最新更新日:2024/05/16
本日:count up42
昨日:184
総数:521601
「交通安全」 自転車に乗るときは、ヘルメット&自転車保険! 「感染予防」 インフルエンザ・コロナウイルス感染症の対策に、日常の体調管理&手洗い!

3年生 実力テスト

3年生は実力テストです。テスト続きの2学期でしたが今日が2学期最後のテストです。
進路選択に向けての最後のひと頑張りです。日頃の学習の成果をしっかり発揮するようにがんばっています。

画像1 画像1

1・2年生「性教育〜命の大切さ〜」講演会について

12/17に「性教育〜命の大切さ〜」(1・2年)の学習を実施します。
講演会として助産師の中村礼子氏をお招きしての実施です。
子ども達の一緒に命の大切さや生命の誕生について考えるいい機会になることと思います。午前中の時間帯で出にくいこととは思いますが、ご参加下さい。

案内はこちらから ⇒ 1・2年生「性教育〜命の大切さ〜」講演会について

「田んぼーズ」の収穫米いただきました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 三宅小5年生が取り組んだ学習田「田んぼーズ」の収穫米をいただきました。今年も20Kg程のお米をいただきました。ありがとうございました。
 コロナ渦の中のお米作りの学習は大変だったと思います。三宅小5年のみなさんありがとうございました。届けてくれた2人は「田植えと稲刈り」が印象に残っていたようですしっかりと話してくれました。

2年生 薬物乱用防止教室

 2年生は今日(12/6)の6時間目に「薬物乱用防止教室」を受けました。本校でお世話になっている薬剤師さんに来ていただき講演していただきました。
 大麻や覚醒剤だけじゃなくさまざまな物もあるようです「合法ハーブ」などといって危険ドラッグに誘い込むこともあります。
 ・多くの種類があること
 ・危険性は同じ常習化して止められなくなる。
 ・心と体に重大な影響を及ぼし周りの人々も苦しむことになる。
 ・さまざまな誘われた方がある。
  <「気分が良くなるから」「ダイエットに効果ある」「1回だけなら大丈夫」など>

画像1 画像1 画像2 画像2

今日の給食 昼休み 3年生明日

画像1 画像1 画像2 画像2
□今日12/6の給食は、鯖の塩焼き、根菜の味噌汁、柚子和え、ごはん、牛乳でした。

☆・給食を食べた後の昼休みは図書室の会館をしてます。写真はその本を借りている様子です。(今は朝にも開館しています)朝学習の時間帯、今は朝読書を行っています。
 ○1日を集中して落ち着いてスタートさせるための時間です。
 ○読書数を増加させます。
 ○文章を読む力を育むことで、文章の内容理解力をつける。
   朝読書で弾みをつけて、読書の習慣をつけましょう。

◇3年生は明日12/7が実力テストになります。2学期最後のテストになります。全力で実力発揮しましょう。(がんばれ3年生)

感嘆符 本日発生しました地震について

 今朝9時28分頃に紀伊水道を震源とする地震が発生しましたが、生徒・教職員共にケガや体調不良等はありませんでした。また、学校敷地内や校舎の安全点検を行いましたが異常は認められませんでした。今後も安心・安全な学校生活が送れるよう心掛けていきいと思います。

2学期期末テスト 最終日

期末テストも最終日 がんばっています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

「税の作文」の表彰式がありました12/2

 12/2松原市役所で「税についての作文」表彰式がありました。四中からは1名が選ばれました。「八尾税務署管内納税貯蓄組合連合会会長賞」を受賞しました。澤井市長から賞状をいただき、表彰されました。おめでとうございます。
画像1 画像1 画像2 画像2

2学期期末テスト

2学期期末テストが始まりました。どの学年も黙々と集中してがんばっています。明日が最終日しっかりとがんばりましょう。
明日12/3のテストの予定
1年 1社会 2数学   3技術家庭
2年 1社会 2数学   3特活
3年 1数学 2保健体育 3美術
になります。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

進路通信No.24が発行されました

進路通信No.24が発行されました。
 進むべき道はいつも目の前にある

○12月の予定
○12月をどう過ごすか
○12月の公立高校体験入学・説明会

詳しくはこちらから  ⇒ 進路通信No.24
画像1 画像1

今日の給食

画像1 画像1
今日12/1の給食は

・トッポギ
・焼き餃子
・わかめスープ
・ごはん
・牛乳
 でした

3年生期末テスト 始まりました

 3年生は今日から期末テストでした。3日間になりますががんばりましょう。
明日からは全学年期末テストになります。がんばリましょう。
 明日12/2のテストの予定
1年 1英語 2国語 3理科
2年 1国語 2理科 3英語
3年 1国語 2英語 3音楽
になります。

画像1 画像1 画像2 画像2

保健だより12月号が発行されました。

保健だより12月号が発行されました。

OASIS
  ○まだまだ続けよう感染予防対策
  ○許す、断る・・・どちらが『有輝』?
  ○誹謗中傷は犯罪です

 誌面はこちらから ⇒ 保健だより12月号
画像1 画像1

四中通信発行されました

四中通信発行されました。

・3年生 大切なわたしを生きる
・2年生 しごとしらべ
・12月行事予定表

 紙面はこちらから ⇒ 四中通信12月号
画像1 画像1

今日の給食

画像1 画像1
今日11/30の給食は   ⇑

・鶏肉の照り焼き
・いそ煮
・塩ぽん酢和え
・ごはん
・牛乳
 でした。

12月の献立表などはこちらから 12月もおいしい給食をいただきましょう。
詳しくは  ⇓  ⇓  ⇓  ⇓  
  中学校給食献立表12月給食だより

  令和3年度原料配合表

  12月分原料配合表

  12月分栄養素(炭水化物等)一覧表

は 配布文書の「給食」からも見ることが出来ます。

授業の様子

1年美術の授業では印象に残るマークをデザインしています。
絵の具で塗って仕上げているところです。
画像1 画像1 画像2 画像2

授業の様子2

2年生の国語、漢文の読みテストを一人ひとり受けています。教室では期末テストに向けて復習を黙々と行っています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

今日の給食

画像1 画像1
今日11/29の給食は

・豆腐ハンバーグ
・カリフラワーのクリームシチュー
・こんにゃく寒天のサラダ
・ごはん(わかめのふりかけ)
・コーヒー牛乳
 でした。
今日はヘルシーメニューですね。

今日の給食 来週は期末テストがあります

画像1 画像1
今日11/26の給食は

・担々麺
・鰺の香味ソース
・おにぎり
・牛乳

 でした。

※来週は2学期期末テストがあります。土日は部活動はありません。
 テスト勉強をがんばりましょう。
 3年生期末テストは12/1・2・3の3日間
 1・2年生期末テストは12/2・3の2日間です。

朝の風景

 3年生理科の学習で太陽の高さや方角を調べています。班のメンバーそろってしっかり確認できています。毎時間休み時間に観察するそうです。がんばれ3年生
画像1 画像1 画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 入園式(わかばこども園)
松原市立松原第四中学校
〒580-0005
住所:大阪府松原市別所3-19-28
TEL:072-339-2504
FAX:072-339-2514
当サイト内のすべての写真・文章の転載を固く禁じます。Unauthorized copying prohibited.。