最新更新日:2024/04/26
本日:count up87
昨日:168
総数:519429
「交通安全」 自転車に乗るときは、ヘルメット&自転車保険! 「感染予防」 インフルエンザ・コロナウイルス感染症の対策に、日常の体調管理&手洗い!

みんなの思いで学校づくり!

画像1 画像1
いよいよ年度当初のオリエンテーションが始まりました。各学年毎の集会では「学年目標」「学校生活」「学習活動」をはじめ、「みんなちがって、みんないい!」をテーマに、みんなで考る時間となりました。

【画像】学年集会

中学校給食「献立表」

画像1 画像1 画像2 画像2
いよいよ今年度の給食がスタートします!中学生は心身ともに成長の著しい年代です。しっかり食べて、食べ物の栄養を体に取り入いれましょう。
[松原市教育委員会学校給食課「給食だより」]

献立表と給食だより「令和05年04月」
栄養素(炭水化物等)「令和05年04月」
原料配合表「令和05年04月」
原料配合表「令和05年年間契約」

安全に!注意して登下校を。

青空ひろがる火曜日の朝、おはようございます!
通学途中の安全に気をつけて登校してください。

【画像】JUST NOW!
画像1 画像1

始業式・対面式

画像1 画像1
全校生徒が体育館に集まり、始業式が始まりました。新年度の始まりにあたり、「自分自身を大切にする」「夢を持って、結果にこだわりすぎずに挑戦する」「人と人との、つながりを大切にする」について考えました。また、「交通安全!自転車に乗るときはヘルメットをかぶりましょう」について確認しました。
引き続き、対面式では、新入生代表による「新入生のことば」、生徒会代表による「歓迎のことば」、子どもたちの活躍と素敵なスピーチが続きます。

【画像】みんなの思いで学校づくり!

対面式「新入生のことば」

画像1 画像1
2年生・3年生の先輩方、はじめまして。私たちは昨日、この松原第四中学校に入学してきました。入学する前から、新たな仲間たち、先輩方と過ごすことを楽しみにしてこの日を迎えました。「どんな仲間が待っているのかな?」「どんな先輩・先生がいるのかな?」「部活ってどんなものだろう?」など、さまざまな期待に胸をふくらませています。
一方、「勉強ってむずかしくなるのかな?」「同じ学年の仲間や先輩方と仲良くなれるかな?」というドキドキした、不安な気持ちもあります。そんな不安な気持ちを吹き飛ばせるくらい、毎日をいっしょうけんめい過ごしたいと思います。そして、1日でもはやく、自信をもって四中の一員としてふるまえるようになりたいです。
 まだまだ分からないことばかりで、先輩方に教えていただくことばかりですが、先輩方にしっかりついていって、四中を楽しい学校にしていきたいと思います。これからよろしくお願いします。

【画像】みんなの思いで学校づくり!

対面式「歓迎のことば」

画像1 画像1
新入生のみなさん、ご入学おめでとうございます。慣れない環境、上級生や先生方は知らない人ばかりで、皆さんは今、不安をいだいていると思います。でも、何か困ったことがあれば、先生や私たちに遠慮なく聞いてください。そして1日でも早く、たくさんの人と仲良くなってください。
部活動がはじまり、勉強も今まで以上に難しくなるので、大変だと思いますが、その分、今までに体験したことのない楽しさを、実感できるときがくると思います。また、四中には体育大会など自分たちでつくりあげる行事がたくさんあります。仲間と一緒に頑張りましょう。そして、たくさんの仲間や先輩、先生方と一緒に、思い切り楽しんでください。
皆さんが思っているよりも、あっという間に中学校生活は過ぎていきます。なので多くのことを経験し、学んで、充実した3年間をおくってください。そして、皆さんにとって、何か夢中になれるものを見つけてほしいです。
最後に、今日から1年生のみなさんも、四中生の一員です。四中のスローガンでもある「みんなで創ろう楽しい四中」の実現のため、力を合わせていきましょう。私たちも、みなさんと一緒に過ごす中学校生活を楽しみにしています。

【画像】みんなの思いで学校づくり!

