最新更新日:2024/04/26
本日:count up7
昨日:54
総数:519492
「交通安全」 自転車に乗るときは、ヘルメット&自転車保険! 「感染予防」 インフルエンザ・コロナウイルス感染症の対策に、日常の体調管理&手洗い!

3年学年レクをしました。

 4時間目の1時間だけでしたが、学期の最後に学年レクを実施しました。
借り人リレー、ぐるぐるバット、玉入れ、気配ぎり、400mリレーを実施しました。久しぶりに発散できました。
画像1 画像1

進路通信No.7が発行されました。

『夏を制するものは受験を制す』中学校3年生の夏休みどのように過ごすか、今年は期間が短い分、計画的に進めないとすぐに終わりが来てしまします。頑張りましょう。

通信はこちらから ⇒ 進路通信No,7

四中ラジオ 良かった!

 これまで給食を食べる時間は一人一人静かに前を向いて食べていました。一斉放送で、音楽を流す程度でした。
 今日は生徒会の四中ラジオの第1回の放送でした。音楽が流れるだけではない。新鮮さがありました。四中クイズも出題されていい感じで給食の時間を過ごすことが出来たのではないかなあと思いました。

ビデオ上映会のお知らせ (再掲)

令和元年度卒業式ビデオ上映会のお知らせ

 お子様の在学中は 、本校教育活動にご理解・ご協力を頂き誠にありがとうございました。今年度はコロナウイルス感染症の影響により、様々な場面での自粛やソーシャルディスタンスを保つなど 、制約の多い中で新年度を迎え、学校におきましても例年のような活動ができないままのスタートとなりましたが、7月に入り「新しい生活様式」も、子ども達に定着しつつあります 。
 さて、大変お待たせしましたが、令和元年度卒業生の保護者を対象に卒業式のビデオ上映会を下記の通り実施致します。

1.日 時   令和2年7月31日 金 午後 3:00〜
       令和2年8月 1日 土 午前10:00〜
       (※どちらも内容は同じ内容です。)
2.場 所  松原市立松原第四中学校 1階総合学習室
3.対 象   令和 元年度 卒業生の保護者 のみ (各家庭1名)
4.お願い  参加の際は、マスクの着用をお願いします。

給食の様子 各フロアの掲示物

画像1 画像1
画像2 画像2
 4連休が終わって、1学期も残すところ10日になりました。始まりが臨時休校だったので、これまでと違って終わりも遅くなりました。
 水曜日からは、懇談が始まります。1学期の様子をしっかり振り返ることが出来るといいですね。

進路通信No6が発行されました。

高校の体験入学・学校説明会等の申し込みについての説明が載っています。
8・9月に開催予定の高校体験・説明会も紹介されています。

通信はこちらから ⇒ 進路通信路通信No,6

避難訓練(7/21)ー地震想定の防災学習と避難訓練−

画像1 画像1
緊急地震速報の受信や大きな揺れが発生したときの初期行動を訓練しました。『命を守る避難行動』とも言える初期行動、ピンポンパンポンの報知音が合図で一斉に机の下に潜り込みました。今日は実施していませんが、実際の避難になります。『お・は・し・も』を守ることや避難経路の確認、ハザードマップの説明や確認をしました。

きれいな花壇が出来ました。

花壇にハート型ができあがりました。
生徒会と各委員長とボランティアの皆さんで
正門のプランターや花壇に花を植えてくれました。
花壇の花はハート型にみんなで心を込めて植えてくれました。
四中生の なごみ の場所が出来ました。
画像1 画像1 画像2 画像2

進路通信が発行されました。

進路通信No、5が発行されました。
テストが終わり、今すべきことは?
大阪私立学校展の案内などが載っています。

通信はこちらから ⇒ 進路通信No,5

期末テスト最終日 クラブ写真撮影

画像1 画像1
テスト最終日は朝から雨模様でした。日差しがない分、涼しくテストを受けるにはいい条件だったようです。真剣に集中できていました。

テスト後は、雨もやみ3年生のクラブ写真を撮影することが出来ました。それぞれ思い出のユニフォームに身を包み元気に写真に写っていました。

画像2 画像2

期末テスト 全学年実施 1 2年一日目 3年二日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ↑1年        ↑2年        ↑3年

 どの学年も頑張っています。静かに集中、自分の実力を出しきって頑張れ!四中生

3年テスト一日目

画像1 画像1
 今日は3年生がテスト初日でした。しっかり3教科のテストを受けていました。
明日からは3学年ともテストになります。頑張りましょう。

令和元年度卒業式ビデオ上映会のお知らせ

 令和元年度卒業式ビデオ上映会を開催致します。詳しくは、下記「ビデオ上映会のお知らせ」からご確認下さい。尚、ビデオ上映会への参加は、令和元年度卒業生の保護者のみとなっておりますのでよろしくお願いします。

