最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:54
総数:519489
「交通安全」 自転車に乗るときは、ヘルメット&自転車保険! 「感染予防」 インフルエンザ・コロナウイルス感染症の対策に、日常の体調管理&手洗い!

実力発揮!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
中間テストの模範解答が配られ、テストを終えてのポイントとアドバイスが続きます。テスト返しも今後に続く学びとして、緊張感が伝わってきます。さあ!いよいよ中間テストが返却されます…。

【画像】JUST NOW!

おはようございます!

真夏の暑さへ!月曜日の朝、おはようございます。
天候の急変・気温の寒暖差、通学途中の安全に気をつけて登校してください。日常の体調確認・手洗い、感染症・熱中症の予防、十分な水分準備もお願いします。

実力発揮!

画像1 画像1
1学期の中間テストも最終日を迎えています。試験準備とテスト当日、本当にお疲れ様でした。感染症予防・熱中症対策のためにも、週末には睡眠時間を取り戻してくださいね。

【画像】「はじめて」の定期テスト

実力発揮!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
全学年そろって中間テストを迎えています。1年生にとっては「はじめて」の定期テストが始まりました。毎日の頑張りが、精一杯発揮出来ますよーに!教室では振り返り学習が続いています。

【画像】「はじめて」の定期テスト

みんなの思いで学校づくり!

生徒会メンバーによる放送を合図に、全校生徒が体育館に集まり、全校集会が行われました。「安心・安全・防災」から熱中症予防について考えました。中間テストに向けた鼓舞激励、大会参加・生徒会Eco活動の表彰式、ヘルメット準備・飲料用水道水の連絡が続きます。

【画像】体育館への移動も、日常の防災訓練!
画像1 画像1

おはようございます!

青空ひろがる火曜日の朝、おはようございます!
天候の急変・気温の寒暖差、通学途中の安全に気をつけて登校してください。日常の体調確認・手洗い、感染症・熱中症の予防、十分な水分準備もお願いします。

50分間!真剣勝負

画像1 画像1
スクリーンに映し出された問いかけは、「偶数と奇数の和は、いつも奇数であることを、文字を使って説明しなさい。」2つの整数m、nを使ってみなさんもいかがですか?週末には、1学期の中間テスト。各学年の教室から緊張感が伝わります。

【画像】JUST NOW!

松原四中「花だより」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【画像】ど〜こだ?

春期「授業参観」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
授業参観を実施するにあたり、ご理解・ご協力とともに、たくさんの保護者のみなさまにご参加いただき、本当にありがとうございました。立派に中学生の1年生、ますます頼もしい2年生、進路を控えた3年生。爽やかな青空のもとでの授業公開となりました。

【画像】50分間!真剣勝負

修学旅行&進路「保護者説明会」

画像1 画像1
「集楽慮考〜広げよう最高の絆〜」をスローガンに、修学旅行実行委員会の生徒たちによる、資料配付の受付からスライドによるプレゼンテーションまで、保護者の皆様への説明が続きました。引き続き「自立をめざして、志望先を決定するために」をテーマに、最新のニュースや情報をもとに、進路説明会が行われました。

【画像】「集」団行動・「楽」しむ・「慮」る・「考」える

四中TIME

画像1 画像1
今日も一日の始まりルーティン、四中TIMEです。家庭学習の振り返りプリントに集中し、スタートダッシュの朝学活!

【画像】JUST NOW!

JUST NOW!

画像1 画像1
【画像】おはようございます!