OASIS(ほけんだより)

新年度が始まりました。1年生はもちろん、2・3年生も新しいクラスになり、ドキドキ、わくわく、緊張感でいっぱいですね。充実した1年間になるよう、健康管理にも気をつけて過ごしてください。

OASIS(ほけんだより)04月号

新たなスタート!お祝い申しあげます。

画像1 画像1
おはようございます!今月1日土曜日には松原市立のこども園、先週7日金曜日には松原市立の小学校・中学校、今日10日月曜日には松原市立の幼稚園の子どもたちが、入園式・入学式を迎えておられます。松原第四中学校の未来生・卒業生のご入園・ご入学・みなさんの新たなスタートを、心よりお祝い申しあげます。今後のご活躍にご期待するとともに、ご家族・地域のみなさまのご多幸とご健康をお祈りいたします。

【画像】松原市立三宅幼稚園「入園式」

入学式「おめでとうございます!」

新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。暖かい日差しのもと、木々の緑も色鮮やかな季節となり、新たなスタートの時を迎えました。子どもたちの成長を見守られている皆様に、心から「お祝い」を申し上げます。
本日、松原市立松原第四中学校は、第49回の入学式を迎え、12044名の卒業生と歴史・伝統の上に、さらに新しい歩みを築いていく皆さんに期待が膨らみます。
3年後を見通し、学校教育ならではの学びを大事にしながら教育活動を進め、子どもたちが次の進路を力強く歩めるよう、「自立する力」と「学ぶ力」の向上をめざしてまいります。子どもたち、一人ひとりの豊かな成長のため、より一層のご協力を心よりお願い申し上げます。

入学式「生徒会代表メッセージ」

画像1 画像1
新入生のみなさん、はじめまして!今日、新しい仲間たちと新たな一歩を踏み出す新入生のみなさん、ご入学おめでとうございます。私たちは、みなさんの入学を心からうれしく思います。
みなさん、玄関にある四中の合言葉はみてくれましたか?四中には「みんなでつくろう楽しい四中」という合言葉があります。この合言葉をもとに、生徒会は生徒全員がありのままの姿で安心して、楽しい日常を過ごすことができるのはどんな学校か考え、日々活動しています。また、去年の後期の生徒会目標は「レッツ トライ〜自分の壁を乗り越えよう〜」でした。みなさんも夢中になれるものや、自分の好きなことを見つけて、自分らしく中学校生活を送ってほしいです。四中には、体育大会など、自分たちでつくりあげる行事がたくさんあります。その時も、自分らしさと仲間と協力することを大切に、みんなにとって楽しい学校行事を一緒につくりあげていきましょう。
しかし、皆さんは今期待や不安でいっぱいだと思います。私も入学したときはたくさんの不安を抱えていました。中学生になって部活や友達関係で悩んだり、思い通りにいかないことがたくさん重なり、立ち止まってしまった時がありました。でも、そんな時、先生や友達はしっかり寄り添って話をきき、私が前をむけるきっかけをつくってくれました。だからみなさんもこんなふうに頼れる存在をつくってください。そして、自分もその人たちを支えてあげてください。
中学校は3年間しかありません。この3年間はみなさんが思っているよりもずっと短いです。なので、この時間をみなさんにとって特別なものにしてください。たしかに大きな行事は楽しく、思い出に残るけれど、今振り返ってみると、仲間と過ごした普段の何気ない日常が一番かけがえのない宝物です。だから、たくさんの人を頼り、たくさんの人を支えて、悔いのないように過ごしてください。そうして過ごした日々は必ずみなさんの強みになります。私達もみなさんと一緒にたくさんの行事やとりくみをつくりあげ、一緒に過ごす中学校生活をとても楽しみにしています。

【画像】第49回入学式

よろしくお願い申し上げます!

画像1 画像1
桜が咲き誇る春の陽気の中、松原第四中学校の令和五年度が始まりました。保護者・地域・諸団体のみなさまには、日頃より本校の教育活動にご理解・ご協力をいただき、誠にありがとうございます。
創立期からの「みんなで創ろう楽しい四中」を「愛」言葉に、さらなる教育活動の充実を図り、「四中教育ならではの学び」を進めてまいります。

【画像】松原四中「桜だより」
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
4/11 授業参観
4/12 給食開始
松原市立松原第四中学校
〒580-0005
住所:大阪府松原市別所3-19-28
TEL:072-339-2504
FAX:072-339-2514
当サイト内のすべての写真・文章の転載を固く禁じます。Unauthorized copying prohibited.。