最新更新日:2024/04/26
本日:count up70
昨日:168
総数:519412
「交通安全」 自転車に乗るときは、ヘルメット&自転車保険! 「感染予防」 インフルエンザ・コロナウイルス感染症の対策に、日常の体調管理&手洗い!

コミニュティ・スクール

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
松原第四中学校区コミュニティ・スクール[第1回学校運営協議会]が開催されました。自分や周りの人を大切にし、意欲的に活動できる子どもの育成 〜幼・小・中 11年間で育くむ やさしい子、つながる子、夢をもつ子〜 を松原第四中学校区教育目標に、学校運営協議会委員の皆様による学校園づくりの協議が進みます。地域のみなさまのご理解・ご協力をお願いいたします。

【画像】学校運営協議会

園児たちがやってきた♪

画像1 画像1
松原第四中学校区の子どもたち「なかま」、園児たちがやってきた♪GIGAスクール学習タブレットを机上に、ALTによる多文化学習の授業を見学する園児たちも、気付けば興味津々!からの授業参加です。図書室での読み聞かせでは、絵本2冊の世界に入り込み、たくさんの本の中から興味ある図鑑・絵本を上手に選び出しての読書です。体育館ではじゃんけん列車をオールコートで楽しみました。

【画像】四中生に仲間入り

園児たちがやってきた♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【画像】四中生に仲間入り

園児たちがやってきた♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【画像】四中生に仲間入り

OASIS(ほけんだより)

夏かと思うような暑い日が続いています。毎日水分の準備はしていますか?体育や部活動がない日でも、熱中症予防のため、十分な量のお茶や水の用意をしてくるようにしましょう。

OASIS(ほけんだより)06月号

PTA予算総会

画像1 画像1
令和4年度松原市立松原第四中学校PTA予算総会が開催されました。会長挨拶にはじまり、総会次第に従って進行され、議案「事業・活動計画(文化委員会・広報委員会・生活指導委員会・地区委員会・学級委員会)」「会計予算」について審議・承認いただきました。みなさまのPTA活動へのご協力よろしくお願いいたします。

【画像】総合学習室にて

中学校給食「献立表」

6月4日から10日までの一週間は『歯と口の健康週間』です。丈夫な歯は健康な体を作ります。何歳になっても自分の歯で食べものを味わえるよう、普段から歯に良いもの、かみごたえのあるものなどを食べるようにしましょう。
[松原市教育委員会学校給食課「給食だより」]

献立表と給食だより「令和04年06月」
栄養素(炭水化物等)「令和04年06月」
原料配合表「令和04年06月」

This is me !! を認め合おう!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
生徒総会がGIGAスクール学習タブレットを活用したビデオ会議ツールを介してオンライン集会により行われました。「This is me !!(これがわたしだ)を認め合おう!」の生徒会(前期)目標実現に向かって、「アンケート結果」分析からの「目標」の誕生、そして「取り組み」等の報告がありました。「委員会インタビュー(ライブ放送)」「生徒会劇場(紙芝居)」「プレゼンテーション(大スクリーン)」…、さまざまな趣向を凝らしての中継となりました。

【画像】みんなの思いで学校づくり!

みなさんに見守られて!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
四中FARMの立て札には「虫にあげるイチゴです」のメッセージが。どこまでもやさしい!ですよね。

【画像】どこまでもやさしい!

50分間!真剣勝負

画像1 画像1
「コロナ禍での印象的な言葉は?」「みんなが心がけている対策は?」保健指導の始まりです。「無意識に顔を何回触っている?」からの学び。「手洗いの6つのタイミング」「毎日の健康チェックが大切」の確認。感染症対策の大切さが今日のテーマです。

【画像】うつらない・うつさないための感染症対策!

50分間!真剣勝負

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【画像】うつらない・うつさないための感染症対策!

