最新更新日:2024/04/26
本日:count up6
昨日:89
総数:519437
「交通安全」 自転車に乗るときは、ヘルメット&自転車保険! 「感染予防」 インフルエンザ・コロナウイルス感染症の対策に、日常の体調管理&手洗い!

中間テスト(5/13・14)

今年度最初の定期テストが明日5/13(木)から2日間の日程で実施されます。4月から今日までの学習内容についてのテストです。しっかり頑張って下さい。1年生は初めての定期テストです。プレテストで受け方などの練習もしました。落ち着いて受けることが大切です頑張りましょう。2・3年生も持てる力を出しきって頑張って下さい。
5月13日(木)のテスト時間割
   1時間目 2時間目 3時間目
1年  国語   社会   理科
2年  国語   理科   社会
3年  国語   社会   英語

今日の給食

画像1 画像1
今日5/12の給食は

・ハンバーグ
・コーンポタージュ
・キャベツのソテー
・ごはん(さけふりかけ)
・コーヒー牛乳

 でした。

※明日13日(木)、明後日14日(金)は中間テストで給食はありません。

授業の様子

 中間テスト前の教科はテストに向けてしっかりと学習しています。今年度はじめての定期テストに向けて真剣さが伝わってきます。がんばれ四中生!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

授業の様子

 中間テストのない美術(1年)ではレタリングをしています。レタリングで描いた明朝体やブロック体の文字も実技として評価されます。いかに綺麗に書き上げるかここが力の見せどころ。がんばって
画像1 画像1 画像2 画像2

今日の給食

画像1 画像1
今日5/11の給食は

・豚カツ
・ポテトサラダ
・レタスのスープ
・ごはん
・牛乳

 でした。

進路通信No4が発行されました。

進路通信No4が発行されました。
「進むべき道はいつも目の前にある」

  高校体験入学・説明会等の申し込みについて
   6月以降開催予定の高校体験
  【保護者のさまへ】進路説明会の延期について

誌面はこちらから ⇒ 進路通信No4
画像1 画像1

今日の給食

画像1 画像1
今日5/10の給食は

 ・鯖の塩焼き
 ・チンゲンサイの和え物
 ・春野菜の味噌汁
 ・ごはん(あかじそのふりかけ)
 ・牛乳   でした。

避難訓練を実施しました

 5/7(金)今年度最初の避難訓練を実施しました。学年もクラスも教室もかわり初めての避難訓練を実施しました。4月オリエンテーション期間に避難経路の確認はしましたが新学年になって初めての避難訓練でした。実際に避難経路どおりに安全に素早く避難できるかが大きな目的です。
 今回は地震発生時の想定での避難訓練でした。揺れが始まっての初期行動そして避難行動と2段階で行いました。皆さん落ち着いて2つの行動ができました。避難中は「お・は・し・も」(押さない・はしらない・しゃべらない・戻らない」の基本的な行動もできていました。(前回よりも1分以上早く避難することができました。)
 地震はいつ起きるか分かりませんどんなときに起きても基本行動を守り避難できるようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行の延期についてのお知らせ

3年生保護者の皆さまへ

修学旅行の延期についてのお知らせ

 平素は本校教育活動にご理解とご協力を賜り、厚く御礼申し上げます。
 さて、新型コロナウイルス感染症における大阪府の緊急事態宣言が延長されることが決定しました。
 それに伴い予定していました修学旅行(6月2日(水)〜4日(木))を延期することと致します。また、5月11日(火)に予定しておりました修学旅行・進路保護者説明会についても延期します。実施間近での変更でご迷惑をおかけして申し訳ありません。
 なお、修学旅行延期後の日程や説明会の案内は改めて連絡させていただきます。何卒、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

令和3年5月7日 松原市立松原第四中学校 校長 瀧見忠和


修学旅行の延期についてのお知らせ






今日の給食

画像1 画像1
今日5/7の給食は

・ドライカレー
・ナン
・スパイシーチキン
・ツナサラダ
・飲むヨーグルト
でした。

今日の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 GW開けの木曜日、皆さん元気に登校しました。休み疲れを心配しましたが比較的元気そうでした。
 写真は朝学活の提出物を回収している風景です。どの学年もしっかりと宿題をしていたようです。沢山の宿題を集めて教卓は山積みになりました。

 今日からは中間テスト1週間前になります。まずは授業に集中して学習内容を授業中にしっかり理解しましょう。
 明日5/7の6時間目は避難訓練が予定されています。

今日の給食

画像1 画像1
今日5/6の給食は
(4/22以来の久々の給食でした)

