『自ら考動、ともに協働、そして未来を創造する岩中生』 「あたりまえのことに心を込めて取り組む」「自分の心に問いかけ、自ら考え、行動する」「互いに認め合い、リスペクトする」「多様な人々と対話をしながら協働する」「なりたい自分やありたい社会を思い描く」「折れない心、しなやかな心で、決してあきらめず活路を見出していく」ことを大切にしています

4/4 岩倉中学校長期ビジョン(3年間を見通した成長戦略)

画像1 画像1
 学校は、日々の取組を通して教育活動の改善を図ることが求められています。
 本校では、次の取組を通して学校教育の質的なステップアップを図ることを目指しています。
 本年度は3年計画の2年目です。地道で計画的な取組を積み重ねていきたいと思っています。

<3つの柱>
○「当たり前のレベルアップ」
 「そろえるプラス」
   「そろえる」→「常が大事」→「誰かのために(プラストーク)」
 「自問清掃」
   「がまん清掃」→「はっけん清掃」→「しんせつ清掃」

○「授業研究の日常化」
 「聴く力の育成」
   「発言の客観的理解」→「話し手に寄り添い解釈」→「自分の考えと結びつけ熟考」
 「授業研究」
   「能動的な授業研究」→「相互作用的な授業研究」→「共同構成的な授業研究」

○「自治活動の活性化」
 「集団づくり」
   「安定的集団」→「親和的集団」→「自治的集団」
 「生徒会」
   「意識を高める」→「当事者意識をもつ」→「社会へ参画する」

※「平成27〜29年度 岩倉中学校長期ビジョン(3年間を踏まえた成長戦略)」は→こちら
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
4/7 着任式・入学式・始業式 小学校始業式
4/8 身体測定3年
4/9 第2回新旧PTA役員会9:00
4/11 身体測定1年 給食開始 通学路点検
4/12 体力テスト1年
4/13 体力テスト2・3年
岩倉市立岩倉中学校
〒482-0036
愛知県岩倉市西市町竹之宮24
TEL:0587-37-1208
FAX:0587-37-9516