安全に!注意して登下校を。

連休明けの月曜日の朝、おはようございます!
道路の冠水・河川の増水・激しい風雨・天候の急変等、通学路の安全に気をつけて登校してください。日常の体調確認・手洗い、感染症・熱中症の予防、十分な水分準備もお願いします。

5月8日以降の学校における新型コロナウイルス感染症の5類移行後の対応について(お知らせ)

保護者の皆様へ

5月8日以降の学校における新型コロナウイルス感染症の5類移行後の対応について

平素より本市及び本校の教育活動にご理解、ご協力をいただきありがとうございます。
さて、令和5年4月28日に、大阪府教育庁を通じて、文部科学省から「5類感染症への移行後の学校における新型コロナウイルス感染症対策について」の依頼がありました。
つきましては、5月8日以降の学校における対応について、以下のとおりお知らせいたします。

・陽性となった児童生徒の出席停止期間については、現在の7日間から、発症した日を0日目として5日間となります。ただし、出席停止期間が経過していても、症状が軽快した後、1日を経過していない場合は登校することができません。
・インフルエンザ等の感染症と同様に新型コロナウイルス感染症にり患した場合は学校へご連絡をいただきますようお願いいたします。
・インフルエンザ同様、り患後に学校登校する際、医療機関からの「登校許可書」は不要です。保護者の方には、学校からお渡しする「経過報告書」(HP掲載)の提出をお願いいたします。
・濃厚接触者の特定等は今後行われません。
・学校における日常の対策は、適切な換気の確保、手洗い等の手指衛生や咳エチケットの指導とし、毎日の体温チェック等の提出は不要です。
・感染流行時にはマスクの着用の推奨(個人の判断)や、一時的に学習活動時の対策を行うことがありますが、その際は、改めてお知らせいたします。

令和5年5月2日
松原市教育委員会
松原市立松原第四中学校長 田中 繁

5月8日以降の学校における新型コロナウイルス感染症の5類移行後の対応について 20230502
5月8日以降の学校における新型コロナウイルス感染症の5類移行後の対応について[Easy Japanese]20230502
【様式】新型コロナウイルス経過報告書 20230502

今日は第48回のお誕生日!

画像1 画像1
今日(5月2日)、松原市立松原第四中学校は、第48回の創立記念日を迎えています。昭和50年4月1日に設置され、昨年度末までの卒業生12044名、保護者のみなさまにも、卒業生の方がたくさんおられます。これまでの歴史と伝統の上に、保護者・地域・諸団体の方々のご理解・ご協力のもと、在校生404名とともに、新しい歩みが続いています。

【画像】創立期の卒業アルバムより(↑画像上)
画像2 画像2

OASIS(ほけんだより)

夏のような暑い日があったり、寒くて上着の必要な日があったり、寒暖差が大きくなっています。体調を崩していませんか?ゴールデンウイークの間は好きなことを積極的にしてリラックスするようにしてくださいね。

OASIS(ほけんだより)05月号

中学校給食「献立表」

画像1 画像1 画像2 画像2
新学期がはじまり、1か月が過ぎました。新しい学級には慣れましたか?季節の変わりめであるこの時期は、気温の変化に体が対応できず、体調を崩しやすくなります。疲れをためないように、早寝早起きを心がけ、朝ごはんをしっかり食べて元気に登校しましょう。
[松原市教育委員会学校給食課「給食だより」]

献立表と給食だより「令和05年05月」
栄養素(炭水化物等)「令和05年05月」
原料配合表「令和05年05月」

実力発揮!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、3年生を対象とした文部科学省「全国学力・学習状況調査」における中学英語「話すこと」調査が行われています。GIGAスクール学習タブレット端末とマイク付きのヘッドセットを活用し、画面と音声の問いに対して直接、英語で答えます。

【画像】JUST NOW

よろしくお願い致します!

本日より「家庭訪問」が始まります。お子様の健やかな成長に向けて、一緒に考えさせていただきたいと思います。5月2日まで引き続き、よろしくお願い致します。なお、「学びガイド」を家庭訪問前に配布させていただきました。学校での学習状況をご家庭でも話題にしていただきたいと思います。ぜひご活用ください。

【画像】はやく晴れますよーに!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

松原四中「花だより」

画像1 画像1
【画像】JUST NOW!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/26 生徒総会
松原市立松原第四中学校
〒580-0005
住所:大阪府松原市別所3-19-28
TEL:072-339-2504
FAX:072-339-2514
当サイト内のすべての写真・文章の転載を固く禁じます。Unauthorized copying prohibited.。