『自ら考動、ともに協働、そして未来を創造する岩中生』 「あたりまえのことに心を込めて取り組む」「自分の心に問いかけ、自ら考え、行動する」「互いに認め合い、リスペクトする」「多様な人々と対話をしながら協働する」「なりたい自分やありたい社会を思い描く」「折れない心、しなやかな心で、決してあきらめず活路を見出していく」ことを大切にしています

11/3 アンケート(授業公開・進路説明会)の結果

画像1 画像1
 10月29日に行いました授業参観・進路説明会のアンケートの結果を順次公表しています。
 今回は、授業の分かりやすさについてです。これについては80%の保護者の皆様から「とても思う」と「だいたい思う」を合わせた肯定的な評価をいただきました。しかし、経年変化では、グラフに示すとおり、昨年度より評価が下がっています。この結果は、授業に対する教師の熱意に対する評価と同様の傾向です。
 自由記述でも、「授業内容が分かる子だけで授業が進んでいるような気がする」「先生の話は聞いているがノートを取っていないので振り返りができないのではないか」というご指摘をいただきました。
 ご指摘いただいた内容を重く受け止め、今後の授業力量向上に努めていきたいと思っています。

11/2 アンケート(授業公開・進路説明会)の結果

画像1 画像1
 10月29日に行いました授業参観・進路説明会のアンケートの結果を順次公表しています。
 今回は、授業に対する教師の熱意や工夫についてです。教科の授業に対する熱意については85%、道徳の授業での工夫については92%の保護者の皆様から肯定的な評価をいただきました。
 経年変化では、グラフに示すとおり、教科に対する評価は昨年度よりも下がっています。自由記述でも、「授業構成や工夫が単調である」「自分勝手な発言を制してほしい」など、授業の基本的な進め方に関するご指摘もいただきました。ごもっともなご指摘ばかりです。いただいたご意見を真摯に受け止め、教員一人一人の力量向上に努めていきたいと思っています。
 皆様のご意見、ありがとうございました。

11/1<学びを訪ねて>水溶液の濃度

画像1 画像1
 1年生の理科では水溶液の濃度を学習しています。
 溶けるもの(溶質)と溶かすもの(溶媒)の質量、及びそれらを合わせた溶液の質量をきちんと区別しないと、濃度などを求めることはできません。
 様々な問題を互いに説明しながら学び合うことができました。

11/1 アンケート(授業公開・進路説明会)の結果

画像1 画像1
 10月29日に行いました授業参観・進路説明会のアンケートの結果を順次公表しています。
 まず、参観率です。道徳には54%、教科の授業には66%、進路説明会には75%の保護者の皆様にご参観いただきました。台風が近づきつつある中にもかかわらず多くの皆様にご来校いただきありがとうございました。
 グラフに示すとおり、道徳と教科への参観率は昨年よりも延びています。進路説明会への参観率が下がっているのは、雨の影響かと思われます。
 例年、道徳への参観率が教科や進路説明に比べて少なく、やや関心が低いようです。しかし、学校としては、生命尊重や思いやりの心・社会性の育成などはますます重要と考えています。子どもたちの豊かな人間性をはぐくむ道徳教育に今後とも力を入れ、教師の授業力向上を目指していきたいと思っています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/3 「文化の日」
11/9 コスモス祭
岩倉市立岩倉中学校
〒482-0036
愛知県岩倉市西市町竹之宮24
TEL:0587-37-1208
FAX:0587-37-9516