、『上中下』について紹介します。私たち1年スタッフは、“言われてやるのは二流 言われる前にやるのが一流、"めざせ一流”と、1年生の成長を願っています。GWも終わり、すぐに部活動も体験から仮入部へと変わっていきます。一日の授業に加え部活動となると体力を今以上に高める必要があります。睡眠時間を確保し、今月末の中間テストに備えるためにも計画的に取り組んでいってほしいと思います。

また、自学提出率100%をクラス対抗で目指しています。『100%』が多くなると良いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/1 五月スタート

画像1 画像1 画像2 画像2
本日から五月。1年生は入学から早いことに一ヶ月が経とうとしています。そこで、今までできていなかったことができるようになり、友達同士の気づき合いによって一人一人が着々と成長していることが手に取るように分かります。しかし、その反面、“慣れ”からか最近では忘れ物が目立ちます。“確認”をおろそかにすることのないように緊張感を今一度取り戻してほしいと思います。また、ご家庭ではどうでしょうか。学校での楽しい話や、悩みなど色々と聞いていただけると幸いです。


今日の写真ですが、背面黒板(担任からのメッセージが毎日更新)を紹介します。
給食が4月の一ヶ月間、残菜ゼロというクラスには『完食マスター賞』が贈られます。育ち盛りの中学生です。たくさん食べ成長してほしいと思います。一方のクラスでは、明日から始まるGWについて休みの過ごし方を今一度考えるようなメッセージでした。
休み明けからも元気な顔で登校する姿を楽しみに待っています。

4/28 総合ガイダンス

本日6限目に総合の時間に『総合的な学習のガイダンス』が行われ、三年間を見据えて子どもたちが学習できるようにスライドを用いて進めました。一年時には“岩倉探訪”、二年時には“美浜野外学習”、三年時“東京修学旅行”と子どもたちは目を輝かせ聞いていました。

春から初夏のように暑い季節になってきました。季節の変化や、時間は待ってくれません。自然は時の流れと共に動き流れ続けます。子どもたちだけでなく、職員も自然に負けないよう、時の流れと共に変化できる人でありたいと思っています。昨日より今日、今日より明日・・・と違う自分であるよう成長できればと思います。(主任黒板より)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4・28 体育の授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2
持久走の練習をしています。男子はタイム計測をしました。

4/27 部活動体験

先週の24日(金)部活動体験の風景です。
本日は、一斉下校のため行われませんが、明日28日(火)と、祝日を挟んで30日(木)の残り二回の体験があり、本入部に向け部活動を選択していきます。

子どもたちから『今日は部活動体験はありませんか』『いつから本入部できますか』など小学校ではなかった“部活動”というものに興味津々な子どもたちが学年にたくさんいます。入部からわずか2ヵ月あまりで3年生は引退となりなかなか期間は少ないですが、先輩の姿から1つでも多くの事を学びこれから3年間の部活動に生かしてほしいと思います。


〜〜〜お知らせ〜〜〜
今週から気温が高くなりますます暑くなることが予想されます。
それに伴い、明日から“衣替え移行期間”に例年よりも早く行うことになりました。
まだ、夏服を購入していないという声も聞きます。お忙しいとは思いますが時間の都合がつきましたら早めに夏服を購入することをお勧めします。夏の服装につきましては生徒手帳にも記載されていますので参考にしてください。また、分からない点などございましたらお気軽にご相談ください。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4/23 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日4時限目には、理科の授業にて校内に生えている植物を観察しました。
日なたや、日陰、湿った場所など各自意欲的に観察しました。資料集を調べ、共に学び合う姿、表情はとても良いものです。
また、教室では道徳にて、『1秒の言葉』をやりました。簡単に言える言葉でもなかなか言えないのが子どもたちです。「ありがとう」「ごめんなさい」「おはよう」「さようなら」など、たった1秒で幸せになる言葉はたくさんあります。ただ思うだけでなく、自然と言える環境、関係づくりを目指します。

昨日の迎える会を終えて、1年後、2年後どうなるのか楽しみです。“明日”ではなく“今日”。今を大切に過ごしてほしいと思います。


〜〜〜第一学年のお知らせ〜〜〜
明日、4月24日(金)から体験入部が始まります。
それにより下校時間が通常よりも遅くなりますので、ご理解いただきますよう宜しくお願いします。
※家庭部が体験入部となっている生徒は明日は体験はございません。通常下校になります。

4/21 新入生の迎える会にむけて

画像1 画像1 画像2 画像2
この会に向けて、2年生、3年生、多くの先生方が準備をしている中、1年生は校歌を覚え元気よく歌うことを頑張っています。
そこで、自主的に各クラス一丸となって毎放課に校歌のテープを流したり、ST時には円になって歌うなどし、朝や放課時には元気な声が教室からあふれています。
“one for all all for one”一人はみんなのためにの気持ちを胸に第1学年ひとつとなって先輩たちに感謝を歌に込めて伝えます。

本日はやっと晴天となりましたが、中学校生活の疲れも出てきています。季節の変わり目で不安定な天候が続きますので、体調管理には十分気をつけてほしいと願います。

4/21 図書館での貸し出しの行列

画像1 画像1
 国語の時間に図書館の利用方法を指導しました。授業のなかで本を借りたクラスもありますし、昼放課に借りにくるクラスもあります。
 2,3年生も含めて多くの生徒が図書館を訪れ、本を借りました。借りるための行列ができています。
 どしどし読書をし、知識の量を増やし、また心を育んでいってほしいものです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/12 新旧役員会
3/15 定時制前期入試
3/17 [委][議]部活なし 公立一般発表(14:00〜)【武道場】
3/18 小学校卒業式
岩倉市立岩倉中学校
〒482-0036
愛知県岩倉市西市町竹之宮24
TEL:0587-37-1208
FAX:0587-37-9516