確認はここ→ビデオ上映会のお知らせ

期末テストプレテスト

画像1 画像1
初めての定期テストが来週に迫って来ました。
小学校とは違いテストも受け方も答えの書き方も違います。
このプレテストで、練習してもらいました。とても真剣に受けることが出来ました。

七夕飾り

画像1 画像1
先日紹介した七夕飾りは職員室前に移動しました。願い事をお互いに見ることが出来るようになりました。学校の玄関を入ったところに飾っています。緑が映えてとてもきれいです。

七夕のねがいは

 コスモ教室に笹が登場して約10日間、四中生のみんなが、七夕の願い事を書いて笹に飾りに来てくれました。400以上の飾りや短冊が飾られました。コスモの仲間と話できましたか?コスモ教室の様子はしれましたか?
 今日は七夕年に一度の織り姫と彦星が出会える日、あいにくの天気ですが雲の上で出会えていることでしょう。皆さんの願いも叶いますように!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒会から暑さ対策について報告がありました。

今週は毎日のように雨のようです。雨や曇りが続いているので、暑さはまだましに感じます。しかし、梅雨の時期が終わると、暑さが厳しくなってきます。先週の生徒総会では、生徒会と先生で検討した学校での“暑さ対策”、安心 案全に登下校するための熱中症対策を報告してくれました。紹介しておきます。

○ 帽子(不必要な装飾などないもの)。登下校 グラウンドでの活動 部活動で使用可能
○ タオル。汗をふくために使います。
○ うちわ,扇子は登下校,休み時間のみ使用
○ 日傘も使用可能です。使い方、使う時間は雨傘と同じ
○ クールマフラーなどの首などを冷やすもの、登下校のみ使用可能
○ スポー ツドリンクも持ってきて良い、ゴミは必ず持ち帰りましょう。(お茶は、以前から持ってきてもらっています。)

× 電池式、手動の扇風機、その他電池入りや電子機器は破損などトラブルのもととなるため使用を禁止します。

「生徒会から“暑さ対策”についてでした。ルールを守って、みんなで過ごしやすい四中をつくっていきましょう」 と生徒会から報告がありました。

感染症対策はこれまでどおり、まだ続けていただきます。
○ 登校前の検温
(家で検温してきてください。発熱時は登校を控えてください。)
○ マスク
(登下校からですが、周囲の人と間隔をとれる場合は外してもよい)
○ 手洗い・うがい
(手洗いは、回数多く、登校時 給食前後 掃除前後 帰宅後は必ず)
○ 十分な睡眠や食事など、規則正しい生活をおくるようにして下さい。


進路通信が発行されました。

3年生にとって大切な進路の情報です。
進路説明会は7月10日(金)です。

 通信はこちらから ⇒ 進路通信No4

夏季・冬季休業日の変更と学校閉庁日の実施について

休業日の変更は学習時間の確保のためです。
 ・夏季休業日8/6〜8/19
 ・冬季休業日12/26〜1/4
併せて学校閉庁日の期間は8/11〜8/14です。
 配布したプリント  → 令和2年度夏季冬季休業日の変更と
             学校閉庁日の実施について
 四中行事予定改訂版 → <swa:ContentLink type="doc" item="173464">7月以降の学校行事予定</swa:ContentLink>

7月3日(金) 生徒総会

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の6限に「生徒総会」が行われました。例年は、全校生徒が体育館に集まり集会の形で行うのですが、新型コロナウイルス感染症の対策で、今年度は予め撮影しておいたVTRを活用してクラス毎にに視聴する形で実施しました。生徒会本部から今年度の「スローガン」や「活動目標」の発表と説明が行われました。スローガンは昨年度に引き続き『大丈夫。みんながいるから。君にもいえる「○○○」』を継承することになりました。また、目標は「知ろう、話そう、つながろう!」となりました。これは、四中の教育目標「みんなで創ろう、楽しい四中」から、「楽しさのもとはいつも信頼できる仲間、共に励まし合える仲間の存在が大切である」と考え、仲間のことを「知って」「話して」「つながる」ことを実践していこうと全校生徒で確認しました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/1 公立一般選抜懇談 公立特別選抜発表
3/3 学年末テスト12 公立一般選抜出願
3/4 学年末テスト12 公立一般選抜出願
3/5 学年末テスト12 公立一般選抜出願
松原市立松原第四中学校
〒580-0005
住所:大阪府松原市別所3-19-28
TEL:072-339-2504
FAX:072-339-2514
当サイト内のすべての写真・文章の転載を固く禁じます。Unauthorized copying prohibited.。