マスク着用の考え方について(お知らせ)

保護者のみなさま

マスク着用の考え方について

平素より本市及び本校の教育活動にご理解、ご協力をいただきありがとうございます。さて、本市小中学校の新型コロナウイルスの感染については、大型連休以降も一定数確認されており、今後は、感染防止対策とともに熱中症対策を講じながら教育活動を継続してまいります。そのような中、令和4年5月23日に大阪府教育庁から、マスク着用の考え方について通知がありましたが、本市におけるマスク着用の考え方はこれまでと変わりません。 これまでと同様、マスク着用等感染防止対策を徹底しながら、熱中症対策を優先し、児童生徒の状況に応じて適切に指導してまいります。
つきましては、マスク着用の具体的な考え方について、別紙の通りお知らせしますのでご理解いただきますようお願いいたします。なお、今後、新たな情報や知見が得られた場合には、随時見直しを行うことがありますので、ご了承下さい。

※1 身体的距離が確保できる場合においても、校舎内での授業等では、原則、マスクを着用することを基本とします。
※2 熱中症予防の観点から、身体的距離が確保できる場合、屋外ではマスクを外すよう指導します。
※3 身体的距離が確保できない場合は、原則、マスクを着用することを基本とします。

本市の感染状況を鑑み、上記対応を進めてまいります。何卒ご理解のほどよろしくお願いいたします。

令和4年5月25日
松原市教育委員会
松原市立松原第四中学校長 田中 繁

マスク着用の考え方(本市の感染状況を踏まえての対応) 20220525

今日の「はじまり」

画像1 画像1
ブレザー・学生服姿、長袖ポロシャツ・ブラウス姿、半袖ポロシャツ姿、そして日傘による遮光…、制服の着こなし等からも、新しい季節の到来を感じさせられます。

【画像】おはようございます!

OASIS(ほけんだより)

まだ5月ですが早くも天候によって体調や気分が左右される嫌な時期になりましたね。朝と夜の寒暖差が大きかったりしますが上着を上手に使って風邪をひかないようにしましょう。まだコロナによる制限はありますがこれをきっかけに運動や料理など、新しいことを初めてみるのも良いかもしれませんね)^o^(

OASIS(ほけんだより)05月号(05月23日版)

おはようございます!

画像1 画像1
雲ひとつない空、月曜日の朝、おはようございます!
天候の急変、通学途中の安全に気をつけて登校してください。感染症予防(登校前の検温・体調確認、日常のマスク着用・3密回避・手指消毒)、熱中症対策(十分な水分補給の準備)をお願い致します。

【画像】JUST NOW !

PTA委員総会

画像1 画像1
令和4年度松原市立松原第四中学校PTA委員総会が開催されました。会長挨拶にはじまり、総会次第に従って進行され、各専門委員会(文化委員会・広報委員会・生活指導委員会・地区委員会・学級委員会)へと続きます。みなさまのPTA活動へのご協力よろしくお願いいたします。

【画像】総合学習室にて

実力発揮!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
みなさんのテストに向かう勢い伝わる緊張感もステキです。各学年がスタートしてはじめての定期テストはいかがでしたか。精一杯の返り学習と連日の努力、本当にお疲れ様です。

【画像】JUST NOW!

実力発揮!

全学年そろって中間テストを迎えています。1年生にとっては「はじめて」の定期テストが始まりました。毎日の頑張りが、精一杯発揮出来ますよーに!

【画像】「はじめて」の定期テスト
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

今日の「はじまり」

画像1 画像1
朝の校門では教育実習の先生たちにも迎え入れられ、応援メッセージの気持ちが込められた挨拶のシャワー。チャイムが近づき大急ぎで駆け込む生徒には、綺麗なフォームと諦めない姿に拍手で讃えられての中間テスト1日目の始まりです。

【画像】JUST NOW!

実力発揮!

こんばんは。ちょうど1週間前、放課後のクラブ活動がテスト前学習にシフトし、ふり返り学習を続けたみなさん、中間テストもいよいよ直前です!今夜も本当にお疲れさまです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/29 始業式
8/30 実力テスト
8/31 実力テスト
松原市立松原第四中学校
〒580-0005
住所:大阪府松原市別所3-19-28
TEL:072-339-2504
FAX:072-339-2514
当サイト内のすべての写真・文章の転載を固く禁じます。Unauthorized copying prohibited.。