・肉団子の中華煮
・太刀魚のピリ辛ソース
・中華サラダ
・ごはん
・牛乳   でした。

連休中における新型コロナウィルス感染症等の連絡についてお願い

四中通信発行されました。

四中通信発行されました。

 家庭訪問ありがとうございました
 気候に合わせた服装について
 「緊急事態宣言発令中」
 裏面 5月行事予定
 連休中における新型コロナウィルス感染症等の連絡についてのお願い
 を掲載しています。 

誌面はこちらから ⇒ 四中通信5月号


画像1 画像1
画像2 画像2

保健だより5月号が発行されました。

保健だより5月号が発行されました。

OASIS
 ・相談力アップ大作戦
 ・「5月病」ってなんだろう?
 ・withコロナで広がる健康志向
  ・激減中高生の喫煙

 誌面はこちらから ⇒ 保健だより5月号
画像1 画像1

進路通信No3が発行されました。

進路通信No3が発行されました。
「進むべき道はいつも目の前にある」

 【保護者さまへ】修学旅行説明会&進路説明会
  公立高校についてしろう!
  私立高校についてしろう!

誌面はこちらから ⇒ 進路通信No3進路通信No.3
画像1 画像1

授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
社会(1年)
世界地図から「人口No1の国はどこ?」等のランキングの国の場所を地図から探し出していました。
音楽(3年)
楽譜の音符のリズムを手拍子で!最初は難しそうでしたが、そのうちみんな楽しそうにリズムを刻んでいました。
英語(3年)
ビデオの会話から会話の内容に対する質問に答える。さてなんと返事していたか分かりましたか?

5月6日より5月給食が始まります。

5月6日(木)から5月の給食が始まります。家庭訪問と連休で約2週間ぶりの給食です。「おはし」の用意もよろしくお願いします。

中学校給食献立表5月給食だより   令和3年度原料配合表

5月分原料配合表    5月分栄養素(炭水化物等)一覧表 

は 配布文書の「給食」から見ることが出来ます。

緊急事態宣言発令中

松原市より「緊急事態発令中」について注意喚起の案内が届きました。

皆様へお願いとして

○食事以外は家の中でもマスクをしてください
○食事の時は、おしゃべりをせず食べてください
○不要不急の外出は自粛してください
○「密閉」「密集」「密接」の「三つの密」を避けてください
○人との間隔は2メートル空けてください

  が書かれています

明日、学校より配付いたします
この件のお問い合わせは、
松原市健康部地域保健課 電話 072-334-1550(代表)までお願いします

学校でも、感染対策を万全にした上で教育活動をすすめております
ご家庭でもご協力よろしくお願いいたします



画像1 画像1

緊急事態宣言下における教育活動について(お知らせ)

緊急事態宣言下における教育活動について(お知らせ)

平素より本市及び本校の教育活動にご理解、ご協力をいただきありがとうございます。
さて、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止を目的として、4月25日(日)〜5月11日(火)を期間とする緊急事態宣言が大阪府に発出されました。
それに伴い、大阪府教育委員会より緊急事態宣言中の教育活動について要請がありました。
本市におきましては、すでに4月14日(水)以降、「大阪モデル」の警戒レベル「レッドステージ2」に従って教育活動を行っており、今後も最大限の感染防止対策を講じながら教育活動を継続してまいります。保護者のみなさまのご理解とご協力を引き続きよろしくお願い申し上げます。
ご不安な点などがございましたら、ご遠慮なくご相談をしてください。
なお、この「お知らせ」は、令和3年4月25日(日)時点での最新の知見に基づき作成したものですが、今後新たな情報や知見が得られた場合には、随時見直しを行うことがありますので、ご了承ください。

1. 授業について
分散登校・短縮授業は行わず、通常の形態で教育活動を継続します。ただし、感染リスクの高い教育活動については実施しません。

2.修学旅行、府県間の移動を伴う教育活動について
府県間の移動を伴う教育活動(修学旅行等)は、中止または延期とします。
(上記期間において、本市の小・中学校における修学旅行等の府県間の移動を伴う教育活動は予定しておりません。)

3.府内における教育活動について(緊急事態宣言発出により新たに要請があった項目)
府内における教育活動(校外学習等)についても、中止または延期とします。

4.部活動について
部活動は、原則休止します。
府大会など公式戦を控えているクラブについては、感染症対策を徹底したうえで活動します。
活動する場合は、放課後1時間程度とし、公式戦当日やその前日を除き、土日祝祭日の活動は行いません。

詳しくはこちらから ⇒  緊急事態宣言下における教育活動について(お知らせ)


画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
5/13 中間テスト
5/14 中間テスト
5/17 クラブ仮入部(延期)
5/18 クラブ仮入部(延期)
松原市立松原第四中学校
〒580-0005
住所:大阪府松原市別所3-19-28
TEL:072-339-2504
FAX:072-339-2514
当サイト内のすべての写真・文章の転載を固く禁じます。Unauthorized copying prohibited.。